• ベストアンサー

三種混合ワクチンと破傷風について

私は現在21歳です。 12歳くらいのころに、三種混合ワクチンを受けたと思うのですが、 そこで、三種混合ワクチンを受けたら破傷風の予防接種はしなくていいのですか? また次に三種混合ワクチンの予防接種を受けたほうがいい時期を教えてください。 あと、過去に受けたことのある予防接種の記録なんかを確認することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>12歳くらいのころに、三種混合ワクチンを受けたと思うのですが、 ジフテリア破傷風二種混合ワクチンのことだと思います。 破傷風に関しては、10年程度での追加接種が必要とされていますが、実際にする人は少ないようです。私もしていません。 必要な状況であれば、ちょうど追加接種されると良い時期でしょう。 予防接種の記録は母子手帳が一番です。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。