• 締切済み

子猫の体調についての質問です

猫に詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい 数日前、猫風邪を患い弱っていた生後一ヶ月と少しの♀の子猫を保護しました。 拾ったその日に動物病院に連れて行き目薬や注射を打ってもらった甲斐があったのか、 少しずつ目やにもいくらかマシになり、餌もお水もよく摂取していたため、順調だな、と油断してしまったのかもしれません 箱から出すと体に乗ってきて愛らしく、ついつい長く遊ばせていたのも、原因ではないかと反省しております。 今日、急に子猫の様子がおかしくなりました。 呼吸が荒い、というより一分間に50以上回も呼吸をしてます。 熱か、脱水症状かと思い、冷たい水を与えたり、ポカリスウェットのようなものを作って与えたのですが、あまり飲んでくれせん。 アイスノンにタオルを巻いてベッドに敷いてみましたが、子猫は寒いのかアイスノンを避けて寝ようとしました それから、ベッドから床に降りると、あまり歩かず香箱座りをしたままうずくまります。 一応今は子猫が望んだ場所にタオルを敷き寝かせています。 下痢はしていなかったと思います 今日朝一で動物病院につれていくつもりです。 しかし子猫の風邪というのはとても油断出来ないものだと聞きます。 この子はこの晩を超えることが出来るのか不安で眠れません。 どうか、病院に連れて行くまでに私に出来ることを教えてください。

noname#163807
noname#163807

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.3

その後、どうしておりますか?心配しております。

noname#159840
noname#159840
回答No.2

役にたたない回答でありますが、次、ということが、あった時の為に。  普通、動物病院にきくか、都道府県獣医師会のウェブサイトなどで、地域の夜間緊急動物診療所の案内があります。  そこの住所、問診票などを、プリントアウトして、居室のどこかに張っておくことが望ましいです。ところによっては、クレジットカードが使えず、現金決済のみのケースもあるので、あるていどの現金を持っておくことも望ましいです。だいたい、費用は、普通の動物病院の最低でも、5割増し程度の価格になります。

• chibi1111
回答No.1

昨日今日と猛暑日でしたが、子猫のすごしていた場所の温度はいかがでしたでしょうか。熱中症の可能性はないですか? 子猫は体温調整が難しいので、下手に冷やしたりしないほうが良いかも知れません。 後はやはり、脱水が怖いですので、スポイト等で少しずつ口に含ませてあげて下さい。 素人判断で悪化させては危険なので、とにかく早く病院です!