• 締切済み

子猫の体調についての質問です

猫に詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい 数日前、猫風邪を患い弱っていた生後一ヶ月と少しの♀の子猫を保護しました。 拾ったその日に動物病院に連れて行き目薬や注射を打ってもらった甲斐があったのか、 少しずつ目やにもいくらかマシになり、餌もお水もよく摂取していたため、順調だな、と油断してしまったのかもしれません 箱から出すと体に乗ってきて愛らしく、ついつい長く遊ばせていたのも、原因ではないかと反省しております。 今日、急に子猫の様子がおかしくなりました。 呼吸が荒い、というより一分間に50以上回も呼吸をしてます。 熱か、脱水症状かと思い、冷たい水を与えたり、ポカリスウェットのようなものを作って与えたのですが、あまり飲んでくれせん。 アイスノンにタオルを巻いてベッドに敷いてみましたが、子猫は寒いのかアイスノンを避けて寝ようとしました それから、ベッドから床に降りると、あまり歩かず香箱座りをしたままうずくまります。 一応今は子猫が望んだ場所にタオルを敷き寝かせています。 下痢はしていなかったと思います 今日朝一で動物病院につれていくつもりです。 しかし子猫の風邪というのはとても油断出来ないものだと聞きます。 この子はこの晩を超えることが出来るのか不安で眠れません。 どうか、病院に連れて行くまでに私に出来ることを教えてください。

noname#163807
noname#163807
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.3

その後、どうしておりますか?心配しております。

noname#159840
noname#159840
回答No.2

役にたたない回答でありますが、次、ということが、あった時の為に。  普通、動物病院にきくか、都道府県獣医師会のウェブサイトなどで、地域の夜間緊急動物診療所の案内があります。  そこの住所、問診票などを、プリントアウトして、居室のどこかに張っておくことが望ましいです。ところによっては、クレジットカードが使えず、現金決済のみのケースもあるので、あるていどの現金を持っておくことも望ましいです。だいたい、費用は、普通の動物病院の最低でも、5割増し程度の価格になります。

  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

昨日今日と猛暑日でしたが、子猫のすごしていた場所の温度はいかがでしたでしょうか。熱中症の可能性はないですか? 子猫は体温調整が難しいので、下手に冷やしたりしないほうが良いかも知れません。 後はやはり、脱水が怖いですので、スポイト等で少しずつ口に含ませてあげて下さい。 素人判断で悪化させては危険なので、とにかく早く病院です!

関連するQ&A

  • 子猫を拾ったのですが

    昨日、子猫を拾いました。 両手の平に収まるくらいのサイズです。痩せてふらついており、片目が目ヤニで開かなくなっている状態でした。(目ヤニを濡らした温タオルで拭き取ってみたら、目を開いてくれました。まだ出ているようです) 歯がありますが弱っている(ように感じた)ので、猫缶に水を混ぜスープ状にしたものを与えています。もぐもぐと自力で食べれています。 動物病院に電話をしたところ、「衰弱しているようだから、診療治療というよりも、まず生きれるかどうかですね。様子を見てください。診療はその後に」と言われ、特に気をつけるべき点など、質問したのですが確実な答えをいただけませんでした。 衰弱した子猫と暮らすにあたって気をつけるべき点があれば教えてくださると助かります。また、与える食事は今のところこれで大丈夫なのか、そして動物病院へ連れて行くべきなのか。 長くなりましたが、質問は以上3つです。回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み
  • 無意識に拾ってきてしまった子猫。質問させてください

    無意識に拾ってきてしまった子猫。質問させてください。 先日飲み会で飲みすぎてしまい、自力で帰ってきたみたいですが所々記憶がなくて今日の朝目覚めたら小さな猫が家にいました(多分生まれて数日?)。どうやら酔っ払って無意識にどこかで捨て猫を拾ってきてしまったみたいです。 動物はあまり好きではなくて、猫は触ったことすらほとんどないので自分でも拾ってきてしまったことに驚いてるんですが、無意識でも自分で拾ってきてしまったみたいなのでどうしてもこのまま捨てに行くわけにもいかず仕方ないので今は家で保護してます。 そんな感じなので猫に関しての知識が全くと言っていいほどありません。そこでいくつか質問があります。 1.子猫用のミルクを買ってきて飲ませたので元気ですが、右目の上に白いものが付いていて(瞼?)目が開きにくいみたいです。まだ小さくて多分生まれてそれほど経ってないと思うんですけど、子猫のうちは目が開いてないんですかね?病気ですか?? 2.自分で拾ってきてしまったんですけど、うちは一人暮らしでアパートに住んでるので育てられません。一時的に保護することはできますが…これからどうすればいいでしょうか? 3.やっぱり動物病院に連れて行った方がいいでしょうか? 猫は元気なんですけど、右目のことも気になるし雑菌がいるかもしれないし… でも 動物病院って高いイメージなので悩んでいます。 4.いつも部屋はクーラーをガンガンつけて設定温度18度ぐらいにしてますが、子猫はどうやって暖めたらいいですか? 今はダンボールを加工して毛布を被せてその中にタオルと子猫を包んで入れています。 回答お願いします!!!

    • 締切済み
  • 2ヶ月の猫について・・色々と教えて下さい

    子猫を拾って飼うことになったのですが、 色々分からない事があるので教えて頂けると嬉しいです。 ・いつもは頭を撫でてあげるとうっとりしたりしてくれますが、 興奮しているとき?遊んでるとき?などに触ろうとすると避けたり 近寄ろうとすると逃げたりします。これって嫌われちゃっているんでしょうか? ・拾ってきてから2週間くらい経つのですが、ベッドが欲しいかと思い 買ってきました。けれどベッドに入ってもくれません;どうしたら そこで眠ってくれるようになるでしょうか?何か対策があれば教えて 頂きたいです(一応その子の匂いが付いてるはずのタオルは入れています) ・子猫用ミルクは常温の水で溶かして与えては駄目でしょうか? 暑いからか分かりませんが温かいミルクを飲んでくれません。 温かくないとお腹を壊したりしてしまいますか? それとミルクはいつ頃まで与えていいのでしょうか?水に切り替える のはどのくらい成長してからがいいですか? ・太ももの上に寝転がって仰向けになったりごろんごろんしてるときに 顔の近くに手を差し出したりすると猫パンチやキックを軽くしながら 噛んできます。そんなに痛くないので甘噛みかな?と思ってるのですが この行動は何か意味があるのでしょうか? ・起きたときに「ガフッ」とかくしゃみ?のようなのをします。 ガフッガフガフ・・・などと連続でしたりして少し心配です。 風邪をひいてしまっているのでしょうか?前に病院へ行ったときは 「軽い風邪なので大丈夫ですよ」と言われましたが・・・ 長々と申し訳ありませんでした。少しでもいいので何か分かる事が ありましたらどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 北九州で子猫の名医

    教えてください。生後四日の三毛猫が風邪で死にそうです。二日前動物病院で見てもらった時は大して症状は酷くないので大丈夫でしょうとそのまま返されました。昨日からミルクを殆ど飲まず鼻も詰まり死にそうです。今日別の動物病院で点眼用抗菌薬を貰いました。また生まれてから今日までウンチをしていません。動物病院で二回刺激してもらっても駄目でした。挙げ句の果てに今日行ったとこでは駄目かもしれないと言われました。点滴も胃にミルクを流し込む治療もしてくれませんでした。小さいから怖くて出来ない、それより家で保温と二時間置きのミルク、点眼薬を鼻に入れてくださいとの事でした。何とか助けたいのでよろしくお願いします!また少しでも飲んでくれそうなモノも教えてください。ポカリも殆ど飲みません。

    • 締切済み
  • 子猫の目が開きません

    拾ってきた子猫(生後2~3週間ぐらい)の目が開かないので、動物病院に連れて行ったら、 「猫ウィルス性鼻気管炎のため、目ヤニが原因で目が開かない」 と診断されました。それから5日間、毎日、目薬をあげています。 目薬をした直後は目をちょっと開ける事はできますが、すぐに、閉じてしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫

    こんばんは。 子猫(生後12日)のおへそがぽっこり出ていて 真ん中に小さな穴(0.3mm)が開いています。 ちょっと押すと水っぽい膿みたいなものが出てきます。 何なのかわかりますか? 動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    室内飼い♂去勢、ワクチン済み、三歳の猫の具合が5日前から急激に悪くなりました!獣医の診断は、猫風邪との事で、抗製剤の注射と飲み薬を3日分貰いました。3日間飲ませても何も変化がなく、立ってトイレに行く事も出来ず猫ベッドに漏らすので毎回タオルを取り替えて蒸しタオルでお尻周りをふいています。水も抱っこして連れて行かないと飲めません。こんなにぐったりしてホントに風邪でしょうか?咳も鼻水もなく、熱があるのと食べないのが5日も続いています!病院変えてもう一度行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 1ヶ月ちょっとの子猫の風邪が治らないのですが

    保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。 ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。 食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。  子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが  聞きそびれてしまいました。    本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。  見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • セブ島で子猫(生後2週間)を拾ったのですが。。。

    ○子猫の育て方(注意点) ○セブ島の動物病院事情 ○最終的にどうすることが一番いいのか 3日前の夜に路上で子猫を見つけ、周りに親猫がいないかを探したのですが、 親猫は発見できず、このままにしておくと死んでしまうと思い拾ってきたのですが、 子猫を育てるのは初めてでどうしていいかわかりません。 子猫の状態 ○体長18cm ○目が開いている(灰色)、歯がある。 ●歩ける? 初日、目が開いていない状態であったため、まだ生後間もないのかと思っていましたが、 目やにがたまりすぎて、目が開けない状態でした。そのため水に塗らしたタオルで目を拭いたら、 大量の目やに(膿と錯覚するほどの量)が出てきて、目を開くことができるようになりました。 ●3日目、昨日までは普通に歩けていたのですが、今日の朝は後ろ足が動かず、引きずって歩いている状態です。(目立った外傷はないので、原因がわかりません。) ご飯事情 自分だけではご飯が食べられない状態なので、 スポイト(?)を用いてご飯を上げています。 初日は子供用の粉ミルクを溶いて飲ませましたが、失敗。 2日目はキャットフードを粉にして水に溶かして食べさせましたが、失敗。 3日目は猫用のミルクを買ってきて飲ませましたが、少しか飲みません。(5滴くらい) 環境 私はセブ島にアパートを借りて滞在しています。(●2週間後に日本に帰る予定です。) アパートに猫を連れてきたのですが、ガードマンに注意され中に入れることはできません。 そのため、現在は●駐車場でダンボールの中にTシャツとトイレットペーパーを置いて飼っています。 ほかの住人がたくさんいることと、時々、ほかの人がダンボール(猫の家)を移動させたりするので、そのときに怪我をしないのか心配です。 長くなりましたが本題の質問です。 1)子猫を飼う上での注意点(ご飯、家、環境。。。。) 2)セブ島(セブシティー)での動物病院事情(費用。注意点。。。) 3)今後はどうするべきか? 自分は2週間後に日本に帰る予定です。 そのため、その後はどうするべきかが心配です。 何人かのフィリピン人に話しをしましたが、里親は見つかりそうにないです。 生後2週間+その後2週間=1ヶ月 で猫はひとり立ちできるものでしょうか?

    • 締切済み