• ベストアンサー

ワクチン注射後の様子について

今日午前、生後2ヶ月目の家の子猫が初めてワクチン注射を行なったのです。 普段は家の中を走り回り遊びまわっているのですが、今日はおとなしめで、 よく寝ます。ワクチン注射直後なので少し心配です。大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.1

大丈夫ですよ。 うちの2にゃんも、ワクチン摂取当日はおとなしめでした。 まぁ、弱っているとはいえ病原菌を体内に入れるわけですから、ある程度の負担がかかるのは仕方の無いことかもしれません。 ただ、これが数日続いたり、熱が出る、食欲がない、下痢をする、吐く、咳が出る等の症状が出た場合は、すぐに受診してください。 最近ワクチンが改良されたのでもうほとんどないとは思うのですが、ワクチンでアレルギーを出す子もいるそうですので。(うちの上の子がそうでした) 2・3日、気をつけて見てあげてくださいね。 まだ子猫なので、特に下痢には気をつけて。 すぐに脱水症状を起こしてしまいますので。 明日には元気になると良いですね。(^-^)

keinin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。アドバイス頂いた通り明日まで様子を 診てあげようと思います。少しホッとしました。