• ベストアンサー

猫のワクチンについて聞きたいです

猫飼うの初めてなので聞きたいです。 現在一歳の猫を飼ってます。 去年子猫の時、2回目のワクチン注射を8月1日にしました。 この場合、次のワクチン注射は一年後の今日以降という事でしょうか? またワクチン注射は外に出ない家猫でも普通行うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

そうですね。 最後のワクチン接種日から一年経過したらなので、そんなもんです。 8月中旬ごろまでに接種したらいいと思います。 かかりつけの病院にワクチンのことは聞いてみてください。 毎年打つべきという先生もいれば、完全室内なら数年毎でもよいという先生もいます。 毎年打つべきという人の方が多いとは思いますが。 3種ワクチンは (1) 猫ウィルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症) (2) 猫カリシウイルス感染症 (3) 猫汎白血球減少症 に対するものですが、(1)と(2)は猫風邪によるものなので外猫との接触がなければ大丈夫でしょうが、(3)はパルボウィルスに感染することで起きる疾患です。 パルボは猫同士の接触による場合もありますが、人間の靴裏が運んでくる場合がとても多いのです。 完全室内飼育なのにパルボが発症するのは、人間の靴裏が経路である場合がほとんど。 ですので、毎年打つことが推奨されるわけです。 パルボは子猫の場合致死率が90%以上、成猫でもかなり危険な感染症です。 ワクチンを接種していれば、かなりの確率で死を防ぐことができるわけです。 その点踏まえて、獣医さんと相談なさってください。 ご参考までに。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

成猫になったら1年に1回の接種です。 受診手帳を用意してメモしておくといいです。 時期が近づいたら動物病院からハガキやメールでお知らせしてくれるところもあります。 完全室内飼いでも万一脱走した場合や受診時に他の動物と接触することがあるかもしれませんのでワクチン接種はしてください。 またワクチン未接種やノミ駆除をしていないと入院を断られることがあります。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

• masatsan
回答No.1

大体そんなものでしょう。あまり気にする必要ありません。 室内飼いでもワクチンはやったほうがよい。 人間がウィルスを持ち込む可能性があるので。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!