子猫のワクチンと検便の注意点

このQ&Aのポイント
  • 子猫のワクチンと検便の注意点についてまとめました。ワクチンは2回打つことが基本ですが、3回目が必要な場合もあります。また、検便は子猫の健康チェックに重要です。次の検便はいつ行うべきか、専門家の意見をご紹介します。
  • 子猫のワクチンと検便についての情報をまとめました。ワクチンは2回打つのが基本ですが、3回目が必要な場合もあります。病院の先生からのアドバイスも確認しましょう。また、検便は子猫の健康状態を確認するために行われます。次回の検便はいつ行うべきか、詳しく解説します。
  • 子猫のワクチンと検便についての情報をまとめました。ワクチンは2回打つことが一般的ですが、3回目が必要な場合もあります。病院の先生のアドバイスに従って、ワクチン接種のタイミングを確認しましょう。また、検便は子猫の健康状態をチェックするためにも重要です。次の検便はいつ行うべきか、専門家のアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。 1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。 先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。 以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。 先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

• na_12
  • お礼率58% (74/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 もし私なら。。。 2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、 信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。 適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。 初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。 検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。 打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。 (子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので) 私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。 保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、 ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。 全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。 na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、 元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

na_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の病院に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159840
noname#159840
回答No.3

http://catvets.com/professionals/guidelines/publications/?Id=176 のclick hereで、PDFをダウンロードして、読めば、たいていの獣医以上に理論武装はできるでしょう。 ただし、英語です。  結論だけしりたいというなら、P1413の右側に、書いてあります。

na_12
質問者

お礼

添付ありがとうございます。

• Ziel1116
回答No.1

3回はちょっと聞いたことはないですね。 通常は初年度の生後2~3ヶ月に1回目、その1ヶ月後に1回の計2回です。 次年度の成猫になってからは年1回が通常ですので打たなくてもいいはずですが? 検便で分かるような消化器官系寄生虫の感染源は野外での感染がほぼ全てですので、完全室内飼いならば初回のみで大丈夫ですが野外に出すならば2ヶ月ごと毎回がいいでしょう。

na_12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうざいます。2ヶ月になる前に1回目を打ってしまっているから3回目が必要なのかなと思うのです。室内飼いです。なら、検便は済んでいるのでもう心配ないとのことですね。