• ベストアンサー

猫のワクチンについて教えて下さい

初めまして。 2ヶ月位前から、子猫(のら猫でした)が我家におります。 今、飼い主さんを捜しているのですが、雑誌等の「ネコもらって下さい」等の欄に「ワクチン済み」という文字をよく見ます。 子猫のうちにワクチンは済ませた方がいいのでしょうか?あげる際に、ワクチンを摂取させるのがマナーなのですか? ワクチン摂取の値段も教えて下さい。 猫を飼った経験はないのでよろしくお願いします。

  • dic77
  • お礼率100% (16/16)
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 子猫は生後すぐは親からの免疫や抗体がありますが、確か生後1~2ヶ月くらいで切れるはずです。そんな時にまだ弱い体の子猫は病気になったりします。伝染すると厄介な病気などもありますので、早い時期のワクチン接種は必要だと思います。 里親探しをなさっているならワクチン接種はマナーと思います。貰う側からすれば第1条件として『健康な子猫』が欲しいはずですからね。 ワクチン接種→獣医にかかった→健康チェック済み と考える方は多いと思います。 ただ、元が野良猫の場合にはワクチン接種の前に健康状態に不安があります。 その子猫が生後どれくらいか分かりませんが、野良の時に虫やカエルを食べたりしてお腹に虫がいる事もありますし、他の猫(病気持ち)に引っ掻かれた事がありすでに何らかの病気に感染している可能性もあります。 まずは獣医さんに相談し、健康診断&ワクチン接種というのが良いと思います。 ウチの猫は長年近所を徘徊していた野良でした。もう老猫でしたが、具合悪そうにしているのをキッカケに家で飼う事にしました。やはりまずは『病気』や『ノミ』を心配して血液検査などをしました。飼う事を決めていたので猫エイズや白血病の検査もしました。 血液検査・白血病・猫エイズ・糞便検査で゜11600円でした。初診料込みです。 子猫ならここまでする事はないと思いますが、里親探しを前提にして獣医さんと相談して行ってください。 ウチの猫が接種したワクチンは先の方と同じ3種混合でワクチンのみの金額は5000円でした。 まず1回接種して1ヶ月後に2回目接種。3回目は1年後です。ワクチンを接種すると日付の入った証明書を発行してくれますので、子猫と一緒に里親さんに渡すと良いと思います。 良い獣医さんと里親さんが見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/index.html,http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/wirs.html,http://www.vets.
dic77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP参考になります&これからも参考にさせて頂きます。 いい飼い主さんがみつかるのが今1番うれしいような、寂しいような気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記の方も言っておられる、「三種混合ワクチン」は、完全室内飼いに限られます。 どうしても外に出して飼う場合ですと、『五種』になります。 飼い方によって変わります。 ただ、ノラということでしたので、私は『五種』をお薦め致します。 最寄に獣医さんがいれば、『三種』と『五種』の違いを説明して頂けると思います。 『五種』には、室内飼いでは必要の無いものが入っています。  No.1の方が言われているように、生後2ヶ月くらいで一回目、それからさらに1ヶ月後に2回目。 ただ、生後どのくらいかの判断も、やはり獣医さんを尋ねられた方が良いと思います。 『五種』だと、\7~8000くらいでしょうか。

dic77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさん、ワクチンされてるんですね。 近いうちに獣医さんに連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • snakemen
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

野良猫を他人に譲るには、あらかじめワクチン接種をしておくのが、マナーです。家猫を譲るならともかく、野良は、たくさんの病気を持っている可能性が高いですから…。具体的に接種するワクチンは、先にお答えになった方の「三種混合ワクチン」でいいとおもいます。 +αで「猫エイズワクチン」がありますが、値段もはるので、これは、譲る相手との交渉次第でしょう。 蛇足ですが、「避妊、去勢」の手術に関しても、相手とあらかじめ話し合っておいた方がいいと思いますよ。 取り急ぎ。

dic77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がもってきたわけではないとは言え、縁あってきた猫ですから、できるだけの事はしたいと思います。 ありがとうございました。

  • chocomax
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

私も現在6ヶ月になるスコティッシュフォールドを飼っています。 まず生後2ヶ月くらいで一回ワクチンを注射しまして それから1ヶ月後に2回目の注射しました(^^ ワクチン名は「フェロバックス3」と言って 「猫ウィルス性鼻気管炎」「猫汎白血球減少症」 「猫カリジウィルス感染症」の予防ワクチンです。 2回目の注射の後は1年後で良いそうです。 よく吐き出して放って置くと死ぬ病気がこの中のどれかだと思います。これと別に9種類の病気があるみたいですが、これだけ注射しておけば大丈夫だそうです。値段は初診料込みで一回5000~7000円だったと思います。 可愛がってください(^^

dic77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ワクチン名と値段がわかり安心です。 この値段×匹ですよね。うーん大変。 でも、猫の健康にはかえられませんので近い打ちに摂取させたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコ初めてのワクチン接種

    こんにちは。お世話になります。 野良ネコ3匹(8ヶ月くらい、きょうだい。)にワクチンを受けさせたいと考えています。 1月に去勢・避妊手術をうけましたが、連れて行った際、診察室で大暴れしてしまい大変でした。(寒い時期ですし、傷の回復を考えて抜糸まで8日ほど入院しました。) ワクチン接種は2回に分けて行うそうですが、 ノラネコに受けさせる場合、一回目は何とかなるとして、 1ヶ月後の2回目、また捕まえさせてくれるのか、不安です。 気性の激しい猫や野良猫・地域猫のワクチン時、みなさんどうされているのでしょうか? また、3種混合ワクチンと、別にもう1種類あるそうですが、みなさん どっちを受けられてますか? 御回答よろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチンについて

    これは飼い主失格と言われても仕方ないと言う覚悟で質問します。 私は猫6匹を室内で飼っていますでもどの猫もワクチンを一回も打ってません避妊、去勢手術はしています親猫2匹子猫4匹です。 親猫は家に来て3年ぐらい経ちます子猫は1年半経ちますすごく遅れてでもワクチンは打った方がいいでしょうか?あと必ず打った方がいいワクチンの名前を教えてください。 ※誤字脱字があったらごめんなさい

    • 締切済み
  • 猫のワクチンについて

    私は、生後4か月のオスの猫を飼っています。 完全室内飼いで、去勢手術、ワクチンはまだやっていません。 しかし、家族や家には完全に慣れて今は家族の一員、大切な家族です。 今回知りたいのはワクチンについてです。 私の猫は、まだワクチン接種をしていません。 とあるサイトには「子猫は、生後2~3ヶ月ぐらいに最初の接種を行う。」と書いてありますが、私の家は今、みんなとても忙しくてワクチンを接種できる時間がありません。猫のため早く摂取してやりたい、と思っていますが、正直そういう時間がないのです。休めるとすれば、12の最後の週から1月の始めぐらいです。お正月休みです。 3か月を過ぎた後に初めてのワクチン接種をしても大丈夫でしょうか。 今のところうちの猫に異変は見られませんし、至って健康です。 少し遅めに接種しても大丈夫でしょうか。 この辺お願いします。 (誤字脱字がありましたらご了承ください)

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチンについて

    こんにちわ! 猫ワクチンをうった事がある猫ちゃんの飼い主さんに質問なのですが、ワクチン接種後(次の日とかに)の場所が腫れてたり、触ると痛がって猫ちゃんが怒る。と言う経験された方はいらっしゃいますか?? ウチの愛猫は元・ノラなので、ワクチンを受けた事がないので昨日、初めて猫ワクチンを受けてきました。夜は、猫も病院帰り&薬が効いてるようで疲れて寝ていました。私達もかまったりせずにそっとしてました。次の日に、そっと撫でてみたら注射を打った所が少し腫れてるような気がして、猫も痛いみたいで触ると怒ります。 また、3週間後位にワクチンを受けに行くので、心配です;; どうか、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン後、猫の様子がおかしいんです。

    母が今日の正午頃にワクチンを接種しに連れて行ったらしいのですが、様子がおかしく心配です。 頻りに注射箇所の背中を気にして引っ掻いたり舐めたりしていて、唸りながら走り回ったりしています。 心配なので大人しくしていて欲しいのですが、お気に入りの寝床に連れて行っても寝てくれません。 その子は去年受けたワクチン接種でアナフィラキシーショックを起こしているので摂取させるなと母には言っておいたのですが、医師が事前に薬を打てば大丈夫だと母を説得して昨年ショックを起こしたワクチンと同じかは分かりませんが、接種させたそうです。 ワクチンの種類は母がきちんと聞いていなかったようではっきりしないのですが、7種混合だと母が言っていました。 我が家の猫は完全室内飼いですが、飼い犬が散歩に行くので医師に勧められるままワクチン接種をしたらしいです。 長々と書きましたがお聞きしたいのは、 この子は休ませるだけで医師に連れて行かなくても大丈夫なのか、 飼い犬が散歩に行くというだけで室内飼いの猫に7種混合のワクチンなんて必要なのか その二点です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫のワクチン

    猫のワクチンについて質問があります。 現在、昨年まで、3種混合ワクチンを打っていたスコティッシュフォールドのメス、7歳、去勢済み、尿道結石しやすい体質の猫がいるのですが、先月、ワクチンを打ちに病院に行ったのですが、その際おしっこの検査をして、石はなかったのですが、Phが7で高め、白血球も高いとの事。数値落ち着くまで、ワクチンはひかえましょうとの事。食事療法で一週間ごとおしっこ検査をし約2ヶ月程になっても数値が改善せず、先生からは、「おそらくこの子は体質なのでワクチン打っても大丈夫でしょう。」との事。そこで疑問が出てきました。数値が高いですが現在元気に過ごしています。行動範囲は基本は家で、朝夕ぐらいに家族が見える範囲で庭で土、草遊びしています。家の敷地からは出してません。通年ワクチン打っていた月より2ヶ月が過ぎても実際ワクチンは必要なのでしょうか?迷っています。 猫のワクチンについて詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    3歳になる猫と一緒に住んでいます。 知り合いの家の近くで親猫に捨てられていた(らしい)のを拾いました。 今思えば無責任な気もしますが、当時そうお金に余裕があるとは言えなかったし、屋内で飼うと決めていたのでワクチンは打ちませんでした。 一度風邪を引いて獣医さんにかかったことはありましたが、それ以外で病気らしいものもなく健康に過ごしています。 実家に長期で帰省する際、どこかに預けようと思いましたが、ワクチンを打っていないため断られることが多く、困っています。 今からワクチンを打っても大丈夫なものなのでしょうか? どちらかといえば寂しがりやな子なので長期間一匹ぼっちというのもかわいそうで… どうせならかまってくれる人に面倒を見てほしいのです。 そのためにはとりあえずワクチンだけでもと思いまして。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー