• ベストアンサー

ワクチン接種後に食べたくなった

数日前に生後7ヶ月くらいほどの仔猫のワクチンを初めて接種したんですけども、 それから急に餌を殆どたべなくなりました。 そのあと病院にまた連れていきましたが、ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがあるんで心配いらないと言われました。 ほんとにそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、本当にそうなんでしょうか? A、そこを考えるのが飼い主の責任。 >ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがあるんで心配いらない。  これは、獣医師の常套句。だから、それを真に受けて「はい、そうですか!」と単純に納得するのは、どうでしょうかね。飼い主は、常に批判的であるべきと思いますよ。 1、飼い主の観察眼。 2、獣医師の診察力。 3、諸検査のレベル。  愛犬や愛猫の異変を察知する上で一番肝心なのは《飼い主の観察眼》です。獣医師の診察なんて、たかだか数分。病気が相当に進んでなきゃー血液検査には異変は反映されません。また、診察台上の観察では見過ごします。相手は、人間とは違って十分な問診が出来ないのですから・・・。  私:先生、この子は今夜が峠と思われます。 医師:たった一度吐いただけだろう。そんなことはない。  私:いえ。この子は、生きるか死ぬかの瀬戸際を迎えています。 医師:だったら、今夜、預かって様子をみましょう。  案の定、次の朝、「急死しました!」との電話。  私:先生、この子の声がおかしい。何か異変が起きています。 医師:エコー検査、血液検査の全てが健康であることを示しています。  が、これは誤診でした。エコーでは確認出来ない程度の甲状腺癌の初期でした。  私:先生、この子の余命は3ヶ月かと思われます。で、精密検査を。 医師:かなり詳しく検査したが、異常はありません。  だが、そのこは3ヶ月後に旅立ちました。  私は、経験上、獣医師の常套句を信用していません。信用しているのは、自分の観察眼のみ。ですから、ちょっとでも疑問を抱いたら、それぞれの専門医の門を叩きます、皮膚疾患は、その筋の専門医。目は眼科医。癌ならば、腫瘍に強い病院。アレルギーなら、その手の実績が豊かなクリニック。 >急に餌を殆ど食べなくなった。 1、3日間で食べた量が通常の何日分に相当するのか? 2、飲んでいる水の量に変化はあるのか? 3、餌さのグレードは? 4、遊びに応じるのか?  ともかく、質問者が、貴愛猫を十二分に観察されることです。獣医師もネット上の回答者も、実際に24時間観察している訳ではありませんからね・・・。 と、私は思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これは、獣医師の常套句。だから、それを真に受けて「はい、そうです>>か!」と単純に納得するのは、どうでしょうかね。飼い主は、常に批判的であるべきと思いますよ。 そうですね。私もまだ完全に信じられなかったので皆さんに質問してみようかとおもいました。やっぱり多少悪いほうに考えたほうが対処できますからね。 >>愛犬や愛猫の異変を察知する上で一番肝心なのは《飼い主の観察眼》です やっぱり一番近くで毎日みてる飼い主の目は細かい部分までみてますからね。 >>私:先生、この子の余命は3ヶ月かと思われます。で、精密検査を。 >>医師:かなり詳しく検査したが、異常はありません。 >>だが、そのこは3ヶ月後に旅立ちました。 獣医もこう考えるとぴんきりなのかもしれませんね。 適当な医者は人間の医者にもいそうなんで。 今日はちょっと朝を食べるようになってきました。水も飲んだんでちょっと一安心です^^

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

医師が「ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがある」と 言ったのでしょう?それを無視してここの素人集団に判断を委ねるというのは いかがかと。 それと、表題。あなたが仔猫を食べたくなったと読めますよ。 ワクチン打ったら魅力的になって食べたくなったと。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>医師が「ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがある」と >>言ったのでしょう?それを無視してここの素人集団に判断を委ねるというのはいかがかと 他の方の猫ちゃんはどうだったのかなってぜひ知りたかったので質問してみました。 >>ワクチン打ったら魅力的になって食べたくなったと すいません。まちがえちゃいました><

• nekoi
回答No.1

過去何匹も猫を飼ってきましたが、そういうことありました。 手術をしてもケロリとして元気いっぱいの猫もいれば、動物病院に定期検診につれていっただけでこの世の終わりのように何日もぐったりしてる猫もおります。 ちなみに今飼っている16歳のメス猫、すっごく気が弱いんです。窓が開いてるだけで怖がって近づかなくなりますから、逃げる心配が不要なほどです。 この猫こそ、この世の終わりのようになる猫でして、ワクチンのたびに元気がなくなります。 避妊手術の時なんて、回復まで約三ヶ月かかりましたから、どこまでメンタル弱いんだって感じです。他の猫は手術当日から餌をしっかり食べたりしてたのに、この猫は水すら飲まなくなって、点滴をするために毎日病院へ通う羽目になりました。個体差って凄いなって思います。 それでも現在16歳。もうすぐ17歳ですが、まだまだ元気です。ワクチンで一時的に元気はなくなっても、そのおかげで病気せずに元気なので感謝すべきなんでしょう、たぶん。 とりあえず様子を見てみて、その状態が長く続くようであれば再度相談に連れて行ってみてはいかがでしょう? そして病院の処置が不安なようであれば獣医を変えることも検討に入れてみていいと思います。(大切な猫さんですから信頼できる病院に連れて行くのが一番です)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>手術をしてもケロリとして元気いっぱいの猫もいれば、動物病院に定期>>検診につれていっただけでこの世の終わりのように何日もぐったりしてる猫もおります。 やはり個体差があるんですね。。 うちの猫は人見知りはしないんですがどうやら病院は大の苦手なようで注射打ってもらうときも大変でした。。 >>避妊手術の時なんて、回復まで約三ヶ月かかりましたから、どこまでメンタル弱いんだって感じです。 そんなにもですかあ。。もうすぐ去勢手術する予定だったんですが、ワクチンでこうなったんで延期になったんです。 >>この猫は水すら飲まなくなって、点滴をするために毎日病院へ通う羽目になりました。個体差って凄いなって思います。 大変でしたねえ><やっぱり猫によっては物凄くびびりで神経質な子もいるってことなんですね。 うちのは人にはビビらないので大丈夫かなっておもったんですが。。 >>それでも現在16歳。もうすぐ17歳ですが、まだまだ元気です。ワクチン>>で一時的に元気はなくなっても、そのおかげで病気せずに元気なので感謝すべきなんでしょう、たぶん すごく大切にお育てになったんですねえ^-^すばらしです。 うちの子も同じくらい長生きしてほしいです。