• ベストアンサー

ワクチン接種後に食べたくなった

数日前に生後7ヶ月くらいほどの仔猫のワクチンを初めて接種したんですけども、 それから急に餌を殆どたべなくなりました。 そのあと病院にまた連れていきましたが、ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがあるんで心配いらないと言われました。 ほんとにそうなんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、本当にそうなんでしょうか? A、そこを考えるのが飼い主の責任。 >ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがあるんで心配いらない。  これは、獣医師の常套句。だから、それを真に受けて「はい、そうですか!」と単純に納得するのは、どうでしょうかね。飼い主は、常に批判的であるべきと思いますよ。 1、飼い主の観察眼。 2、獣医師の診察力。 3、諸検査のレベル。  愛犬や愛猫の異変を察知する上で一番肝心なのは《飼い主の観察眼》です。獣医師の診察なんて、たかだか数分。病気が相当に進んでなきゃー血液検査には異変は反映されません。また、診察台上の観察では見過ごします。相手は、人間とは違って十分な問診が出来ないのですから・・・。  私:先生、この子は今夜が峠と思われます。 医師:たった一度吐いただけだろう。そんなことはない。  私:いえ。この子は、生きるか死ぬかの瀬戸際を迎えています。 医師:だったら、今夜、預かって様子をみましょう。  案の定、次の朝、「急死しました!」との電話。  私:先生、この子の声がおかしい。何か異変が起きています。 医師:エコー検査、血液検査の全てが健康であることを示しています。  が、これは誤診でした。エコーでは確認出来ない程度の甲状腺癌の初期でした。  私:先生、この子の余命は3ヶ月かと思われます。で、精密検査を。 医師:かなり詳しく検査したが、異常はありません。  だが、そのこは3ヶ月後に旅立ちました。  私は、経験上、獣医師の常套句を信用していません。信用しているのは、自分の観察眼のみ。ですから、ちょっとでも疑問を抱いたら、それぞれの専門医の門を叩きます、皮膚疾患は、その筋の専門医。目は眼科医。癌ならば、腫瘍に強い病院。アレルギーなら、その手の実績が豊かなクリニック。 >急に餌を殆ど食べなくなった。 1、3日間で食べた量が通常の何日分に相当するのか? 2、飲んでいる水の量に変化はあるのか? 3、餌さのグレードは? 4、遊びに応じるのか?  ともかく、質問者が、貴愛猫を十二分に観察されることです。獣医師もネット上の回答者も、実際に24時間観察している訳ではありませんからね・・・。 と、私は思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これは、獣医師の常套句。だから、それを真に受けて「はい、そうです>>か!」と単純に納得するのは、どうでしょうかね。飼い主は、常に批判的であるべきと思いますよ。 そうですね。私もまだ完全に信じられなかったので皆さんに質問してみようかとおもいました。やっぱり多少悪いほうに考えたほうが対処できますからね。 >>愛犬や愛猫の異変を察知する上で一番肝心なのは《飼い主の観察眼》です やっぱり一番近くで毎日みてる飼い主の目は細かい部分までみてますからね。 >>私:先生、この子の余命は3ヶ月かと思われます。で、精密検査を。 >>医師:かなり詳しく検査したが、異常はありません。 >>だが、そのこは3ヶ月後に旅立ちました。 獣医もこう考えるとぴんきりなのかもしれませんね。 適当な医者は人間の医者にもいそうなんで。 今日はちょっと朝を食べるようになってきました。水も飲んだんでちょっと一安心です^^

その他の回答 (2)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

医師が「ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがある」と 言ったのでしょう?それを無視してここの素人集団に判断を委ねるというのは いかがかと。 それと、表題。あなたが仔猫を食べたくなったと読めますよ。 ワクチン打ったら魅力的になって食べたくなったと。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>医師が「ワクチンの影響で食欲が一時的に落ちることがある」と >>言ったのでしょう?それを無視してここの素人集団に判断を委ねるというのはいかがかと 他の方の猫ちゃんはどうだったのかなってぜひ知りたかったので質問してみました。 >>ワクチン打ったら魅力的になって食べたくなったと すいません。まちがえちゃいました><

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

過去何匹も猫を飼ってきましたが、そういうことありました。 手術をしてもケロリとして元気いっぱいの猫もいれば、動物病院に定期検診につれていっただけでこの世の終わりのように何日もぐったりしてる猫もおります。 ちなみに今飼っている16歳のメス猫、すっごく気が弱いんです。窓が開いてるだけで怖がって近づかなくなりますから、逃げる心配が不要なほどです。 この猫こそ、この世の終わりのようになる猫でして、ワクチンのたびに元気がなくなります。 避妊手術の時なんて、回復まで約三ヶ月かかりましたから、どこまでメンタル弱いんだって感じです。他の猫は手術当日から餌をしっかり食べたりしてたのに、この猫は水すら飲まなくなって、点滴をするために毎日病院へ通う羽目になりました。個体差って凄いなって思います。 それでも現在16歳。もうすぐ17歳ですが、まだまだ元気です。ワクチンで一時的に元気はなくなっても、そのおかげで病気せずに元気なので感謝すべきなんでしょう、たぶん。 とりあえず様子を見てみて、その状態が長く続くようであれば再度相談に連れて行ってみてはいかがでしょう? そして病院の処置が不安なようであれば獣医を変えることも検討に入れてみていいと思います。(大切な猫さんですから信頼できる病院に連れて行くのが一番です)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>手術をしてもケロリとして元気いっぱいの猫もいれば、動物病院に定期>>検診につれていっただけでこの世の終わりのように何日もぐったりしてる猫もおります。 やはり個体差があるんですね。。 うちの猫は人見知りはしないんですがどうやら病院は大の苦手なようで注射打ってもらうときも大変でした。。 >>避妊手術の時なんて、回復まで約三ヶ月かかりましたから、どこまでメンタル弱いんだって感じです。 そんなにもですかあ。。もうすぐ去勢手術する予定だったんですが、ワクチンでこうなったんで延期になったんです。 >>この猫は水すら飲まなくなって、点滴をするために毎日病院へ通う羽目になりました。個体差って凄いなって思います。 大変でしたねえ><やっぱり猫によっては物凄くびびりで神経質な子もいるってことなんですね。 うちのは人にはビビらないので大丈夫かなっておもったんですが。。 >>それでも現在16歳。もうすぐ17歳ですが、まだまだ元気です。ワクチン>>で一時的に元気はなくなっても、そのおかげで病気せずに元気なので感謝すべきなんでしょう、たぶん すごく大切にお育てになったんですねえ^-^すばらしです。 うちの子も同じくらい長生きしてほしいです。

関連するQ&A

  • 犬のワクチン接種について

    先週知人から仔犬を3匹引き取りに行ってきたんですが、まだ生後1ヶ月でワクチンもまだ打ってません。調べたらワクチンの種類も沢山あるし時期になったらどれを接種すればいいかわかりません。またワクチンの多頭割引をしてくれる病院もあるんでしょうか?北海道の岩見沢市内です。わかる方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種の必要性

    1歳になるスコを飼っています。 完全室内飼いです。 生後3カ月くらいの時にワクチンを接種しました。 それから1年経ち、動物病院からワクチン接種のお知らせがきました。 完全室内飼いでもワクチンの接種はした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種3週間後

    ワクチン接種3週間後位に、それまでは今までと変わらなかったのですが、1週間位前から食欲不振と便秘気味で、普段からゆっくりの猫ではありましたが寝ている時間が多くなったような気がします。接種前にかかりつけの病院で体温を測った時に少し低めであまりワクチン接種をお勧めしませんが、飼い主さんの責任でと言われました。前にも低い事があったので大丈夫だったので今回も大丈夫だと思い接種しました。それが間違いだったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン接種について

    犬のワクチン接種は「生後2ヶ月で1回、生後3ヶ月で1回、その1年後に1回、その後は3年に1回、10歳になったら接種しない」が定説になってきているようですが本当ですか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の猫に避妊・虚勢

    去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。 全員野良で、去年は状態が良くなく、 ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・ 様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。 ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、 ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。 他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。 ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。 生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。 生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。 何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。 どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。 地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか。。。 いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。 ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか? そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか? 現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。 ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。 避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。 野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします>< この状態での手術、危険ではありませんか?

    • ベストアンサー
  • シャンプー & ワクチン接種の後元気がありません

    メスのアビシニアン、3歳6ヶ月です。 今日の昼2時頃にシャンプーとワクチン接種をしてきました。 シャンプーは動物病院内にあります。 シャンプーをしてもらってから、5種混合ワクチンを接種してもらいました。 帰ってきてしばらくは元気で、えさを食べたりしていたのですが、午後6時位から元気がなくなり、7時くらいからはほとんど動こうとしません。 今までワクチン接種の後に元気がなくなるようなことが無かったので心配です。 色々自分なりに検索して調べてみると、こういう事は良くあることらしいのですが、1つだけ気になることがあります。 今までは関西地方に住んでいたのですが、去年から名古屋に移り住んだため、当然動物病院が変わりました。 今までの予防接種証明書を見てみると、以下のようになっています。 1)2005年 生後1回目(何故か証明書なし・・・) 2)2005年1月 生後2回目フェロバックス3(3種) (関西) 3)2006年3月 F7V フィライン7 (関西) 4)2007年3月 F7V フィライン7 (関西) 5)2008年4月 F7V フィライン7 (関西) 6)2009年5月 フェロバックス5 (5種) (名古屋) それに今回はシャンプーの後すぐにワクチン接種をしたので、それも猫に無理をかけたのかも、と思っています。 多分、心配しすぎなだけなのだと思うのですが、いわゆる”不活化ワクチン”の事を調べてみると亡くなった例もあるようですし、心配です。 今のところ、なでたり、物音には多少の反応はあります。 やはり、2~3日は様子見でしょうか? それとも明日には動物病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一回目ワクチン接種後の来客

    こんにちは。 今月27日で2ヶ月になる仔犬がいます。 12日に譲り受けた先で一回目のワクチン接種を済ませてあります。 ワクチン接種が全て完了するまでは、家族以外の人やイヌを飼っている人との接触を避けてください(どうしても抱っこするときは手を洗ってから)と言われましたが、来月のGWに来客があります。 そしてそのお家ではネコを飼っています。 うちに来て仔犬を抱っこしてもらっても大丈夫でしょうか? 2回目のワクチンを済ませた辺りから、抱っこして家の前に出ようと思ってるのですが、通りがかりの人(イヌ散歩中など)に触ってもらうのも避けたほうがいいですか? ワクチンが完了していない際の注意点を教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー