• 締切済み

血糖値とインシュリン注射

毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

責任インスリンという言葉を知っていますか? Sickday managementも勉強してください。 ちょっと、不勉強すぎると思います。

関連するQ&A

  • インシュリン注射を指示されていない患者は、

    インシュリン注射を指示されていない患者は、 血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか? かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、 人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。 人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。 ですが、血糖値は測り続けるように言われました。 今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。 なので今通っている病院でチップをくれるよう頼みましたが、 血糖値測定器の種類が違うためチップも適合しないとの事。 それなら今の病院で使っている血糖値測定器をレンタルして欲しいと頼んだところ、 インシュリン注射をしていない患者には貸し出しできないと言われました。 血糖値を測りたいなら前の病院に行ってチップだけ貰って来いとも言われました。 今はもう前の病院ではなく、透析をしている今の病院が糖尿病と糖尿病性腎症の治療をしているのに、 血糖値測定器だけは前の病院で貰って来い??? 血糖値を測れという指示を出しているにも関わらず、 血糖値測定器を貸し出す事は出来ないという矛盾・・・。 これが当たり前なのでしょうか? もしホントにインシュリン注射をしていない患者に測定器を貸し出せないのなら、 インシュリンを打つなという指示をする前に 血糖値測定器のレンタルの話を病院側からしてくれても良かったのでは・・とも思います。

  • マウスの血糖値について

    実験でマウスの腹腔内にインスリンを投与したところ血糖値が5mg/dl という値がでました(他は30~80)が、その個体はすでに死んでいました。またコントロールに生理食塩水を注射したところ、死んだ個体は37.5(他は250~120)という値が出ました。 この結果より、マウスが死んだから、血糖値が下がったのか、 血糖値が下がったから死んだのか、どちらの考察をするべきなんでしょうか?

  • インスリン注射が必要だと言われましたが?

    私の祖母(77才)ですが、糖尿病を患っておりまして、現在は、投薬で調整していますが、数値は以下のとおりです。 HbA1C 7.6  血糖値(空腹時)170 この状態で、医師から、 「一度、入院してインスリン注射を覚えてから今後、インスリン注射も併用していきましょう」 と言われましたが、ここ一年ほど、殆ど同じ数値です。 この状態で、果たして本当にインスリン注射の必要性が、あるのでしょうか?

  • 血糖値が高くて、心配です。

    血糖値が高くて、心配です。 食後4時間での血糖値が366でヘモグロビンA1cが11です。 今は、飲み薬を医者から貰ってのんでます。(ダオニール1・25mg) もっと血糖値を下げる飲み薬が、あるのでしょうか?そえとも、いよいよインスリン注射しか無いのでしょうか? お医者さん、看護師さん、実際に糖尿病で飲み薬或いはインスリン注射されている方がいらっしゃれば、具体的な血糖値と、ヘモグロビンA1gの値も教えてくださると、幸いです。また、いろいろなそれに伴う体の異常も具体的に教えて下さい。                   ちなみにわたしは、48歳                   痔ろうで、おできがよくできます。                   白目に血管が目立ってきました。                   わき腹がかゆい、後頭部あたりに圧迫感がある。                     風邪をひくと治りにくい、などなどです。 

  • カードカウントについて(補正インスリンについて)

    カーボカウントに関する資料を目にしたのですが、理解できません。本文の内容ですが、 >>インスリン効果値(補正インスリン) インスリン効果値とは1単位の超即効型インスリンで低下する血糖値を表します。インスリン効果値30の人は1単位の超即効型インスリンの投与で約4時間後に血糖値が30mg/dl低下すると考えます。 インスリン/カーボ比では食事に対するインスリン量を決定しますが、食前血糖値を食後血糖値を下げるために、さらにインスリンを追加投与します。この高血糖を目標血糖値までに下げるためのインスリンを補正インスリンと呼びます。例えば、インスリン効果値60の人が食前血糖値300mg/dlであった場合、食後に120mg/dlまで低下させようと思った場合には食事にたいするインスリンに加えて2単位の追加が必要になります。 このような内容なのですが、私の計算だと、300→120に下げたいと言うことは、300ー120=180mg/dlの落差が必要ですよね。この180をインスリン効果値60で割って3。つまり追加で必要な補正インスリンは3単位だと思うのですが、資料には2単位と上記のようになっています。私が何か勘違いしているのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

  • 効果的なインシュリン注射について

    Hba1cが8以上状態が半年も続き悩んでましたが、ようやく自宅でインシュリン注射が出来るようになり、4単位インシュリン注射を毎食前に打って10日程経ちます。 しかし、一向に血糖値がさがる気配がありません。 過去に別の病院で入院治療したことがありますが、4単位インシュリン注射を日に4回、数日行った後投薬治療に切り替えてる記録があります。 現在3回ですが4回にすると治療効果が期待出来るでしょうか。 担当医に相談したいところですが、次回は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして、後半月もあります。 自己責任で4回にしてはと思ってます。 4回にすることについてご意見お聞かせください。 お断り 単純に「担当医に相談しろ」のアドバイスはノーサンキューです。

  • 妊娠糖尿病と言われ、インスリン注射を打つように指示されましたが・・・

    いま妊娠21週目です。 妊娠10週目の血液検査結果が17週目に判り、すぐ入院してインスリンを打ち始めないといけないと言われました。 食事療法で何とかならないかと考えていますが、医師からはインスリンを打つしかないと言われています。 ちなみに、空腹時80~120mg/dl以内、食後2時間で110~130mg/dlです。 インスリンを打つことに、とても抵抗があるのですがどうしても打たなくてはいけないものなのでしょうか? 色々調べましたが、不安になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • インスリン値

    教えてください。 先日血液検査をしました。その中で、血糖値、HbA1c,インスリンがあったのですが、血糖値は83,HbA1cは5.0で正常値(と思うのですが)だったのですが、インスリンが3未満(正常値は3-18となっていました)でした。インスリンとはこのような数値(基準以下)でも問題ないのでしょうか?医師は特に問題あるような話はしていませんでした。 このような検査結果の方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • インシュリンの注射 再使用

    看護婦(医師の指示からでしょうが)から、毎回新しい針の使用を指示されてました。 現在、その指示通りにしています。 これまで、6~7年、5/6回同じ針を使用していて、血糖値の改善が見られないので、とうとう言明が出たようです。改善が見られないのは針の使い方だとは、思っていません。 無論、液が出なくなったり、支障があれば、交換しますが、使える状態であれば、構わない気がします。 要は、液が正確に入れない危険確率の問題で、リスクは極めて低いと思います。 よって、医師にその旨自己責任でやらせてもらうと、相談しようと思います。 毎回新たな針を取り替えるのは、危険確率との見合いで合理性がないように思えるのです。

  • 血糖値測定器についての質問

    糖尿病歴10年になります。今までそんなにきにしていなかった血糖値が 高目になり、自己管理方法で投薬を含め日々血糖値の検査をしたく主治医 に相談したところインスリンの注射を打ってない糖尿病患者はその検査にかかわる 器具やセンサーは保険適用外になる、インスリン注射を打てば適用さ  れると 医師からいわれました。何で進行度合いの健康管理をしようとしているのに 患者さんの差が出るのには納得できません。どなたか何故か?また適用方法 があるならそのやり方を教えていただけませんか?