• ベストアンサー

糖負荷試験結果インスリンIRIと血糖値の見方

糖負荷試験を主人が受けました。インスリンIRIと血糖値をどう見たらいいのか教えて下さい。 前    1.29μU/mL(113mg/dL) 30分  4.33μU/mL(213mg/dL) 60分  16.6μU/mL(285mg/dL) 90分  14.9μU/mL(273mg/dL) 120分  16.6μU/mL(221mg/dL) 結果は、上記の通りでしたが、主人はどんな状態なのでしょうか。 断糖することで薬無しで治すという病院でしたが、漢方と血糖降下剤が処方され、これからどうすればいいのかわかりません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

インスリン感受性はHOMA-Rで見る限り、0.36と正常なので肥満などはないのかと推察します。 インスリン分泌能はHOMA-βでみると9.3と低下しており、初期分泌能もインスリン分泌指数が0.03と低いので、インスリン分泌能がかなり低下しているようです。 また、インスリン分泌のピークが60分にあるので、分泌遅延があると考えられます。 まとめるとインスリン抵抗性がなく、インスリン分泌が悪いために耐糖能障害がでています。 分泌遅延があるので、ゆっくり消化され血糖があがるような食事がいいですが、基本的にはインスリン分泌を促進させる薬が必要と思います。

satoizm
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございました。 上記の結果に対してDrとの一幕をお話しすると、 「ほら、インスリンは出てるだろう」と仰ったので、夫が「なら、大丈夫ですね」と言ったところ、「インスリンが出てるのに、血糖値下がってないだろう」と叱られました。「じゃあ少ないのですか?」と尋ねると、「何言ってんの!インスリン注射だって1単位5mg(?)なのに」とか何とか。二人で顔を見合わせてちんぷんかんぷんでした。最後に勇気を振り絞って、「インスリンはちゃんと出ているのに血糖値が下がらないというのは、インスリン抵抗性があるって事ですか?」の質問には、ふんって感じで、なんだかどうしていいのかわからず帰ってきました。 USB99さん、つまり、夫はインスリンの分泌が少ない状態で、かつ血糖値の上昇に対してインスリンの分泌が遅れている状態と理解して良いのでしょうか。HOMA-βとは何でしょうか、ご面倒でしょうが、もう少しかみ砕いて説明願えると幸いです。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

HOMA-βもインスリン分泌指数もインスリン分泌能に関する指標です。 HOMA-βは特に糖負荷試験時の2時間値のインスリン分泌量と相関すると言われています。 一方、HOMA-Rはインスリン抵抗性を示し、4以上で抵抗性があると判断します。 ですからご主人はインスリン抵抗性はなさそうという事になります。 私も漢方はほとんど処方しませんが、 http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902278639804666 のように天然のもので糖尿病治療薬の一つであるαGI作用がある可能性があり、また、うろ覚えですが、αGIの発見の経緯もそもそもは植物の薬効調査からきていたはずなので、処方する医師もいても不思議はありません。 ちなみに、うちの糖尿病担当看護師はちゃんとHOMA R/βやインスリン分泌指数を把握して、個々の患者にあった指導をしてくれています。いろんな看護師もいるんですね。

satoizm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ちんぷんかんぷんで、路頭に迷うところでしたが、USB99さんからのお返事を頂き、自分なりにも調べたりして、夫の状態が少しわかり少し安心しました。 夫には健康で長生きしてもらいたいので、腰を据えて食事療法など頑張りたいと思います。 何度も回答頂き本当にありがとうございました。

回答No.3

糖尿病専門病院に勤めて1年半のナースですが、HOMAはドクターレベルの話なので、臨床的には耳にしないくらいのものだとお考え下さい。 ですので、HPを観る方が詳しいかと思います。 血糖降下剤はどんなお薬なのでしょうか? いろんな種類があって、いろんな効果があるので想像だけですが、取り敢えずは自己インスリンが出ている状況であれば、無難にDPP-4阻害剤が処方されると思いますが、どうでしょうか? 漢方薬はうちの病院では皆無に近いくらい処方されません。 そこそこのドクターの考えあっての事でしょうから、何とも・・・・ですが。 糖尿病は基本は食事と運動療法です。 それでも血糖値が高いならば内服薬を使用します。 血糖値を下げるホルモンは残念ながらインスリンしかありません。 血糖降下薬というのは、その薬自体が血糖値を下げるのではなく、インスリンを分泌促進させてあげる薬なんです。(もしくは血糖値を上げるホルモンの分泌を抑えるもの) ですので、自分が持っている自己インスリンが枯渇すると外からインスリンを補っていかなくてはならないのです。 インスリンの抵抗性があるかどうかはこれからでしょうか。 自分のインスリンは出ているのに、何故か血糖値が下がらない、と言う方が入院されます。 そういう時には外部からインスリンを打って、少しくたびれ果てた膵臓を休めてあげて、また膵臓からのインスリンの働きが良くなった頃に内服薬に切り替える、という方法も取ってます。 いずれにせよ、血糖値が高いという事は、血液がドロドロになっているので、細い血管から詰まり易くなります。 だから糖尿病は合併症が多いのです。 でも血糖値さえコントロール出来れば、そんなに怖い病気でも無いのです。 何年か前の新聞の川柳に「北朝鮮 金正日だけが 糖尿病」と言うのがあって、飽食の日本では普通の病気になってしまったのかも知れないですね。 遺伝もかなり関係しているみたいなので、特に母方の家系で糖尿病をお持ちの方は要注意みたいです。 糖尿病はI型とII型に分けられますが、I型は年齢や遺伝に関係なく発症します。(遺伝に関しては研究中なので絶対とは言えませんが、現段階での話です) I型では無いようなので、今のところインスリンは必要ないのかもですが、これから先、暴飲暴食などで血糖コントロールが出来なくなると、インスリンを使う可能性は否定できません。 今やる事、これからも続けて行く事は、食事と運動(散歩でもいいのです)療法です。 まだまだ暑いので、余裕がありましたらスイミングとかでもいいかと思います。 ただし、脱水予防として水分(糖質の出来るだけ無いもの)をきちんと摂取されて下さい。

satoizm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。私は医師ではありませんので病名をつけることは出来ません。あくまでも参考意見としてお読みください。  まず負荷前の113mg/dlはわずかですが正常型の値をはみ出しています。そして120分で221mg/dlということは、200mg/dlを超えていますので判定基準に照らし合わせれば“糖尿病型”ということになります。  あとはヘモグロビンA1cの値がどれくらいなのかにもよりますが、この数値だけで糖尿病と判断することはないはずです。ヘモグロビンA1cの値が正常ならはっきりとした症状が出ていない限りは、通常は間隔を空けてもう一度糖負荷試験をして診断を確定するはずです。  いずれにせよ今回の糖負荷試験の数値だけを見れば、“糖尿病型”であることには間違いありませんから、気を付けるべきとは思います。

satoizm
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病1型と言われました

    昨年秋会社の健康診断で 尿糖2+  HBA1c 5.4% 専門医での受信を薦められました。 11月受診 食後血糖値 2時間129mg/dl  腎機能正常  糖体質と言われました 12月受信 ブドウ糖負荷検査    ◎グルコース 前  101 mg/dl           30分 270 〃           60分 289 〃           120分 151 〃    ◎ IRI    前  2.6uU/mg           30分  11.0 〃           120分 16.4 〃    ◎IRI,BS比  0.05    ◎HOMA -R  0.6    ◎HBA1C  5.6%      糖体質は変わらない 1月 空腹時血糖値 104mg/dl    ◎HBA1C    5.7% 2月 ◎HBA1C  5.8%    血糖値 食後1時間20分  180mg/dl 3月 ◎Cペプチド前 1.6ng/ml    ◎抗GAD抗体 13.9U/ml  これで1型糖尿病と言われ、自分でインスリンを作れないので治療が必要だと  言われてしまいました  一生インスリン注射生活になるのでしょうか  食事に関しては朝夜は、青汁、生野菜を摂ってから食べること3か月続けています  32歳男性です。  ご教授よろしくお願いいたします  

  • 糖負荷検査について

    75g糖負荷検査について教えて頂きたいです。 元々先天性心疾患があり、今の体の状態を知るために検査入院をしました。 その時に糖負荷検査も行ったのですが、2時間後の血糖値の数値が異常に高く、糖尿病型と診断されました。もう一度、一ヶ月後に再検査することになっています。 年齢25歳、女、身長155、体重44キロ、BMI18です。 服用してる薬は、バイアスピリン、ハーフジゴキシン、フロセミドです。 糖負荷検査結果 空腹時血糖値81、IRI 17.1 30分後血糖値120、IRI 37.2 60分後血糖値142、IRI 73.9 120分後血糖値214、IRI 334.5 HbA1cが5.5です。 この結果だと、糖尿病と診断されるのでしょうか❔ ご教授頂きたく、お願い申し上げます。

  • 血糖値とインシュリン注射

    毎朝継続してインシュリン注射(ヒューマリンN12E)している患者さん。食前30分前の簡易血糖値測定器で血糖値90mg/dl以下でインシュリン注射中止の指示も出ています。 ある朝、血糖値97mg/dlの値が出たので、当直医に連絡し、この値でもインシュリン注射をするかどうか指示を仰いだところ、インシュリン注射は中止のコメントをもらったので、注射をしないで、患者さんにはそのまま朝食を食べてもらいました。 その後の血糖値はちょっと高め安定(その患者さんの常習的値)でした。 その後、病棟カンファレンスで、『血糖値90以下でインシュリン注射中止の指示が出ているのに、敢えて指示をもらい直して注射しなかったのはおかしい』と言われ、たとえそういう場合で、インシュリン注射したとしても、30分後には食事するんだから、血糖値は急激には下がらないはずだと意見されました。 それは確かに解る部分もあるのですが、自分としては、正常値内の血糖値にインシュリン注射をするのが納得いきません。 その後の朝食も全量摂取する確証もないのに、簡単に指示に乗っかってインシュリン注射するのは危険だとも思いました。 こういう場合は、ただ医師の指示に乗っかって、安易に処置しても良いとはおもえません。 これで注射して、患者さんに何かあれば、看護師にも責任を問われるはずだと思うのですが、如何でしょうか? お聞きしたいのは、正常値内の血糖値でのインシュリン注射の是非と、それにまつわる看護師の責任についてです。 内科の専門の医師からのご意見よろしくお願いします。

  • 境界型でしょうか?

     dairokuと申します、よろしくお願いします。                         49歳 男 身長179cm 体重61kg 過去肥満歴無し 自覚症状 全身倦怠感   職員検診にて尿糖を指摘され、75g糖負荷試験を行いました。(過去に食事の後に尿糖の試験を行うと必ずと言っていいほど尿糖が出てました)  血糖値   0分: 86mg/dl、 30分:160mg/dl  60分:147mg/dl、 90分:125mg/dl 120分: 81mg/dl 血中インスリン分泌   0分:1.59μU/ml 30分:22.6μu/ml ヘログロビンA1C 5.5% 内分泌の先生によりますと、インスリン分泌能やや低め、腎性糖尿と考えます、とのお話でした。  インスリン分泌能を計算しますと0.28となります、(0.28<0.4)  これらの結果より私は糖尿病?あるいは境界型と考えられるでしょうか。分かりずらい質問で申し訳ありません。

  • ブドウ糖負荷試験で2時間後血糖値57でした。問題ないですか?

    36歳男性。過食症で白米15杯とか平気で過食します。毎日続く場合もあります。 168cm 68kgです。 糖尿病が不安で、先週ブドウ糖負荷試験を受け、さきほど結果聞きに行きました。 GTT負荷前 96 負荷後30分血糖値 152(H) 負荷後1時間血糖値 129 負荷後2時間血糖値 57 インスリン初期反応 0.6 インスリン抵抗性 2.2(H) でした。 「2時間後が低血糖じゃないか?」と主治医に聞いたら「何の問題もない」と言われました。 でも、57ってやばいですよね?でも、測定ミスは考えられないし。 主治医が157と勘違いしたのかな?主治医を信用してもいいでしょうか? あと、152から57と1時間半後に血糖値が100も下がる場合はあるでしょうか? あと30分後が152で140を越えてたのですが、問題ないでしょうか? なぜ、あんなに過食して運動も皆無なのに太りもしなくて血糖値低いのでしょうか?膵臓が丈夫だからでしょうか? この先、過食症が治らない限り、食事制限できずに、理性じゃ食事をコントロールできないために、糖尿病の不安は消えません。でも、7年間患っててこの数値だから心配しなくてもいいでしょうか? 1年に1度の空腹時の採血で充分でしょうか? また、インスリン抵抗性という数値が1.6以下が基準なのに2.2もありました。ググってみても専門用語で意味不明でした。 何か不都合でもあるでしょうか? あと、水中毒の影響かNaが130と低いので要注意と言われました。月1回の診察です。 水20リットル以上飲みます統合失調症を患っておりその影響かもしれませんが。 なにか問題な点あったら教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ブドウ糖負荷試験

    ブドウ糖負荷試験の結果 血糖 空腹時 113 60分  228 120分  126 でした ギリギリ境界型みたいで、改善したいです 46キロで痩せ型です。食後血糖値を下げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • インスリンの単位

    今、祖父がインスリンを注射しています。 1日4回なのですが、単位(U)が朝・4、昼・4、夕・4、寝る前・8です。 で、血糖値も計っているのですが。朝は120mg/mlくらいで、寝る前には80mg/mlくらいです。 ここで疑問があるのですが、単位ってどうやって決めているんでしょう? 1単位(U)で血糖が40下がる(200から160へ)、とかそういうのが決まっていて、それを参考にして決めているのでしょうか? また、必ず偶数の単位ずつ上がっていくのもどうしてですか? 大変素人的な質問で申し訳ないのですが、祖父に教えてあげたいので ご存知の方教えて下さい。

  • 糖負荷試験の血糖値について

    先日、糖尿病内科にて糖負荷試験を受けました。 その際、病院でも測定しておきましょうとのことで簡易血糖値測定器を使用し測定してもらったのですが、その数値と、後日委託機関から返ってきた検査結果の数値が違います。 採血した注射針からの血液のため同じ血液を使用しているのですが、これは検査結果のほうが正しいのでしょうか? 病院での数値 空腹時 87 30分 154 60分 181 120分 166 180分 91 返ってきた検査結果 空腹時 80 30分 145 60分 165 120分 149 180分 81 1時間値が180を超えるとリスクが高いと聞いたのですが、委託機関の数値では超えていません。

  • 妊娠性糖尿病の負荷試験について

    こんにちは。初マタ27週のはなこと申します。先日、50g糖負荷試験で145が出て再検査、75g糖負荷試験で、 空腹89 60分 171 120分 147 となり、糖尿病ではないものの限りなく近い数値であると言われました。 インスリンの分泌が良くないタイプらしいとのことですが、今後食事療法等で高血糖を改善していったとしても、糖負荷試験で分かるのは体質とのことで今後、妊娠中の糖負荷試験の数値の改善は難しいのでしょうか? お聞きしたいのは、糖尿病は食事で予防が充分可能で、血糖値やヘモグロビンの値等も大きく改善されるのは、分かるのですが、糖負荷試験のような検査の数値も改善されるのかということです。 産婦人科からは、食事の注意はありましたがそのようなことは聞けず、次回の検診もだいぶ先なので、ぜひ詳しい方回答をよろしくお願いいたします。

  • カードカウントについて(補正インスリンについて)

    カーボカウントに関する資料を目にしたのですが、理解できません。本文の内容ですが、 >>インスリン効果値(補正インスリン) インスリン効果値とは1単位の超即効型インスリンで低下する血糖値を表します。インスリン効果値30の人は1単位の超即効型インスリンの投与で約4時間後に血糖値が30mg/dl低下すると考えます。 インスリン/カーボ比では食事に対するインスリン量を決定しますが、食前血糖値を食後血糖値を下げるために、さらにインスリンを追加投与します。この高血糖を目標血糖値までに下げるためのインスリンを補正インスリンと呼びます。例えば、インスリン効果値60の人が食前血糖値300mg/dlであった場合、食後に120mg/dlまで低下させようと思った場合には食事にたいするインスリンに加えて2単位の追加が必要になります。 このような内容なのですが、私の計算だと、300→120に下げたいと言うことは、300ー120=180mg/dlの落差が必要ですよね。この180をインスリン効果値60で割って3。つまり追加で必要な補正インスリンは3単位だと思うのですが、資料には2単位と上記のようになっています。私が何か勘違いしているのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう