• 締切済み

境界型でしょうか?

dairokuと申します、よろしくお願いします。                         49歳 男 身長179cm 体重61kg 過去肥満歴無し 自覚症状 全身倦怠感   職員検診にて尿糖を指摘され、75g糖負荷試験を行いました。(過去に食事の後に尿糖の試験を行うと必ずと言っていいほど尿糖が出てました)  血糖値   0分: 86mg/dl、 30分:160mg/dl  60分:147mg/dl、 90分:125mg/dl 120分: 81mg/dl 血中インスリン分泌   0分:1.59μU/ml 30分:22.6μu/ml ヘログロビンA1C 5.5% 内分泌の先生によりますと、インスリン分泌能やや低め、腎性糖尿と考えます、とのお話でした。  インスリン分泌能を計算しますと0.28となります、(0.28<0.4)  これらの結果より私は糖尿病?あるいは境界型と考えられるでしょうか。分かりずらい質問で申し訳ありません。

noname#18767
  • 病気

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

※これは私も何かで聞いたことがある、というレベルの知識でしかないので  参考程度に読んで頂ければと思います。 糖尿病は、痩せててもかかることがあるらしいです。 太っている人に多い病気なので、そういうイメージが一般に強いですが。 そして、糖尿病になると倦怠感があると、聞いた事があったような… (一番肝心なところがあいまいで申し訳ありません) したがって、精神的な病とは違うような気がいたします。 病気があれば、気持ちにも沈み込むような感じを覚えるのは良くあることです。 医師より病名を言われたのでしたら、治療をしていく途中で 倦怠感もきっと軽くなっていくのではないかと思います。 お大事になさってください。 (あまりお役に立てなくてごめんなさいです)

質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません、私の質問を見ていただき有難う御座います。なにせ倦怠感というか体を起こすのもしんどいのです、自分でももう少し調べて見たいと思います。