• 締切済み

マウスの血糖値について

実験でマウスの腹腔内にインスリンを投与したところ血糖値が5mg/dl という値がでました(他は30~80)が、その個体はすでに死んでいました。またコントロールに生理食塩水を注射したところ、死んだ個体は37.5(他は250~120)という値が出ました。 この結果より、マウスが死んだから、血糖値が下がったのか、 血糖値が下がったから死んだのか、どちらの考察をするべきなんでしょうか?

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

他は何を示しているのですか? この質問文にはおそらく重要な操作や情報が書かれていません 生理食塩水を打っただけでマウスが死んだのならば、実験失敗です

kooooope
質問者

お礼

他というのは、同じ条件で実験した他の個体のことです。 すいません質問を変えます。 マウスは死んだときに血糖値が急激に下がるという現象はありえるのでしょうか?