血糖値が下がらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 入院中に血糖値が下がらない原因は何でしょうか?糖尿病で入院している最中、インスリン注射が始まったにもかかわらず、血糖値が高いままです。
  • 入院前は血糖値が正常範囲内だったのに、インスリン注射をしても血糖値が下がらない理由は何なのでしょうか。
  • 糖尿病食や運動、インスリン注射をしているのに血糖値が下がらない現象について、原因と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値が下がらない

母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

noname#170337
noname#170337
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

まずは下記をご参照に http://www.med.or.jp/chishiki/jinujinen/001.html ここの2ページ目の「●病気を起こす誘因は?」で糖尿病を指摘してます。 従って今回の入院の腎盂腎炎の大本の原因は「糖尿病」と思われます。 つまり自宅で飲み薬でのコントロールが出来なくなっていた。と解釈するのが妥当ですね。 ご自宅で自己血糖計っていましたか? その数値 記録されてましたか? 今回の質問には「自己血糖」に関する事書かれてませんので、行って無いを前提で書かせていただきました。 つまり 思った以上 膵臓のインシュリン分泌が悪くなってると思うのが一番判りやすいですね。 でもご安心を! その「腎盂腎炎」が収まれば、血糖値入院前までは戻りませんが、少なくとも現在の数値よりは落ち着きます。 では!

noname#170337
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 血糖は測っていなかったと思います。 毎月2回病院で計っていたので、自宅ではしなかったのだと。 腎盂腎炎の治療はすでに最初の1週間で治療は終了しており、 細菌もいないそうです。 本人は透析をとても怖がっており、早くどうにか安心させて あげたいのですが…。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

再登場です。 そうですか計ってなかったのですね。 と言うことは現在行ってるインシュリン注射でコントロールするのが一番だと思います。 今は薬の量と摂取カロリーの調整をされてるのでしょう。 透析は大丈夫ですよ。悪化さえしなければずっと透析無しでいけます。 ただインシュリンの注射は絶対条件になりますね。 少し食事のこと考えられて、コントロールをしましょう! 私も糖尿病です。毎日自己血糖計っています。 今回退院時に病院より自己血糖測定器買うよう勧められますね。 でも持ってたら安心できますよ。一々病院で計らなくても、自宅で計りながらコントロールできますから・・・・ 私も自身でコントロールしてます。インシュリン注射はしてませんが、飲用薬のみで対応してます。 結構 糖尿病のこと理解できれば差ほど厳しい食事制限しなくても上手くコントロールできます。但し個人差あるので 全ての人がは言えませんが・・・

noname#170337
質問者

お礼

本当にわかりやすく安心する回答をありがとうございます。 なんだか安心しました。 でもこれからの戦いはちゃんとぬかりなく、 でもストレスためずに頑張っていければと 思っています! アドバイスありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 胆石と血糖値

    母のことですが、以前、胆石があって、ちょっと胆管がはれているといわれました。その後、血糖値が高いとも別の病院で言われたのですが、胆石と血糖値とは因果関係がありますか? つまり、胆石を直したら、血糖値が安定するということはありますか? 今は、糖尿病食で、インシュリン注射はしていません。

  • 血糖が低いのですが

    薬もなにも飲んでいない40歳代の男です。 母親の機械を借りて血糖を空腹時に測ったら50でした。 食後2時間で血糖74でした。 最近身体がフラフラしますけど 母親は糖尿病でインスリンを注射していますが絶対に低血糖に ならないようにドクターから注意されていて、70を切ったらブドウ糖を 飲む様に指示さて、倒れたり脳細胞が破壊されないように防止しています。 なにも薬を使用していない僕は血糖が低すぎると思うのですが 逆糖尿病なんてあるのでしょか? 朝晩に犬の散歩を2時間程度やり軽運動ですけど 宜しくご教示下さい。

  • 血糖値が高くて、心配です。

    血糖値が高くて、心配です。 食後4時間での血糖値が366でヘモグロビンA1cが11です。 今は、飲み薬を医者から貰ってのんでます。(ダオニール1・25mg) もっと血糖値を下げる飲み薬が、あるのでしょうか?そえとも、いよいよインスリン注射しか無いのでしょうか? お医者さん、看護師さん、実際に糖尿病で飲み薬或いはインスリン注射されている方がいらっしゃれば、具体的な血糖値と、ヘモグロビンA1gの値も教えてくださると、幸いです。また、いろいろなそれに伴う体の異常も具体的に教えて下さい。                   ちなみにわたしは、48歳                   痔ろうで、おできがよくできます。                   白目に血管が目立ってきました。                   わき腹がかゆい、後頭部あたりに圧迫感がある。                     風邪をひくと治りにくい、などなどです。 

  • 急激な高血糖について

    8月頭から持病の喘息の悪化で通院で点滴。 その後良くならずに入院しました。 その際ステロイドのネオフィリンなどを使っています。 入院の際に血液検査をしたところ血糖が400以上あり、入院中は血糖測定をし糖尿病食を食べていました。 155cm91キロだったので肥満です。 ただ数か月前に血液検査をしたときには何も言われず、ステロイドを使用中はインスリンを打ってもらったりしていました。 糖尿病外来にも通うようになりましたがステロイドをやめた次の日の空腹時血糖は208。今は朝だけアマリールを飲んでいます。 もちろん肥満はわかっています。先生にもステロイドの副作用が出てるとは言われました。(胃潰瘍も併発しています。) ブドウ糖検査などはしていません。 (1)これはもう糖尿病決定ですか? (2)ステロイドの副作用が収まるのはどのくらい時間かかりますか? (3)ダイエットすれば血糖は安定するのでしょうか? カロリーコントロールなどで85キロまで体重を減らしました。 (4)点滴をしだした頃から喉が乾き口の中が苦いのですが。 これは糖尿病の症状ですか?それとも胃潰瘍の影響でしょうか? 不安で夜も眠れません。 通院は2週間後なので。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 授乳中の血糖値について

    授乳中の血糖値について教えてください。 妊娠8Wで妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与(ヒューマログ)をしながら 出産しました。 産後インスリン投与はしていましたが数値は下がり気味で境界型になるかもといわれていました。 (この時はHbA1c値5.4でした) ですが最近は毎食2単位インスリン投与しても 食前120~140 食後2H160~270 と食後血糖が平均170以上で上昇気味です。 (HbA1cは来週検査予定です) そこで質問なのですが、 血糖値が高い時に授乳すると子供にはどんな影響があるのですか? また影響がある数値とはどのくらいからなのでしょうか? 1食の血糖値が高い場合にも影響があるのか、あくまでも HbA1c値の結果が正常値まで下がっていれば問題 ないのでしょうか? 質問ばかりになりますがよろしくお願い致します。 教えてください。

  • 食後血糖値の下がり方から考えられること。

    教えてください。 現在妊娠中で前回妊娠時に妊娠糖尿病境界型になり食事療法でコントロールしていました(食後90分血糖値の平均100前後、ヘモグロビンA1c4.8%ぐらい)。出産後は定期的に検査し、ずっと正常でした。 今回の妊娠では前回のこともあり早めに75GのOGTTをしましたが、結果は少し高めであるものの今のところ正常(前78、1時間後170、2時間後120)と言われ、普通の食生活を続けるように指示されています。 ですが、前回のこともあり不安もあるので(かなりストレスに感じていますが。。。)、先日事故血糖測定器を購入し、今日の夕食後に血糖値を測定してみました。 結果は 30分後  148 60分後  144 90分後  137 120分後 122 という感じでした。 そんなに高くは上がっていないようですが、でも下がり方はとても緩やかでそれが気になって。。。 これはどんなこと考えられますか? インシュリンの分泌が少ない?インシュリンへの反応が鈍い? ちなみに家事や子供の寝る準備をしながら計っていたので、イライラしながらナーバスになっていました。 どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夏場の血糖値コントロール

    II型糖尿病新米で、初めての夏を迎えます。 春に糖尿と診断され、ヘモグロビンA1Cが11以上ありましたが、入院、食事、運動、インスリン療法にて、体重を-16kgでヘモグロビンA1Cを4.8まで下げることが出来ました。 ずっと血糖コントロールは良好で、空腹時に80前後、食後2時間に120前後だったのですが、ここ数日、食事、空腹時110~120、食後2時間150前後となり血糖値が上昇しています。 生活や運動、食事も気をつけており今までと変わらない生活をしていたのですが、血糖値が何故上昇してしまったのかがわかりません。 変わったことといえば、クーラーをつけている時間が増えたくらいなのですが、夏場には血糖値が上がってしまう等、何かアドバイスをいただければ幸いです。 水分不足でも血糖値が上がると聞いたことがあったので、普段、水分補給があまり多い方ではないので、少し多めに飲むように心がけようとは思います。 ちなみに、現在は停滞期で体重はなかなか減りません(TT) 生理前とかも血糖値に関係あるのかな・・・?

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

  • 腎盂腎炎 助けて下さい。

    うちのお母さんが高熱で入院をしました。 診断名は腎盂腎炎との事でした。糖尿病も持っており、 入院した病院でいつも糖尿病は見てもらっているので それは安心?かなと安易に思っていたのですが、 ここ3日ほど、割れるような頭痛で入院する前よりも人相が 変わってしまうほどでした。 主治医の先生も入院してから4日たちますが、一度もきてくれないので、私は看護しさんにお願いをしておいたのですが、 腎盂腎炎の点滴をしているのかと思うと、栄養のための薬を 点滴しています。とそればかり。 頭が痛いというと、鎮痛剤をもらうみたいですが、 ほとんど効かず、こんなに苦しんでいても、何かしてくれない ものなのでしょうか…。 あんなに苦しんでいる母を見て、私は横で笑い声が聞こえると、 キッとそちらをにらんでしまいます…。 腎盂腎炎で割れるような激しい頭痛が出るものでしょうか? 私もいろいろ調べたのですが、母はこのまま無事にいられるのか 本当に不安に思っているみたいで、涙を出しながらその日のほとんどを 起きて頭痛に耐えているようです。 腎盂腎炎の治療が先だという事で糖尿病の治療がストップしており、 血糖値は300を越えるほどで、そちらも怖いです。 わりを体調不良を訴えてすぐに入院したので、私は安心して いたのですが、全然見に来ない医者と、笑っている看護しを 見ていると、もしこれで透析なんかになったら、 ただじゃおかないから!!! という怒りの気持ちと お母さんの辛い顔が離れず涙が出てきます…。 私の母みたいな症状や、どれくらいで回復したなど、あったら 教えてください…お願いします。 糖尿と腎盂腎炎でいい病院があったら変えたいくらいです…。

専門家に質問してみよう