• 締切済み

血糖値について

健康診断で血糖値が高いと言われました。 食後30分くらいで採血してるんですが、177でした。 食後でも高くても140くらいと聞いたので、もしかして糖尿病では ないかと心配です。 毎年健康診断受けてますが、一度も血糖値が高いと言われたことは ありません。 半年前も受けたのですが、異常はありませんでした。

• mm808
  • お礼率15% (24/160)

みんなの回答

• ruechan7
回答No.3

食後30分なら、177も仕方ないのでは? でも心配がおありなら、再度検査を受けてはどうでしょうか。 予備軍なのであれば、傷は浅いと思います。 「大丈夫~」なんて思っていると、心配になりますでしょ? 因みにヤクルトの蕃爽麗茶を検査前日から飲むと、凄い下がります。 (宣伝ではありません、実践しているから分かります。) 既出ではありますが、HbA1c の値が重要です。 今すぐどうにかなるという病気ではないと思いますが その値が長く続くと、いろんな支障が出てきます。 静かに進行しますので、お気を付けください。 お大事に。

回答No.2

ほんとに心配でしたら血液検査をうけてみればいいかと。 血糖値よりもHbA1c(ヘモグロビン エー ワン シー)の数値をみればいいとおもいます。 過去三か月間の血糖値の平均が出ますから。 血糖値よりこちらの方が重要です。 食後の血糖値の上がり方には2パターンありまして時間をかけてゆっくり上がる人と一気に上がる人がいます。 一気に上がって177ならギリギリセーフかもしれませんが、ゆっくり上がるタイプなら採血後にさらに上がってる可能性がありますから。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食後ですから高いのは普通です 半年前は空腹で受けていますよね ならそれが正解です