• 締切済み

血糖値について

健康診断で血糖値が高いと言われました。 食後30分くらいで採血してるんですが、177でした。 食後でも高くても140くらいと聞いたので、もしかして糖尿病では ないかと心配です。 毎年健康診断受けてますが、一度も血糖値が高いと言われたことは ありません。 半年前も受けたのですが、異常はありませんでした。

  • mm808
  • お礼率15% (24/160)

みんなの回答

  • ruechan7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

食後30分なら、177も仕方ないのでは? でも心配がおありなら、再度検査を受けてはどうでしょうか。 予備軍なのであれば、傷は浅いと思います。 「大丈夫~」なんて思っていると、心配になりますでしょ? 因みにヤクルトの蕃爽麗茶を検査前日から飲むと、凄い下がります。 (宣伝ではありません、実践しているから分かります。) 既出ではありますが、HbA1c の値が重要です。 今すぐどうにかなるという病気ではないと思いますが その値が長く続くと、いろんな支障が出てきます。 静かに進行しますので、お気を付けください。 お大事に。

回答No.2

ほんとに心配でしたら血液検査をうけてみればいいかと。 血糖値よりもHbA1c(ヘモグロビン エー ワン シー)の数値をみればいいとおもいます。 過去三か月間の血糖値の平均が出ますから。 血糖値よりこちらの方が重要です。 食後の血糖値の上がり方には2パターンありまして時間をかけてゆっくり上がる人と一気に上がる人がいます。 一気に上がって177ならギリギリセーフかもしれませんが、ゆっくり上がるタイプなら採血後にさらに上がってる可能性がありますから。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 食後ですから高いのは普通です 半年前は空腹で受けていますよね ならそれが正解です

関連するQ&A

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 血糖値について

    こんばんは。43歳、身長166センチ、体重57キロの男性です。1ヶ月半前、食後5時間の血糖値266。ヘモグロビンA1Cが10.5で、糖尿病と診断され、食事は1日1800カロリーで、毎日30分程度、歩けと言われました。そして食前にベイスンを処方されました。そして1ヶ月ちょっとして、再び食後5時間で、採血しましたところ、血糖値が92。ヘモグロビンが8.2に下がっていました。糖尿病の人に話したら、血糖値が短期間に、そんなに下がるはずがないと言われたのですが、これでも糖尿病なのでしょうか?

  • 健康診断で血糖値が

    20代女性です。 健康診断の結果で、血糖値が122もありました。 朝御飯を食べた3時間後での採血だったのですが、いくら食べたといえど3時間後に122というのは高すぎますよね!? A1cは測っていないので、なんともいえないのですが、正常な人なら食後3時間には100以下になっているらしいです。 ちなみに食べたものは甘いパンです。 食後3時間で122というのは糖尿病の疑いが濃厚ですか?! BMI17と痩せていますし、暴飲暴食はしません。お菓子を食べる習慣もありませんし、家族に糖尿病の者もいません。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 血糖値が高めと・・・

    健康診断にて、血糖値が121でした。(食後2時間ぐらいでした) 6ヶ月後の再検査と指導されたのですが、何か血糖値を下げる食事方法や食べ物や飲み物は何かありますでしょうか? ちなみに母親が糖尿病で内服中です。遺伝もあるんでしょうか??? どうぞ教えてください。 お願い致します。

  • 食後血糖値のピーク

    20代女性です。 この間の健康診断で食後3時間の血糖値が122という高さでした。 3時間前に食べたものはケーキ、アイスなどのお菓子類です。 糖質の塊なので、血糖値を高く上げる食べものですが、食後3時間も経過していて120前後というのは明らかに異常ですよね?(涙) ちなみにBMI17の痩せ型で、家系に糖尿病の者はいません。 健康診断も血糖値以外は全て正常値のA判定です。 尿検査も糖(-)でした。 暴飲暴食はしませんし、間食も飲酒も滅多にしません。 自炊で野菜をたっぷり食べているし、ダイエットはしていませんが、夜の炭水化物は少なめにしています。 食後血糖値のピークについて、よく、糖質をメインに摂ったら糖質は血糖値を急上昇させるので、ピークは食後1時間前後。 野菜やたんぱく質をメインに摂ったら、血糖値は緩やかに上昇するため、ピークは食後2時間前後。 脂質を多く摂ったら、脂質は消化に時間がかかるため、食後血糖値のピークは3時間前後になる。 と聞いたことがあります。 ケーキやアイスは糖質もありますが、脂質も含むため消化に時間がかかり、今回は食後血糖値のピークが2時間半~3時間後にあったと考えると122という数値はごく正常に思えます。 糖尿病、血糖値に詳しい方、教えて下さい!! ケーキなどの食後3時間前後の血糖値が122というのは、糖尿病の疑いが濃厚ですか? それとも上記のように、脂質の消化に時間がかかったために通常よりピークが遅くなったため、食後3時間が今回の食後血糖値のピークだったということも考えられますか?

  • 血糖値について

    こんにちは。私は32歳女性です。祖母と母が糖尿病、従姉妹も20代前半で糖尿病になってしまった為、自分も闘病病ではないかと怖くなり、今月から自宅で血糖値を測っています。低血圧でもあり、血液量が少なく、機械で血糖を測ってもエラーになることが多いのですが、3回に1回くらいはきちんと測れます。空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じます。起床時に測ると60でした!やはり、低血糖なのでしょうか?子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、いつもアメやプルーンを持ち歩いています。今までの年に一度の健康診断では、血糖値の異常は指摘されたことはありません。HbA1Cも正常です。このような症例を皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 食後の血糖値

    先日、神経科にて採血した際に、食後(30分~1時間位)の血糖値が269だったのですが、心配ないでしょうか?教えて下さい。

  • 血糖値について。

    ただいま妊娠中ですが、 妊娠初期の空腹時の血糖値が86で問題なしでした。 甲状腺が悪く毎月病院へ通っているのですが ご飯を食べて行って(食後2時間以内)血糖値が110でした。 hga1cは5.6 先生には特に何も言われず 採血の時に看護婦さんに 血糖値がギリギリ超えているのは(109まで)ご飯食べてきたからですか?と聞いたら むしろご飯を食べてきてもらっていいんだよ。 ご飯を食べてきて110なんだから注意しないとね。hga1cが正常だからまだマシだけどね。と言われました。 家に帰ってきて調べてみたら食後110ってそんなに高くないんじゃないかな?と思ったのですが 私は糖尿病のけがあるのでしょうか?? 次は甲状腺でなく妊婦健診がその時聞くつもりでいますが何だか心配になってしまいました… ちなみに結構な糖尿家系です(>_<)

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう