血糖値と糖尿病の関係について

このQ&Aのポイント
  • 血糖値の測定結果については、空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じるとのことです。
  • 血糖値の異常は健康診断では指摘されていないそうですが、糖尿病の家族歴があり、自宅で血糖値を測っているとのことで心配されています。
  • 症状としては、集中力の欠如ややる気の低下、冷汗、動悸、吐き気があるそうです。常にアメやプルーンを持ち歩いて対処しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値について

こんにちは。私は32歳女性です。祖母と母が糖尿病、従姉妹も20代前半で糖尿病になってしまった為、自分も闘病病ではないかと怖くなり、今月から自宅で血糖値を測っています。低血圧でもあり、血液量が少なく、機械で血糖を測ってもエラーになることが多いのですが、3回に1回くらいはきちんと測れます。空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じます。起床時に測ると60でした!やはり、低血糖なのでしょうか?子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、いつもアメやプルーンを持ち歩いています。今までの年に一度の健康診断では、血糖値の異常は指摘されたことはありません。HbA1Cも正常です。このような症例を皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

「機能性低血糖症」という慢性疾患の可能性もあると思います。 この病気は、血糖値が正常値の範囲かどうか(一般的な検査)では判明しません。 血糖値がどのような曲線を描いて下降していくのかという長時間の観測にて調べます。(5時間かけて計9回の採血と採尿です。) 現在の一般的な血糖値の検査では正常値であることも珍しくなく、 今の医学会では、「病気」として認知されていないということです。 現状では、全国でもごく少数の医師がこの慢性疾患に着目して、治療をおこなっている状態です。 私はそのような病院にかかって機能性低血糖症の治療を受けている者です。 機能性低血糖症になりやすい要因としては、糖分の取りすぎや偏食・小食・過食、胃弱、過労など様々あるのですが、 近親者に糖尿病患者がいるなど、体質的にすい臓の機能が弱い人も、なりやすいそうです。 起こりやすい症状は、 >すぐに眠くなり、脱力感を感じます。 >子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。 >空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、 まさに当てはまります。 幼児期にすでに発症していることもよくあるようです。 寝起きに血糖値が低くなっているのは、栄養が補給されてから長時間経過しているからです。 対策としては、糖分を避けます。 炭水化物も白米や白パン、うどんを極力避け、精製度が低いもの(胚芽米や雑穀、ライ麦パン、ソバなど)を選びます。 血糖値が下がりやすい人は、アドレナリンやノルアドレナリンなどが 副腎から分泌されやすいです。 下がりすぎた血糖値を上昇させるために、体が分泌させます。 冷や汗や動悸などは、その作用のようです。 アドレナリン等を作るために、たんぱく質やビタミンCなどが大量に消費されます。 機能性低血糖症の人は、そうでない人よりも多量の栄養素を必要とします。 なので、機能性低血糖症を診る病院では、生活指導とあわせてサプリメントの処方を行います。 「低血糖症 クリニック」で探すと、病院を見つけられます。 全国でもまだ診てくれる病院が少ないこと、検査やサプリは健康保険の対象でないことなどが難点です。 たんぱく質は、腎臓病や通風など摂取制限が必要な人でない限り、非常にこまめにとることをすすめられます。 質問者様は二時間くらいで血糖値が下がるということなので、二時間経つ前に、煮干やゆで卵、煮豆、豆腐など、たんぱく質をメインとした糖分を含まない間食を取る習慣をつけるのが良いです。 血糖値が下がってからではなく、下がりきる前に防ぐことが重要です。

charlotte_yumi
質問者

お礼

ja-matane様、 ご回答どうもありがとうございました。 詳しい内容で、大変勉強になりました。 糖分を摂取することで、インスリンの分泌が高まり、一時的であれにせよ、低血糖を引き起こすことには驚きでした。 ウェブでいろいろ検索してみました。残念ながら、私が住んでいる三重県には専門医はいないようです。Dr.達にも病気として扱ってもらえない状況は過酷だと思います。

関連するQ&A

  • 血糖値について教えて下さい

    糖尿病について。糖尿病の検査をしたのですがhba1cが5.8で空腹時血糖値が119でした。 2週間程前に空腹時血糖値を測ったときは107で基準範囲だったのですがなぜ今回は上がってしまったのでしょうか?2週間で空腹時血糖値はこのように上下するものですか?今回は前夜から寝不足で2時間程しか寝てないので睡眠不足なども影響するのでしょうか? このような値は糖尿病ですか?

  • 血糖値について…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 検査から半年が経過しているのですがもう糖尿病になってしまった可能性はありますか?

  • 血糖値のことで…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

  • 血糖値について

    こんにちは。血糖値について、お聞きしたいのですが・・・母のことです。毎月、定期的に病院に通い血液検査を受けております。ここ数年、空腹時で血糖値が110-143の間あります。時折HbA1Cを調べると5.5%未満です。前回の検査では、空腹時で血糖値143。HbA1Cは5.3%でした。先生はしばらく観察してみようとのことでした。食事には気をつけており、大病したこともあり他にたくさんの薬を服用しているので、これ以上薬は服用したく無いようですが・・・やはりこの数値では糖尿病ということになるのでしょうか?薬を服用した方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

  • 血糖値について。

    父が糖尿病で(もう長いです)アマリールを朝・晩1錠ずつ飲んでいます。 ここ1年程は食事の見直しをし、空腹時の血糖値は100前後・HbA1cは6.1~6.4ぐらいになりました。 ですが今回朝食後2時間で血糖値を計ったところ200を超えていました。 これはアマリールが効いていないという事でしょうか? もちろんこれは医師の判断にはなりますが、こういった場合どのような薬が有効になりますか? 何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • HbA1cと空腹時血糖の関係について

    HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。 当方糖尿病を患っており、 発覚時のデータは HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。 その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、 HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。 ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、 これは一体何を示唆するのでしょうか? 逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、 納得することができるのですが。 ご教示願います。

  • 早朝の血糖値

    糖尿病予備軍の為(詳しい検査はしていませんがhba1cが6.3でした) その為自分で血糖を測る機械を買い測っているのですが 早朝だけ血糖値が高いです。 106~120位がいつもで、一度だけ130を記録しました…測り直したら98と115になりどれが正しいのかは分からなかったのですが… 125という時も一度ありました。 日中は高かった事はなく、添付した画像の血糖値が高いのは全て早朝です。 食後はお餅を食べた時に食後1時間で168になった事がありました。 それ以外は食後1時間、2時間共に、150を超える事はほぼありません。 一度だけでも空腹時血糖が126を超すことがあれば糖尿病でしょうか? hba1cを見てくれた先生は「食生活見直してね~」位で特にそれ以上は言いませんでした。 子供を来年くらいに産みたいのですがこの血糖値では難しいでしょうか。 病院へは来月行く予定なのですが不安で色々手につかず… 良かったら回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血糖値が395

    糖尿病を発症してから数年がたちます。以前は良い状態を保てていたのですが、今日、検査に行ったら空腹時血糖が395・HBA1cが9.2でした。担当医ではなかったからかいつもと同じ薬だけでしたが大丈夫でしょうか? 薬は、アマリールとアクトスを朝食後に1錠ずつです。よろしくお願いします。

  • 空腹時血糖値

    1月の末、負荷検査を受けてきた20代後半男性です。 結果は Hba1c6.3 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 医師からは糖尿病にも境界型にもなっていないから大丈夫、と言われたのですが心配です。 空腹時血糖値もHba1cも半年前(Hba1c5.9、空腹時血糖値93)に比べてかなり上がってしまったので…。 それからは食事制限、二日に一度のウォーキングにより体重は約5キロ落ちました。 一体なぜ数値が急上昇してしまったのでしょう…?

専門家に質問してみよう