血糖値と糖尿病の関係について

このQ&Aのポイント
  • 血糖値の測定結果については、空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じるとのことです。
  • 血糖値の異常は健康診断では指摘されていないそうですが、糖尿病の家族歴があり、自宅で血糖値を測っているとのことで心配されています。
  • 症状としては、集中力の欠如ややる気の低下、冷汗、動悸、吐き気があるそうです。常にアメやプルーンを持ち歩いて対処しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値について

こんにちは。私は32歳女性です。祖母と母が糖尿病、従姉妹も20代前半で糖尿病になってしまった為、自分も闘病病ではないかと怖くなり、今月から自宅で血糖値を測っています。低血圧でもあり、血液量が少なく、機械で血糖を測ってもエラーになることが多いのですが、3回に1回くらいはきちんと測れます。空腹時で70~80、食後一時間で100前後、二時間で70位にまで下がってしまい、すぐに眠くなり、脱力感を感じます。起床時に測ると60でした!やはり、低血糖なのでしょうか?子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、いつもアメやプルーンを持ち歩いています。今までの年に一度の健康診断では、血糖値の異常は指摘されたことはありません。HbA1Cも正常です。このような症例を皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.1

「機能性低血糖症」という慢性疾患の可能性もあると思います。 この病気は、血糖値が正常値の範囲かどうか(一般的な検査)では判明しません。 血糖値がどのような曲線を描いて下降していくのかという長時間の観測にて調べます。(5時間かけて計9回の採血と採尿です。) 現在の一般的な血糖値の検査では正常値であることも珍しくなく、 今の医学会では、「病気」として認知されていないということです。 現状では、全国でもごく少数の医師がこの慢性疾患に着目して、治療をおこなっている状態です。 私はそのような病院にかかって機能性低血糖症の治療を受けている者です。 機能性低血糖症になりやすい要因としては、糖分の取りすぎや偏食・小食・過食、胃弱、過労など様々あるのですが、 近親者に糖尿病患者がいるなど、体質的にすい臓の機能が弱い人も、なりやすいそうです。 起こりやすい症状は、 >すぐに眠くなり、脱力感を感じます。 >子供時代より集中力がなく、今でもやる気が長続きしません。 >空腹を感じると冷汗が出、動悸と吐き気がするので、 まさに当てはまります。 幼児期にすでに発症していることもよくあるようです。 寝起きに血糖値が低くなっているのは、栄養が補給されてから長時間経過しているからです。 対策としては、糖分を避けます。 炭水化物も白米や白パン、うどんを極力避け、精製度が低いもの(胚芽米や雑穀、ライ麦パン、ソバなど)を選びます。 血糖値が下がりやすい人は、アドレナリンやノルアドレナリンなどが 副腎から分泌されやすいです。 下がりすぎた血糖値を上昇させるために、体が分泌させます。 冷や汗や動悸などは、その作用のようです。 アドレナリン等を作るために、たんぱく質やビタミンCなどが大量に消費されます。 機能性低血糖症の人は、そうでない人よりも多量の栄養素を必要とします。 なので、機能性低血糖症を診る病院では、生活指導とあわせてサプリメントの処方を行います。 「低血糖症 クリニック」で探すと、病院を見つけられます。 全国でもまだ診てくれる病院が少ないこと、検査やサプリは健康保険の対象でないことなどが難点です。 たんぱく質は、腎臓病や通風など摂取制限が必要な人でない限り、非常にこまめにとることをすすめられます。 質問者様は二時間くらいで血糖値が下がるということなので、二時間経つ前に、煮干やゆで卵、煮豆、豆腐など、たんぱく質をメインとした糖分を含まない間食を取る習慣をつけるのが良いです。 血糖値が下がってからではなく、下がりきる前に防ぐことが重要です。

charlotte_yumi
質問者

お礼

ja-matane様、 ご回答どうもありがとうございました。 詳しい内容で、大変勉強になりました。 糖分を摂取することで、インスリンの分泌が高まり、一時的であれにせよ、低血糖を引き起こすことには驚きでした。 ウェブでいろいろ検索してみました。残念ながら、私が住んでいる三重県には専門医はいないようです。Dr.達にも病気として扱ってもらえない状況は過酷だと思います。