• ベストアンサー

食後の血糖値

先日、神経科にて採血した際に、食後(30分~1時間位)の血糖値が269だったのですが、心配ないでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.4

前の方々が説明しているように、食後血糖であっても140mg/dlを超えないのが健康な人の血糖値です。ですから、質問者さんが納得されたように病院に行かれるのは大切です。 ただ、別の知識も得ておく必要があります。 私の妻ですが、2~3年に一度健康診断を受けていて、空腹時血糖は常に89mg/dl前後でした。 それがある時から、食後3時間(健康人ならば一般的には90以下)で 189mg/dlありました。医師は「奥さん、糖尿病の疑いがあります」と云うので、その場にいた私は「ストレス性高血糖でしょう。一ヶ月前の空腹時血糖は90で、HbA1cは5.0%でしたから」と説明しました。医師は納得して、そのままにしましたが、1週間後に再度血糖値を測るとやはり189mg/dl。 医師は、これはいかん、検査するよ、と云った。 結果は糖尿病ではなく、ストレス性高血糖であることが判明し、医師も素人である私の説明に納得しました。 妻のストレスは、乳癌に罹患した直後の精神的ストレスでした。 ストレスで血糖値は上がるのが普通なのです。 薬物もストレスですし、薬剤によっては血糖値を上げるものもあります。神経科にて採血と書込みがあったので、薬剤についても触れてみました。 薬剤を含む「ストレス性高血糖」を理解してくれる医師の診察を受けられると良いですね。 ただ、269もあると「糖毒性」が現れて、やつれ始める状態に近づいています。その理由は、高浸透圧尿となりオシッコからは糖だけではなく、タンパクやビタミン、ミネラル等も排泄されてしまうので、血糖値が高いだけで健康を損なうことになりますから、要注意です。 何事もなき を祈ります。

tooko012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ストレスや薬剤でも高血糖になってしまうのですね。ストレスって恐いですね。早々に病院に行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>食事直後は食べ物の種類などにも影響されると思われますので、 >空腹時の血糖値を再度測定したほうが良いと思います。 何を食べようと正常なら200は超えません。空腹血糖値が正常でも、食後血糖値が200超なら血糖コントロールが正常ではないということです。ブドウ糖負荷試験はブドウ糖を与えてわざわざ血糖値を上げる検査ですから、食後血糖値がそこまでいっているなら必要性は乏しいと思います。

tooko012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐにでも病院へ行こうと思います。

• nakagori
回答No.2

健康な人で、食後1時間血糖が140mg/dl以下(60歳以上は160mg/dl以下)が正常値らしいです。ですから、かなり高いということになりますが、食事直後は食べ物の種類などにも影響されると思われますので、空腹時の血糖値を再度測定したほうが良いと思います。これからも採血は空腹時に行う癖をつけたほうが良いです。なお、糖尿病を採血で検査する方法で、”ヘモグロビンA1c”という検査項目があります。ブドウ糖負荷検査よりも簡単です。血糖値検査を行うとき、併せて”ヘモグロビンA1c”も検査すれば良いです。

tooko012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。病院へ行き検査してもらいます。

回答No.1

心配です。糖代謝が正常なら食後であっても200を超えることはありません。140,150が限度でしょう。糖尿病の検査をお勧めします。

tooko012
質問者

お礼

病院へ行き検査してもらおうと思います。回答ありがとうございました。