• ベストアンサー

血糖値の値・・・。

会社の定期健康診断で、血糖値が111mg/dl、やや高め、経過観察って評価が出ました。 前日の夜10時過ぎぐらいに、食事をとり、翌日午前11時頃に検査を受けたのですが(検査の朝はお茶を飲みました)、30代ですが、この値ってどうなんでしょうか? ちなみに私は痩せ型の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drkaplan
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

#3で質問させて頂いたdrkaplanです。こちらからの一方的な質問に早速ご回答下さいまして、有り難うございます。 結論から申しますと、健診での血糖値111mg/dlをそのまま信用することには少々問題がありますので、まずは再検査をお勧め致します。 今回は12時間以上の絶食の後に健診を受けられていますので、お茶を飲んだだけなのであればそれは医学的には「空腹時での採血」ということになります。 糖尿病の診断基準では、空腹時血糖値は109mg/dlまでが基準値(=正常値)とされており、今回の111mg/dlという値は異常、つまり糖尿病の可能性が否定できない値です。 ただ、これはあくまでも安静時に採血を行った場合の話です。絶食状態で体を動かすと体内での糖の流れに異常が生じ、空腹時採血とはいえ予期せぬ値を示すことがあるからです。 健診時には勤務に就かれて既に2時間は経過しておられたはず、デスクワークとはいえ糖の動きに影響を与えた可能性は否定できません。 ですのでまずは12時間の絶食で、しかも安静時に採血を行い血糖値をチェックしてみて下さい。それで109mg/dl以下となれば現時点での糖尿病の可能性は低いと思われます。 ただ、再検査でも空腹時血糖値が110mg/dl以上を示すとき、近親者に糖尿病と診断された方がおられるときは糖尿病の精密検査をお受けになった方が良いでしょう。 太った方がなる糖尿病は、いわゆるメタボのイメージです。肥満があり、検査では中性脂肪や血圧が上がりやすく、そして糖尿病があって、という感じですね。 ですがご質問者様の中性脂肪、HDL-コレステロールは極めて良好であり、体型的にも検査値上ももちろんメタボはありません。夜のアイスの影響も全く見られません。 ご質問者様のような方が糖尿病になるときは、食事や運動不足よりも体質、遺伝的な要素が強く関与します。痩せ型であっても数値の異常を見たとき、そして糖尿病の家系をお持ちの場合は精密検査をご検討された方が安全と考えます。 ご参考になりましたら幸いです。

hirosi_0009
質問者

お礼

詳しく解説をありがとうございます。 糖尿病の家系ではないです。 アイスも関係ないとの事ですね。 再検査の検討もしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • drkaplan
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

糖尿病診療を生業としている者です。ご質問、拝見させて頂きました。 いくつかお聞きしたいこともあるのですが、質問させて頂いても宜しいでしょうか? 差し支えないようでしたら健診時の、  ・勤務の有無とあればお仕事の内容(軽作業、事務職、外回りなど)  ・身長と体重、  ・中性脂肪やHDL-コレステロールの値、  ・尿検査をされている場合は尿糖の有無 以上についてお教え頂けますでしょうか。私の説明できる範囲で答えさせて頂きたいと思います。 併せまして、前日の飲酒の有無も参考となりますので、そちらもお教え下さいますと幸いです。

hirosi_0009
質問者

補足

親身な回答をありがとうございます。 質問させて頂きます。 勤務は事務所内でのずっと座ってる仕事です。 身長は164センチで51キロぐらいです。 中性脂肪は52となってます、HDL-CHOは、66となってます。 尿検査もしましたが、尿糖は無しのようです。 前日は確かお酒は飲んでなかったと思います。 もらった健康診断表には血糖の健康診断の基準値が65~109となってるので、111ってのは、やっぱり高めなんでしょうか? 仕事がら帰宅が遅いので、晩御飯はいつも10時半頃です。朝食はコーヒーのみで食べない日の方が多いです、16時頃に昼食(初めての食事)です。で、ここ1,2年ぐらい前から、アイスクリームがある時には、夜とかに食べてるんですが(1本、まれに2本)、それが良くないのでしょうか??(検査の前日に食べたかは記憶が定かでないです・・) 一人暮らしを5年ぐらい前から始めて、甘いものを食べる割合が少し増えた気はしてます。体重は変わってないか1~2キロぐらい減った感じなんですが・・。 運動はほとんどしてないです・・。 所見のコメントに、「血糖値がやや高め(111mg/dl)でしたので、経過観察が必要です。機会があれば再検査を受けて下さい」と記載がありました。 ご回答をお願いいたします m(__)m

noname#194289
noname#194289
回答No.2

糖尿病になる要因の中に筋肉の衰えがあるらしいです。食後に血糖が増加するのを筋肉が抑制してくれるらしいです。日ごろ体を使っていないと筋肉が衰えてちゃんと働いてくれないということです。運動をして糖を消費するという意味ではなく運動不足によって筋肉が衰えることがいけないらしいです。もちろん必要以上にカロリーを摂取することにも注意は必要ですが、運動不足の意味を考える必要もあるのではないでしょうか。痩せているというのが筋肉が細くなっているのだったら話は合うと思います。

hirosi_0009
質問者

補足

すみません、補足します。 出勤が正午からなので、朝起きるのが10時すぎぐらいで、朝がコーヒーのみで16時頃に一日の初めての食事、10時半ごろに晩ご飯というサイクルです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

痩せていたって糖尿病の人はいますよ、一回計って高くても そうだとは言い切れません、何回か計ってみないと 様子見ですね、心配しなくて良いと思いますが、 体調にもよりますからね、参考まで

関連するQ&A

  • 血糖値が低い

    先日、血液検査をしました。 結果を見ると血糖値が60mg/dlで、「日常生活に注意を要し経過観察を必要とします」と記されていました。 血糖値が低いとどのような病気が考えられるのですか? また、日常生活をするにあたって気をつけたらいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起床時血糖と朝食前血糖の違い(長文です、ご容赦下さい)

    お分かりになる方、是非ともご教示下さい。 身内に半年ほど前から血糖値が高い、と指摘されている者がおります。 近所の内科を受診し "「生活習慣」から来ている状況かも知れない"、と言われ、また "食生活の改善とダイエットをするように、専門医を紹介する" と言われたので、私も食事作りなどに気を付けて暫く様子を見ておりました。 たまたま帰省した時に、これもたまたま簡易血糖測定器を持っていた身内がおりました。 その者から"お遊び・お試し感覚"で測定器を借りて (勿論、同じ針などを使いまわすような事ややり方はしておりません) 血糖値を測定した所、起床時の血糖が133mg/dlでした。 その後、紹介された専門医のいるクリニックを受診しました。 受診当日は、前日の午後8時頃に夕食を食べました。その後はお茶を一杯飲んだだけで血糖値を測定してもらったのですが この時は107mg/dlと言う値でした。 医師は「この状況ならば食事療法をするだけで、特に薬も何もいらない」と言いいます。 この時にうっかりして、帰省した時に測定した値を報告しなかったのですが、本当にこのままで良いのでしょうか? 起床時血糖とこの場合の血糖との違いは、あまり気にしなくて良いのでしょうか? 起床時は133mg/dlとすると結構高い値ではないのでしょうか? 医師の言葉を信用していないのではなく、この件を聞き忘れてしまったのと 次回の受診が一ヵ月後なので、聞き直すには時間が空いてしまったので 詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいのです。 因みに半年前から、先日の検査の値を比較すると 体重:94kg→88kg(6kg減量) HbA1c:6.5mg/dl→5.7mg/dl 空腹時血糖値:130mg/dl→107mg/dl 尿糖:陰性→陰性 でした。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方やその他アドバイスなどもありましたら、どうか宜しくお願いいたします!

  • なぜ空腹時血糖値が異なる???

    血糖値を2回、1週間空けて測定しました。 1回目も2回目も、朝食を食べずに朝9時に測定しました。 これで空腹時血糖値が分かるわけですが、値は 1回目…110mg/dl 2回目…84mg/dl でした。差は26mg/dlです。 なぜ、差が大きく出てしまったのでしょうか? ちなみに、前日の夕飯摂取終了時刻が ・1回目…21:10 ・2回目…18:30 です。普段は19:00ごろに夕飯を食べるのに、測定1回目の前夜の夕飯は21時を過ぎてしましました。これが原因かもしれないと私は考えています。

  • 血糖値114・・・

    健康診断で血糖値が114もありました。 20代女性痩せ型です。 前日の夜19時時以降は食べず、翌日10時くらいに採血しました。 絶食時間がむちゃくちゃ長いのにこんなに高いのはやはりまずいですか??涙

  • 健常者の食後血糖値は絶対に140を超えないのか?

    健常者の食後血糖値は、絶対に140mg/dlを超えないのでしょうか。 ネット上の文章なのですが、健常者はどれだけ糖分の多い食事をとっても、 いついかなるタイミングでも血糖値が140mg/dlを超える事は無いと書かれている物を目にしました。 糖尿病の検査では、食事から2時間後の血糖値が140mg/dl未満であれば正常と憶えていますが、 例えば、1時間後は170mg/dl、2時間後が130mg/dl等といった場合には正常と言えるのでしょうか。 それとも、境界型と言われる物になるのでしょうか。 詳しい方、ご教示下さい。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • マウスの血糖値について

    実験でマウスの腹腔内にインスリンを投与したところ血糖値が5mg/dl という値がでました(他は30~80)が、その個体はすでに死んでいました。またコントロールに生理食塩水を注射したところ、死んだ個体は37.5(他は250~120)という値が出ました。 この結果より、マウスが死んだから、血糖値が下がったのか、 血糖値が下がったから死んだのか、どちらの考察をするべきなんでしょうか?

  • 妊娠17週。血糖値が変なことになってる!

    17週の妊婦です。 昨日、妊婦検診で、12週の時の血液検査の結果を言われました。 尿などには問題はなく、 血糖値だけが「おかしなことになってる!糖尿病が隠れているかもしれない」と言われ、再検査になりました。 空腹時70mg/dl~109mg/dlなら通常のようですが、117mg/dlもありました。 この血液検査の直前もブルーベリーヨーグルトを飲んでから行きました。 今思えば、12週頃はつわりがひどく、食べても果物とかケーキ、1日中甘い飴なめて過ごしていました。 そのせいもあるのでしょうか? 妊娠前の7月の会社の健康診断(血液、尿ともに)では異常はなかったんですけどね^^; 再検査は前日の夕飯を最後に、一切食べ物を口にせず、 翌日10時に病院へ行き、空腹時の血液、尿を採り 炭酸水を飲み、30分後、60分後、90分後、120分後でそれぞれ血液、尿を採ると説明受けました。 再検査したが、糖尿病じゃなかった方いらっしゃいますか? 糖尿病の兄がいるので、もし自分も・・・って思うと不安です。

  • 血糖値について

    こんにちは。血糖値について、お聞きしたいのですが・・・母のことです。毎月、定期的に病院に通い血液検査を受けております。ここ数年、空腹時で血糖値が110-143の間あります。時折HbA1Cを調べると5.5%未満です。前回の検査では、空腹時で血糖値143。HbA1Cは5.3%でした。先生はしばらく観察してみようとのことでした。食事には気をつけており、大病したこともあり他にたくさんの薬を服用しているので、これ以上薬は服用したく無いようですが・・・やはりこの数値では糖尿病ということになるのでしょうか?薬を服用した方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

  • 血糖値について

    同居の主人の母(82歳)が糖尿病で教育入院しております。 昼の血糖値が400mg/dlを超えるときもあるようです。 ちなみに夜は200~250mg/dlの間、朝は150mg/dl前後です。 先生からは『昼は血糖値が少々上がっても大丈夫と言われた』と言っているのですがどういうことなのかおわかりの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 義母に直接聞いても、少々とんちんかんな所があり信憑性に欠けます。 主治医に直接伺うべきなのですが、今週の土曜日まで時間を取って頂けないそうで、その時までにある程度こちらでも心積もりや伺いたいことをまとめておきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう