• ベストアンサー

血糖値の値・・・。

会社の定期健康診断で、血糖値が111mg/dl、やや高め、経過観察って評価が出ました。 前日の夜10時過ぎぐらいに、食事をとり、翌日午前11時頃に検査を受けたのですが(検査の朝はお茶を飲みました)、30代ですが、この値ってどうなんでしょうか? ちなみに私は痩せ型の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drkaplan
回答No.4

#3で質問させて頂いたdrkaplanです。こちらからの一方的な質問に早速ご回答下さいまして、有り難うございます。 結論から申しますと、健診での血糖値111mg/dlをそのまま信用することには少々問題がありますので、まずは再検査をお勧め致します。 今回は12時間以上の絶食の後に健診を受けられていますので、お茶を飲んだだけなのであればそれは医学的には「空腹時での採血」ということになります。 糖尿病の診断基準では、空腹時血糖値は109mg/dlまでが基準値(=正常値)とされており、今回の111mg/dlという値は異常、つまり糖尿病の可能性が否定できない値です。 ただ、これはあくまでも安静時に採血を行った場合の話です。絶食状態で体を動かすと体内での糖の流れに異常が生じ、空腹時採血とはいえ予期せぬ値を示すことがあるからです。 健診時には勤務に就かれて既に2時間は経過しておられたはず、デスクワークとはいえ糖の動きに影響を与えた可能性は否定できません。 ですのでまずは12時間の絶食で、しかも安静時に採血を行い血糖値をチェックしてみて下さい。それで109mg/dl以下となれば現時点での糖尿病の可能性は低いと思われます。 ただ、再検査でも空腹時血糖値が110mg/dl以上を示すとき、近親者に糖尿病と診断された方がおられるときは糖尿病の精密検査をお受けになった方が良いでしょう。 太った方がなる糖尿病は、いわゆるメタボのイメージです。肥満があり、検査では中性脂肪や血圧が上がりやすく、そして糖尿病があって、という感じですね。 ですがご質問者様の中性脂肪、HDL-コレステロールは極めて良好であり、体型的にも検査値上ももちろんメタボはありません。夜のアイスの影響も全く見られません。 ご質問者様のような方が糖尿病になるときは、食事や運動不足よりも体質、遺伝的な要素が強く関与します。痩せ型であっても数値の異常を見たとき、そして糖尿病の家系をお持ちの場合は精密検査をご検討された方が安全と考えます。 ご参考になりましたら幸いです。

hirosi_0009
質問者

お礼

詳しく解説をありがとうございます。 糖尿病の家系ではないです。 アイスも関係ないとの事ですね。 再検査の検討もしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• drkaplan
回答No.3

糖尿病診療を生業としている者です。ご質問、拝見させて頂きました。 いくつかお聞きしたいこともあるのですが、質問させて頂いても宜しいでしょうか? 差し支えないようでしたら健診時の、  ・勤務の有無とあればお仕事の内容(軽作業、事務職、外回りなど)  ・身長と体重、  ・中性脂肪やHDL-コレステロールの値、  ・尿検査をされている場合は尿糖の有無 以上についてお教え頂けますでしょうか。私の説明できる範囲で答えさせて頂きたいと思います。 併せまして、前日の飲酒の有無も参考となりますので、そちらもお教え下さいますと幸いです。

hirosi_0009
質問者

補足

親身な回答をありがとうございます。 質問させて頂きます。 勤務は事務所内でのずっと座ってる仕事です。 身長は164センチで51キロぐらいです。 中性脂肪は52となってます、HDL-CHOは、66となってます。 尿検査もしましたが、尿糖は無しのようです。 前日は確かお酒は飲んでなかったと思います。 もらった健康診断表には血糖の健康診断の基準値が65~109となってるので、111ってのは、やっぱり高めなんでしょうか? 仕事がら帰宅が遅いので、晩御飯はいつも10時半頃です。朝食はコーヒーのみで食べない日の方が多いです、16時頃に昼食(初めての食事)です。で、ここ1,2年ぐらい前から、アイスクリームがある時には、夜とかに食べてるんですが(1本、まれに2本)、それが良くないのでしょうか??(検査の前日に食べたかは記憶が定かでないです・・) 一人暮らしを5年ぐらい前から始めて、甘いものを食べる割合が少し増えた気はしてます。体重は変わってないか1~2キロぐらい減った感じなんですが・・。 運動はほとんどしてないです・・。 所見のコメントに、「血糖値がやや高め(111mg/dl)でしたので、経過観察が必要です。機会があれば再検査を受けて下さい」と記載がありました。 ご回答をお願いいたします m(__)m

noname#194289
noname#194289
回答No.2

糖尿病になる要因の中に筋肉の衰えがあるらしいです。食後に血糖が増加するのを筋肉が抑制してくれるらしいです。日ごろ体を使っていないと筋肉が衰えてちゃんと働いてくれないということです。運動をして糖を消費するという意味ではなく運動不足によって筋肉が衰えることがいけないらしいです。もちろん必要以上にカロリーを摂取することにも注意は必要ですが、運動不足の意味を考える必要もあるのではないでしょうか。痩せているというのが筋肉が細くなっているのだったら話は合うと思います。

hirosi_0009
質問者

補足

すみません、補足します。 出勤が正午からなので、朝起きるのが10時すぎぐらいで、朝がコーヒーのみで16時頃に一日の初めての食事、10時半ごろに晩ご飯というサイクルです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

痩せていたって糖尿病の人はいますよ、一回計って高くても そうだとは言い切れません、何回か計ってみないと 様子見ですね、心配しなくて良いと思いますが、 体調にもよりますからね、参考まで