• 締切済み

血糖値について

同居の主人の母(82歳)が糖尿病で教育入院しております。 昼の血糖値が400mg/dlを超えるときもあるようです。 ちなみに夜は200~250mg/dlの間、朝は150mg/dl前後です。 先生からは『昼は血糖値が少々上がっても大丈夫と言われた』と言っているのですがどういうことなのかおわかりの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 義母に直接聞いても、少々とんちんかんな所があり信憑性に欠けます。 主治医に直接伺うべきなのですが、今週の土曜日まで時間を取って頂けないそうで、その時までにある程度こちらでも心積もりや伺いたいことをまとめておきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

糖尿病歴7年です。 昼はご飯食べますし、動きますので、少々高くても問題ありません。 ちなみに、空腹時血糖で70~109が正常値です。 糖尿病は血糖値だけ見るものではありません。 過去2ヶ月ほどの血糖の推移も見ます。 HbA1cと言われるもので、4.3~5.8が正常値です。 これは検査の時に血糖が低くても、それまではどうだったかが出る数値なので 誤魔化しようがありません。 これを下げるように食事、運動、インシュリンの打ち方などについて、指導を受けます。 HbA1cを6.5以下まで下げる事が出来れば、 合併症の危険がぐっと減るといわれています。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HbA1cは7,6 です。 先生のお話を伺った所、膵臓の石化及び膵管にも石がゴロゴロしているためインシュリンがほとんど通っておらず、その結果糖尿病にという事で二次性糖尿病という部類になるそうです。 膵臓もかなり肥大していて、手の施しようがなく、インシュリン注射も本人が打てないと言うことでナシになりました。 本人が帰宅を強く希望するので一旦帰っていただきますが・・・ というお話でした。 好きな事をさせてあげて。。。 と言われ困惑しております。 回答ありがとうございました。 お大事になさってくださいませ。

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.4

教育入院ですか注射の打ち方を教わってるんだすね。 昼の血糖値が400ですかかなり高いですね。 先生が言っている事は正しいですね昼血糖値が高くても、動くので血糖値は下がるので少々上がっても大丈夫と言ってるんですよ。 先生のお話を聞いてくださいねおそらくお姑さんはインスリン注射を打つと思います、その時気をつけなければならない事低血糖になる恐れがあるので気をつけて見てあげてください。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、かなり高いですよね。。。心配です。。。 結果は、手の施しようがないため一旦帰宅ということでした。 もちろん注射もなしです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

意味を取り違えたようですね。申し訳ありませんでした。m(__)m とすると No2の方のおっしゃる通りです。 動けば糖分は消費されるので、大いに結構な事です。 体に無理がこない程度に動ければ動いた方がいいです。

hiyori3104
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 こちらこそ、素人なので理解が足らず申し訳ありません・・・ 「少々高くても【動けば下がるので】大丈夫」ということだったのですね。 回答ありがとうございました^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 昼間は動くからではないでしょうか? 体を動かしますし 家事もしますよね そのためだと思います

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間の活動量はどの程度までOKなんでしょうか。。。 今は入院中なのでほぼ寝たきり。その状態で上記の数値ですので。 動いたらとんでもない数値になるのでは・・・と今からハラハラしております。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 食後は10分~2時間程度、食べたものが消化吸収されるので、血糖値は高くなります。 文脈から恐らくそれを言っているのではないでしょうか。 それは全く正常な事で、むしろ食べても上がらない方が異常です。 とはいっても、400は上がりすぎですね。いいとこ200前後でしょう。 あまり上がりすぎてる時間が長いと血管の壁などで張り付いてコレステロールなどに変換され、動脈硬化を起こします。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 説明が抜けていて大変申し訳ありません。 上記の血糖値はすべて空腹時血糖値です。 高血糖性昏睡で食事中に倒れて救急搬送、入院という流れですでに3週間経っており、そろそろ出てくるのでは思っているのですがこのまま数値が安定しないようだと怖いなぁ。。。と思っていたところに先生からそのようなお話があったという事でした。 大変わかりにくい文章で申し訳ございませんでした。。。

関連するQ&A

  • 健常者の食後血糖値は絶対に140を超えないのか?

    健常者の食後血糖値は、絶対に140mg/dlを超えないのでしょうか。 ネット上の文章なのですが、健常者はどれだけ糖分の多い食事をとっても、 いついかなるタイミングでも血糖値が140mg/dlを超える事は無いと書かれている物を目にしました。 糖尿病の検査では、食事から2時間後の血糖値が140mg/dl未満であれば正常と憶えていますが、 例えば、1時間後は170mg/dl、2時間後が130mg/dl等といった場合には正常と言えるのでしょうか。 それとも、境界型と言われる物になるのでしょうか。 詳しい方、ご教示下さい。

  • 健康な人の血糖値について

    健康な人の血糖値は食後140mg/dlを越えないと伺いました。 仮に、食後の最高血糖値が120mg/dlの場合、その時点で再び食事をとったら血糖値はどれくらい上がりますか?摂取する食事は血糖値を上げやすいチョコレートと仮定してください。 また、糖尿病の方で食後のみならず空腹時の血糖値も高い方は睡眠時も高血糖のままなのですか? 回答ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 血糖値とHbA1cの関係&運動

    主人35歳のことです。半年ほど前に糖尿病と診断されました。その時は、空腹時糖が174mg/dlで、HbA1cが6.9%。あれから食事と運動で110mg/dlで、HbA1cが5.5%までになりました。医者からはよくコントロールされていると言われていたのですが、先日の検診で、144mg/dlで、HbA1cが5.6%でした。血糖値よりもHbA1cのほうが重要だから、血糖値144mg/dlはそれほど気にしなくてよいといわれたのですが、とても気になり落ち込んでいます。これはどのように考えたらよいでしょうか。  運動は、どの程度血糖値コントロールに関与しているのでしょうか。1週間に4日以上1日3時間ほど運動に取り組んできました。かなり負担(ストレス)になっているようです。運動をもう少し控えたいようですが、運動のおかげで血糖値が下がっているのなら…と考えるとやめられない→ストレスと、悪循環になっています。見ているこちらも辛くなります。アドバイスありましたらお願いします。

  • 血糖値と血圧について…

    最近病院へ行き血液検査をしたところ、血糖の通常が69~104mg/dlに対し、私は205mg/dlあり普通より101高いと言われました。 HbA1c(NGSP)、HbA1c(JDS)は共に平均内。 1ヶ月も前から血糖がこの数値だと十分に糖尿病に引っかかるが、そうではないと言われ、ただやはり数値は高いので再検査するように言われました。 この場合、一時的に数値が高くなっているとしたら、特に問題はないですよね? また、再検査はどれくらいの期間を空けて行けばいいですか? それと、血液検査の前に血圧を測ると、上は104、下は47でした。 これは、やはり低いのでしょうか? 最近、体の調子も優れないのですが それは検査をする前からです。 ちなみに、手足に痺れを感じ病院へ行ったのですが 結局、痺れの原因は分からないままで 点滴を打ってもらい、痺れは良くなりました。 その後痺れは感じていません。 これも、一時的に血糖が上がった事が原因なんでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低血糖

    今妊娠3ヶ月で、アメリカに住んでいます。 妊婦検診で、糖尿病の検査を受けました。空腹時に甘いオレンジドリンクを飲み、その一時間後に血糖値を測るグルコース検査というものだそうです。結果がでたのですが、飲んでから一時間後の結果が49mgだったそうです。ドリンクを飲む前の血糖値は測っていません。看護婦から、「低いけど、高すぎるよりはいい。食事を一日6回に分けて食べるように」と指示を受けました。 気になってネットで調べると、「血糖値が50mg/dlを下回ると、大脳のエネルギー代謝が維持できなくなり、精神症状をおこしはじめ、さらには意識消失を引き起こし、重篤な場合は死に至る。」というのを見つけ、心配になってきました。 看護婦の言う通り、食事を分けて食べさえすれば大丈夫なんでしょうか。妊娠中は低く出るという事があるのでしょうか。甘いものをとって1時間後の数値が49というのは、それほど心配がないのか、危険な信号かを知りたいです。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の不安定な血糖値について質問です。ただいま妊娠11週34歳です

    妊娠初期の不安定な血糖値について質問です。ただいま妊娠11週34歳です。 妊娠8週目の血液検査で110mg/dLと出てしまい再検査となりました。 ブドウ糖負荷試験を受けたところ、その日の検査ではヘモグロビンA1cの値しかわからなかったのですが、4.8ということで、内科の先生が「おそらく大丈夫でしょう。ただ、まれに食後の血糖値が異常に上がってしまう人がいるので各数値結果を待ちましょう」と言われました。 結果、空腹時77mg/dL、30分後148mg/dL、60分後190mg/dL、2時間後158mg/dLで、やはりインスリンの分泌が元々弱い体質かもと言われてしまいました。 今は、自分で血糖値測定を食後1時間と、つわりがおさまるであろう16週頃に栄養指導を受けることになってしまったのですが。 質問は、私のように普段は低い血糖値でも、インスリン分泌が弱い体質は出産後も「妊娠性糖尿病」が治らない可能性が高いかどうかです。(ちなみに親族には糖尿病は誰もいません。また妊娠する半年前に受けた血液検査でも、ヘモグロビンA1cは4.7でした) また、自己測定をしている結果が同じような食事をしているにも関わらず、83mg/dLとか、176mg/dLなど差があり過ぎるので、食事以外の影響をかなり受けているのではと思うのですが、たとえばつわりの辛い日などは高くなりやすい・・・などはありますか? ちなみに今は血糖値が上がりやすいとわかっていても、パンやおにぎりなど炭水化物ばかり食べてしまいます。 つわりがおさまれば、食事療法や運動を一生懸命頑張るつもりなのですが、つわりで辛い今、血糖値に振り回されて正直参っています(涙)

  • 82歳 糖尿病で入院中→退院!?

    わかりにくい点があると思いますが回答よろしくお願い致します。 先日、同居の義母(82歳)が食事中に倒れ入院にし3週間が経とうとしています。 この前の日曜日(この質問の3日前)に病院にお見舞いと着替えを取りに行った際、看護士さんから退院のメドは立っていないこと。そして『来週検査をしますので、土曜日に主治医よりその結果などのお話がありますのでお越しください』と言われました。 その時で昼食後の空腹時血糖が367mg/dl、HbA1cが7.5という数値でした。(入院時よりほぼ変わっておりません) まだまだ入院が長引きそうだなと思っていたのですが、昨日の夕方義母から電話があり、『土曜日に退院になった』と言うのです。 いったいどういうことなのでしょうか? 早急に病院へ行って主治医に聞くつもりではあるのですが、すぐには行けないので病院が満床で治ってもないのに出て行かされるのかなぁなどと色々考えてしまいます。 もしかして入院生活でボケてしまったのかなぁ・・・などとも。 考えられることをご解答いただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 血糖値が下がらない

    42才(女)、糖尿病の治療中でインスリンを投与しているのですが、 今週の月曜日からキャベツダイエットを始め、5間で役2キロ程体重が落ちたのですが、 肝心の血糖値に変化がありません。 主治医からは、「とにかく痩せる事が先決」と言われ、栄養士からは「野菜が少ない」と言われていたので、ダイエットの目的ではなく血糖値を下げる目的でキャベツを食べ始めました。 食事は、毎食前に100~150kg位の生キャベツと以前より2~3割減の食事(たんぱく質のバランスには注意しているつもり)なのですが、キャベツには胃で糖質の吸収を遅らせるとか、メタボリックに効果があるとか聞いていたので、即効果があるものかと思っていました。 確かに、事務職なので運動する時間がなく、平日は運動をせず、週末に家の掃除や農作業をしています。 キャベツを食べ始めてまだ5日位なので、それ程変化は無いものなのでしょうか? キャベツを食べていても血糖は下がらないのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 妊娠17週。血糖値が変なことになってる!

    17週の妊婦です。 昨日、妊婦検診で、12週の時の血液検査の結果を言われました。 尿などには問題はなく、 血糖値だけが「おかしなことになってる!糖尿病が隠れているかもしれない」と言われ、再検査になりました。 空腹時70mg/dl~109mg/dlなら通常のようですが、117mg/dlもありました。 この血液検査の直前もブルーベリーヨーグルトを飲んでから行きました。 今思えば、12週頃はつわりがひどく、食べても果物とかケーキ、1日中甘い飴なめて過ごしていました。 そのせいもあるのでしょうか? 妊娠前の7月の会社の健康診断(血液、尿ともに)では異常はなかったんですけどね^^; 再検査は前日の夕飯を最後に、一切食べ物を口にせず、 翌日10時に病院へ行き、空腹時の血液、尿を採り 炭酸水を飲み、30分後、60分後、90分後、120分後でそれぞれ血液、尿を採ると説明受けました。 再検査したが、糖尿病じゃなかった方いらっしゃいますか? 糖尿病の兄がいるので、もし自分も・・・って思うと不安です。

専門家に質問してみよう