• 締切済み

血糖値について

同居の主人の母(82歳)が糖尿病で教育入院しております。 昼の血糖値が400mg/dlを超えるときもあるようです。 ちなみに夜は200~250mg/dlの間、朝は150mg/dl前後です。 先生からは『昼は血糖値が少々上がっても大丈夫と言われた』と言っているのですがどういうことなのかおわかりの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 義母に直接聞いても、少々とんちんかんな所があり信憑性に欠けます。 主治医に直接伺うべきなのですが、今週の土曜日まで時間を取って頂けないそうで、その時までにある程度こちらでも心積もりや伺いたいことをまとめておきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

糖尿病歴7年です。 昼はご飯食べますし、動きますので、少々高くても問題ありません。 ちなみに、空腹時血糖で70~109が正常値です。 糖尿病は血糖値だけ見るものではありません。 過去2ヶ月ほどの血糖の推移も見ます。 HbA1cと言われるもので、4.3~5.8が正常値です。 これは検査の時に血糖が低くても、それまではどうだったかが出る数値なので 誤魔化しようがありません。 これを下げるように食事、運動、インシュリンの打ち方などについて、指導を受けます。 HbA1cを6.5以下まで下げる事が出来れば、 合併症の危険がぐっと減るといわれています。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HbA1cは7,6 です。 先生のお話を伺った所、膵臓の石化及び膵管にも石がゴロゴロしているためインシュリンがほとんど通っておらず、その結果糖尿病にという事で二次性糖尿病という部類になるそうです。 膵臓もかなり肥大していて、手の施しようがなく、インシュリン注射も本人が打てないと言うことでナシになりました。 本人が帰宅を強く希望するので一旦帰っていただきますが・・・ というお話でした。 好きな事をさせてあげて。。。 と言われ困惑しております。 回答ありがとうございました。 お大事になさってくださいませ。

• wizus684
回答No.4

教育入院ですか注射の打ち方を教わってるんだすね。 昼の血糖値が400ですかかなり高いですね。 先生が言っている事は正しいですね昼血糖値が高くても、動くので血糖値は下がるので少々上がっても大丈夫と言ってるんですよ。 先生のお話を聞いてくださいねおそらくお姑さんはインスリン注射を打つと思います、その時気をつけなければならない事低血糖になる恐れがあるので気をつけて見てあげてください。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、かなり高いですよね。。。心配です。。。 結果は、手の施しようがないため一旦帰宅ということでした。 もちろん注射もなしです。

• myeyesonly
回答No.3

意味を取り違えたようですね。申し訳ありませんでした。m(__)m とすると No2の方のおっしゃる通りです。 動けば糖分は消費されるので、大いに結構な事です。 体に無理がこない程度に動ければ動いた方がいいです。

hiyori3104
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 こちらこそ、素人なので理解が足らず申し訳ありません・・・ 「少々高くても【動けば下がるので】大丈夫」ということだったのですね。 回答ありがとうございました^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 昼間は動くからではないでしょうか? 体を動かしますし 家事もしますよね そのためだと思います

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間の活動量はどの程度までOKなんでしょうか。。。 今は入院中なのでほぼ寝たきり。その状態で上記の数値ですので。 動いたらとんでもない数値になるのでは・・・と今からハラハラしております。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 食後は10分~2時間程度、食べたものが消化吸収されるので、血糖値は高くなります。 文脈から恐らくそれを言っているのではないでしょうか。 それは全く正常な事で、むしろ食べても上がらない方が異常です。 とはいっても、400は上がりすぎですね。いいとこ200前後でしょう。 あまり上がりすぎてる時間が長いと血管の壁などで張り付いてコレステロールなどに変換され、動脈硬化を起こします。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 説明が抜けていて大変申し訳ありません。 上記の血糖値はすべて空腹時血糖値です。 高血糖性昏睡で食事中に倒れて救急搬送、入院という流れですでに3週間経っており、そろそろ出てくるのでは思っているのですがこのまま数値が安定しないようだと怖いなぁ。。。と思っていたところに先生からそのようなお話があったという事でした。 大変わかりにくい文章で申し訳ございませんでした。。。