注射経路での吸収の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 注射経路での吸収の仕方について調査しました。腹腔内投与された薬物の代謝や、皮下投与用の針で腹腔内注射をした場合の影響などについて解説します。
  • 腹腔内投与された薬物は、どのようにして代謝されるのかについて調査しました。腹腔にはどのような臓器が存在するのかについても解説します。
  • 経口、皮下、腹腔、静脈という順で薬物の効果が発現する時間がかかると言われていますが、それが正しいのかについて調査しました。この順序に基づいて発現時間が異なる理由についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

注射経路での吸収の仕方

高校のサイエンスパートナーシップというプロジェクトに参加しています。そのsppでマウスを使った実験を行いました。実験内容はマウスに薬物を経口投与、静脈投与、皮内投与、腹腔内投与して効果の発現時間を観察するというものでした。この実験で腹腔内投与を誤って皮下投与用の針で投与したところマウスはすぐに死んでしまいました。このことを考察として書きたいと思っているのですが腹腔内投与に関する書籍が少なかったのでこちらで教えてください。 (1)腹腔内投与された薬物はどのようにして代謝されるか (2)皮下投与用の針で腹腔内注射をしたところすぐに死んでことから腹腔を突き破り臓器に注射していたと考えられるのですが腹腔の下にある臓器はなにがあるか 以上のことです。 最後に、調べて正しいのか不安なので質問させてください。発現までに時間がかかるのは経口>皮下>腹腔>静脈の順で正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹腔内に注射した場合、いくつかの経路で体循環に入ります。 1.臓側腹膜→門脈→肝臓→体循環 2.壁側腹膜→毛細血管→体循環 3.腹膜リンパ孔→リンパ管→胸管→体循環 ※ご存知かもしれませんが、腹膜には2つあって、皮膚側から腹膜(壁側)→腹腔→腹膜(臓側)→臓器となっています。 薬物の性質や投与する量によって変わりますが、基本的には1の経路が一番分布が多いといわれています。このとき肝臓で代謝を受ける可能性もあります。肝臓での代謝については経口で投与したときと同じです。 心臓と肺以外の主な臓器はみんな腹腔内にありますが、腹腔内注射でつきやぶってしまう臓器としては腸管が一番可能性があると思います。肋骨に近いところだと肝臓もあり得ます。心臓と肺以外の主な臓器はみんな腹腔内にありますが、一番腹側にあるのは肝臓と腸管です。 発現までの時間は質問者さんの言う順番で大丈夫です。作用発現までの時間は全身循環に達するまでの経路と合わせて考えるとわかりやすいと思います。