• ベストアンサー
  • 困ってます

インスリン・・

  • 質問No.372566
  • 閲覧数4700
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (20/36)

インスリンを打つようになってから体重が増えています。試しにインスリンを打たないで、打っている時と同じ食事をしていると体重は減ります。なぜでしょうか?
インスリンは太るのですか? それとも、もっと食事の量を減らすとか、もっと運動をした方が良いのでしょうか? ちなみに血糖値は空腹時で230~280位で
ノボラピットを15~20単位打っています。〔朝・昼・晩〕それとペンフィルNを朝10単位・寝る前18~20単位打っています。インスリンの打つ量が悪く太るのでしょうか? 主治医の先生は「適当に自分でやってみて」って感じでしか言ってくれないのでわかりません。ヘモグロビンは11です。
その他、良い先生とは、どんな先生なのでしょうか?なかなかお医者様で「この先生にずっと見ていただきたい!」と思う先生に会えません。
色々と私に教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (3/7)

細胞の中に糖を運ぶには細胞の扉を開けなくてはいけません。インスリンはその扉を開けるのに必要な鍵とでもいうべきものです。つまり、血液中の糖が細胞の中に取り込まれる為にはインスリンが不可欠なのです。ところがインスリンを注射しないと(鍵をあけることが出来ないので)糖が細胞に取り込まれず糖が血液の中にたくさん残り高血糖という状態になります。結果、糖が尿の中に溶け出してしまい、これを糖尿病というのです。
rinfouさんの空腹時血糖が230~280とのことですが正常範囲で70~100といわれていますから明らかに高血糖状態です。つまり、食事を摂っても糖は細胞の前を素通りするだけで細胞には供給されないので体重が減るのです。インスリンを打つと体重が増えるのは、その逆ということになります。
決められた量のインスリンは必ず注射するようにし、食事に関しては自分に必要な摂取カロリーを医師に再確認された方がいいと思います。
運動についても大きい病院でしたら運動療法士がいますのでrinfouさんに適した運動の仕方を指導してくれるはずです。
それと、「適当に自分でやって」としか言わない主治医ということですがその台詞は、患者さん自身が糖尿病という病気がしっかりわかっていてコントロールがしっかりできている場合のみにしか使ってはいけないと私は思います。少しでも不信感があるようなら別の病院・医師にかかったほうがよいのではないでしょうか?

糖尿病の治療の基本は食事・運動・薬物、この3つです。
将来、合併症を併発しないためにも今から、しっかり治療してくださいね。
お礼コメント
rinfou

お礼率 55% (20/36)

こんにちは! 私自身が糖尿病でありながら糖尿病のことをあまり知りません。教えて下さった事に感謝致します。また、しっかり治療をしなくては・・との気持ちになりました。本当に有難う御座いました。
投稿日時:2002/10/04 11:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (21/36)

NO.1の方が、インスリンのことをいろいろお話されていますので、その他のことについて追加します。まず、一日に使っている総インスリン量が50単位というのは非常に多い量です。通常、健康な人が一日に必要なインスリン量が50-60単位程度と言われていますので、もし、毎日インスリン注射を50単位しているとなると、自分の膵臓からはほとんどインスリンが出ていないことになります。糖尿病には2種類(I型とII型)あって、I型は膵臓からインスリンが作れないタイプ、II型はインスリンの分泌があっても利用が出来ない(インスリン抵抗性)タイプです。ほとんどの糖尿病の人はII型で、食事療法と運動療法、さらに薬物療法(インスリンも含む)を行います。I型は最初からインスリン療法です。今回の話だと、インスリンの打ち方からしても、I型の可能性がありますが、どうですか?もし、II型とすると単なる糖尿病ではなくて他に内分泌疾患がある可能性もあります。例えば、末端肥大症やクッシング症候群です。

いずれにしても、今の治療法は本当に「適当」です。すぐに入院してコントロールするくらいの状態と考えてください。今の病院がどのような感じかはわかりませんが、受診する理想的な外来は、糖尿病も診ている内分泌内科です。すぐに入院を勧めるくらい真剣な病院が良いと思います。

単なる糖尿病専門外来では、さき程言った他に原因のある糖尿病が見逃される可能性があります。

一日も早く専門外来を受診してください。お大事に。
お礼コメント
rinfou

お礼率 55% (20/36)

こんにちは! 色々と有難う御座いました。早速、内分泌内科を探し受診してみます。今の先生は「入院しても退院した後、どうせ元に戻るんだから入院するだけ無駄だよ」って言う先生でした。お言葉を頂けた事に感謝致します。
投稿日時:2002/10/04 11:03