• ベストアンサー

警察官の転勤や部署異動について

警察官(都道府県警採用)に転勤は付き物と 他の警察関連の質問の回答者様も仰っておりますが 具体的にその詳細がどうなっているのか解りません… (1)転勤や部署の異動は何年に一回ある物なのか? それともランダムなものなのか? (2)警察署の転勤は所属する部署も変えられてしまうのか? 等が気になりました。 私はもし希望が通るならば少年課に所属して 悪い事をしてしまった若い人達を理解して支えになり 彼らが更生するのを少しでも 協力出来る立場の人間になりたいと思っています。 警察署の転勤自体は構わないのですが、希望が通っても 何年かしたらまた部署や所属する課が変えられて しまうのでは何だか遣る瀬無いです(´;ω;`) (採用試験の勉強をする前に考えとくべきでした…) また昇進試験に合格するたびに(2)のような転勤が あるのでしょうか? もしよろしければ回答頂きたいです。 よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otard
回答No.3

こんばんは。 (1)普通2年から3年    長くて15年(これはほとんど例外、駐在所勤務など) (2)変わる場合もあるしない場合も    昇進時に変わる可能性は大    警部クラス以上になればコロコロ変わります。 私の県では少年課はなく生安(生活安全課)が担当ですが、業務が刑事課と似ているため、 じばしば応援に狩り出されるみたいです。また学校時代の主任教官や教官から「私達も行きたい部署に希望しても、 一度もかなったことがなかった」と聞いていますので希望部署へ行けるかどうか。実際、上層部から発表された人事は絶対です。 行くか辞めるかどちらかです。 厳しいことを書いてしまいましたが、人の支えになりたいというお気持ち重要です。厳しいことも多いと思いますが、頑張って下さい。

cipher0000
質問者

お礼

厳しい事を書いていますが 文章からはとても優しさを感じました。゜(゜´Д`゜)゜。 警察に入ったら希望が通る様に出来るだけの事をやる。 通らなくてもそこで遣り甲斐や喜びを見いだせる様に 頑張る。それでも納得できないならば他の仕事を探せば いいだけでしたね(´-`)踏ん切りが付きました!! 的確で温かい文章本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

(1)2年に一度 (2)部署も変わる場合があります。 合格すれば転勤の可能性もあります。いろいろな業務の経験がなければ昇進は期待できません。

cipher0000
質問者

お礼

部署変わるかもしれないんですね…少し悲しいです。 >>いろいろな業務の経験がなければ昇進は期待できません。 ??昇任試験の受験資格は業務の経験じゃなくて 勤続年数ですよ。ペーパーや実技が良くても 数種類の業務経験の有無が点数以外で合否判定に繋がるって 解釈でいいのでしょうか? 回答ありがとうございました!!

• tweetie
回答No.1

すみません、事情に詳しいものではありませんが、 色んな職種の部に異動させられるのは、公務員の性ですね。 希望が通れば、その職種をずっとやっていけない残念さがあると思いますが、 逆に希望が通らなかった時は、いつかその職に就けるという希望を持てますよね(^^) また、今は希望職種がそれだと思っているかもしれませんが、 お仕事をし、社会人経験をつむうちに、違うものが見えてくるかもしれません。 確かに専門の職種を極めるまで同じ部署にいられないと言うのは、 その職への努力がないがしろにされるような気になるかもしれませんが、 色んな部署に臨機応変に対応していく、と言う能力をつけることも、有益かもしれません。 そして色んな部署で見る目を養うことにより、新たな自分も八卦で着るかもしれません。 もちろん、現状がどのようなものなのかを確認して心路構えをしておくのは 素晴らしいことです。が、そこにマイナス面だけを見てしまうのは、 もったいないかもしれませんよ(^^)

cipher0000
質問者

お礼

物事を多面的に見ろという事ですね(´・ω・`) 確かに臨機応変に対応出来る能力や どんな職種・職場であろうと喜びや遣り甲斐を 見いだせる事は大切な事である気がします。 精神年齢が私よりも10歳程上の意見 大変ありがとうございました(*´∀`*)