• 締切済み

告白をふって友達になれますか?

告白してふった後、友達関係に戻ることはできますか? ※された側、した側両方とも 実は自分が告白してフラれたのですが「告白をされると普段友達としてた目線も変わり、自分は防御(引いてしまう=遠ざける)してしまう。これからあなたとどのように接したらいいかわからない。」 とのことでした。 本当に好きなのであきらめたくはありませんが、同じように告白を受けて引いてしまう方とどのように行動をしたらいいのか混乱しています。 同じような考えの方がいましたらご回答またはアドバイスをお願いいたします

  • komate
  • お礼率79% (130/164)

みんなの回答

noname#53719
noname#53719
回答No.10

女です。告白されて振った人とも友達に戻ります。友達でいたくないって人とはもちろん友達解消ですが、大抵の男性は「振られてしまったけど君がよければ友達でいたい」っていいますから。 私としてもそういう男性は嬉しい存在ですね。 だって私のこと好きでいてくれるんですから。 送り迎えしてくれたり、おごってくれたり、便利です。 合コン行っても彼ができても、その人は友達。だけど私のこと好き。 もう振ってるからしつこく迫ってこない。 一番嬉しい存在です。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.9

振った側が、『友達として』というセリフをつかったならば、 それはエゴです。 振られた側が、そのセリフを使ったならば、未練です。 よって、告白した時点で、帰る家は無くなったと思った方がいいと思います。 要するに、告白する時点での、告白した人の決意、決心の無さに問題があるものだと思います。 告白して、振られた相手の近くに存在できる人の神経が理解できません。 告白とは、得るか失うかの勝負なのに、負けても尚、失いたくないとする弱い心では、次も無いと思います。 あなたが告白をして、振られた立場であるのであれば、告白した時の、あなたの決意が、あまりにも弱く、 『OKして貰ったらラッキー』って感じで、それほどの決意も覚悟も無かったようにも思います。 要するに、脱出ボタンに手を掛けた状態だったという事です。 だからこそ、『振られました。。。あぁ残念』で済ませれるのでしょうね。。。。。 あなたが男か女か知りませんが、そんなやわな気持ちでは、あなたの情は相手には伝わりませんよ! 家出したくせに、敷地内にテントを張るから気不味いのですよ!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

相手によりますが、振った時も振られたときも、そこに恋愛感情を もう求めない!という空気が明確にあり、且つアッケラカンとできる 人となら大丈夫かなー。 まだ恋愛感情を引きずってたり、まだ望みがあるかも知れない… と自分が引きずっていたり相手が引きずってる場合は、 それがなくなるまでちょっと距離を置きがちになると思います。 彼女には「普通でいいよ(^^)」という言葉と共に、 誰よりもあなたが普通にさり気なく振舞う事が大切かと思われます。 気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、少なくとも表面上は フッ切れたように振舞うのが得策かと思います。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 <そこに恋愛感情をもう求めない!という空気が明確にあり、且つアッケラカンとできる 同じようなことを言っていました。もし自分の告白が遊びのいためだけの告白ならば楽に考えてこの先も遊べるけど、本気は・・・ みたいな返答でした。 やはり自分の振る舞いが重要ですよね。 気をつけます。ありがとうございました

回答No.7

告られて振って友達ですかー。 相手によりけりですが、絶対恋人関係にはなれない相手なら友達にも戻れないようなこといいますねー。 期待持たせたら悪いというか、頼むから期待しないで諦めてくれって思いますねー。 あたしの場合男友達は、男の部類に入ってないんですよ。人間性で付き合うっていうんですかね。 ですが、告白された瞬間、男として見るじゃないですか。その時に男として意識した時に絶対無理って場合距離おきたいですねー。 >これからあなたとどのように接したらいいかわからない。 これって今まで交流してきた中で貴方に期待を持たせるような態度、勘違いされる態度をしてきた。だから告白された。お付き合いは考えられないから、今後どう接したらいいかわからない。 そういう事なのではないでしょうか? 多少でも脈ありなら、距離おくような発言はないと思いますよ。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 その人も告白を受けてから男としてみてくれるようになったので、そこは友達関係を続けていくよりは良かったと思うのですがその後って重要ですよね。 今はあちらからも電話や遊びなどがあり関係は戻しているかとは思うのですが・・・やはり距離感が難しいです ありがとうございました

  • C_and_P
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

私も「今まで通りの友達関係で居られるかわからない」と思ってしまうタイプです。 想われてるというのが伝わると、 意識してしまい会いづらいかと思うので、 サクっとサラっと対応(?)すると良いと思います。 重くでもなく、熱くでもなく。 そうすれば、だんだんとゆっくりでしょうが、 元の、元以上の友達関係になるのではないでしょうか。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 やはり意識されてると感じると対応も難しくなりますよね・・ 好きだから距離感というのがとても難しいですが付かず離れずでがんばります

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

相手によります。 男です。 大抵の女性は、無理みたいなので、そっとしておきます。 友人に戻る事に耐える精神力が備わっていて、言葉に出して、言われた場合のみ、戻ります。 あまり辛そうな場合は、少し距離を置きます。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 確かに辛いです。でも相手がそれを望んでて尚自分がまだ好きならばそれを乗り越えてがんばりたいとおもいます

  • sora10c0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

告白をしてダメだった場合でダチに戻るのには断った方がその後どれだけ平静を装えるかがカギになると思います。断られた方は好きなわけだし、一緒にいるのは苦痛ではない。むしろ、うれしいぐらいです。でも、断った方としてはいろいろと気を使ってしまうので最初はとても疲れます。慣れれば平気ですけどね。要は、断った方がダチであり続けたいかどうかってことですね。 ちなみに、俺は両方の経験者です。幸いにも俺が告ってダメだった女の子たちはいい子ばかりで、今ではほとんどの子がダチに戻ってくれてます。 komateさんはその人と友達に戻りたいけど、相手が「無理」と言っている。でも、友達に戻りたいようですね。(違ったら指摘してください) とりあえずは相手に友達に戻りたいことを伝え、あとは時間が気まずさを解消してくれるのを待つしかないと思います。そうしたからと言って絶対に元の友達関係に戻れるかはわかりませんけど…。俺はそうしてきました。 参考にしてくれればありがたいです。無事に友達に戻れるといいですね。

komate
質問者

お礼

自分も同じ経験があります 自分は友達になれる側なんですが、ふった時はさすがに自分からは連絡できなかったりしてしまいます。 相手は「無理」というアクションは起こしてないのでこの関係が以上になれるようにがんばります

回答No.3

頑張って普通に接する(むしろ明るく)。 ふられたけど全然気にしてませ~ん。っていう態度で。 0には出来ないと思うけど、0には近づけると思う。 相手ありきの事だから、それなりの時間がかかると思うけど、絶対に諦めたくないんなら頑張るしかない。。 頑張っても頑張ってもダメなら諦めた方がイイかも。 時間が解決します

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 やはりいつも通りに接することが一番いいんですよね どうしても好きなのであきらめずにがんばります

回答No.2

  食い違うとグダグダになりそうです。 グダグダになったら「どうでもいいこと」「面倒」と認識しそうなのでグダグダにならないように努めればよろしいかと存じます。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 避けられて、関係が続かなくなると確かにあいまいさが面倒だと感じるときが来ると思います。 自分が努力することでがんばりたいと思います

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

可能ではあるのですが、二人が努力する必要はあります。 あなたは毅然として「これまで通り」を貫くしかないですよね。 それに対して相手の方がどうのように出てくるか次第です。 あなたと同じように「これまで通り」を維持しようとしてくれるならいいのですが、そうでない可能性もあります。 その時は、「その程度の人だった」と諦めるしかないと思います。 どう接していいかわからないというのは正直な気持ちではあると思いますが、あなたが「これまで通り」を維持しようと努力しているのに、それを察することが出来ない、または同じような努力を試みないとすれば、それって「子供」だと思うんです。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 「これまで通り」が一番重要ですよね 最初は少し難しいと思いますががんばります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 告白後も友達を続けていきたい…

    告白後も友達を続けていきたい… 告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • 同性(男性)の友達から告白されました。

    大学生の20代、男です。 友達との付き合いで迷ってる事があるので書かせていただきました。 その友達とは大学に入学してから、すぐに仲良くなって数年間ほぼ毎日一緒に行動してました。 そしてこの前、友達の家で遊んでいたときに突然、『○○の事(自分の名前)が好きなんだ』と告白されました。 今までにも『愛しとるで~』とか、『めっちゃに好きやわ~』など言われてはいたのですが冗談と思っていたので『またまた~』と特に気にしないでいました。 でも、今回はいつもと雰囲気が違いよくよく話を聞くと本当に恋愛感情を持っているようで付き合って欲しいと言われました。 その時はすぐに返事をすることが出来なかったので少し考えさせて欲しいと頼み解散しました。 自分は同性愛に関しては偏見を持っていないのですが、付き合うとなるとちょっと違うかなと感じています。 そこで質問なんですけど、友達に『付き合うのは無理だけど、今まで通り仲の良い友達でいようよ』みたいな考えは図々しいでしょうか? 兄に相談したところ、付き合いたいということは少しは身体の関係を持ちたいと思ってるだろう、一緒にいると彼を傷つけることが出てくるから距離を置いたほうがいいんじゃないか?と言われました。 自分自身は友達といる楽しいし、色々と相談もしたりしていたのでこれからも同じような付き合いをしていきたいと思っています。 でも、この考え方はやっぱり友達を傷付けてしまうんでしょうか? 考えが甘い部分があると思いますが同じような経験や何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 友達に告白されたのですが。

    私は、中学一年生の女子です。 この前、幼稚園時代からよく遊んでいた友達に 「マジで好きなんだ。GLになっちゃうけど・・・付き合ってください」 と告白されました。 実は、私も同性愛者でその子とは違う子が好きなんです。 卒業式の時に私はその子に告白しました。恋愛的に好きだということを伝えて終わりましたが。 今回私に告白してきた子は私がほかに好きな子がいると知っていながらも告白してきました。 その子は、今私と同じ部活で結構仲がいいです。 ですが、私はその子のことが信じきれないんです。 告白してくるくらいならホントに私のことが好きだということになるのですが・・・ ホントに私が好きなのか疑ってしまいます。 その子とどう接していけばいいのかわからないんです。 この場合、私はどうしたらいいでしょうか。 友達にも相談しましたが相手にしてくれません。 よかったら、私の質問に答えてくれると嬉しいです。

  • 告白後の友達関係…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 気になってている人がいるので、告白を断りました。 でも相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしています。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • フランス人に告白

    はじめまして。 少し前にもフランス人との恋愛について 質問させていただいたのですが、 あれからまだ告白できずにいます。 と、いうのも、彼(留学先で出会った23歳のフランス人で、関係としては、彼の友達に彼は君のことを友達以上として好きらしいよ、と言われている感じです)に、 クリスマスディナーに誘われていて、、 彼はクリスマスと言ったので、 25日と思っていたのですが、実は24日だったんです。 でも24日に何も(メールも電話も)なかったので、 彼にはあたしは行こうが行かまいが関係なかったのかな、 と思いました。でも、そのあと、プレゼントも買ってあったし、 もう当たって砕けろ精神で、会えない?と、きいてみました。 そしたら、I should have free timeときて、 そのあと本当に会ったのですが、2人ではなく、彼の シェアメートみんなで大きな公園に行ったのでした。 だから、結局告白もできずじまいで、 でももうこのままずっと気になったままでもやもやも いやだな、と思い、告白することにしたのですが、 なんて伝えるとよいのか悩んでいます。 告白するのも初めてで、しかも会う時間がないので、 (今はHoliday中でお互いバイトに忙しいので) メールになると思うのですが。。。 一緒にいると落ち着くし、となりにいたいけど、あなたが私をSisterとかBabyとかって思っているのを知ってます。(わたし19で、彼はまだBabyだね~とか、chickyっていうので・・) だから、好きです、ということをただ伝えたかっただけです(ふられる覚悟はできています、というな内容)より、好きです、と素直にそれだけ伝えた方がいいので しょうか? 本当に、こんなに自分から行動を起こしてまで一緒にいたい、と思ったのは始めてで、だけど、告白してしまったらきっともう会ったり、友達として付き合うことは無理かもしれないなぁ、、、と思います。 言わない後悔より、言う後悔の方がいい、と周りに言われて 決心がついたのですが、すっごく怖いです。。。 ご意見お願いします><

  • 告白について

    私は今、友達以上恋人未満の人が居ます。 関係をはっきりさせたいので、自分から告白をと考えているのですが。。 できれば彼の方から言ってほしい気持ちもあって、思い悩んでいます。 そこで質問なのですが ・女性からする、オススメの告白文句。 ・思わず彼から告白してしまうような行動や言動。 などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 告白について。教えて下さい!

    私は今、友達以上恋人未満の人が居ます。 関係をはっきりさせたいので、自分から告白をと考えているのですが。。 できれば彼の方から言ってほしい気持ちもあって、思い悩んでいます。 そこで質問なのですが ・女性からする、オススメの告白文句。 ・思わず彼から告白してしまうような行動や言動。 などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 教えて。友達の女の子に告白したら、ダメって

    友達の女の子に告白して、まだ恋愛対象として見れない言われました。もう諦めたほうが良いでしょうか? 一年くらい友達だった、とても仲の良い女の子に、前触れなく突然告白したのですが、一週間くらいしてから、「今のところ恋愛対象として見れない」みたいなことを言われました。だけど、今までの状況とかみてると、どうしても、その子が自分に何も好意がないとは思えなくて、、、。ただ友達としての行為だっただけなのかもしれませんが。。 だけど、恋愛対象として見えないということは、完全にアウトということで、受け取るべきですよね? 今までの仲の良い関係が壊れるのも、いやみたいなことも言ってましたが、自分的には、もう戻れないかなと思い始めてます。 一応、デートみたいなのも約束していたのですが、それも、付き合えないと言われた時に、こちらから、その約束も断ってしまいました。 まぁ僕が一方的に想いが募って、突然告白したので、振られるのも、しょうがないとは思いますが。。。 彼女が言うには、普段友達として接していて、落ち着いて話したこともなかったし、そういう状況になったこともなかったので、色々とわからないことも多かったみたいですが。。 諦めるべきか、もう一回頑張るべきかわかりません。 どう思いますか?

  • 告白保留

    先日、告白した子に保留をされました。好きな気持ちが友達としてか異性としてかわからないし、好きな気持ち自体がどんなのだったか忘れた、と言われました。 僕は、自分を一度クールダウンさせると共にこれからどういう行動をとっていけばいいのでしょうか?告白前と同様の普段の行動を続ければ良いのか、しばらく2人で出かけたり、電話に誘ったりをやめたほうがいいのでしょうか?

  • 復縁、告白について困っています。

    復縁、告白について困っています。 昔に付き合うか微妙な時期に体の関係はありましたが、友達関係になってからは体の関係はありません。 3週間前に付き合ってはいませんでしたが片思いの彼女と関係が終わりました。 彼女は私が好きだったとゆうことはわかってなかったと思います。 関係が終わった原因は、彼女が自分に集中したい時期と、私の一方的な、焦って~をしてあげたいとゆう気持ちがプレッシャーを与えすぎて重くなってしまったためです。 好きだったという気持ちは伝えきれずにおわりました。 一度は終わった私ですが、未練があります今後は相手の立場や相手の目線で相手のペースで接する必要があると思います。 彼女の性格に、一度終わった関係の人とは終わり!とゆう考えがありますし、体の関係があった男と女に友情はない!ゆう考えがあります! 改めて自分の反省と相手の立場や目線で復縁をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? もし連絡がとれるなら、 好きだったという気持ちを伝えべきなのか、反省したことも伝えるべきなのか、 メールなどで、距離が少し縮まってから伝えるべきなのか、 すべての気持ちを伝えてから、じょじょに距離をちぢめていくべきなのか、わかりません。 意見等をお願いいたします。