• 締切済み

告白をふって友達になれますか?

告白してふった後、友達関係に戻ることはできますか? ※された側、した側両方とも 実は自分が告白してフラれたのですが「告白をされると普段友達としてた目線も変わり、自分は防御(引いてしまう=遠ざける)してしまう。これからあなたとどのように接したらいいかわからない。」 とのことでした。 本当に好きなのであきらめたくはありませんが、同じように告白を受けて引いてしまう方とどのように行動をしたらいいのか混乱しています。 同じような考えの方がいましたらご回答またはアドバイスをお願いいたします

• komate
  • お礼率79% (130/164)

みんなの回答

noname#53719
noname#53719
回答No.10

女です。告白されて振った人とも友達に戻ります。友達でいたくないって人とはもちろん友達解消ですが、大抵の男性は「振られてしまったけど君がよければ友達でいたい」っていいますから。 私としてもそういう男性は嬉しい存在ですね。 だって私のこと好きでいてくれるんですから。 送り迎えしてくれたり、おごってくれたり、便利です。 合コン行っても彼ができても、その人は友達。だけど私のこと好き。 もう振ってるからしつこく迫ってこない。 一番嬉しい存在です。

• raizo-j
回答No.9

振った側が、『友達として』というセリフをつかったならば、 それはエゴです。 振られた側が、そのセリフを使ったならば、未練です。 よって、告白した時点で、帰る家は無くなったと思った方がいいと思います。 要するに、告白する時点での、告白した人の決意、決心の無さに問題があるものだと思います。 告白して、振られた相手の近くに存在できる人の神経が理解できません。 告白とは、得るか失うかの勝負なのに、負けても尚、失いたくないとする弱い心では、次も無いと思います。 あなたが告白をして、振られた立場であるのであれば、告白した時の、あなたの決意が、あまりにも弱く、 『OKして貰ったらラッキー』って感じで、それほどの決意も覚悟も無かったようにも思います。 要するに、脱出ボタンに手を掛けた状態だったという事です。 だからこそ、『振られました。。。あぁ残念』で済ませれるのでしょうね。。。。。 あなたが男か女か知りませんが、そんなやわな気持ちでは、あなたの情は相手には伝わりませんよ! 家出したくせに、敷地内にテントを張るから気不味いのですよ!

• tweetie
回答No.8

相手によりますが、振った時も振られたときも、そこに恋愛感情を もう求めない!という空気が明確にあり、且つアッケラカンとできる 人となら大丈夫かなー。 まだ恋愛感情を引きずってたり、まだ望みがあるかも知れない… と自分が引きずっていたり相手が引きずってる場合は、 それがなくなるまでちょっと距離を置きがちになると思います。 彼女には「普通でいいよ(^^)」という言葉と共に、 誰よりもあなたが普通にさり気なく振舞う事が大切かと思われます。 気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、少なくとも表面上は フッ切れたように振舞うのが得策かと思います。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 <そこに恋愛感情をもう求めない!という空気が明確にあり、且つアッケラカンとできる 同じようなことを言っていました。もし自分の告白が遊びのいためだけの告白ならば楽に考えてこの先も遊べるけど、本気は・・・ みたいな返答でした。 やはり自分の振る舞いが重要ですよね。 気をつけます。ありがとうございました

回答No.7

告られて振って友達ですかー。 相手によりけりですが、絶対恋人関係にはなれない相手なら友達にも戻れないようなこといいますねー。 期待持たせたら悪いというか、頼むから期待しないで諦めてくれって思いますねー。 あたしの場合男友達は、男の部類に入ってないんですよ。人間性で付き合うっていうんですかね。 ですが、告白された瞬間、男として見るじゃないですか。その時に男として意識した時に絶対無理って場合距離おきたいですねー。 >これからあなたとどのように接したらいいかわからない。 これって今まで交流してきた中で貴方に期待を持たせるような態度、勘違いされる態度をしてきた。だから告白された。お付き合いは考えられないから、今後どう接したらいいかわからない。 そういう事なのではないでしょうか? 多少でも脈ありなら、距離おくような発言はないと思いますよ。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 その人も告白を受けてから男としてみてくれるようになったので、そこは友達関係を続けていくよりは良かったと思うのですがその後って重要ですよね。 今はあちらからも電話や遊びなどがあり関係は戻しているかとは思うのですが・・・やはり距離感が難しいです ありがとうございました

• C_and_P
回答No.6

私も「今まで通りの友達関係で居られるかわからない」と思ってしまうタイプです。 想われてるというのが伝わると、 意識してしまい会いづらいかと思うので、 サクっとサラっと対応(?)すると良いと思います。 重くでもなく、熱くでもなく。 そうすれば、だんだんとゆっくりでしょうが、 元の、元以上の友達関係になるのではないでしょうか。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 やはり意識されてると感じると対応も難しくなりますよね・・ 好きだから距離感というのがとても難しいですが付かず離れずでがんばります

• acuna
回答No.5

相手によります。 男です。 大抵の女性は、無理みたいなので、そっとしておきます。 友人に戻る事に耐える精神力が備わっていて、言葉に出して、言われた場合のみ、戻ります。 あまり辛そうな場合は、少し距離を置きます。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 確かに辛いです。でも相手がそれを望んでて尚自分がまだ好きならばそれを乗り越えてがんばりたいとおもいます

• sora10c0
回答No.4

告白をしてダメだった場合でダチに戻るのには断った方がその後どれだけ平静を装えるかがカギになると思います。断られた方は好きなわけだし、一緒にいるのは苦痛ではない。むしろ、うれしいぐらいです。でも、断った方としてはいろいろと気を使ってしまうので最初はとても疲れます。慣れれば平気ですけどね。要は、断った方がダチであり続けたいかどうかってことですね。 ちなみに、俺は両方の経験者です。幸いにも俺が告ってダメだった女の子たちはいい子ばかりで、今ではほとんどの子がダチに戻ってくれてます。 komateさんはその人と友達に戻りたいけど、相手が「無理」と言っている。でも、友達に戻りたいようですね。(違ったら指摘してください) とりあえずは相手に友達に戻りたいことを伝え、あとは時間が気まずさを解消してくれるのを待つしかないと思います。そうしたからと言って絶対に元の友達関係に戻れるかはわかりませんけど…。俺はそうしてきました。 参考にしてくれればありがたいです。無事に友達に戻れるといいですね。

komate
質問者

お礼

自分も同じ経験があります 自分は友達になれる側なんですが、ふった時はさすがに自分からは連絡できなかったりしてしまいます。 相手は「無理」というアクションは起こしてないのでこの関係が以上になれるようにがんばります

回答No.3

頑張って普通に接する(むしろ明るく)。 ふられたけど全然気にしてませ~ん。っていう態度で。 0には出来ないと思うけど、0には近づけると思う。 相手ありきの事だから、それなりの時間がかかると思うけど、絶対に諦めたくないんなら頑張るしかない。。 頑張っても頑張ってもダメなら諦めた方がイイかも。 時間が解決します

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 やはりいつも通りに接することが一番いいんですよね どうしても好きなのであきらめずにがんばります

回答No.2

食い違うとグダグダになりそうです。 グダグダになったら「どうでもいいこと」「面倒」と認識しそうなのでグダグダにならないように努めればよろしいかと存じます。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 避けられて、関係が続かなくなると確かにあいまいさが面倒だと感じるときが来ると思います。 自分が努力することでがんばりたいと思います

• gyounosuke
回答No.1

可能ではあるのですが、二人が努力する必要はあります。 あなたは毅然として「これまで通り」を貫くしかないですよね。 それに対して相手の方がどうのように出てくるか次第です。 あなたと同じように「これまで通り」を維持しようとしてくれるならいいのですが、そうでない可能性もあります。 その時は、「その程度の人だった」と諦めるしかないと思います。 どう接していいかわからないというのは正直な気持ちではあると思いますが、あなたが「これまで通り」を維持しようと努力しているのに、それを察することが出来ない、または同じような努力を試みないとすれば、それって「子供」だと思うんです。

komate
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 「これまで通り」が一番重要ですよね 最初は少し難しいと思いますががんばります ありがとうございました