女子校生が女子校に通っているのに告白された!友達関係を崩さずにどう断る?

このQ&Aのポイント
  • 私は女子校に通っている中学3年生です。最近、一番仲の良い友達から告白されました。女子校には性同一障害を持つ人もいるので、男子との関係に憧れを抱く生徒もいるようです。私は女の子っぽいキャラで過ごしてきましたが、その友達は男子目線で物事を見ているようです。告白されたことに困っていますが、友達関係を壊したくない。どうすればうまく断れるでしょうか?
  • 女子校に通っている中学3年生です。女子校には性同一障害を持つ生徒もいて、男子との関係に憧れを抱く人もいます。私は女の子らしい雰囲気で過ごしてきましたが、告白された友達は男子目線で物事を見ているようです。友達関係を壊さずにどう断ればいいでしょうか?
  • 女子校に通っている中学3年生です。最近、一番仲の良い友達からの告白に困っています。女子校には性同一障害を持つ人もおり、男子との関係に憧れを抱く生徒もいます。私は女の子らしいキャラで過ごしてきましたが、友達は男子の視点で物事を考えているようです。友達関係を悪くしたくないので、どのように断ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女子校に通っているのに告白されました。

女子校に通っているのに告白されました。 私はある女子校の中学3年生です。 この間、一番仲良い友達に告白されてしまいました。 女子校に性同一障害を持つ人が結構いるというのは知っていましたが、 女の子ばっかりの環境となると、 生徒は男っぽい人を必要とするのかと私は思い、 学校ではできるだけボーイッシュではなく 女の子っぽいキャラとして過ごしていました。 しかしその考えは間違っていたみたいで、 男になりたいと思っている生徒もいて。 つまりその人たちは男目線で物事を見るんですよ。 で、私に告白した子はどうやらその人たちの一人だったようで。 告白された時は笑ってなんとか流したんですが その後からもしつこく言ってきて…。 その子は唯一気が合って、仲良くしている友達だがら 振って関係を悪くしたくないっていう思いがすごくあるんですけど、 さすがに同じ性別の子と付き合うのは、私にはとてもできません。 どうしたら友達関係を崩さずに断ることができるんでしょうか? 回答早めにお願いします(>_<)

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはもぅはっきりと、私ノンケだから、男の人としか付き合えないから、ゴメンね、と断る事です。 その上で、友達としては仲良くしたい、と伝えましょう。 曖昧にするのがいちばん失礼ですし、その隙に漬け込まれますよ。 女どうしだし、まだ中学生だし、って油断してると、襲われますよ。

byblos
質問者

お礼

そそうですね((汗 襲われる前に…。 わかりました。 今度そのような形で断ってみます。 回答ありがとうございます><

その他の回答 (2)

回答No.3

> 笑ってなんとか流した 気があるんだけど恥ずかしいからそのような行動をした、と解釈されると思うんだけど ノンケ(恋愛対象は異性)である事を友達にはっきり言った方が良いです。

byblos
質問者

お礼

気はないんですけど…。 正直どういうリアクションをとっていいかわかりませんでした。 やっぱりハッキリ言ったほうがいいんですかね…。 回答ありがとうございます><

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

笑って流さないで ちゃんと断る。 断ってもあなたから 友人としての 付き合いはやめないこと。

byblos
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< そうですよね・・・。 自分なりに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 女子へ告白 電話で呼び出し。

    女子へ告白しようと考えています。 関係はいたって普通だと思いますが、あっちの方が 一緒に行動する場面では、隣に来たり等 積極的な感じがします。 例に、行事が終わった後、カメラマンが 撮った写真に、その子のツーショットしかありませんでした。 それだけ、近くにいる時間が長いように感じます。 そして、その子に告白しようと思っていますが、電話で呼び出し さらに告白しようかな。 と考えています。 男子目線、女子目線で語ってくれると嬉しいです。

  • 告白はした方がいいの?

    告白したほうが、いいのでしょうか。 わたしは今中2です。中学生に入って、初めて好きな人ができました。 その人はとてもカッコいい人です。 実は最初わたしはその人が嫌いでした。だけど学力の関係でライバル視するようになり、勝負するようになっていつの間にか好きになってました。 でも、告白する勇気はありません。中2になり、クラスも別々になって話すこともあまりないです。 ・・というか、話しかける勇気さえないのです。同じクラスのときはもうちょっと普通に話せたんですが・・・。 その子は女子とはあまり話さないんです。話しかけられてもシカトか冷たく返す感じです。 わたしは性格が男っぽいせいか女子扱いされてないらしく、シカトとか冷たく返されたことはないんですが・・。 なので多分女子の中では唯一通常の会話ができる人だと思います。(普通の女子とは必要最低限の会話以外はしないクールな子です) でもそれ故に告白する勇気が全くなくなっていくんです。その子だけじゃなく、学年で男っぽい性格公認というか・・・。 正直いって友達も男子の方が多いですし、休み時間や放課後も男子と男が話すような話ばっかりしてます。 もちろん女子と話すときもありますが・・話が合うのは男子の方です。と、いうのもわたし女子の人間関係という面倒くさいものが苦手でして・・。 そんなわたしですが、卒業式は頑張って告白しようかな、と考えるようになりました。1年ちょっと先の話ですが・・。皆さんはどう思われますか?こういうキャラの人は告白したら意外、と言われたりするでしょうか・・。

  • 告白してきた女子について

    以前告白してくれた女の子が居るのですが その時は色々忙しいからと断りました。 するとこの間インスタでその子のストーリーを見ていると、見てくれてありがとうなど送ってきていて正直怖いと感じました。 なのでもうあんまり関わりたくないと思いストレートにいうのもあんまりかと思ったので 好きな人できたから他の女子とは連絡とらないから と送っといたのですがこれで一時はもう連絡来ないでしょうか? 因みに、僕の友達にもそんな感じの事送ってたらしいです(- -;)

  • 告白について。

    自分は最近友達とどうやって彼女と付き合うことができたのかを聞いたりしました。自分は何回か遊んで仲良くなってから告白します。ただこれまで自分の恋愛事情を知ってる友達からは「何回か遊んでるから、男としてでなく友達に見えてきて友達以上には見れないって言われて断られるんだよ。」といわれました。やはりそうなのでしょうか?友達は何回か話したりしたら呼び出して付き合ってと言うそうなのでが・・・。やはり新鮮な関係のうちに、キャラが決まらないうちに告白したほうがいいのでしょうか。それとも今まで通りキャラを知ってもらってから告白したほうがいいのでしょうか?ちなみに自分はバイトの子を狙っています。その子とはあまり会ってはいないのですが、彼女は自分のキャラを知っています。仲もいいです。回答よろしくお願いします。

  • フラれました。 彼の真意

    男性に質問です。 高1 あなたはクラスの女子話さない人だとします 積極的に話かけてくれるクラスの子を可愛いと思っていました その子にある日突然告白されたけど、あなたはまだだわ~とこたえました 勉強や部活が忙しいから、 女の子はまだっていつ?て聞いてきました。反応は曖昧。友達から。と言いました。 男のほうは、その女の子と目が合ったら動揺してそらしちゃう、お前ら付き合えば?といわれて若干否定はしたものの、あとから友達にあの子とうまくやれよ! のようなことを言われて否定はしなかった わかりづらくてすみません。 女が私なのですが、男の目線での回答いただきたいです。 まだであって二ヶ月で告白され、フラれ、まだだわといわれ、友達からといわれました。 友達からといわれたら、友達からやるしかありません。 ですが彼の目線では何を考えているのかよくわかりません。 まだだわ、とは待ってという意味なのでしょうか。 友達から、ということは私のことを現段階で好きではなかったのでしょうか ちなみに彼の部活は全国大会レベルなので忙しいのもよく理解しています。 男性目線で回答おねがいします(´・_・`)

  • 中2女子です‼ 好きな人がいます‼

    私は好きな人がいます! 中2女子です‼ 男性に質問です! ※前のが長かったため、少し文を減らしました 貴方の事を好きな女子(同クラス)がいたとします。 1 その女子の目線を気にしたり、見られてたらすぐ気付いたりしますか ? 2 そ の女子を見つめたりしますか? 3その女子が困ってたら助けたりしますか? 4 その女子の事たくさん褒めたり、自分の男友達の前でその子の話ししたりしますか?(悪口でなく褒めたりこないだ○○て話したなど) 5 その女子の近くに行ったりしますか?(自由席の時近くに座ったり) 6.あと、好きな人とただの友達で、どちらがメールしやすいですか? 7.自分が(男子が)クラスのムードメーカーキャラで、その人の好きな女子が大人しめの女子だったら積極的な態度取りますか?または見つめたり近付くだけですか? 回答待ってます‼

  • 告白しても大丈夫でしょうか?

    僕は高校1年生で生徒会役員をしています。 2週間前に彼女と別れたのですが、彼女も生徒会役員をしています。 彼女と別れてから、生徒会ではお互い避けているような感じで、ほとんどしゃべりません。気まずいです。 つい最近のことですが、急に仲良くなった女子がいます。その子も生徒会役員です。 運動会などの行事があったりして急接近したのです。今は2人で帰ったりすることもあります。 はじめはその子のことを普通に友達として見ていましたが、だんだんと好きになってしまいました。 しかし問題があります。 元カノとその子は友達で結構しゃべったりしています。 もし僕がその子に告白して付き合うようになったとして、元カノとその子が気まずくならないかが心配です。 そういうわけでなかなか告白できない状態なのです。 告白しても大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中3女子 告白します

    中3の女子です。告白しようとしています。 告白しようとしている人は、私と同じ生徒会のメンバーです。 けれど、生徒会は来週で代替わりしてしまいます。 私は代替わりする前に告白したいのですが、1週間待ってもあまり変わらないと思うのですぐに(明日にでも!)してしまいたいです。 けれど、親友は「代替わりした日か打ち上げの時まで待て!!」と言って譲りません。 どうしたらよいのでしょうか? 少し漠然(?)としていてすみません。 あと分かりにくかったら更にすみません!!

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • 告白は女子からって変ですか??

    こんにちは(^ω^)中学生の女子です。 わたしは今同じ部活ですきな人がいるんですが、たまにしゃべるくらいの仲です(・_・) わたしは目立つ感じの子じゃないので、いつもちょっとしかしゃべれません...勇気をふりしぼって話しかけることもありますが、ちょっとしか話が続かないんです(T_T) それでいつも見守ってくれてる(?)友だちには「告白しちゃえばいいのに」って言われました(´^`) そこで質問なんですが、女子からの告白って、今どき変じゃないですか?? あと、告白するならどんな方法でどんな言葉を言えばいいんでしょうか?? ちなみにわたしも相手もケータイを持ってません!! 会話が続くアドバイスとかももらえるとうれしいです!(^O^)