• 締切済み

どうしても、我慢できませんでした

今日、1時間程前、祖父に本を投げつけてしまいました。 22歳、女性です。 先日大学を卒業し金曜日に初出社しました。 祖父母、父母、姉2人で7人家族です。 私は蕎麦アレルギーです。食べたり匂いを嗅ぐと喘息の発作を起こし、死にいたる可能性があります。 祖父は今年で77歳、アレルギーについてはやはり理解しがたいらしく今でも「甘え」だと思っています。 今日の夕食は蕎麦で、私は居間で一人でテレビを見ていました(居間と食卓は別です、姉がご飯を食べ終わったらウドンを作って持って来てくれる予定でした) 蕎麦の匂いもダメなので、勿論、食卓にはつけませんし、台所に行くことすらできません。正直、医者に相談すれば蕎麦アレルギーがいる家で蕎麦を食べる事自体を咎められると思います。 小さい頃から、祖父は私の病気については全く理解がなく 「食べて見れば美味しいから発作なんておきない」 「そんなにひ弱では嫁にも行け無い」 「正月に一人で食事をするなんて非常識だ」 と冗談めかして言われ続けていました。 そのたびに私は、冗談だとわかっているので「無理なものは無理なの」と流していました。自分自身シュールなギャグでも結構平気で流せるタイプだと思っていました。 でも今日は、どうしても我慢できなかったんです。 「お姉ちゃんが台所を手伝っているのに、何もしないとは何どことだ。女として恥ずかしくないのか。食べもせずに何が解る。手伝って台所に行けば病気なんて治る」 といわれて、もうどうしようもなく何も考えられなくなって、手の持っていた本を投げつけてしまいました。 「蕎麦で死んだ人だっているんだよ!私が死んでもいいの?!」 と叫びもしました。 その後、本を投げたことは悪いと思ったので謝ったのですが「何故投げたのか」と聞かれ「私に死ねっていいっているように聞こえた」と言ったら、今度は「なぜ可愛い孫に死ねなんて言わなければいけないのか」と怒鳴られて、もう何も考えたくなくて、自室に逃げ込みました。 少し落ち着いたので、文章にしています。 これから、祖父とどう関わっていけばいいのか解りません。 今後のことどころか、10分後のこともわからない。 とりあえず今日は祖父が寝る時間まで避け続けるつもりですが……。 私自信がキレると物を投げつける人間だったということにも、驚いてどうしていいのかわからない状態です。

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.20

アレルギーによる死亡例を、図書館で新聞記事から集め じいちゃんに読んで理解してもらっては。 (ネットでも集まらないことは無いと思いますが、  じいさまの年代だと新聞の方が権威があるでしょう) 今はじいさまもショック受けてるでしょうから、 逆にアレルギーについて理解してもらうチャンスだと思います。 蕎麦アレルギーによる、小学生死亡事件 1988年12月 札幌

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.19

生死に関わることなので、怒りを覚えるのは防衛本能の現れであり、 当たり前のことかと思われます。 ただ、キレてしまっては、無知無理解な人間と同じレベルに成り下がってしまいます。 無知な人間が無謀な事を言うのは仕方のないこととして、 一緒に病院にいき先生に一緒に説明を受けてもらうなり、 蕎麦を食べる事はあなたを殺すことに匹敵することだと言うことを、 懇々と説くしかないでしょう。 他にご家族はいないと思ってよろしいのでしょうか? ご家族の理解とサポートも大切だと思いますので、 協力を求めるのも必要かと思います。

回答No.18

そこまで酷いアレルギーをお持ちなのに、あなたの両親はどうして、蕎麦を食卓にだすのでしょう? どうしても、食べたいのなら、あなたを家に残して外に食べに行くということもできるはずです。 他の家族はどういう認識なんでしょうか?あなたのアレルギーに対して。 一度、医者からしかってもらう必要がありそうですよ。

回答No.17

大変でしたね。 本を投げたのはまぁやりすぎとしても、腹が立って当然の出来事だったと思います。同情します。 その1. さて、私なら理解のある家族に協力してもらって、近所の「おいしい蕎麦屋さん」を探してもらいます。 (おいしいかどうかは、あなたでは調査の仕様がないので) で、おじいちゃんが「そばが食べたい」と言ったら、家族でお蕎麦屋さんに行くんです。もちろん、あなた抜きで。 家で蕎麦を食べるな、というとまたけんかになるかもしれませんから、 「あそこの蕎麦おいしいんだって、一回行ってみない?」などと肯定的な言い方を家族にしてもらった方がいいかもしれません。 おじいちゃんもそこの味が気に入れば、家で食べなくても平気になるかもしれませんよ。 あなただって、家で気楽に好きなものを作れるでしょうし。 その2. ショック療法。 蕎麦を食べたふりをして(実は中身はうどん)、苦しむ演技をしてみる。じいちゃんの前で。 家族とも綿密に打ち合わせをし、協力してもらう。 その3. 父・母から怒ってもらう。 その4. 家を出て、自立する。 ちなみに、どーでもいいことでキレて暴力をふるったり物を投げたりする人は問題ですが、 本当に本当に心底腹が立つことがあったときに、とっさに物を投げてしまって後で猛反省したり、 壁をなぐってしまって自分の手が痛かったり、 携帯をへし折ってしまって後で修理代金にがっくりしたり・・・ そのくらい、結構誰にでも経験があると思います。ねぇみなさん? おじいさんとは、気まずければ、今は「あいさつ」と「相槌」だけでいいのですよ。 家族ですから、どんなにけんかしても、どんなに理不尽なことがあっても、時間が解決してくれますから。

noname#65706
noname#65706
回答No.16

おはようございます 大変でしたね 貴方は何も間違っていないし 私が貴方なら 私も同じこと もっとひどいことするかもしれません だって、命にかかわることなのですから 蕎麦アレルギー聞いたことあります 食物アレルギーいろいろあるけれど やはりこちらも大変なんですね。 私は 極端な食べ物に関してのアレルギーはいまはありませんが 内容ちががうけど 体質的に 私は結構きつい薬物アレルギーで 抗生物質ほとんどだめだから 病気になると人の三倍かかります とにかく 胃にその抗生物質が入るとおかしくなるのです いえば 幸い虫歯などないからいいですが 親知らずなど抜いたときも大騒動で痛いのに何十件と見てもらえなくて病院かえたくらいで<薬のアレルギーはそれこそ命の保障できなく、副作用の心配があるからだそうですがね> 病気の内容とか治療によれば 抗生物質アレルギーは見てもらえないんですよね。 これもね なかなか理解してもらえないんですよ おじいさんの年代はいろんなことでも甘えになるのでしょうね。 貴方の親御さんはきちんと理解されていますか? それが不審に思いました おじいさん以外の人を完全に味方につけ おじいさんにもきちんと家族に説明してもらわないといけないですよ それに、実際家族に蕎麦アレルギーがいるのに 目の前で調理 普通ありえないし それこそ どうしても作るならアレルギーの人をそばに置かないのが普通なんですけどね ですので 正直、医者に相談すれば蕎麦アレルギーがいる家で蕎麦を食べる事自体を咎められると思います。 ↑ おっしゃっていますが そうなってもいいのです 医者でも何でも使って貴方の体質 症状説明してもらってください きちんと説明されれば どんな人でもわかるはずです 誰も 死なせたい まして家族なら思わないはずです それくらい重大なことなのですから それでも もしかなわなければ ちょっと距離を置いて師絵かつした法がいいかもしれませんよ 余計な事かもしれないですが 貴方の体が大事なのですから いまはしんどいかもしれないけど がんばってくださいね

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.15

蕎麦アレルギーの家族がいるのに家で蕎麦を作るあなたの家庭はおかしいです。 お祖父さんはさすがに無理でも、せめて貴方のご両親を病院に連れていって、アレルギーというものについて医者からみっちりと説教してもらって、金輪際自宅で蕎麦を作らないように約束させて下さい。 まずはお祖父さん以外を全て味方につけるべきです。

  • Morip-
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.14

書かれている中にあなたのご両親がいないのですが、どうされているのですか?自分の親と自分の子の間に入って仲裁できる1番の存在がだとおもうのですが。蕎麦アレルギーの人がいる家で蕎麦を食べるなんてだれのリクエストですか?そんな無理解の家なんてお姉さんと2人でもさっさと出てしまわれたらどうですか?今度はあなたに蕎麦を投げつけてきますよ

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.13

本人が言ってるだけでは、到底信用できないのでしょうから、他の身内や医師から、そのように説明してもらうしかないのでは。そこを理解させなければ、同じことの繰り返しになるでしょう。 まあ、修復を期待せず、いっそ一人暮らしすると言う手もあるでしょうが。いまさら誰がなんと言っても、理解しない可能性もありますから。距離をとれば、軋轢も軽減できます。

noname#151896
noname#151896
回答No.12

親の立場です。 あなたと同世代の息子が居ます。 あなたは全く悪くありません。 今回の事になる前に、何年も何年も祖父さんを説得出来る時間はあったはずです。 最愛の子供を亡くしてしまうかもしれないのに、それを食べろと言う義父に対しては、ケンカになろうが絶縁になろうが夫婦で戦います。 子供が手を出してしまうような状況には絶対にさせません。 あなたの御両親に相談し、御両親から説明してもらうべきだと思います。 御両親が祖父さんに意見が出来ない人だとしたら、頼りにならないとしたら・・・自分の身体だけはしっかり守るようにして下さいね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.11

私はあなたの父親の年代です。 蕎麦アレルギーの娘がいたら、絶対家では蕎麦は食べさせません。 祖父さんは幼稚園児のレベルだと思って相手するしかありません。

関連するQ&A

  • アレルギーは治るの?

    こんにちは。 18歳の女です。 さて、私は小さい頃、 「小児喘息」だと診断されました。 アレルゲンは蕎麦です。 その時は、原因を探るために、腕にイッパイの針を刺したのを覚えています。 高校入学した頃まで、軽い発作はありましたが、 現在の日常生活では殆ど問題ありません。 (走ったりすると、ヒューと木枯らしの様な音がする時はありますが、発作ではないと思います) 今までは、頑なに避けてきました。 祖父の、 「頭から蕎麦をかぶれば治る!」と言う叱咤も、涙を堪えて我慢してきました。 家族が、楽しそうに年越し蕎麦を食べている時も、一人でラーメンを食べていました。 蕎麦アレルギーの人が珍しいのか、信じて貰えなくて困った時もありました。 大学に進学するので、そこで、アルバイトについて考えるようになりました。 私は、蕎麦の名産地に住んでいるので、麺類の置いてあるお店には、蕎麦がある場合が多いのです。 そこで、質問です。 ・アレルギーってなくなるものなのでしょうか? 例えば今、私が蕎麦を食べても大丈夫。だということがあるのでしょうか。 (一度、駄々をこねて、インスタントの蕎麦を食べて、死ぬ思いをしたので、あまり食べたくはないのですが) ・喘息は治らない。と聞いたことがあります。 「回数は減って忘れて、一生発作が出ないこともあるけれど、完治ではない」と聞いたことがあります。 事実でしょうか。 そして、事実なら、小児喘息にも当てはまるのでしょうか。

  • 4歳の時を最後に発祥していない喘息で診断書はもらえますか?

    いつでも使える仕事を休む口実として、 子供の時に悩まされていた喘息を使おうと思っています 一度診断書を会社に提出してしまえば後は何回でも電話一本で気軽に休めるのですが 実は4歳の時以降一度も発作を起こしていないため、診断書を貰えるか不安です 貰えない場合、他に手軽に口実として使える診断書を貰える病気ってありませんかね? 喘息以外の持病は鼻炎、花粉症、蕎麦アレルギーくらいです よろしくお願いします

  • 何故あの時姉は泣けたのか?私は泣けないのか?

    私は高校生の女ですが、姉がいます。大学生で他県に一人暮らしです。 数ヶ月前に祖父が亡くなりました。突然、ではなく何年も前から病気で体も上手く動かせないしちゃんと喋れませんでした。1年ほど前倒れいつ亡くなってもおかしくない、という状態になりました。 祖父がそろそろやばい、となったとき姉は他県にいるので呼び出されず、私だけ病院に行きました。 祖父は苦しそうに息をしていてそれでも私は泣けませんでした。 というのももう一方の祖父とは家が近くよく会っていましたが、こちらの祖父とは昔でも年に数回、ここ数年は会ってもいませんでした。 なので私からすればほぼ他人。時々話す友達より希薄な関係なのです。 姉も私よりは会う回数が多かったかもしれませんが、それも微々たる物です。 その祖父のお通夜(お葬式?)みたいなもの(仕組みがよく分かりません)が2日あって、姉の住んでいる県は近いので大学のどうしても外せない授業を終わってすぐこっちへくれば、一日目は途中からでも出席できるのです。 でも姉は前々から予定していた趣味のグループ活動に出たくて、結局2日目だけ出席しました。 母はとても怒っていましたが、姉はグループ活動で必要不可欠なポジションだったし、賛否両論あると思いますが私はそのことについて姉を批判する気持ちはありませんでした。 ですが姉は髪の色をセンスの悪い明るい茶色に染めていて、もともと目つきも悪くないのでせめて黒にすれば……。とは思いました。 ロッカー室で母と姉は口論していて、それから姉は控え室に入りました。 私も記憶があやふやなのですが、姉は式には最初から出席しましたが朝からはいなかったのでもう既に祖父は棺桶に入っていたと思います。なので姉は祖父の手を拭くとか、棺桶に葉っぱを入れるとかはしていません。 姉は祖父を見て、さっきまで母と喧嘩して、私にも葬式なんて嫌、意味分からない、疲れてて眠いなどと言っていたのに泣いたのです。 私は親戚と会うのが嫌だったので部屋の外にいましたが、姉の泣く声は聞こえました。 何故?意味が分かりませんでした。嘘泣きではなかったと思います。 もう一方の祖父も同時期に体調が悪くなり、手術をした後は危険な状態でした。(今は治ってはいないが危険ではない状態です)その時に会ったとき、祖父の変わりようにショックは受けました泣きませんでした。でも姉は泣いていたんです。 それはまだわかります。頻繁に会っていたんですから。 小学校の頃飼っていたハムスターが病気で死にそうなときも姉は泣いていましたが私は泣いていません。ハムスターは好きですが、そのとき世話が面倒でおろそかになっていて、父が餌などをやっていました。それは姉も同じです。 今飼っている犬も私は好きですし風呂に入れたり芸を覚えさせたり、ハムスターよりは世話をしていると思いますが、その犬が死んでも悲しいとは思いますが泣けるか?となるとわかりません。 悲しむべきことは分かっているし、悲しくないとは思わないのですが、どうしても泣けないのです。 人に悪口を言われて悲しい、という時は泣きます。喧嘩して悔しいときも泣きます。漫画やドラマで感動して泣くときだってあります。 しかし誰かが死ぬ、などというトップクラスに悲しいことにはいるようなことで何故私は泣けないのでしょうか? 何故私は泣けないのに姉は泣けるのか?何であんなことを言っていた姉は泣いたのか?どうしても理解できません。ご意見お願いします。

  • 離乳食で大豆や小麦は初期からあげて大丈夫ですか?

    こんにちは。 6ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日から離乳食を始めた所です。(10倍粥からです) そこで質問ですが、アレルギーの出やすい食品は(5大アレルゲン等)遅めにあげた方が良いと聞くのですが、 離乳食の本を見ていると初期のゴックン期から豆腐(大豆)やきな粉(大豆)パン(小麦)が普通に入っています。 これらは初期からあげても大丈夫なのでしょうか。 (先日育児サロンでも、きな粉は大豆製品だから遅めの方がいいと聞いたのですが・・) 赤ちゃんのアレルギー検査はした事がありませんが、 私自身が「蕎麦を食べると熱が出る」「タケノコを食べると湿疹が出る」という事があり、用心しています。 この5大アレルゲンや、アレルギーの20品物は少し遅め(本に書いてあるより1ヶ月くらい遅めなど)にあげた方が良いのでしょうか。 もしくは、そういった食品の順序が書いてある離乳食の本があれば、教えて頂けると助かります。 今持っている本は卵や牛乳などに関しては書いてありますが、大豆などに関しては何も書いておらず、レシピに普通に入っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 匂いの粒子の構成に関連して

    真面目な質問と捉えてください。 「匂い」についてOKWaveで概要を理解できましたが、「おなら」で病気は他人にうつりうるものでしょうか。 コレラやペストの細菌やもっとはるかに小さいウイルス性の感染症などの患者のガスは狭い病室の中でも安全と考えてよいのでしょうか、お教えください。 友人のお医者に冗談半分に尋ねたのですがはっきりした返答は得られませんでした。

  • 結婚したいのに

    15歳上の彼がいます。 彼に好かれてるのか不安です。彼は結婚願望がないそうです。たまに冗談で一緒に住もう(笑)と言ったら笑いながら流されます。私は姉と住んでるのですが姉とよく言い合いになる話をたまに彼にします。今日、そんな話をしたら「でも誰かが家に居るって良い事だよ?」って言われ私は「だから私と一緒に住もうって言ってるのに!」って言ったら「俺の部屋狭いからなぁ」って言ってきたんで冗談口調で「○○はただ住む気ないでしょ」って言って話は終わりました。電車の中だったんでそれ以上重い発言も出来なかったです。実際の所、切ないです。彼との赤ちゃんが欲しいです。と言ったら重いですよね?実際こんな発言出来ませんが。。 上記の発言しない方がいいですよね?彼と会う度に写メを撮られるんで好かれているとは思うんですが。。私はもう無理なんでしょうか?

  • てんかんの症状に似ているっぽいのですが・・・

    ミニチュアダックスフント 7歳8ヶ月 オスです。今日の朝10時くらいに、 寝ていたのに、急に立ち上がりぷるぷると小刻みに震えだし、ふらふらして足に力がなく頭から倒れて、ひぃひぃか弱い声で鳴きまた立ち上がりという行動をしていました。発作時間は5分くらいです。ヨダレ、失禁、嘔吐などはありません。目もきょろきょろしていません。 発作が治まると、大量に水を飲みます。 今まで大きな病気もなく、皮膚のアレルギーが少しあるくらいです。先々週の土曜日に八種混合ワクチンを打ちました。 過去にも2回ほど同じような症状が出たことがあり、全く同じでした。病院に連れて行っても、その時に発作が出ていないのでわからないと何もしてもらえませんでした。てんかんの症状ににているような気がするのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。処置もしてもらえず、また同じ症状が出たらと思うと不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 母が苛々しています。

    わたしは、パニック障害で、突発性うつ病です。 母は、とても病気のことを理解してくれていますが、最近、本当に色々と家族のゴタゴタ続きで、疲れてしまって、具合が悪そうで、しかも、とても苛々しています。 別居して家に帰って来た姉は、心境として、複雑なのか、姪っ子と寝ていることが多く、母の手伝いをあまりしてくれません。 わたしは、心がけてはいても、病気で、なかなか自分の思い通りに体が動かないので、結局、母のフォローが出来ません。 父は、昔からの男の人なので、母を心配してはいても、やはり帰ったら、「酒・飯・風呂・寝る」なのです。 出かけてばかりの母に、たまには休むように言うのですが、母も母で付き合いもあるようで、「エライ、エライ(辛い、辛い)」と言って、出かけて行きます。 そして、帰ると疲れきって、また苛々しています。 それを見ていると、何となくわたしも苦しくなって、また今日も発作を起こして、倒れてしまいました。 我が家は、一体どうすれば、平穏な日々を取り戻せるのか不安です。

  • 電球が上向きのシャンデリアは暗い?

    家を新築するにあたり、リビングの照明をシャンデリアにしたいと考えています。 照明の専門店で好みのタイプを伝えた所、「雰囲気はステキですが、うす暗くて本などは読みづらいですよ」と言われました。 60W電球が6個位ついていて、シェードが上向き(下からは電球が見えない)タイプです。 シェードが下向き(下から電球が見える)のものかシーリングライトを勧められたのですが・・・。 実際にこのタイプの照明で生活している方がいらっしゃいましたら、明るさの印象を是非お聞かせ下さい。 ちなみに我が家の間取りはLDKあわせて18畳で、5畳ほどの台所には専用の照明、残りの13畳分は食卓の上にペンダント(未定)、居間のソファの上に例の60W6個の上向きシャンデリアを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします!