• 締切済み

どうしても、我慢できませんでした

今日、1時間程前、祖父に本を投げつけてしまいました。 22歳、女性です。 先日大学を卒業し金曜日に初出社しました。 祖父母、父母、姉2人で7人家族です。 私は蕎麦アレルギーです。食べたり匂いを嗅ぐと喘息の発作を起こし、死にいたる可能性があります。 祖父は今年で77歳、アレルギーについてはやはり理解しがたいらしく今でも「甘え」だと思っています。 今日の夕食は蕎麦で、私は居間で一人でテレビを見ていました(居間と食卓は別です、姉がご飯を食べ終わったらウドンを作って持って来てくれる予定でした) 蕎麦の匂いもダメなので、勿論、食卓にはつけませんし、台所に行くことすらできません。正直、医者に相談すれば蕎麦アレルギーがいる家で蕎麦を食べる事自体を咎められると思います。 小さい頃から、祖父は私の病気については全く理解がなく 「食べて見れば美味しいから発作なんておきない」 「そんなにひ弱では嫁にも行け無い」 「正月に一人で食事をするなんて非常識だ」 と冗談めかして言われ続けていました。 そのたびに私は、冗談だとわかっているので「無理なものは無理なの」と流していました。自分自身シュールなギャグでも結構平気で流せるタイプだと思っていました。 でも今日は、どうしても我慢できなかったんです。 「お姉ちゃんが台所を手伝っているのに、何もしないとは何どことだ。女として恥ずかしくないのか。食べもせずに何が解る。手伝って台所に行けば病気なんて治る」 といわれて、もうどうしようもなく何も考えられなくなって、手の持っていた本を投げつけてしまいました。 「蕎麦で死んだ人だっているんだよ!私が死んでもいいの?!」 と叫びもしました。 その後、本を投げたことは悪いと思ったので謝ったのですが「何故投げたのか」と聞かれ「私に死ねっていいっているように聞こえた」と言ったら、今度は「なぜ可愛い孫に死ねなんて言わなければいけないのか」と怒鳴られて、もう何も考えたくなくて、自室に逃げ込みました。 少し落ち着いたので、文章にしています。 これから、祖父とどう関わっていけばいいのか解りません。 今後のことどころか、10分後のこともわからない。 とりあえず今日は祖父が寝る時間まで避け続けるつもりですが……。 私自信がキレると物を投げつける人間だったということにも、驚いてどうしていいのかわからない状態です。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.20

アレルギーによる死亡例を、図書館で新聞記事から集め じいちゃんに読んで理解してもらっては。 (ネットでも集まらないことは無いと思いますが、  じいさまの年代だと新聞の方が権威があるでしょう) 今はじいさまもショック受けてるでしょうから、 逆にアレルギーについて理解してもらうチャンスだと思います。 蕎麦アレルギーによる、小学生死亡事件 1988年12月 札幌

• tweetie
回答No.19

生死に関わることなので、怒りを覚えるのは防衛本能の現れであり、 当たり前のことかと思われます。 ただ、キレてしまっては、無知無理解な人間と同じレベルに成り下がってしまいます。 無知な人間が無謀な事を言うのは仕方のないこととして、 一緒に病院にいき先生に一緒に説明を受けてもらうなり、 蕎麦を食べる事はあなたを殺すことに匹敵することだと言うことを、 懇々と説くしかないでしょう。 他にご家族はいないと思ってよろしいのでしょうか? ご家族の理解とサポートも大切だと思いますので、 協力を求めるのも必要かと思います。

回答No.18

そこまで酷いアレルギーをお持ちなのに、あなたの両親はどうして、蕎麦を食卓にだすのでしょう? どうしても、食べたいのなら、あなたを家に残して外に食べに行くということもできるはずです。 他の家族はどういう認識なんでしょうか?あなたのアレルギーに対して。 一度、医者からしかってもらう必要がありそうですよ。

回答No.17

大変でしたね。 本を投げたのはまぁやりすぎとしても、腹が立って当然の出来事だったと思います。同情します。 その1. さて、私なら理解のある家族に協力してもらって、近所の「おいしい蕎麦屋さん」を探してもらいます。 (おいしいかどうかは、あなたでは調査の仕様がないので) で、おじいちゃんが「そばが食べたい」と言ったら、家族でお蕎麦屋さんに行くんです。もちろん、あなた抜きで。 家で蕎麦を食べるな、というとまたけんかになるかもしれませんから、 「あそこの蕎麦おいしいんだって、一回行ってみない?」などと肯定的な言い方を家族にしてもらった方がいいかもしれません。 おじいちゃんもそこの味が気に入れば、家で食べなくても平気になるかもしれませんよ。 あなただって、家で気楽に好きなものを作れるでしょうし。 その2. ショック療法。 蕎麦を食べたふりをして(実は中身はうどん)、苦しむ演技をしてみる。じいちゃんの前で。 家族とも綿密に打ち合わせをし、協力してもらう。 その3. 父・母から怒ってもらう。 その4. 家を出て、自立する。 ちなみに、どーでもいいことでキレて暴力をふるったり物を投げたりする人は問題ですが、 本当に本当に心底腹が立つことがあったときに、とっさに物を投げてしまって後で猛反省したり、 壁をなぐってしまって自分の手が痛かったり、 携帯をへし折ってしまって後で修理代金にがっくりしたり・・・ そのくらい、結構誰にでも経験があると思います。ねぇみなさん? おじいさんとは、気まずければ、今は「あいさつ」と「相槌」だけでいいのですよ。 家族ですから、どんなにけんかしても、どんなに理不尽なことがあっても、時間が解決してくれますから。

noname#65706
noname#65706
回答No.16

おはようございます 大変でしたね 貴方は何も間違っていないし 私が貴方なら 私も同じこと もっとひどいことするかもしれません だって、命にかかわることなのですから 蕎麦アレルギー聞いたことあります 食物アレルギーいろいろあるけれど やはりこちらも大変なんですね。 私は 極端な食べ物に関してのアレルギーはいまはありませんが 内容ちががうけど 体質的に 私は結構きつい薬物アレルギーで 抗生物質ほとんどだめだから 病気になると人の三倍かかります とにかく 胃にその抗生物質が入るとおかしくなるのです いえば 幸い虫歯などないからいいですが 親知らずなど抜いたときも大騒動で痛いのに何十件と見てもらえなくて病院かえたくらいで<薬のアレルギーはそれこそ命の保障できなく、副作用の心配があるからだそうですがね> 病気の内容とか治療によれば 抗生物質アレルギーは見てもらえないんですよね。 これもね なかなか理解してもらえないんですよ おじいさんの年代はいろんなことでも甘えになるのでしょうね。 貴方の親御さんはきちんと理解されていますか? それが不審に思いました おじいさん以外の人を完全に味方につけ おじいさんにもきちんと家族に説明してもらわないといけないですよ それに、実際家族に蕎麦アレルギーがいるのに 目の前で調理 普通ありえないし それこそ どうしても作るならアレルギーの人をそばに置かないのが普通なんですけどね ですので 正直、医者に相談すれば蕎麦アレルギーがいる家で蕎麦を食べる事自体を咎められると思います。 ↑ おっしゃっていますが そうなってもいいのです 医者でも何でも使って貴方の体質 症状説明してもらってください きちんと説明されれば どんな人でもわかるはずです 誰も 死なせたい まして家族なら思わないはずです それくらい重大なことなのですから それでも もしかなわなければ ちょっと距離を置いて師絵かつした法がいいかもしれませんよ 余計な事かもしれないですが 貴方の体が大事なのですから いまはしんどいかもしれないけど がんばってくださいね

• nosurizm
回答No.15

蕎麦アレルギーの家族がいるのに家で蕎麦を作るあなたの家庭はおかしいです。 お祖父さんはさすがに無理でも、せめて貴方のご両親を病院に連れていって、アレルギーというものについて医者からみっちりと説教してもらって、金輪際自宅で蕎麦を作らないように約束させて下さい。 まずはお祖父さん以外を全て味方につけるべきです。

• Morip-
回答No.14

書かれている中にあなたのご両親がいないのですが、どうされているのですか?自分の親と自分の子の間に入って仲裁できる1番の存在がだとおもうのですが。蕎麦アレルギーの人がいる家で蕎麦を食べるなんてだれのリクエストですか?そんな無理解の家なんてお姉さんと2人でもさっさと出てしまわれたらどうですか?今度はあなたに蕎麦を投げつけてきますよ

• bouhan_kun
回答No.13

本人が言ってるだけでは、到底信用できないのでしょうから、他の身内や医師から、そのように説明してもらうしかないのでは。そこを理解させなければ、同じことの繰り返しになるでしょう。 まあ、修復を期待せず、いっそ一人暮らしすると言う手もあるでしょうが。いまさら誰がなんと言っても、理解しない可能性もありますから。距離をとれば、軋轢も軽減できます。

noname#151896
noname#151896
回答No.12

親の立場です。 あなたと同世代の息子が居ます。 あなたは全く悪くありません。 今回の事になる前に、何年も何年も祖父さんを説得出来る時間はあったはずです。 最愛の子供を亡くしてしまうかもしれないのに、それを食べろと言う義父に対しては、ケンカになろうが絶縁になろうが夫婦で戦います。 子供が手を出してしまうような状況には絶対にさせません。 あなたの御両親に相談し、御両親から説明してもらうべきだと思います。 御両親が祖父さんに意見が出来ない人だとしたら、頼りにならないとしたら・・・自分の身体だけはしっかり守るようにして下さいね。

• goodn1ght
回答No.11

私はあなたの父親の年代です。 蕎麦アレルギーの娘がいたら、絶対家では蕎麦は食べさせません。 祖父さんは幼稚園児のレベルだと思って相手するしかありません。