ミニチュアダックスフントに起こった発作の症状について

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスフントの7歳8ヶ月のオスが突然発作を起こしました。発作は5分程度で、ふらふらして倒れ、小刻みに震えました。ヨダレや嘔吐はありませんが、発作後に大量の水を飲みました。同じ症状は過去に2回経験しており、病院に連れていっても発作が出ていないため、診断されていません。
  • 症状がてんかんに似ているため、どう対処すればいいか迷っています。現在の状態では病院に行っても診断してもらえず、再発時の対応が不安です。
  • ミニチュアダックスフントの急な発作の原因や対処法について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかんの症状に似ているっぽいのですが・・・

ミニチュアダックスフント 7歳8ヶ月 オスです。今日の朝10時くらいに、 寝ていたのに、急に立ち上がりぷるぷると小刻みに震えだし、ふらふらして足に力がなく頭から倒れて、ひぃひぃか弱い声で鳴きまた立ち上がりという行動をしていました。発作時間は5分くらいです。ヨダレ、失禁、嘔吐などはありません。目もきょろきょろしていません。 発作が治まると、大量に水を飲みます。 今まで大きな病気もなく、皮膚のアレルギーが少しあるくらいです。先々週の土曜日に八種混合ワクチンを打ちました。 過去にも2回ほど同じような症状が出たことがあり、全く同じでした。病院に連れて行っても、その時に発作が出ていないのでわからないと何もしてもらえませんでした。てんかんの症状ににているような気がするのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。処置もしてもらえず、また同じ症状が出たらと思うと不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.3

うちのダックスも一時期発作をよく起こしていました。 思い当たる原因もなく獣医では相談者さんと同じく発作中に診ないと分からないと言われました。 なぜか最近は発作を起こさなくなったので自分なりに原因をいろいろ考えたのですが…。 根拠はないのですが…お散歩のコースにどうも除草剤を使っていたところがあったようで、それを知ってからそこを避けるようになって1年半ほど経ったころから発作がなくなったような気がするのです・・・。 これについては科学的に検査したわけではなく根拠はありませんのであしからず。。。 恐らく発作中に診てもらわないとどこの病院でも「わからない」と言われるかと思います。 5分ほどで病院へというのは難しいと思いますので、発作が起きたときにビデオに撮ってどのような状態だったのか見てもらうのがいいかと思います。 脳の異常なら眼球が動くので表情も撮るといいと思います。 脳の異常であればMRI検査をしないと分からないので全身麻酔になるかと思います。 また胸部が膨らんでいるようでしたら肺水腫の可能性もあります。 (実家の犬は肺水腫でてんかん症状がでてました。) まずはできる範囲での健康診断(血液検査や検便など)をしながら様子をみるのがいいかと思います。 いろいろ心配だと思いますががんばってください!

yukossmaty
質問者

お礼

その後、発作は出ていなく元気に過ごしています。 次に発作が出た時には動画に撮って、病院にもって行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#181117
回答No.4

再度。 以上、てんかんについての質問&回答がありますので、こちらもご参考に。 http://okwave.jp/qa/q7135101.html http://okwave.jp/qa/q7058836.html

yukossmaty
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!拝見させていただきます!

回答No.2

>寝ていたのに、急に立ち上がり >また立ち上がりという行動 >発作が治まると、大量に水を飲みます。 てんかん発作とは、ちょっと違うように思います。 yukossmatyさんは、発作と見られていますが、獣医は一時的症状と見ているのでしょう 他に原因となるような身体の異常が見られない、しばらくは様子を見るしかない、という判断かと思います。 5分くらいで落ち着くのなら、直ちにする処置はないと思います。 過去2回ということですが、それがごく最近のことでないのなら、あまり慌てることもないと思います。 それより、また同じ症状を繰り返したとき、その症状をよく見て、出来るだけ正確に獣医に伝えることが大切です。 ただ、獣医とひと口に行っても、それぞれの得意不得意の分野があります。 今の獣医で心配でしたら、別の獣医へ。

yukossmaty
質問者

お礼

ごく最近の2回の発作ではないです。1年前に1回その2年前に1回っという感じです。あれから発作は出ていないので大丈夫そうですが、次に発作が出た時は録画して病院に見せにいこうと思っています。ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

人間なら、脳はを取ります、犬ですからね。デパケンを体重に応じて、適量を一生のませると良いでしょう、薬を手に入れられればですけど。最悪、人間が癲癇になったと受診して、自分の薬を飲ませる技も無きにしも非ずですけど。

yukossmaty
質問者

お礼

なるほど。そーいう手もあるという事ですね!ありがとうございます!