• ベストアンサー

電球が上向きのシャンデリアは暗い?

家を新築するにあたり、リビングの照明をシャンデリアにしたいと考えています。 照明の専門店で好みのタイプを伝えた所、「雰囲気はステキですが、うす暗くて本などは読みづらいですよ」と言われました。 60W電球が6個位ついていて、シェードが上向き(下からは電球が見えない)タイプです。 シェードが下向き(下から電球が見える)のものかシーリングライトを勧められたのですが・・・。 実際にこのタイプの照明で生活している方がいらっしゃいましたら、明るさの印象を是非お聞かせ下さい。 ちなみに我が家の間取りはLDKあわせて18畳で、5畳ほどの台所には専用の照明、残りの13畳分は食卓の上にペンダント(未定)、居間のソファの上に例の60W6個の上向きシャンデリアを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします!

noname#133340
noname#133340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

我が家では、同じような構造で、食卓上に100Wの白熱灯、居間の方は100X6の上向きシャンデリア。 食卓と反対側に、壁面上向き100Wの電灯。 でも、食卓以外のものは、来客時以外には点けてません。電気代が掛かるので。 これで、居間で場所にも因りますが、新聞が読めます。(75歳) 通常の生活には、余り不便は感じません。尤も本格的に読書するときは、別の部屋で行います。 居間で、読書するならば、場所に適した高いスタンドを追加されたら、良いと思います。

noname#133340
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段は食卓の電気のみで支障なし、と言うのが同じことをもくろんでいた私にはとても嬉しいお話です(笑)。 見た目も大事ですが電気代も大問題ですものね。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

NO2です。 4すみのライトはシャンデリアをつけてるときは使ってませんよ。 でも充分明るいでーす!

noname#133340
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やはり実際に住んでいる方にお聞きして正解でした。 検討事項が次々と片付いて残るは照明・・・の段階ですが、ご意見参考にさせてください! 本当にどうもありがとうございました。

noname#231526
noname#231526
回答No.3

 明るさが必要なのはお店の方がおっしゃるように、本を読むなどの作業のときだと思います。ですから、その明りの下で子供が宿題をするとか、そういうときには問題になると思いますが、そういう作業をしなければ、そう問題になるような暗さではないと思います。  あと、間接照明になると、天井の高さや、天井や壁の壁紙の色や質にも関係してきます。家具が多ければ家具の色が明るいか位かもかなり影響してきますし、リビングで窓が大きければ、カーテンも大きな要素になります。  わが家では、作りつけではない照明については、お店の方にお願いして、候補をいくつか持ってきてもらって、実際に取り付けて灯りを点けてみて比較してから決めました。そういうことまでやってくれるお店ってそんなにはないかもしれませんが、一度相談してみられると良いと思います。

noname#133340
質問者

お礼

どうもありがとうございます! お店から照明を借りてくる、と言うのが1番分かる方法ですね! 我が家のご用達の店もなかなか手間をかけてくれる所のようなので1度打診してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

うちについてるシャンデリアは、60ワットが8個の上向きの物です。12.5jの客間についており、そのうえ、天井の4すみに、埋め込みの小さなライトがついてます。 問題の明るさですが、上向きのらいとのうつわがガラス製(すりガラス)ということもあり、そんなに気になりません。本も読めてます。 もしも気になるなら、ソファの横などに手元を照らすランプ(よく海外の映画とかに出てくるように)を置いたらどうでしょうか?

noname#133340
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 普段お過ごしになる時は天井の埋め込みライトは点灯していらっしゃるでしょうか。我が家は(電気代も考えて)シャンデリアのみしか考えていなかったので再考してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャンデリアの明るさ、またシャンデリア用蛍光灯について

    6畳のワンルームですが、シャンデリアにしようと考えています。 しかし、下記のどちらのものを購入しようか迷っています。 (1)40Wシャンデリア球×6灯 (2)40Wシャンデリア球×8灯 シャンデリアの形状は両方ともほぼおなじで、電球は上向きでシェードなしです。 点灯は調節できます。6灯→3灯→消灯、のように、2段階目では半分の数の電球が点きます。 シャンデリアには、さすがに蛍光灯のような明るさまでは期待していません。 ワンルームなので、極端に”暗いな”と感じなければ6灯でも十分だと思うのですが、決め手がないままでいます。 間接照明は置く予定がないため、シャンデリアひとつで生活できる明るさが必要なので迷っているのですが・・・・ それと、やはり白熱灯では電気代もかかってしまうようなので、E-17口金のシャンデリア球型蛍光灯も捜しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 照明計画

    照明計画…とけったいなタイトルにしましたが、ちっこい賃貸の照明についての質問です。 6畳の居間兼寝室、4.5畳のDKで、DKには辛うじて3人ほど座れるようなテーブルと椅子を置いています。 ペンダントランプが好きで、つりさげタイプの小さなシェードを購入したのですが、 何ワット位にすれば良いのかわかりません。 60Wまで大丈夫なガラスシェードですが、卓上を照らす感じにするにはコードを伸ばして使いますが、目の前に60Wもの電球があると眩しいですよね? 今まで、前の居住者が残していった、輪っか型の普通の蛍光灯で、その電気だと部屋全体がとても明るい感じです。 ペンダントシェードにすると、一部が明るくなる、という形になるのでしょうか? それとも、全体を照らすよう、あまりコードは伸ばさず、60Wの電球をつけたほうがよいでしょうか。 6畳の方も、かなり古いプラスチックのつりさげ型蛍光灯です。 これもペンダントシェードに変えたいと思うのですが、ひとつのひっかけシーリングで2つシェードを下せるような、安くて簡単な取り付け器具などあれば教えてください。

  • 電球ソケットにシャンデリアをつけたい

    現在マンションに住んでいます。 玄関には、電球を直接天井にとりつけるタイプのもので 100V 60W の電球がついています。 ここにシャンデリアをつけたいのですが、電気工事などをしなければならないでしょうか? 市販のパーツで、カチッとはめる(シーリング?)に変えることなどはできないでしょうか? まったくの素人なので、できない質問をしているかもしれませんが、 もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • シャンデリア用電球型蛍光灯があれば教えて下さい。

    居間で35年以上前のシャンデリアを使っていますが、40Wのシャンデリア球を5個で合計200Wで尚且つ暗くて困っています。インテリアデザインとしては大変いいので、電球を今流行の電球型蛍光灯があればと思います。今の電球は口金26mm、前長102mm、バルブ径7mmの40Wで100/110Vです。これに合うシャンデリア用電球型蛍光灯はあるのでしょうか教えて下さい。

  • シーリングライトからLED電球の使用シャンデリヤへ

    現在、リビング&ダイニングの12畳で使用しているシーリングライト(40W+32W)のインバーターが故障し、最初ちらついていたのですが、ついに点灯しなくなりました。そこでシャンデリヤタイプ12W(E26)×6に交換し、6.4WのLED電球を6個使用しようか、前と同じシーリングライト(FCL48W+38W)に交換しようかと比較して、電気代や明るさなどからどちらがよいのか悩んでいます。 ちなみにこのシーリングライトはリビング&ダイニングの12畳の部屋に3基ついていて1基が故障しましたが、リビングサイドの2基だけを換えようと思っています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 子供部屋の照明を探しています

    かわいい子供部屋にしたいのですが、なかなか気に入った照明が見つかりません。 ほしいのは4.5~6畳用のの電球型蛍光灯が使えるペンダントライトでファブリックタイプがいいのです。 主照明になるような明るめタイプがいいので、200wくらいがいいのですが、電球型蛍光灯だと40wくらいでも大丈夫なのでしょうか? また、シェードと器具と別々で買えるのであれば、そういうタイプでも構いません。 模様も女の子用がいいので、ご存じの方がいらしたら是非教えてください。

  • ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

    いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10畳のリビングの照明について悩んでいます

    10畳のリビングの照明について 自分なりに調べてみたもののイマイチわからなかったので教えて頂きたいと思います。 現在、シャンデリアを使用しており、電球40W形タイプ(EFD10ED/7H2)の電球型蛍光灯(クール色)を3灯使用しています。 とても暗いので、買い直しを検討しております。 検討している照明は、ペンダントライトで丸いアクリルカバー(乳白つや消し)の中に電球が入っているデザインです。 使用する電球は、下記の4灯です。 【D25形パルックボールプレミア蛍光灯3灯(E26)(電球色)】 【D10形パルックボールプレミア蛍光灯1灯(E17)(電球色)】 パンフレットには(6~10畳用)とあり、10畳で使用した場合は暗めなのではないか?と懸念しています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使用しているシャンデリアの明るさ(40W型タイプ×3)は基本的に何畳用のものなのでしょうか? (2) 購入を検討しているペンダントライトは、現在使用中のものよりだいぶ明るくなりますでしょうか?10畳のリビングで使用するにはもっと明るいものが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいのですが、

    リビングのペンダントライトの白熱電球(透明の100W×3個使用)からの発熱がひどく、電球型蛍光ランプに変えたいと思っています。 電球を取り外してみたところ、E17口金といわれるタイプのようでした。このタイプの電球型蛍光灯だと40Wまたは60W用しか見かけないのですが、一般的に100W用は出回っていないのでしょうか?また、60W用にした場合現在よりもかなり暗くなってしまいますか? お洒落な雰囲気にしようと思ってペンダントタイプを選んだのですが、照明からの距離が近いせいかエアコンを付けていてもとても暑いのです…。 この方面には本当に疎く、用語等が間違っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • LED電球をお使いの皆さまに質問です。

    こんにちは。 現在、ダイニングテーブルの上に http://item.rakuten.co.jp/auc-askm/renard5-1/ ↑このようなシャンデリアを飾って http://item.rakuten.co.jp/kakko/beaubelled13/   ↑LED電球 (1個:430lm) を5つ、つけようと思います。 そこで、このタイプの電球は、口金E17のクリア球でして、 日本でも、LED電球で探せば、数少ない電球のタイプですが、 現在では、たぶん、このタイプが1番明るいタイプみたいです。 そこで、このタイプは一応、白熱球の40W相当らしいですが、 我が家のダイニングテーブルを置く部屋は6畳の大きさです。 それで、5つLED電球を使いますが、 私は、全く、数字や電気に疎くて、よく分からないのですが、 例えば、40W×5個=約200W相当?・・と考えればいいのでしょうか? そうすると、この明るさでは、 6畳くらいの部屋では 明るいでしょうか? 結果、普通に食事が明るく見えますでしょうか? 一応、そこで、ご飯を食べようと思います。 また、その6畳の横にも6畳のリビングがあり、 そこにも、5,600lm (~14畳)のシーリングライトを つけっぱなしにするつもりです。(こちらは昼光色です) こんな感じなのですが、 ダイニングテーブルの 6畳の広さでは、200W相当の電球の明るさは暗くないでしょうか? お手数ですが、何卒、アドバイスを頂ければと思います。