• ベストアンサー

モチベーションの低下と自分の考えについて意見を下さい。

いつもお世話になっております。 去年美術大学を卒業しまして、現在リスマチック東京やキンコーズの ような小さな看板・広告ショップを併設している会社に就職を して働き始めて1年になります。 1年目は社会人1年生ということもあり、周りの友人も0スタート だったため、無知の状況から働いていましたので、頑張って 働いたという感じで過ぎ去って行きました。 ただ、もともと就職活動に苦戦し、デザイン事務所や広告制作会社の グラフィックデザイナーとして働きたかったのを、たまたま 受けた今の会社が受かったので、なかば逃げるような形で社員になってしまいました。なので、チラシを作るのは楽しいのですが、看板とか カーマーキング、カッティングシート等のあまり興味のない商品知識はなかなか覚えようと しても頭に入ってくれず、最近では覚えるのも苦痛に感じてしまうようになりました。 それと、そんなに忙しくない時でもお店を構えている為か週6勤務・有給もないような体制が決まっており、土曜日に出るという、その「1日」がここ数ケ月、非常に苦痛に感じてしまいます。 周りの就職組は、制作会社などで働いている友達が多く、 土日祝休みですし、仕事にやりがいも感じているようでうらやましく見えてしまって…。また、周りの話を聞いていて、就職先が「激務」で 辞めた人も数人はいましたが、ほとんどの人は徹夜なんてないようですし、そんなに遅い残業もなくバランス良くやっているようで、土曜日出勤だと言うとビックリされます。 周りが恵まれているのかも分かりませんが…。 周りの友達が土曜日に遊ぶ約束をしているのに、自分が仕事で行けなかったりするのが寂しく感じてしまいます。 彼氏とも私が日曜しかあいていないため、 全然会えず、すれ違いだらけです。 甘いとは思うのですが、遊びも恋愛も、 もっと自分の時間充が欲しいと思ってしまいます。 それに加えて仕事内容を「つまらない」と感じてしまっている現状、 休日返上が当たり前が多いデザイン業で、こんな甘いことを言っている自分はクリエイティブ職は向いていないんじゃないか… などなど考えて、どんどんモチベーションが下がってしまっています。 環境を変えようと転職を考えたのですが、実務経験がものを言う業種なので2年以上の経験者を募集する所が多く、 転職するためにはあと1年今の会社 でお世話になろうかとも思ったのですが、その1年が長くってしんどくって…。 ものづくりは子供のころから大好きで、大学でも教授陣から「真面目」 よく頑張っているとは言われていたものの、 今の自分の甘さでは会社にも迷惑をかけてしまうと思います。 デザインの仕事はすごく好きです。時間を忘れてしまいます。 ただ、自分の時間がないのがしんどいです。 デザイナーの方は私のように感じたことは過去になかったでしょうか? 自分の時間を犠牲にしなければデザイナーは勤まらないのでしょうか、 そしてそれをツライとは思う事はないのでしょうか? また、私のように下がってしまったモチベーションはあがる事があるのでしょうか? ぐうたらで、甘い質問で申し訳ありません。 アドバイスを頂けたらと思います。

noname#99542
noname#99542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の会社の同期と比べて職場環境が悪いのは、就職活動のツケと受け入れましょう。 でも、あなたよりも楽な「激務」で辞めている人が居る中で、あなたは相当頑張っていると思います。素晴らしいです。甘い質問では無いと思います。 あと、一年頑張っていくための提案をしたいと思います。 幸いチラシの仕事が楽しいと感じていますので、その仕事量を増やしましょう。同僚からそういう仕事を分けてもらって。その分、カーマーキングやカッティングシートの方は、それが得意な人に任せましょう。 まずは、楽しいと感じる時間を増やしましょう。 チラシの仕事で信頼を得たら、カーマーキング、カッティングシートの方も少しづつ覚えていけばいいのです。 給料分より少しだけ、多く働けば、あなたの発言権は強くなり、早めに帰ったりすることも出来るようになるんじゃないでしょうか? 仕事の内容に関しては、同僚や上司とのコミュニケーションが必要ですが。 「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉があります。あなたは無料で苦労を頂いています。ある意味ラッキーです。後々、転職してからも、この経験が役に立つことは間違いない無い。 自分の時間を作ることは重要だとおもいます。 遊びも必要だと思います。

その他の回答 (6)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.7

辛いのは、やりたくない仕事だからでしょう。 思った仕事に就けなかった、というより妥協してしまったのですから、 入社そのものが間違いだったといえます。もしやりたい仕事なら、 他の方のおっしゃるように我慢もできたと思います。 今の環境は、我慢した所でその先にも自分のやりたい事はできない。 そう判明してるのですから、やっぱり転職を勧めます。 とはいえ、やっぱりもう1年ぐらいは我慢しましょうか。 その間に、自分のやりたい仕事に就けるよう、 それ関連の自主制作を行っておきましょう。 何の作品もない今の状態で辞めた所で、希望の職には就けません。 それと本気でプロになろうと思うのなら、 3年はプライベートなどないと思った方がいいです。 それでも彼氏が大事だというのなら、 さっさと仕事を辞めて嫁に行った方がいいですね。 まぁこれも、本当に希望の職に就けたら、 自ずと解決するとは思いますけど…。

noname#99542
質問者

お礼

回答を下さった方へのお礼が大幅に遅れてしまい 大変申し訳ございませんでした。 あと1年がんばってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • daichi07
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

クリエイティブ職の採用に携わる会社員です。(自身もデザイナーです) 採用に携わる立場としての意見を述べさせて頂きます。 文章から察するにおそらく基本的には転職を視野に入れているということでよろしいのですよね。 結論から申し上げますと、今のタイミングで転職するのは時期尚早です。 例えば今あなたが他の会社の採用面接を受けたとして、面接官に対して自信を持って堂々と “前の会社で得たもの・成長できたこと”と、それから“転職する理由”について発言できますか?もしその理由が 「前の会社では自分のやりたいことができなかった」や、 「土曜日に出勤するのはプライベートがつぶされるので嫌だった」 では、まず間違いなく採用はされませんね。 私自身この2つに納得できなければ、美大卒だろうと何だろうと、採用は絶対にしません。 これまで弊社に応募された方にも「前の会社では自分のしたいことができなかった」という応募者が多くいました。 ですがたかだが1~2年その会社にいたくらいで自分のやりたいことだけを任せてもらえ、 満足の出来る会社なんて皆無と思ったほうがいいです。 厳しいとは思いますがそういう意味では、質問者さんの感じておられるとおり、甘い考えというのは、正解です。 入社2年目までは修行の時期と割り切り、プライベートは捨てるくらいの覚悟でないと、自己成長はありえません。 お友達の言う“辛くない制作会社”というのは、新人だからと仕事量をセーブされているだけかもしれませんよ。 最近は第二新卒という言葉もあり若年層の職場離れが深刻化していますし、どの企業も退職防止策には気を配っているはずですから。 新卒採用の際に納得して今の会社に入社されたのならよいのですが、文面から察するに納得はせず入社されてしまったようですね。 就職に関してもっとも容易なのは新卒未経験時です。 そこで会社選びを妥協してしまうと、あとに残るのは職務経歴書に書くのがはばかられるような職歴だけです。 しばらくは今のお仕事をがんばって、面接官に自信を持って堂々と言えるだけのスキルを身につけることに専念してください。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.5

・土曜日に休みたい、労働条件が悪い。(休日が合わず彼氏とも会えない) ・仕事が単調に思える、つまらない。 ・転職してもまた似たような状況になるのではないかと躊躇している。 ・他のクリエイティブを見ると楽しそうに思え、転職したいのだが激務が怖い。 ご自分でも感じているように甘いと言えばそれまでです。同様の悩みを抱えながらも頑張って働いている人は沢山いると思います。真面目故に悩んでしまうという部分もあるのでしょう。色んな要素がありますから一概にこうだという回答は難しいのですが、、、 甘えているあなたには転職を勧めます。ただし、同じ状況に陥らない為にしっかりと会社の業務内容をリサーチするという事が必要です。案外、友人や彼氏と休みが合う土日が休める会社ならというだけかもしれませんね。 けなげにモチベーションを上げようとしているあなたには肩の力を抜いて、スキルを高める事にチャレンジしてみましょう。とアドバイスします。他の方がアドバイスしているようにいろんな表現方法を試すだけでも有意義ですよ。コンペに参加したり、色んなアートを見たりしてはどうですか?。 自分の時間を犠牲にしなければデザイナーは務まらないというよりも、そこまでのクリエイティブしかできないと思われるのが悔しいからという気概が必要だという事です。確かに体はキツイですけどね。(笑)常に自問自答ですよ。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

私はデザイナーではなくコピーライターですが、似たようなところがあるかと思うので書き込みます。 私がコピーライターになって1年ほどの頃は、今のnaka_2007さんより忙しかったと思います。 会社での勤務に加え家に帰ってからも仕事をしていたので、最低でも月250時間くらいは働いていたと思います。 最高は会社のタイムカードの記録で月360時間、一週間続けて会社に泊まったこともありました。 残業代は1円も出ませんでした。 夜3時まではとにかく仕事すると決めて、寝るのは朝4時頃、新人だから10時の出社時刻にはきちんと出るよう言われました。 (たまに30分ほど遅刻するとものすごく怒られました) もちろん、いわゆる“自分の時間”なんてありませんでした。 それでなぜ続けていけたかというと、とにかく楽しかったんです、いろいろ仕事をさせてもらえることが。 当時していたのはA4チラシの100文字程度のボディコピーなど、今考えれば小さな仕事ですが、自分の手で広告を作れることがうれしかったんです。 どんな仕事でも「ここをこうすればもっとよくなるはずだ!」「ここは他の仕事でやったあの方法が応用できる!」って発見を自分の手でしていくことが喜びでした。 仕事している時間こそ“自分の時間”だと考えていたと言えるかもしれません。 上記のような“発見”や“工夫”を日々考えるようにすると、仕事が楽しくなるんではないかと思います。 No.3の方が言うような“制作”でなく“製作”の仕事の中でも、それはできると思います。 たとえば今まで使ったことのないフォントを試してみるとか、ビジュアル素材にエフェクトをかけてみるとか…。 この仕事、常に新しい発見の連続のはずです。 それをコピーライターの糸井重里氏はある本で「ここが到達点だと思ったらまたその先がある、ゴールテープが逃げていくような感覚」と表現していました。 仕事を始めて1年だとまだわからないでしょうけれど。 これが2年や3年経つと、急に“突き抜けた”ような感覚が訪れるはずです。 私の場合は3年めに入った頃から、仕事が突然楽になりました。 それまでの経験の蓄積がある臨界点に達したようで、とにかくアイデアがたくさん出せるようになりました。 そこにたどり着けるまでは、いくら辛かろうと続けなければ今の仕事に就いたことが、約1年がムダになると思ってください。 有名アートディレクターの葛西薫氏は、高卒で最初に入ったのは小さな印刷会社でした。 葛西氏に親しい方から聞いた話では、そこでの仕事はいわゆるデザインなどではなく、看板描きのような感じだったそうです。 そんなスタート地点からでも、本人次第では大きな広告キャンペーンを手がけられるようにもなれるのです、この業界は。 デザイナーという仕事は特殊だと思います。 自分の能力、自分の持つ時間の一部を切り売りすれば成り立つものでなく、生活のすべてが関わってくるものです。 仕事をしている時間こそ真の自分の時間だ、と思えるようになってもらいたいものです。 ただ、あまり真面目に仕事し過ぎないでください。 私も小学生の頃から「クソ真面目」「几帳面」と言われ続け、仕事もその調子で手を抜かずやっていたら、入社して4年経った頃に体調を崩し入院しました。 それから10年以上になる今でも通院を続けています。 他人に頼れるところは、物理的な面でも精神的な面でも「ね、これお願い♪」と頼ってしまいましょう。 そのほうが人間関係も密になっていいと思います。 最後に「私にはどうしてもムリだ」と思ったら、キッパリ辞めてしまうのもひとつの手だと言っておきます。 リスタートは早いほうが後々の可能性をつぶさず済みますし、やはりデザイナーは特殊な職業ですから。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 キンコーズなら制作じゃなくて製作だからモチベーション下がって当りまえ、自らが作る会社じゃないから。 土日休みってのは会社ごとに違う、その分平日は残業あったりするし、仕事が進んでるのに土日休まないといけないのはある意味辛いです。 自分の時間は自分で作る物、与えられた時間の中から自分の時間を見出せないのなら他の業種に転職するか、独立するかです。 技術を得るまでは自分の時間を犠牲にするのは当たり前です。 欲だけ主張するのは未熟者、ガキと一緒。 早く、辞めて転職したほーがいいよ。一般職に。 とりあえず、10年です、実務経験って。

回答No.2

1年しか実務経験が無くても、 2年以上の経験者募集の会社に応募しても何ら問題ないと思います。 ただ、2年以上の「経験値(実力)」が必要になると思います。 例えば今の会社で、これ以上学ぶことが無いと思えば、 今すぐやめて転職するべきだと思います。 (1年だろうが2年だろうが求人先へのアピール内容が変わらないと思うので…) 技術的な面など不安要素があるのであれば、たとえ2年以上経験しても 次の採用先を探すのも困難な可能性があると思います。 (どこかに採用されるでしょうけど、選択肢は狭くなると思います。) いずれにしても「経験値(実力)」が一番重要だと思います。 私は現在独立してデザインの仕事をやってます。 はじめから独立することを前提としていましたので、 4社ほど会社を経験していますが、すべて2年以内に退職しています。 すべての会社は経験値を上げる場所と考えていましたので、 待遇や仕事内容でモチベーションを下げることはなかったのですが… テキトーなアドバイスでスミマセン。参考までに…

関連するQ&A

  • 長文です。自分の考えは甘いのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

    いつもお世話になっております。24才女です。 自分の考えが社会人として、甘いのか、はたまた言い換えれば 堅実なのかどちらなのだろうかと思って質問をさせて頂きました。 現在私を入れた3人の看板・広告・ショップをかまえた個人経営会社で働いております。イメージとしてはリスマチック東京のような所です。 一応私は美大を出てチラシや飲食店メニュー制作をまかされています。 働いて2年目になりますが、モチベーションを上げる事ができず、辞めたい気持ちが日に日に増しています。 まず、会社の定時が10時~20時。 1時間サービス残業が決まっています。そこから仕事が終わらなければ当然残業となりますが、もちろん残業代は一切出ません。 会社が日曜祝日のみの休みなので、基本週1しか休みが無い。 なので友達と予定が合わずどんどん疎遠になってしまい、寂しいです。 社会保険等なく、労働保険(?)のみしか入っていない。 給料は手渡しです。 個人の会社なので、ある程度は仕方ないと思うのですが、せまい仕事場と、ほとんど外出のできない環境・人数の少ない濃い人間関係と、週1休みに疲れて来ています。 私が嫌だと思うのは、 1.まず定時のことです。クリエイティブ職柄、残業はあたりまえとは思いますが、基本は8時間労働とし、あとは残業という形にするべきではないのか。 2.週1休み。有給何日とか決まっていない。今年休めたのは病欠を入れて4日間です。(それもかなり言いにくかったです)社長と先輩がまったく休まないので、休みたいと、言えない。 がモチベーションの上がらない要因の1つです。 さらに会社に先輩(男30才妻子持ち)がいるのですが、考え方がものすごく合わないのです。先輩は、●働いてもいないのにお給料をもらう「有給」なんていらない。●ダラダラ仕事をしちゃうタイプで、そのせいか徹夜とか帰りが遅い。(しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます)●バイトをしていた時も、定期があるなら交通費なんていらない。(私は定期があろうと、交通費が出るところを選択し、出ないところは論外でした)●家にいてもすることがないし、連休は体がなまるので「まだ1日ある」と考えられるから土曜日も働くのは全然OK。 と、言い方は悪いですがまるで会社の犬のようだと感じ、とても従順なのです。先輩の意見を聞いていると私が悪者のように感じます。 転職を考えていて、以前社長がその空気を察知したのか先輩から確かな情報を聞き出し、呼び出されました。 そして「私が会社で徹夜しないですんでるのは、自分たちが女の私をなるべく早く帰してあげたいと思うから仕事をなかなか振れない、そのせいで一杯一杯になってしまっている」や、「徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う」、「転職を考えているならもう看板のノウハウなど教えたくない」とか嫌な事をたくさん言われ、それもモチベーションがごっそり下がった原因です。 その時はもう少し働きたかったので、転職を考えていないと伝えましたが、それ以来、社長からプチプレゼントを2回くらいもらったりして、なんだか重圧感がものすごいです。 社長は良い人ですが、決算の報告のさい、会社の売上が悪いが続いていますが、そのことを「俺の資産を食いつぶしながらやっている」先輩に「自分の給料もかせげてない」など、言われます。 先輩も私もデザイナーとしているので、営業に出る時間もないし、販促をかけるなど、できる範囲のことはやっていますが、売上UPするのには限界があります。 営業をかけているのは社長です。(だけどあまりガツガツはしてないみたいです。) 新卒で個人の会社に入ったのでとても狭い世界しか知りません。 会社ってこんなものなのでしょうか?転職はするつもりです。 新たな転職先は、週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 自分の考えは甘いのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事内容にちょっと不安を感じる事があります。

    いつもお世話になっています。 今年3月に大学を卒業し、新社会人として働き始めてもうすぐ3ケ月になろうとしています。就職先は看板屋で、一応広告会社になると思います。 仕事内容はお客さんから預かったデータを出力したり、 それにラミネート加工をしたり…。 大手ガソリンスタンドがメインクライアントなのでそれに伴うオイルキャンペーンのチラシなどを作成したりしています。会社は小さい有限会社で私を入れて3人しかいません。人間関係は、小さな不満はやはり多々あるものの、我慢できる範囲です。 給料も24万で今のところ、ものすごい残業をしたこともなく平均すると9時くらいには帰れています。家からも比較的近い方だと思いますし、不満があるのが贅沢なようにも思うのですが、どうしても仕事内容に不安を感じてしまいます。 私はグラフィックデザイナーとして将来食べて行きたいと思っています。今やっている仕事は、チラシや看板制作がほとんどです。デザイン料金も5000円と他の会社と比べてもとても安いと思います。 デザイン雑誌などを見ていると私もこういうデザインがしたい!!こういう仕事に関わりたい!!という気持ちがこみ上げて来て今の「目立ってナンボ」「幕の内弁当のように情報がギュウギュウ詰めのチラシ」等々…デザインなんて2の次のモノ作りに悲しさと虚しさを感じてしまいます。 また、周りの他のデザイン会社等に就職した友達は「カタログ制作した」「○○のグッズ制作をした」と私もやってみたい仕事内容を日々こなしているようで、この先2~3年後に身になったものに差が出そうで焦る気持ちにもなります。 「看板屋」の広告会社からデザイン会社へ転職したい気持ちになってきました。デザインがしたいです。 若いうちは何でも肥やしになると思って就職したのですが、周りとの仕事の差に焦りと不安が…。 今の会社は好きなのですが仕事が好きじゃないんです。 でも辞めるには自分でも迷いがあります。 (すぐに辞めるつもりはありません) 駄文で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 関西のデザイン業界について

    私は関西出身で 5年前に上京し、グラフックの専門学校に2年通い、 卒業してデザイン事務所に就職し、3年勤めました。 電通の下請け等の広告制作をしていました。 事情があり、関西に戻ることになったのですが、 デザイナーは続けたいと思います。 なので関西のデザイン業界が、どんな感じなのか情報をいただきたいです。 ●関西の有名なデザイン事務所、デザイン会社、デザイナー ●主な広告代理店 が知りたいです。一応、人数の多い、 大きなところで仕事をしてみたいと思っています。 不況なのは重々承知しておりますが、 どこか良い会社をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • アルバイトのモチベーション

    最近新しいバイトを始めたのですが、まだまだ覚えることが多くてまだ始めたばかりなので仕方ないのですがモチベーションがなかなか上がりません。 基本的に平日の昼からと土日に入っています。 土曜日は1日入っているのですが、前職では土日に仕事がなかったので、慣れるまで結構大変で 余計にモチベーションが下がってしまいます。 周りは親以上に年上の社員さんが多く、年下の高校生もいるのですが、男性でほとんど話しません。 まだ、お互いに慣れていない事もあり、自分もあまり話せない方なので自分も悪いのですが、最低限の挨拶はする、言われた事をしながら覚えていくようにはしています。 製造や品出しのバイトなので、土日は特に忙しい ため周りもバタバタしており、聞いたりするのが申し訳なく思ってしまいます。 でも、段取りがまだ分かっていないのでどうすればいいのか分かりません。 今までのバイトの業種と違い、始めての事ばかりなので、自分の考え過ぎや、仕方ないとは分かっているのですがそんな事を思っているとモチベーションが上がらずバイトに行くのが常に憂鬱です。 切り替えを大事にしようとは思ってますがなかなか上手くいかず、力が入りすぎてしまいます。

  • モチベーションの低下

    こんばんは。 IT系の仕事についております。 今の仕事では、取引先のPJTに常駐しております。 常駐は昨年からはや1年になりますが、その間は深夜土日問わず働き、 精神的にも欝になり、ボロボロになりました。 やっと再来週でその契約が終わり、自社に戻れることになっています。 本当は昨年末で戻る予定でしたが、自分の引継ぎ対象のメンバーが おらず、やむを得ず残留となっていました。 ホッとした反面、今の仕事は引き継ぎ資料の作成も終わり、 モチベーションはかなり下がっています。 しかし、PJT自体は、今年になり相当数のメンバーが契約終了で 去っており、残った数名の負荷がかなり高い状況です。 彼らの力になりたい反面、過去のトラウマやモチベーションの低さが 態度に出てしまい、過ごし難い日々となっています。 人を減らして、負荷が高くなっているのは、PJT自体の問題が大きい と思います。 それであっても残りの期間、彼らをサポートするのが、大人の対応 でしょうか・・?。 ご意見を頂ければと思います。

  • 自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました

    自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました。 長文ですが、よろしくお願いします。 今年の4月から新卒で、都内の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働き始めた者(女)です。不景気の中やっとの思いで就職でき、夢であった広告制作の仕事に携われる!やってやる!とやる気満々でいました。 しかし、先月あたりから会社や上司に疑問を持つようになり、会社に行くことを嫌だな・・と思い始め、ついに今日は仮病を使い会社を休んでしまいました。 まだ入社してから3ヶ月とはいえ、自分に任された仕事もあったので色々な人に迷惑をかけてしまったことと、簡単に休んでしまったことに何故ここで踏ん張れなかったのかと、とても後悔をしています。 しかし、明日会社に行くことを考えると、気持ちが沈んでしまいます。 私が疑問に思い始めた理由は 「残業があたりまえ、残業するのは偉いの空気になっている事」です。 入社1週間後くらいから既に21時過ぎ帰宅はあたりまえのような錯覚に落ちて行きました。なるべく早く帰るようにしていますが、残業4時間5時間普通にさせられます。(定時は9時半~18時、残業代無)定時を過ぎていても自分の仕事を一区切りつけてから上司に「何かお手伝い出来ることはありますか。」と聞くと次々と出て来て、今日やらなければならないことなのか?とか思うものまで言われ、結局帰る時間は23時とかになってしまいます。 私に色々教えて下さるその上司(女性)は毎日終電近くに帰り、朝方3、4時くらいに寝て10時過ぎに出勤という、自称仕事大好きな方で、色々話を聞くと残業は全然OKのようです。その上司はおそらく遅く残ることが癖になっているのだと思います。 私が入社する前に何ヶ月間か土日出勤休み無しで毎日働いたことを聞かされて、すごいなと思った反面、怖い・・・と思う自分がいました。 うちの会社のデザイナー達はお手伝いで来ているデザイナーの方のみ定時で帰ります。もう帰れるような空気ではありません。私は仕事も大事ですが、プライベートも大切にしたいという気持ちが強く、自主制作もやりたい、コンペにだしたい、でも自分の時間が仕事のせいで奪われて行くのがとてもストレスになっています。。 それともう一つ、同期がわたしよりずっと遅く残り、既に休日出勤をしたりしているので、あまり残業をしたくない私と、その同期で比べられている事です。時々上司に「○○さんはいつも帰るのが遅い。」「○○さんはビックになりそうだよね~。」などと私にとって嫌みに聞こえてしまう事と言われてしまいます。 それからは「お先に失礼します」がなかなか言い出せず、辛くてトイレで泣くことがあり、こんなになってこの仕事を続ける意味があるのかと思い始めてしまいました。 また会社への愚痴や社員への愚痴も、その上司から時々聞いたりして、仕事大好きとか言いながら会社辞めたいとかも言われ、もうわけわからなくなります。あっけらかんとしていて憎めない上司なのですが、制作しているものやそういう態度を見ると尊敬出来ず、話すことも時々嫌になります。 開き直って、「私は私。定時に毎日帰ってやる!」と思ったこともありましたが、やはりできません。。 しかしこのままだとストレスで滅入ってしまいそうです…。 恋人に相談したところ「辞めれば?お金もらってるのに、仕事をなんだと思ってる!」のようなこと言われてしまいました。ちなみに彼は就活中です(苦笑) 自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 読んで下さってありがとうございました。

  • モチベーションの上げ方

    仕事に必要な勉強へのモチベーションの上げ方を教えてください。 今の会社に入って1年経ったのですが、まだまだ勉強しないといけないことがあります。 仕事のある日は仕事をこなすだけで精一杯なので、土日を使って勉強しようと思っていますが、怠けてしまいます。 仕事内容が好きなわけでもなく、理解するのに時間がかかってしまい、結局1時間ぐらいダラダラ勉強して終わってしまいます。 モチベーションを上げるための考え方やメリハリのつけ方など、皆さんが工夫されてることを教えてもらえると嬉しいです。

  • 考えの甘い自分をなんとか正したい!!

    考えの甘い自分をなんとか正したい!! 就職活動中の芸大生(デザイン、ビジュアルアーツ専攻)です。 この時期(一般的に就活戦争真っ只中)になっても面接や説明会に行くのは愚か、1社もエントリーしていません。(近々やっと初めて大手の説明会に行きます) 今は第一志望の会社(キャラクター雑貨デザイナー希望)を受けるために、今さらですがポートフォリオを作らなければならないと頭の中では焦っているところです。(実際にはうまく進んでいません…) そもそも就職を希望している会社を、まるで志望校を決めるかのようにたった1つに絞っているところから社会に対する考えが甘いのかもしれませんが、その他の企業研究などあまりしたことがなく、興味のあるキャラクター雑貨関係の会社をピックアップした程度です。 そこで、今の最大の悩みは、最近何をするにも脱力感が襲ってきて、気力がなくなってしまうことです。 デザイナー志望でそんなこと言っているなんてちゃんちゃらおかしいかもしれませんが、4回生に上がる前までにはやる気に満ち満ちていました。 3回生が終わって春休みになり、今自分が一番何をすべきかわからなくなってきたのです。 そうやって焦っていると、ポートフォリオどころか何もアイデアは浮かばないし、満足のいく絵も描けない、極端に言えば自分で描いたノートの隅のらくがきでさえ気に入らなくなりました。 描けない時は描かずに時間をおいてから描こう…が続き… そうこうしているうちに4回生になり、周りはみんな就職活動モード。友人の面接での失敗談もたくさん聞きました。 行動を起こす前に諦めるような性格の人間ではなかったのですが、いろいろと不安が募り、何事にもビクビクしだして、最近はまるで魂が抜けてしまったかのようにぼーっとしていることが増えました。 ●行動しないことにそうやって何かしら理由を作る自分がとても嫌です。 ●小学生のときから夢見た業種で、大学にもそれを目指して入学したので、やる気はあるのですが、今実際にチャレンジするとなると腰がひけてしまいます。 ●しまいにはやっぱり向いていないのかなぁと今までしてきた努力も忘れてしまうくらいネガティブになることが多く、なかなか就職活動に踏み込めません。 これでは考えが甘すぎるのもわかっています。 動き出すのが遅かったのことわかっています。 ここで意地を見せてがんばりたいと心から思うのですが、体がついていきません(結局は心のどこかで甘えているのでしょうか…)。 どうにか少しでも力がわくようなアイデア(出かけてみるとか本を読むとか具体的な方法)や就職活動に関するアドバイスをお願いします。

  • デザイナーとしての方向性と転職活動について

    初めて質問します。 今私は転職活動中の身です。 一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、 デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。 元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。 そこで今悩んでいることがポートフォリオです。 今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、 作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。 (例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、 その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。) なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、 元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。 もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。 企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、 自信を持って制作してきたつもりです。 ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。 その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか? それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか? 私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。 そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので 作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。 ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。 業種的には似たところがあるけれど、 自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が 受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか? 今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ まったくタイプの違う物を制作してきたのに 「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」 というようなことになるのかなと思ってしまうのです。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう