• ベストアンサー

仕事内容にちょっと不安を感じる事があります。

いつもお世話になっています。 今年3月に大学を卒業し、新社会人として働き始めてもうすぐ3ケ月になろうとしています。就職先は看板屋で、一応広告会社になると思います。 仕事内容はお客さんから預かったデータを出力したり、 それにラミネート加工をしたり…。 大手ガソリンスタンドがメインクライアントなのでそれに伴うオイルキャンペーンのチラシなどを作成したりしています。会社は小さい有限会社で私を入れて3人しかいません。人間関係は、小さな不満はやはり多々あるものの、我慢できる範囲です。 給料も24万で今のところ、ものすごい残業をしたこともなく平均すると9時くらいには帰れています。家からも比較的近い方だと思いますし、不満があるのが贅沢なようにも思うのですが、どうしても仕事内容に不安を感じてしまいます。 私はグラフィックデザイナーとして将来食べて行きたいと思っています。今やっている仕事は、チラシや看板制作がほとんどです。デザイン料金も5000円と他の会社と比べてもとても安いと思います。 デザイン雑誌などを見ていると私もこういうデザインがしたい!!こういう仕事に関わりたい!!という気持ちがこみ上げて来て今の「目立ってナンボ」「幕の内弁当のように情報がギュウギュウ詰めのチラシ」等々…デザインなんて2の次のモノ作りに悲しさと虚しさを感じてしまいます。 また、周りの他のデザイン会社等に就職した友達は「カタログ制作した」「○○のグッズ制作をした」と私もやってみたい仕事内容を日々こなしているようで、この先2~3年後に身になったものに差が出そうで焦る気持ちにもなります。 「看板屋」の広告会社からデザイン会社へ転職したい気持ちになってきました。デザインがしたいです。 若いうちは何でも肥やしになると思って就職したのですが、周りとの仕事の差に焦りと不安が…。 今の会社は好きなのですが仕事が好きじゃないんです。 でも辞めるには自分でも迷いがあります。 (すぐに辞めるつもりはありません) 駄文で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.5

私もキャリアのスタートはサインデザイナーでした。 とはいうものの、質問者さんのように出力などはしておらず、企画~制作用データーを制作まででしたが。手がけたものの中で最大規模のものは、全国展開の店舗を数年間、新築から担当していたところでしょうか・・。 ただ、そんな骨のあるやりがいのある仕事というのは、ほんとごく少数で、日頃は小さな看板デザインをコツコツと・・という感じです。 現在は、フリーランスのデザイナーとしてグラフィックデザイナー兼Webデザイナーをしてます。 サインデザインの場合、デザイン費という項目がほとんどありません。どこで利益を出しているかというと、工事費用で出ている場合が多いです。ようするにコミコミ価格なわけです。 サイン(看板全般)については、どうやら「デザイン」という概念が薄いような気がします。なので、工事費とコミコミになる場合が多いのかな、と思います。 >目立ってナンボ」「幕の内弁当のように情報がギュウギュウ詰めのチラシ」等々…デザインなんて2の次のモノ作りに悲しさと虚しさ 大多数のデザイナーが思うことだと思います。 でも商業デザインってそう言う場合が多いんですよ。最終的にはクライアントの好みってこともありますし、戦略的にそうならざるを得ない場合もあります。 ただ、情報ギュウギュウ詰めって、結構レイアウトが難しいので、こなせるようになれば、その部分に関しては一人前かと・・情報量少ないのはカッコよくできるんですよ。ほんとに。でも一番必要なのは、沢山の情報をのせたものを、いかに見やすく伝えるかと言うところだと思います。 色々と意見はあると思いますが、私個人としては、商業ベースにのる大半のデザインというのは「目立たせる」事が重要で、それがきれいなデザインなのかベタなのか、というのは二の次な気がします。 勿論、クールなデザインを持つ広告もたくさんありますが、多くのデザイナーがそういったデザインができないまま過ごす事の方が多いと思います。 戦略的にあうか、あわないかでデザインテイストというのは、まったく変わってくる物だと思います。自分の好みなんてそこにはありません。 >「カタログ制作した」「○○のグッズ制作をした」 新卒ですぐですか?まあ、おそらくアシスタント的な内容だったのではないでしょうか。すべて、自分でやったとは言えないでしょうね。確かにデザイナーとしては「やってみたい」物の部類には入りますね。 もし、この先サインデザインをしたくないのであれば、さっさと別のデザイン会社に行くことをお薦めします。 あまり長くその業界にいてしまうと、いざ別のデザイン業界に転職するときにネックになります。(私もそうでした・・) 特にサインデザインというは特殊な部類にはいるので、かなり難しい部分があります。 しかし、反面、今の状態で転職活動しても玉砕する可能性が高いです・・中途採用って言うのは「即戦力」を求める場合が多いですから。ただ、熱意によっては採用される場合もありますが・・それも会社の状況によります。 >この先2~3年後に身になったものに差が出そうで焦る気持ちにもなります。 これについては、あなた次第でしょう。 本気でやるなら、仕事以外にコンペなどやってみることです。コンペでの実績が、次の仕事につながる可能性は極めて高いです。 >今の会社は好きなのですが仕事が好きじゃないんです。 なかなか悩ましいところです。 「仕事は好きだけど会社は嫌い」・・って言うことがありますから。ま、数年前の私ですが。 3ヶ月で結論を出すのは早い気がします。まだ会社のこともはっきりわかってはいないでしょう。しかし、決断は早いほうがいい場合もあります。 とりあえず周りの状況を見てください。 あなたの外の世界には、本当にあなたが手にしたい仕事がありますか?そして、今出て行けば、それは確実に手に入る物なのでしょうか?また、いまの周りの状況ではまったく得るものはないのでしょうか? デザイナーはデザインだけしてればいいってものでもないですよ。 コミュニケーション能力等、一般的な能力も高くなければ、良い仕事はまわってきません。 アドバイスにぜんぜんなってなさそうですが、将来にわたる問題であるだけに、他人から答えを得ることは不可能かと思います。 客観的にあなたの実力もわかりませんし、本当にそう言う環境であるかもわからないからです。また、時期的なものもあり、今やめた方が先々いいのか・・という判断もつかないところです。 最終的に自分の気持ちだと思います。 どこまで自分の信念をつらぬけるのか、目的にたどり着くまで耐えられるのか等・・。あと、経済的なこともしっかり考えた方がいいですよ。転職するにしても、すんなり決まらない場合も多いと聞きますし。 あくまで私の場合ですが、会社を辞めるにしても、なににしても「何かが呼んでる」ことが多いです。こればっかりは感覚的な物ですが「何かが呼んでる」方へすすむと、なぜかすんなりいってしまう場合が多いです。 もちろん、そうなるまでに七転八倒するのですが・・。 自分が出来るものを最大限することによって、時には「何かが呼んでくれる」場合もあると思いますよ。 まず周囲の状況や、業界の状況等調べつつ、個人的に作品を制作したりコンペに出したりしてらどうでしょうか? 案外、そういうところに突破口ってあるもんです。

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事がとても遅くなってしまった事を深くお詫び致します。 親身なアドバイスありがとうございます とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

#1です。 >うちの会社は営業は一切せず、リピートのお客さんと >新規のお客さんで行っているそうです。また、仕事を取るのも >社長が行っており、こちらで勝手に仕事を取って来たりはできないんです。 どこでもある話です。恐らくそんな感じだと思ったので「というのが会社の方針なら、よーく社長と話し合いましょう。」と書きました。 話し合ってもダメそうなら他を探すしかありませんが、数ヶ月程度では経験とさえ呼べません。そのあたりが考えどころです。#1で「他に行きましょう」とあっさり書かなかったのはそういう面を考えたからです。 新卒で数ヶ月で辞めてきたデザイナーの卵なんていくらでもいますから、採用担当者だってフィルターをかけてあなたを見ます。「自分のしたい事ができなかったとか言ってるけど、結局残業が多くて悲鳴を上げただけなんじゃないの?」と最初から先入観をもって見られていることだって当然ありえます。ですから転職にはかなりの覚悟とそれなりの動機が必要です。 >コンペに出すのも考えていますが、会社でもデザインがやりたいのです。また、そうでなければ自分のキャリアに繋がらないのではないでしょうか? これについては#2さんがお書きの通り。 前の会社で何を創ろうと、あなた一人の手によるものかどうかは判断しようがありませんから、「前の会社でこれを作りました」よりも、「この賞を獲りました」の方がよほど転職の際に意味があります。 また、あなたにはまだご自分の能力・才能を客観的に評価できるほどの経験がありません。まずは実際に色々と応募してみて自分のレベルを知るのも必要なことだと思います。自分ではベストと思ってもクライアントがダメを出す、それがこの世界ですから。 転職の際に評価されるキャリアという言葉を勘違いされています。実際にした仕事だけでなく、あなたの才能が産み出した何かはすべてあなたのキャリアとなります。どこで、というのは関係ありませんし、業務か個人かも関係ありません。そこからさらに何が産み出されるのかを、採用担当者は見るのです。 このような質問はここでもたくさんあります。つまり同じような人がたくさんいて、私も編集やWEBデザイン畑なのでそういう人達を色々見てきました。ずれていると感じたのなら私の書き方が足りなかったのだと思いますが、できることはした方が、仮に結局辞める事になっても納得できると思いますよ。 まずはあなたの考えを社長さんにぶつけてみるべきではないでしょうか。どうしてもこういう仕事をうちの会社でやってみたいのだ、と。社長しか営業しないのは、「君の経験の浅さではまだまだ営業はさせられないし、君の腕ではまだ新しいものは任せられない」からなのか、とにかく自分でやらないと気が済まないし、自分が理解できない内容の仕事は取りたくない、という社長の性格だからか、そのあたりも見えてくるでしょうし。 他人事だと思って好き勝手に書いてる、とお思いでしょうが、こちらも仕事の合間に他の作業の手を止めて書いています。自分にも同じような経験がありますし、「頑張れよ」という思いがなければ最初から何も書きません。良い方向に行くといいですね。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

残業も少ないようですから、時間のやりくりはできそうですね。 ガンガン自主制作してコンペに応募しまくりましょう。

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>今の会社は好きなのですが仕事が好きじゃないんです。 とのことですが、 No.1のご回答者様に対する補足を拝読すると、 >うちの会社は営業は一切せず、リピートのお客さんと >新規のお客さんで行っているそうです。また、仕事を取るのも >社長が行っており、こちらで勝手に仕事を取って来たりはできないんです。 つまりは仕事のレベルは現状以上にはならない、 また自分で勝手に仕事はとれない、ということでしたら、 もう八方ふさがりですよね。 正直、手の打ちようがないと思いますが。 >でも辞めるには自分でも迷いがあります。 転職するお気持ちがあれば、私も迷わず転職をおすすめしますけど、 そのおつもりもないのですよね。 質問者様のお望みの回答ではないように思えるのですが、 今の会社は我慢するしかないでしょう。 そして、仕事では実現できない、ご自分がやりたい方向性の クリエイティブは、仕事とは関係なく自主的に取り組むべきではないでしょうか。 コンペに応募するのもとてもいいことだと思います。 実際の仕事と、自分がやりたい仕事とのギャップに悩んでいるのは 何も質問者様だけではありません。 中途採用のため、経験数年のデザイナーのポートフォリオを見る機会が多いのですが、 自主制作に積極的に取り組んでいる人はとても多いです。 実際の選考では、会社の仕事だけだとどうしても応募者本人の 潜在能力が判断できないことも多いので、 自主制作も評価対象と見なしています。 クリエイターなので、ただ与えられたものだけやればいいという サラリーマン根性では、この先長くデザイナーを続けることはできないと思います。 自主的に制作するのは全く問題ありません。むしろ好ましいことです。

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 辞めるには早すぎるのと、会社に迷惑かけて申し訳ないので 今のところは転職する気はないのですが、 2、3年先を見越すと、現状の会社の環境では(例えば撮影の現場が見れる、凄腕のデザイナーがいる等…)自分のレベルアップに限界があると思ったのです。 色んな現場を見たいのですが、会社で一日こもってることの方が 圧倒的に多いです。コンペも現場は見る事ができませんし…。 今の会社ではたいしてレベルアップできないような…。それが一番の不安要素かもしれません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

会社にそういう仕事がないのなら、あなたが仕事をお作りなさい。 つまり、あなたがそういう自分でしたい仕事を客から取ってくるのです。 そういう仕事は一切取るな、というのが会社の方針なら、よーく社長と話し合いましょう。 それと、デザインは仕事でないとできないものではありません。自分で何かデザインしてコンペに応募するとかいうことは当然しているのでしょうね。 きつい言い方のようですが、自分から何もしないで仕事に不満が、などと言っていても何も始まりませんよ。 一応、こういうサイトがあるので挙げておきます。 http://compe.japandesign.ne.jp/

yonderyonder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃることは良く分かりますし、自分でもそう思うのですが 現実ではうまく行きません。 うちの会社は営業は一切せず、リピートのお客さんと 新規のお客さんで行っているそうです。また、仕事を取るのも 社長が行っており、こちらで勝手に仕事を取って来たりはできないんです。コンペに出すのも考えていますが、会社でもデザインがやりたいのです。また、そうでなければ自分のキャリアに繋がらないのではないでしょうか? 回答者様の回答は、申し訳ないのですが 机上の理論がしてしまいます。 自分の聞いていることとは論点が少しずれています。

関連するQ&A

  • 本来の業務とは違う業務内容について

    相談させてください。 少し前まで個人事業としてwebデザインをしていたのですが、現在別の会社で正社員の運転員として会社勤めをしています。会社には兼業でwebデザインの自営も特例として認められています。 過去には印刷会社でDTPなどの仕事でチラシやフリーペーパーのデザイン業務も経験しています。 で、今の会社に入社してから私がデザインの経験者というのもあり、会社のチラシデザインやPOPの制作を時々頼まれるようになりました。簡単にできるPOPなどは別にいいのですが、ラフ出しや構想・校正など日数が必要な看板デザインや広告チラシの制作について、会社に対して「デザイン制作費」として請求することは妥当でしょうか? 上司曰く、「業務時間外でやるなら時間外手当として出せばいいけど、時間内なら通常業務扱い」というふうに言われました。 元々、運転員として入社した以上、本来の業務以外の特別業務として制作物に関しては料金をいただきたいのが私の心情なのですが、一般常識的に考えてどうなのかと思い相談させていただきました。どうかよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

    こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?

  • 仕事を辞めます。これからの事が不安になってきました。

    今月末で退職することになっています。 今の会社には結構長い間勤めていたのですが、 2年ほど前から仕事に関して かなり精神的にまいってしまうようになり (身近な友人から”そのままじゃ病気になるよ”と 言われる程でした) 思い切って仕事を辞めることを去年の夏ごろ決断、 会社に伝えました。だいぶ会社側からも引き止められた のですが、決意は固く、お世話にもなった会社だったので 少し延期して今月まで勤めることにしました。 退職まであと少しと迫った今、 やはり寂しい気持ちもあり複雑な心境です。 今の会社は世間的にも名の通った企業で、 周りから勿体無い、どうして辞めるの?と 言われたり、これから新しい就職先が決まるまで 確固とした収入がないという事にもものすごい不安を 覚えたり・・。 自分が一度強い意志を持って決めたことですから 甘えたことは言えないとわかってはいるのですが・・ 今この時期になって、やはり強い不安を抱いてしまうの です。本当にこれでよかったのだろうかと。 同じような心境になられた方、 お言葉をいただけませんでしょうか? ちなみに、当方女性です。

  • DTPの業界の就職・転職状況についてアドバイスをください。

    私は専門学校で短期間、グラフィックデザインを習い(Illustrator、Photoshop)その後デザイン事務所などに就職を希望していたのですが、経験がないため断られてばかりでした。ようやく見つけたのが、デザイン事務所ではなく、とある中小企業の広報という仕事でした。それから数年、チラシ制作も任されるようになり(自社広告の制作というかんじです)やっと本望の仕事を今しています。しかし制作する人間は私一人で、たまにもっと効率的な仕事のやり方があるのではないか…と考えてしまいます。制作の同僚や先輩がいれば、デザインや技術面で話し合ったりアドバイスがもらえるのですが、経験もないため暗中模索してばかりです。本来ならば広告代理店やデザイン事務所で制作を主体に仕事をしたかったので、今のままでは自分の技術UPにはいつまでたっても限界があるかなぁ…と悩んでいます。制作して1年くらいたち少しは経験もあるので思いきって転職をしようかと思いますが、このご時世で私は26の女性なのですが年齢的にも厳しいのでしょうか?でも最後のアガキでやっぱり広告を作る会社にきちんと勤めたいです。なにかよい情報やアドバイスをお願いします。

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 知らないところで仕事が終わっていたとき。

    現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

  • DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

    私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

  • 今の会社を辞めようか迷っています

    初めまして。今の状況からどうすればよいかわからず、日々悶々と悩んでおります。皆様のご意見をお聞きできればと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 今の会社には勤めて2年になります。結婚して故郷に戻って来てからパートとして勤務しております。結婚前はCG建築パースやCGアニメーションの会社に4年勤めていました。現在の仕事は建築会社で、施工例写真の撮影や営業向け映像コンテンツ制作、そして主に紙媒体(営業資料制作やイベントチラシ)のデザインを行っています。 私の履歴書に社長が興味を持っていただき、もともと広報部署はなかったのですがつくっていただいたカタチです。最初はパソコンもなく、社長のパソコンを使わせてもらって、もろもろの作業を行っていました。入社した当初は他の社員の理解が薄く、”この人社長の机で一日中なにしてるの!?”といった感じで、とても冷たい目で見られていました。コンピューターグラフィックスを仕事にしていますが、前職では建築パースの制作でしたので、デザインという分野は今の会社にはいってから始めました。撮影技術も独学です。部署が自分ひとりで、やっている業務内容も他の社員と全く違うので誰かにノウハウを教えてもらうということもなく、自分で必死でもがきながら2年が経ちました。 そんな中、半年前くらいから大手の広告代理店がうちの会社に参入しまして、今現在チラシ制作や看板、CM撮影などはそちらの方でやっていただいてます。最近感じるのですが、どうやら広告代理店としては、私が行っている制作業務を全部自分の会社で請け負いたいという思いがあるようで、見えない圧力がかかっているのを感じます。 私の今の考えとしては、これから先デザインの仕事をずっとやっていきたいと思っています。本当ならアルバイトでもなんでもいいので、デザイン事務所でいろんなデザイン制作をしてキャリアを積みたい、技術を盗みたいという思いです。今の会社にいても、これ以上のスキルアップは望めないと確信しています。ただ、今妊娠5ヶ月で、こんな状態の自分を雇ってくれるデザイン会社はないでしょう。かといって、このまま今の会社にいても、広告代理店が根こそぎ制作の仕事を請け負うのも時間の問題なので仮に今の会社で産休をとっても、戻ってきた時には私の仕事はなくなっていると思います。  今の会社を辞めた後、なにか道はないのか、それとも今の会社に勤め続けたほうがいいのか、みなさまのご意見をいただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • こうゆう仕事って?

    私は21の男なんですが看板を制作したり取り付ける仕事をしたいと思ってます。 1、どういった会社に就職するのでしょうか? 2、給料や社会保険はちゃんとでるのでしょうか? 3、何か資格とか、就職するために必要なスキル等はあるのでしょうか? 4、将来性としてはどうでしょうか? 以上4点につき、教えてください。宜しくお願いします。

  • モチベーションの低下と自分の考えについて意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 去年美術大学を卒業しまして、現在リスマチック東京やキンコーズの ような小さな看板・広告ショップを併設している会社に就職を して働き始めて1年になります。 1年目は社会人1年生ということもあり、周りの友人も0スタート だったため、無知の状況から働いていましたので、頑張って 働いたという感じで過ぎ去って行きました。 ただ、もともと就職活動に苦戦し、デザイン事務所や広告制作会社の グラフィックデザイナーとして働きたかったのを、たまたま 受けた今の会社が受かったので、なかば逃げるような形で社員になってしまいました。なので、チラシを作るのは楽しいのですが、看板とか カーマーキング、カッティングシート等のあまり興味のない商品知識はなかなか覚えようと しても頭に入ってくれず、最近では覚えるのも苦痛に感じてしまうようになりました。 それと、そんなに忙しくない時でもお店を構えている為か週6勤務・有給もないような体制が決まっており、土曜日に出るという、その「1日」がここ数ケ月、非常に苦痛に感じてしまいます。 周りの就職組は、制作会社などで働いている友達が多く、 土日祝休みですし、仕事にやりがいも感じているようでうらやましく見えてしまって…。また、周りの話を聞いていて、就職先が「激務」で 辞めた人も数人はいましたが、ほとんどの人は徹夜なんてないようですし、そんなに遅い残業もなくバランス良くやっているようで、土曜日出勤だと言うとビックリされます。 周りが恵まれているのかも分かりませんが…。 周りの友達が土曜日に遊ぶ約束をしているのに、自分が仕事で行けなかったりするのが寂しく感じてしまいます。 彼氏とも私が日曜しかあいていないため、 全然会えず、すれ違いだらけです。 甘いとは思うのですが、遊びも恋愛も、 もっと自分の時間充が欲しいと思ってしまいます。 それに加えて仕事内容を「つまらない」と感じてしまっている現状、 休日返上が当たり前が多いデザイン業で、こんな甘いことを言っている自分はクリエイティブ職は向いていないんじゃないか… などなど考えて、どんどんモチベーションが下がってしまっています。 環境を変えようと転職を考えたのですが、実務経験がものを言う業種なので2年以上の経験者を募集する所が多く、 転職するためにはあと1年今の会社 でお世話になろうかとも思ったのですが、その1年が長くってしんどくって…。 ものづくりは子供のころから大好きで、大学でも教授陣から「真面目」 よく頑張っているとは言われていたものの、 今の自分の甘さでは会社にも迷惑をかけてしまうと思います。 デザインの仕事はすごく好きです。時間を忘れてしまいます。 ただ、自分の時間がないのがしんどいです。 デザイナーの方は私のように感じたことは過去になかったでしょうか? 自分の時間を犠牲にしなければデザイナーは勤まらないのでしょうか、 そしてそれをツライとは思う事はないのでしょうか? また、私のように下がってしまったモチベーションはあがる事があるのでしょうか? ぐうたらで、甘い質問で申し訳ありません。 アドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう