• 締切済み

人工代の経理のつけ方がわかりません!

清掃業の個人事業で開業したばかりで経理に関して初心者です。 現在は殆どが毎日人工代で現場の応援に行っている状態です。 青色申告でやるつもりなのですが、帳簿のつけ方は売掛帳に毎日体を売って、翌月収入 という感じで書いていけば宜しいのでしょうか? はじめの一歩で躓いています!ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

>売掛帳に毎日体を売って、 ??? 実際に現場に行った日の売上げになりますが、便宜的には月末に一か月分をまとめて「売掛金/売上」として計上すればOKです。請求書を発行するなら必ず控を残しておきましょう。翌月入金時には売掛金の消し込み(「現預金/売掛金」)を行います。入金時に売上げに計上するのではありません。

realpizza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お客様ごとに一ヶ月分をまとめちゃって大丈夫なんですね!? ということは分かったのですが、その売上のまとめ日は入金時ではなく月末日にすることでしょうか???

realpizza
質問者

補足

すいません理解できました! 入金時ではなく働いた月に売上に計上するってことですね。 ちょっと混乱してしまいました^^; 間違っていたらまた宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

人工分を売り上げに計上します。OKです。