• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

青色申告のためのソフト

個人事業主となって青色申告で65万の控除が受けられる 帳簿をつけたいと思います。 経理は全くわからないのですが、帳簿付けがわかりやすい 青色申告用のソフトは何でしょうか? 帳簿としては仕事の内容上、売掛帳と買掛帳は必要ないと 税務所では説明されました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#46899
noname#46899

>青色申告で65万の控除が受けられる帳簿をつけたいと思います。 複式簿記方式の帳簿のことです。かならず仕訳をしてから記帳する方法であり、基本的には簿記の知識がなければできません。 一般的な会計ソフトはすべて複式簿記方式になっていると思います。最近の会計ソフトにはアドバイス機能が充実していて、ちょっとしたことならウイザード形式などで分かるようになっています。 しかし、高機能のワープロがあれば直木賞ばりの小説が書けるわけではないのと同じように、たとえ高機能の会計ソフトでも、経理のことを自動的にやってくれるわけではなく、操作者自身の経理知識をもとに入力していかなければまともな帳簿は仕上がりません。 特に導入時の各種の設定がきちんとできなければ、その後の処理が全く進まなくなります。 経理が全く分からないなら、最初だけでも税理士に指導を受けるべきです。最初は専門家のアドバイスを受けながら、ある程度自信がついたら自力でやるようにすべきだと思います。 会計ソフトはだいたいどれもそれなりに使いやすさを追求しており、どれを選んでも大丈夫だと思いますので、税理士など、指導を受ける人の勧めるものを選択すればよいでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030127A/index.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは、私は弥生会計と言うソフトを十数年前から使っておりますが、先に回答しているように簿記を知らないと使いこなすのは難しいです。 いろいろ頑張って来ましたが、素人では無理と最近になってやっと理解しました、私の申告は税務署直接ではなく商工会と言うところに持ち込んで、指導を仰ぎながらそこに提出しています、地域によっていろいろあると思います。 税理士とも考えましたが、経費が結構掛かるので止めました。 特に毎年のように税務関係は改訂されてる上に、決算段階で家事消費の案分や何やらの入力で毎年頭を痛めています、私も弥生会計以外いろいろ試しましたが どれも似たようなモンです、簿記を知らないと試行錯誤しながらやるようになります! ただ、申告用紙に印刷してくれるのは楽ですよ(^_^) 税理士を頼めるのならそれがベストです、あくまでも自分でと思われるんでしたら、商工会などに相談すれば経費はかかりません、労力は使いますが。 とりとめのない書き方で理解しにくいかと思いますがお許し下さい。

• 回答No.1

国税庁のイータックスで計算できます。そのまま作成した確定申告書で、税の申告が可能です。  インターネットで直接申告する場合は、市役所等で、公的個人認証サービスを受ける必要があります。これは、市役所等でお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/