• ベストアンサー

サービスを提供した場合も売掛金になるのですか?

個人事業で、開業したばかりです。まったくの経理初心者なので、質問が変かもしれませんがお願いします。 サービス業なのですが、請求書を月末に出して、翌月末に入金になります この場合は、どう処理したらいいのですか? 請求書を出した時点で売掛金が発生したということになるのですか? あるいは、入金があったときに売上たという処理になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

回答遅れました。 kenzoo33 さんの回答で間違いないと思います。 仮払金を、他の内容でもう使われている場合は、『仮払源泉税』でも良いと思います。

sakura38
質問者

お礼

なるほどですね。仮払源泉税でもOKなんですね。 度々親切な回答を頂き感謝しております。 頑張ります。

その他の回答 (6)

• kenzoo33
回答No.6

A5への補足の回答です。源泉を引かれて入金された場合。 例えば100万円売りで源泉10万円、入金90万円とすると、 仕訳で表現すれば <売上計上時> 売掛金100万円   /   売上100万円 <売上入金時> 現金 90万円    / 売掛金100万円 仮払金10万円 ※個人事業とのことですので仮払金ではなく  事業主貸でもいいですが、確定申告時に  源泉徴収されている金額が必要になりますので  事業主貸とは違う勘定科目(上記では仮払金)に  しておく方があとあと便利です。

sakura38
質問者

お礼

仮払金ですね。 経理初心者の私ですが、がんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

はい、仰る通りだとそうなりますね。 但し、締め日以後(26日~末日)に、仕事が終了したような場合は、それも含めて未収入金に計上しないといけません。 また、混乱させましたか? すいません・・・。

sakura38
質問者

補足

いえ、親切にありがとうございます。さらに、もうひとつ疑問が・・入金額が源泉徴収後(10%)の場合はどうしょりするのでしょうか???無知すぎて申し訳ありません・・・。

回答No.4

サービス業ですから、ちょっと分かりにくいと思いますが、請求書を出した(仕事を終了した)時の期間に計上するのが、正しいです。 なぜなら、その期間も、従業員さんは仕事をされていましたので、残業をしてらっしゃる場合は、残業代も給与に含めて払ってますでしょうし。 その給料が、月末までの経費に上がっているのなら、その時にした仕事も、売上として、月末までに計上するのが正しい(バランスが)という考え方です。 仰る考え方ですと、数ヶ月間も入金が無い仕事なら、数ヶ月先まで赤字となるでしょうから。 計上の方法は、前途の皆さんが仰られてる通りだと思います。

sakura38
質問者

補足

なんだか、混乱してきました。すみません、私なりに理解できたことは、 単発の業務のときは、都度請求書を発行しているので、その時に売掛金(未回収)が発生し、長期契約の場合は、毎月25日で締めて末日までに請求書を発行していますので、締め日に売掛金(未回収)が発生したということでいいのでしょうか?

回答No.3

売上から入金までの間は、売掛金として処理します。 これは、物の販売でもサービス業でも同じですね。 ただ、どういうサービス業かによって、売上の計上する時点が違います。長期のサービスを月単位に請求するのでしたら、締め日が売上計上日になります。1回限りなど、サービス提供の完了が明らかなら、その時点で売上を計上するべきです。

sakura38
質問者

お礼

私の場合は現在は半年の契約で月単位で請求書を発行しています。 請求の締め日が売上計上日になるのですね?ありがとうございました。

• qwerty2
回答No.2

入金があった時に売り上げという処理すると、期末に困りますよ。 例えば、3月末決算として、4月に入金になったから4月の売上とすると、 実際には3月に請求したものであれば、売上をわざと4月にずらして脱税したとみなされるケースが出てきます。 納品書を発行した時、もしくは請求書を発行した時にしておいた方が無難でしょう。サービス業も物を売る物販もたいしてかわりません。

sakura38
質問者

お礼

請求時に計上するほうがいいようですね。 また、物販と同じと考えていいのですね。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

どういうやり方でやるか決めて統一すれば良いことですが、一般的には(サービス業で役務の提供に対する対価ということになりますが)請求の締め切時で売上げを立てて「売掛金(未収金)」として計上します。

sakura38
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 経理の本などは物販例にかいてあるので、混乱していました。