• ベストアンサー

サービスを提供した場合も売掛金になるのですか?

個人事業で、開業したばかりです。まったくの経理初心者なので、質問が変かもしれませんがお願いします。 サービス業なのですが、請求書を月末に出して、翌月末に入金になります この場合は、どう処理したらいいのですか? 請求書を出した時点で売掛金が発生したということになるのですか? あるいは、入金があったときに売上たという処理になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

回答遅れました。 kenzoo33 さんの回答で間違いないと思います。 仮払金を、他の内容でもう使われている場合は、『仮払源泉税』でも良いと思います。

sakura38
質問者

お礼

なるほどですね。仮払源泉税でもOKなんですね。 度々親切な回答を頂き感謝しております。 頑張ります。

その他の回答 (6)

  • kenzoo33
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

A5への補足の回答です。源泉を引かれて入金された場合。 例えば100万円売りで源泉10万円、入金90万円とすると、 仕訳で表現すれば <売上計上時> 売掛金100万円   /   売上100万円 <売上入金時> 現金 90万円    / 売掛金100万円 仮払金10万円 ※個人事業とのことですので仮払金ではなく  事業主貸でもいいですが、確定申告時に  源泉徴収されている金額が必要になりますので  事業主貸とは違う勘定科目(上記では仮払金)に  しておく方があとあと便利です。

sakura38
質問者

お礼

仮払金ですね。 経理初心者の私ですが、がんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

はい、仰る通りだとそうなりますね。 但し、締め日以後(26日~末日)に、仕事が終了したような場合は、それも含めて未収入金に計上しないといけません。 また、混乱させましたか? すいません・・・。

sakura38
質問者

補足

いえ、親切にありがとうございます。さらに、もうひとつ疑問が・・入金額が源泉徴収後(10%)の場合はどうしょりするのでしょうか???無知すぎて申し訳ありません・・・。

回答No.4

サービス業ですから、ちょっと分かりにくいと思いますが、請求書を出した(仕事を終了した)時の期間に計上するのが、正しいです。 なぜなら、その期間も、従業員さんは仕事をされていましたので、残業をしてらっしゃる場合は、残業代も給与に含めて払ってますでしょうし。 その給料が、月末までの経費に上がっているのなら、その時にした仕事も、売上として、月末までに計上するのが正しい(バランスが)という考え方です。 仰る考え方ですと、数ヶ月間も入金が無い仕事なら、数ヶ月先まで赤字となるでしょうから。 計上の方法は、前途の皆さんが仰られてる通りだと思います。

sakura38
質問者

補足

なんだか、混乱してきました。すみません、私なりに理解できたことは、 単発の業務のときは、都度請求書を発行しているので、その時に売掛金(未回収)が発生し、長期契約の場合は、毎月25日で締めて末日までに請求書を発行していますので、締め日に売掛金(未回収)が発生したということでいいのでしょうか?

回答No.3

売上から入金までの間は、売掛金として処理します。 これは、物の販売でもサービス業でも同じですね。 ただ、どういうサービス業かによって、売上の計上する時点が違います。長期のサービスを月単位に請求するのでしたら、締め日が売上計上日になります。1回限りなど、サービス提供の完了が明らかなら、その時点で売上を計上するべきです。

sakura38
質問者

お礼

私の場合は現在は半年の契約で月単位で請求書を発行しています。 請求の締め日が売上計上日になるのですね?ありがとうございました。

  • qwerty2
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

入金があった時に売り上げという処理すると、期末に困りますよ。 例えば、3月末決算として、4月に入金になったから4月の売上とすると、 実際には3月に請求したものであれば、売上をわざと4月にずらして脱税したとみなされるケースが出てきます。 納品書を発行した時、もしくは請求書を発行した時にしておいた方が無難でしょう。サービス業も物を売る物販もたいしてかわりません。

sakura38
質問者

お礼

請求時に計上するほうがいいようですね。 また、物販と同じと考えていいのですね。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

どういうやり方でやるか決めて統一すれば良いことですが、一般的には(サービス業で役務の提供に対する対価ということになりますが)請求の締め切時で売上げを立てて「売掛金(未収金)」として計上します。

sakura38
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 経理の本などは物販例にかいてあるので、混乱していました。

関連するQ&A

  • 売掛金・売掛金値引・売掛金再計上の仕訳でOK?

    お世話かけます。ある取引で、売上高を売掛金で計上し、請求書をその金額で先方に送りました。 翌月末、請求金額の9割の振り込みがありました。残りの1割は、再度請求を起こして 送るようにとの指示があって、そのようにし、次の月末に残り1割の振り込みがありました。 仕訳上、一度、売掛金を値引きした形で処理をして、再度2度目の請求書を発行する時に、その金額で売掛金を計上し、入金時に売上高として計上するのでしょうか。 もっと、簡便な方法がありますでしょうか。1割残して支払いするのが、その取引先の決まりのようです。

  • 確定申告の売掛金について

    私は個人事業として造園業を営んでいます。 取引先との契約は、「月末締め翌月末払い(銀行振込)の取引先」 と 「月末締め翌月仕事で会うときに現金払いの取引先」 があります。 この場合、月末の時点で売掛金として仕訳帳に記入するのか、翌月末に支払われた時点で売上として仕訳帳に記入するのか、どちらなのでしょうか? 翌月末払いの取引先は銀行振込なので、銀行の通帳と仕訳帳の入金日を同じにする方がよいのかなと思いました。 そして、12月の売上は翌年1月に支払われるので、賃借対照表の売掛金欄の記入などわかりません。 素人ですみません・・ 今年は青色申告の65万円控除を目指しています。 どうかお教え頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 次年度請求分の処理について(末期売掛金)

    度々お世話になります。 確定申告の売上についてですが、フリーランスの仕事をしています。 12月に仕事をした分 売掛金22222/売上高22222 が1月請求の場合は末期の売掛金残高に入れても大丈夫ですか? 当月請求の分と翌月請求の分がある場合は、どのように処理すべきですか? 普通預金20000/売掛金22222 事業主貸(源泉税)2222 として処理しています。 発生した日は全て記帳し、合計も合っています。 しかし、末期の売掛金が合いません。 どのような間違いが考えられますか? ご教授願います。経理素人なもので、お願い致します。

  • 2年前の売掛金を現金回収した場合の処理について

    個人事業主のもとで経理をしています。 21年度に請求した売掛金(総額約50万)を23年度に現金で回収しました。 事業用の口座には入れず、事業主がそのまま業務に使った(あるいは個人的に 使った)ようなので通帳への記載はありません。 回収時の領収書の複写は残っています。 会計ソフトには売上の入力がなく、貸倒の処理もありません。 (当時の経理担当者は退職し連絡がつきませんが、もしかしたら売上発生時点ではなく、 請求額が確実に振り込まれてから会計ソフトに入力するという方法をとっていたのかも しれません。) この場合、経理としてはどう処理すれば良いでしょうか? ポンと湧いたようなお金、何もしないほうが良いのでしょうか? 請求書や領収書の写しが残っているため、なんとなくスッキリしません。 経理を始めて1年ほどですが、未だに不可解な(?)ことだらけで四苦八苦しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 売掛金の記帳をはぶく

    モノを売るときは仕入れがあり売上後、翌月入金があり、 仕訳帳には通常「売掛金」で調整しますが、翌月必ず入金されるし、 記帳が面倒なので「仕入れ」「入金」のみでもいいのでしょうか? 個人事業主の場合です。

  • 売掛金を計上するタイミング

    はじめまして。 経理初心者です。 売掛金を計上するタイミングについて質問させてください。 個人事業主として内装業を営んでおります。 取引先の会社は一つだけで 毎日その会社から請けた仕事の現場に行っています。 請求書などは作成しておらず 毎月20日締めで、翌月5日に振り込まれます。 この場合、売掛金の計上は毎日すべきなのでしょうか? 9/18 売掛金 10,000/売上 10,000 9/19 売掛金 10,000/売上 10,000 9/20 売掛金 10,000/売上 10,000 10/5 預金 30,000/売掛金 30,000 それとも、締め日に一ヶ月分を計上してもいいのでしょうか? 9/20 売掛金 30,000/売上 30,000 10/5 預金 30,000/売掛金30,000 今年から青色申告しようと思い、簿記の勉強をしたのですが 実際のやり方となると、わからないことがたくさんあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年をまたぐ売掛金の記帳について

    当方、個人事業主です。 昨年12月までに売掛金が発生した取引で 売掛金の入金が1月だった場合、 売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく 「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか? それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば 計上した事になるのでしょうか? この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。 また、年明け1月の記帳には上記の取引案件の入金は 売掛帳に記載しなくても良いのでしょうか? 通常、売掛金の入金の際は、源泉税で引かれた分の記帳も あわせて売掛帳に記帳しておりますが、それはいつ、 どの帳簿に記載すれば良いかもご教授下さい。 初めての経理で困っております。 宜しくお願い致します。

  • 売掛金計上日について

    サイトにて広告掲載をして、その誘導料をクライアントから頂いています。 1ヶ月分の集計(月末締め)をし、翌月1日に請求書を発行し、請求書発行月の翌月末に銀行振込みです。 この場合、売上集計ができるのは翌月の1日になるので、請求日と同じ1日に売掛金を計上すればいいのでしょうか? 月末で売掛計上するのか、翌月1日で売掛計上するのでは、決算月の売掛金計上で、かなり違うので迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 売掛→請求のパターンではなく、先方の都合で振込みがある場合

    web制作のフリーランスをしています。 1年目で経理は初心者です。 主な仕事のほかに知り合いの手伝いといった感じでHPを作り、たまに更新作業が発生すると気持ばかりの作業費を振り込んでくれます。 ところが通常業務は、納品し売掛金→請求書→入金といった流れなのですが、この場合は「じゃあ今回も1万円振り込んでおいたから」といった感じで、段取りを踏まずにやり取りが発生します。 1月か2ヶ月に1度くらいのペースなのですが、いままでの分の請求書を発行してくれと言われました。 いままでの入金分を1枚の請求書にまとめても大丈夫でしょうか? その際は年末に合計金額でもいいでしょうか。それとも入金時期に合わせて、日付を分けたほうがいいですか? また、青色申告ソフトへの入力項目はどのようにしたらよいでしょうか? 通常は請求書を発行した時点で売掛→売上とし、入金があった時点で 預金→売掛としていますが。 教えてください。

  • 建設業における売掛金

    建設業の経理の未熟者です。現在、経理試験の勉強中でもあります。 商業簿記の場合、請求を立てた段階で、【売掛金/仕入】 等の仕訳を行って、売掛金について、どれくらい回収できたのか等の、管理を行うと思うのですが、建設業では、工事の出来高で請求を立てた場合は特に、何も仕訳は発生しないものなのでしょうか? 入金時のみ、【当預/未成工事受入金】 との仕訳(ソフト入力)が発生するとなると、請求額に対する入金額は、別途、違うもので把握するのがいいとも思うのですが、出来ればソフト上で一括で把握できないものかと考えています。 他の方は、どのように把握されているのでしょうか? うちの会社では、各工事ごとに台帳を作成し、支払金額や入金額・請求額を書き込んでいるのですが、この請求金額が重要で、請求額に対してまだ入金がないものを特にウルサク言われます。 日々の仕訳で、この未入金額が把握できればいいと思います。 良い方法があれば、お教え願います。 前任者は、売掛金で処理していましたが、建設業ソフト導入に伴い、その様な処理は出来ません。

専門家に質問してみよう