• ベストアンサー

歯が弱い舅のために良いレシピありませんか?

pierottaの回答

  • pierotta
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 3.です。すみません、かき混ぜることを書き忘れました…汗  熱湯を入れたらしゃもじでゆっくりと全体をまぜて下さいね。量に もよるでしょうけど、お湯を注ぎながら少しずつかき混ぜると楽なよ うです。

matamama
質問者

お礼

追記有難うございます! 是非やってみます♪

関連するQ&A

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 皆さんが好きな貝は何ですか?どうやって食べますか?

    貝と言えば、私はアサリやシジミは味噌汁で馴染み深く、ホタテは寿司ネタで食べることがありますが、サザエやアワビは、食べる機会はめったにありません。 さて、貝自体頻繁に食卓にあがることはなさそうですが、皆さんはどんな貝が好きですか? 好きな貝について、その食べ方を教えてください。

  • 田舎うどんの作り方を教えてください!

    中学生の頃、給食に出た「田舎うどん」のおいしさが忘れられません。 自分でぜひ作りたいのですが、あの味をどうやって出せばいいのか、料理センスのない私にはわかりません(T_T) 覚えてることは ・味噌仕立てだった ・具は人参、鶏肉、油揚げ、(あと里芋?ごぼう?白菜?ネギ?←うろ覚え) 前に一度作ってみたことがあったのですが、ただ単にとん汁にうどん入れただけの代物になってしまいました。 あの汁が・・・わかりません。 味噌仕立てなのは間違いないです。でも味噌汁やとん汁よりもずっとコクがありました。 市販のめんつゆを混ぜてもみましたが、微妙に甘みが加わってしまい、これもNGでした。 とにかく、こっくりとコクのある味噌仕立てのうどんだったのです! どうやって作ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 胸焼け

    もう10年近くですが、熱い食べ物を食べると胸焼けというかムカムカしてしまうんです。 胃薬飲めばすぐに治るのですが。。 特に熱いうどんやおでんなど。 でもお味噌汁でムカムカしたことはありません。 特に麺類が多いかなと感じてますが このような症状は一体何なのでしょうか?

  • せっかく買ってきた麺類を棄てる舅姑

    同居している舅(82)姑(78)と全くうまくいっていません。 私は40代後半の主婦で中学生と小学生の子供がいます。 夫は現在単身赴任中です。 とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 家の中はというと家事はすべて私がやっています。 お昼は『私達はお昼は麺類で』と言うので常時うどん、蕎麦、ラーメンを買って冷蔵庫へ入れておきます。(お昼だけは自分達で作ってもらっています。11時30分には食べたいらしいので私の生活時間と合わないので) ここからが質問です。 数ヶ月前から気が付いたのですが、ドンブリが洗って食器受けに伏してあるのに麺類のパッケージがごみ箱に棄ててないのです。 それ以降、注意してみると頻繁に。 私はお昼前にいつも買い物に出掛けるのですが、帰ってきて冷蔵庫をみると、ひどいときは麺類だけ2個冷蔵庫から消えていて、鍋もドンブリも箸すら使った形跡なし。 『じいじ、ばあば、お昼前に台所に来て、冷蔵庫からお蕎麦とかをポケットに押し込んで部屋へ帰っちゃうよ』 『鍋出して濡らしておけとかドンブリを出して伏せておけってじいじが言ってたよ』 と、子供達。 土日等は子供達がすぐ近くにいるにもかかわらず、私がいない時同様のことを子供達の目の前で行っているそうでビックリです。 子供達は、なにをやってるか分からないと思っているのでしょうか!? 中3と小5ですけれど? そうやって麺類を棄てる日は2件隣のコンビニでお弁当を買って来ていて部屋で食べているらしいです。(そのコンビニにお友達ママがパートしているので『今日お宅のおじいちゃんおばあちゃんお弁当買って行ったよ』とある時教えてくれたので合点がいきました) なぜ食べた風を装って、麺類を棄てるのでしょう?お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる、でいいじゃないですか。 麺類だって積み重なれば馬鹿にならない金額です。 ひどい時には週5回棄ててました。(鍋等の偽装はしてもパッケージが台所のごみ箱に棄てられてないので、本当は食べてないと分かる) 土日、子供達の前でお昼を作る時もあります。 でもそんな時は決まって 『何もありゃしねえ!俺達には賞味期限切れの物を食えってことなんだろうよ』と冷蔵庫をガサガサやりながら舅が怒鳴り散らしているそうです。(子供達談) 私から何か言ったら逆ギレするだけに思います。 “自分達は嫁が用意した物を文句も言わず食べている大人しい老夫婦”を演出しているようにしか見えません。 とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか? 長いメールですみません。

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?

  • 健康に関して質問します。

    テレビ番組で健康的な食事でシジミが肝臓に良いと知りました、しかし毎日シジミを食べる事がないのでコンビニや100円ショップで売っている味噌汁の素(練りタイプ)シジミ入りを毎日食べても健康に良いのでしょうか?

  • 味噌汁を1週間分まとめ作り

    閉店値引き品を狙ってしじみの半額を大量に買って、その日のうちに味噌汁にして、汁だけを大量に作って置いて冷蔵庫保管しておけば1週間くらい持ちますか。しじみの栄養は抜けませんか。毎日作るのが面倒なので、そうしたいのですが。栄養が抜けるのだったらやめます。意味なくなるので。

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?