舅姑が麺類を棄てる理由とは?子供の前での奇妙な行動に悩む主婦

このQ&Aのポイント
  • 同居している舅(82)姑(78)との関係に悩む主婦。彼らは外面はいいが、実態は卑屈でひがみと不平不満の塊。家事をすべて主婦が担当し、麺類を買ってきてもすぐに捨てられる。子供たちの前でも同様の行動をとる舅姑に疑問を抱いている。
  • 舅姑が麺類を棄てる理由について疑問を持つ主婦。彼らは嫁の用意した食事を文句も言わずに食べる素振りを見せるが、実際には麺類を捨てることが多い。買ってきたものを捨てられるくらいなら、買わないで済む方法はないかと悩んでいる。
  • 子供の前で奇妙な行動をとる舅姑に悩む主婦。彼らは子供たちがいる場面でも麺類を買ってきては部屋で食べる。子供たちは何をしているのか分からないと思っているかもしれない。主婦は舅姑が自分たちを演出しているように感じ、何か言っても逆ギレされると恐怖を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく買ってきた麺類を棄てる舅姑

同居している舅(82)姑(78)と全くうまくいっていません。 私は40代後半の主婦で中学生と小学生の子供がいます。 夫は現在単身赴任中です。 とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 家の中はというと家事はすべて私がやっています。 お昼は『私達はお昼は麺類で』と言うので常時うどん、蕎麦、ラーメンを買って冷蔵庫へ入れておきます。(お昼だけは自分達で作ってもらっています。11時30分には食べたいらしいので私の生活時間と合わないので) ここからが質問です。 数ヶ月前から気が付いたのですが、ドンブリが洗って食器受けに伏してあるのに麺類のパッケージがごみ箱に棄ててないのです。 それ以降、注意してみると頻繁に。 私はお昼前にいつも買い物に出掛けるのですが、帰ってきて冷蔵庫をみると、ひどいときは麺類だけ2個冷蔵庫から消えていて、鍋もドンブリも箸すら使った形跡なし。 『じいじ、ばあば、お昼前に台所に来て、冷蔵庫からお蕎麦とかをポケットに押し込んで部屋へ帰っちゃうよ』 『鍋出して濡らしておけとかドンブリを出して伏せておけってじいじが言ってたよ』 と、子供達。 土日等は子供達がすぐ近くにいるにもかかわらず、私がいない時同様のことを子供達の目の前で行っているそうでビックリです。 子供達は、なにをやってるか分からないと思っているのでしょうか!? 中3と小5ですけれど? そうやって麺類を棄てる日は2件隣のコンビニでお弁当を買って来ていて部屋で食べているらしいです。(そのコンビニにお友達ママがパートしているので『今日お宅のおじいちゃんおばあちゃんお弁当買って行ったよ』とある時教えてくれたので合点がいきました) なぜ食べた風を装って、麺類を棄てるのでしょう?お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる、でいいじゃないですか。 麺類だって積み重なれば馬鹿にならない金額です。 ひどい時には週5回棄ててました。(鍋等の偽装はしてもパッケージが台所のごみ箱に棄てられてないので、本当は食べてないと分かる) 土日、子供達の前でお昼を作る時もあります。 でもそんな時は決まって 『何もありゃしねえ!俺達には賞味期限切れの物を食えってことなんだろうよ』と冷蔵庫をガサガサやりながら舅が怒鳴り散らしているそうです。(子供達談) 私から何か言ったら逆ギレするだけに思います。 “自分達は嫁が用意した物を文句も言わず食べている大人しい老夫婦”を演出しているようにしか見えません。 とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか? 長いメールですみません。

  • yuenhi
  • お礼率94% (105/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

捨てられないで済む方法。 買わなければいいんですよ。 多分ですが、この義父母、自分たちで作るのいやなんです。 生活時間が合わないということですが、それが気に入らない。 嫁が作るのが当然と思ってるんですね。 それと昼は麺類で、と言ったものの、毎日毎日では飽きる。 冷蔵庫に入れたらそれで終わり風なやり方にむかついてるんでしょうね。 しかし、何を言っても何をしても文句ばかり言うでしょうから、ここは気にしないこと。 もう麺類はおかないようにしたらいいです。 何か言ってきたら、今度こそ話し合いです。 何か言われるのがいやだから放置ではいつまでもこのままでは?

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答をいただいたほとんどの方から「買わなければいい」というお返事をいただき、 「そうか~」と納得しました。 kyoneko様のご回答、ストン、と私の胸に収まりました。 そうです、以前は私がお昼も作っていたのです。 で、パート(毎日ではありません)に出たりしているうちに今のパターンになってきて…。 そして要求もエスカレートして行き「嫁なんだからやって当たり前」になっているのだと思います。 昼食をつくる以外の全ての家事をやっているにもかかわらず、私に対して感謝の気持ちを持たなく なったように思います。 毎月生活費として6万円を入れてもらっているのですが、5月に受け取ったソレは衝撃でした。 二件隣のコンビニのアメリカンドックやフランクフルトを買った時に入れてくれる(内側に油が沁みないコーティングをされている)袋に6万円入れて手渡されました。 当然お札は油まみれです。 たまたま手もとにあった袋を使った?だって勿体無いし? でも、そこに一片の感謝の気持ちが存在するでしょうか? あまりの悔しさに涙が出てきました。 >何か言ってきたら、今度こそ話し合いです。 何か言われるのがいやだから放置ではいつまでもこのままでは? そうですね。 夫が単身赴任中だから…とガマンガマンガマン…していましたが 何か言って来たときは今度こそ話し合いですね。

その他の回答 (8)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

麺類じゃ物足りない。もう飽きた。(毎日麺類では飽きますよ)米食いたい。作るのめんどい。 などの理由でしょうね お子さんを使って理由を聞き出せるかもしれませんが。 あなたへの嫌がらせで、ではないと思います。 とりあえずもう麺類は食べる気は更々ないようなので お弁当を買っとくとか、おかずをかっておけばいいのでは? 麺も飽きたでしょうし、しばらくはこれにしますね^^ とか言っとけばいいでしょう 同居しんどいでしょうけど、うまいこと頑張って下さい。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おコメも食べています。 朝炊いたご飯が余るとラップをかけておいておくのですが、数日に一日はご飯がなくなっています。 でも、大概お茶漬けみたいです。(子ども達談) 要は姑が作るのが面倒くさい、みたいです。 姑は面倒くさがりで料理が嫌いなので、当然麺類もバリエーションはなく うどんにしても蕎麦にしてもラーメンにしても煮てネギを刻むだけ。 だから舅も飽きてくる。 お互いの利害が一致してコンビニ弁当を購入。 種類は豊富だし、手間はかからないし。 私へのいやがらせ、ではなく、手を抜いて楽してると思われるのは嫌、と 考えて麺類を棄てているのではないかと私も思います。 コンビニ弁当続きだと今度は飽きちゃうから、今日は麺類にしようかな~なんて考える時も あるから麺類も食べる… 結局、舅姑のワガママに巻き込まれているだけのように思えます。 でも、私が「麺も飽きたでしょうし、しばらくはこれにしますね」なんて コンビニ弁当を買ってきたら、1回2回はいいでしょうが 「手を抜きやがって!」となる人たちです。 あくまでも自分達中心でしか物事を考えられない人達です。 夫が単身赴任中のなので余計ワガママです… 同居、本当にシンドイです(涙 、

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

毎日、麺類だからでは? もう、買わなければ良いと思いますけど。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答をお寄せくださった方のほとんどが「もう買わなければいい」と仰ってくださいました。 ただ、単に「買わない」では済ませられず、では代替は…と考えなければならないのが現実です。。。 そうしないと「俺達を飢えさせて殺す気だ」と解釈してしまう人達だから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

麺で良いというのは「外面」のようですね。 本当は麺では無くコンビニの弁当でも良いから、ご飯が食べたいようですね。 麺を買うのは止めましょう、コンビニのお弁当を二つ買って冷蔵庫に入れておく。 麺を捨てるのはそのまま置いておくと、嫁が麺も要らないのかと麺すら用意しなくなると困るからではないでしょうか。 >外に自分を出せない そんな老人夫婦は嫁に昼御飯を用意して欲しいのが本音でしょうね。 もちろん嫁が昼を用意しなくても良いので「コンビニ弁当2つ」の用意をして行きましょう。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯も食べています。 朝、炊いたご飯が余るとラップをかけておくのですが、何日に一回はなくなっています。 姑はもともと面倒くさがりで料理が嫌い。 …余談ですが、同居して9年。 姑が手製の料理を作ったことはありません。 私が夕飯前に出掛けなければならない時「コレを焼いて、コレを炒めてください」と頼んだ時に 私に言われたように調理するという意味ではなく、自分の「手と頭」で作った料理はないです。 煮物すらありません。 「私が手を出すとお嫁さんがやりにくいから」と他人には言っているようですが。 最近はどんどん面倒くさくなったらしく(少しまだらボケになった?)料理の手順を伝えても 「私は聞いていない」と言い切ります。 なので、私が夕飯前に出かける際は、中3の娘が焼いたり炒めたりしています。 姑は孫娘が作業をしていても座ってテレビを見ています。 >麺を捨てるのはそのまま置いておくと、嫁が麺も要らないのかと麺すら用意しなくなると 困るからではないでしょうか。 多分、そうでしょうね。 毎日コンビニ弁当、というのも飽きてしまうだろうし、その時麺類を買っておいてもらわないと 自分達が麺類をわざわざ買うようになる。。。 甘えているのでしょうね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

とても苦労されていると思います。 ですが もぅご高齢ですよね。。。 食べたい物って 毎日麺類でもない時ってありますし。 捨ててある形跡があるなら それを聞いても良いと思いますよ。 <お昼の麺が捨ててあった様ですがお気に召さない物でしたか?>とか ちょっと好みを聞いても良いと思いますよ。 82歳、78歳って そんなに量は食べないですし。 茹でるにも面倒になってしまっているかもしれません。 だからと言って 貴方が3食 作る必要も無いと思います。 お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる ってホントにそれで良いって思います? 私はそうは思いませんけどね。。。 それをコンビニで言えば 貴方は絶対に言いますよ。 私が作らない訳じゃなくて最初から昼は別々ってルールじゃん、それじゃ私が意地悪しているみたいな言い草 って言いたくなりますよ。 私も同居しているのですが やはり好みは随分違います。 麺類と言っても ラーメンよりも素麺だったり、つけ麺だったら冷やし中華だったり。 麺は茹でておけない場合があるので 冷やし中華の時には タッパーに具材を全て切り、置いておきます。 それが減ってないなら 二日後位には夕飯に出せるし。 うちは二階にも冷蔵庫があるのですが 一階は誰が食べても良い物です。 二階は私達だけが使っているスペースなので 冷蔵庫も私達だけですね。 極端な言い方をすれば 一階の冷蔵庫の中は お好きにお使い下さい って感じです。 お弁当が毎日あるので(娘と夫)、食材を使われても嫌だし、朝困るから それは二階の冷蔵庫。 だって、一個の冷蔵庫を使うには この人数では厳しい。。一応冷蔵室、自動製氷、冷凍室2部屋、野菜室があるけど、、、。 夏はペットボトルもあるし。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食べたい物って 毎日麺類でもない時ってありますし。 捨ててある形跡があるなら それを聞いても良いと思いますよ。 <お昼の麺が捨ててあった様ですがお気に召さない物でしたか?>とか ちょっと好みを聞いても良いと思いますよ。 同居をし始めてもう9年です。 数年前までは私が舅姑の分のお昼も作っていました。 が、仕事(毎日ではありません)をし始めて、今のパターンになって行きました。 だから、自分達の仕事が増えたのが気に入らないのか。 フルタイムな訳ではないので仕事がない日は自分達の昼を作ったっていいじゃないか、なのか。 お昼の麺が捨ててあった様ですがお気に召さない物でしたか?も、今更です。 買ってくる蕎麦もうどんもラーメンも、別に普通のもので今までも買っていたものですし。 麺類を棄て始めたのは(※私が気付いてからは)ここ半年くらいです。 姑が単に作るのが面倒くさくなって…というきっかけだと思います。 他のご回答者様へのお礼の中で書かせていただいたのですが、 もともと面倒くさがりで料理が嫌いな姑。 最近物忘れがひどくなり、まだらボケ?と思う事もあります。 だから余計にお昼を作るのが嫌になって、 でも私に作ってと頭を下げるのは嫌だし、 では食べてる風を装ってお弁当を買ってこよう。 でも、作らずにお弁当を買ってきて楽してると思われるのは嫌だから 証拠を隠滅してしまおう。。。 それで現在に至る…なのかな、と思います。 ご回答者様もいろいろと試行錯誤されたようですね。 同居はいろいろと本当に大変ですね。 ご回答者様も頑張ってください!!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

実際に麺類を棄てたという確たる証拠を掴んでるのですか? ひどい時には週5回棄ててるようですが、麺類を食べる日もあるのですね? そして、うどん・蕎麦・ラーメンの状態は生麺ですか?乾麺ですか? また、特定の麺類(例えばラーメン)だけを棄てるのではなく、うどんや蕎麦も棄ててるのですか? 何やら、義父母(舅・姑)様達と嫁であるご質問者様のコミュニケーションが全く取れてないように感じます。 同居してるなら、気兼ねなく好みの麺類を聞き出す事は出来ないのですか? 私は、91歳の母親と2世帯住宅で同居してる61歳になる長男ですが、私の妻(59歳)は姑である母親の好みを良く聞き出して買い物してますよ。 高齢の母親は、脂っこい物は食べませんから、ラーメンは絶対にダメですね。 我が家は、母親専用のキッチンもありますが、時々は私達夫婦と一緒に食事をしてます。 そして、私達夫婦が賞味期限切れの食材や残り物などを棄てると「勿体ない」と母親にたしなめられます。 ですから、戦中・戦後の食糧難に育ったであろう、義父母様が食材をムダにするとは考え難いのです。 もし、本当に棄ててるなら「棄てる理由を聞き出すのが家族」ではないでしょうか? 例えば、我が家の母親みたいにラーメンは食べたくないなどの理由があると思います。 更に、義父様は賞味期限を気にされてるようですから、賞味期限の長い乾麺を用意しとけば良いのです。 今の時期は、サッパリした冷や麦や素麺は高齢者にも好まれると思いますよ。 因みに、私達夫婦の子供は、嫁いでる30歳代前半の娘2人と未だ独身の20歳代後半の息子ですが、高齢の母親を「おばあちゃん!おばあちゃん!」と労って大切にしてくれてます。 でも、それがホントの家族だと思いますね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際に麺類を棄てたという確たる証拠を掴んでるのですか? ・鍋や箸や食器を使った形跡がない。 ・麺類が入っていたパッケージ(ビニール)がゴミ箱に捨ててない。 ・冷蔵庫から生の麺類をポケットに押し込んで部屋へ引き返す。 ・そんな日はダイニングではなく部屋でお昼を食べる。 ・麺類が冷蔵庫から消えた日はコンビニでお弁当を買っている。 台所のゴミ箱に麺類を棄てているわけではなく部屋のゴミ箱に棄てているのでしょうから 当然自分達の部屋のゴミは自分達で燃えるゴミの日に出しているのでしょう。 舅姑のいない間に部屋のゴミ箱を漁ってみない限り回答者様の仰る 「確たる証拠」にはならないですよね。 上記の5つでは不十分でしょうか。 >戦中・戦後の食糧難に育ったであろう、義父母様が食材をムダにするとは考え難いのです。 でも、無駄にしている人もここにいるのです。 息子達の家計から出費しているのだから電気ガス水道電話使い放題と考える人もいるのです。 自分達で支払うのなら当然節約するでしょうが、生活費(月に6万円入れてもらっています)を 払っているのだから、何を気兼ねする必要がある!と考える人もいるのです。 そのくせ土日のお昼に私と子ども達が何を食べているのかとても気になるらしく 私が買い物から帰ってくるときっかり30分後に台所に舅が水を汲みにやって来ます。 ご回答者様の奥様は大変素晴らしい方なのでしょうね。 >同居してるなら、気兼ねなく好みの麺類を聞き出す事は出来ないのですか? スミマセン、もう、その段階は超えてしまいました。 数年前までは「こういう人達」と自分に言い聞かせて一日三食私が用意していました。 が、嫁は舅姑にかしずくもの、と思っているのでしょう。 どんどん要求がエスカレート。 ああしてあげよう、こうしてあげよう、という心遣いもいつの日か 「やって当たり前、感謝の気持ちももはやない。逆にやらないと嫁のくせに!」になっていきました。 いくら義理でも感謝の心は持ち続けるべきではないでしょうか。 子ども達も私のいないところで(自分達のいる近くで)舅姑が私の悪口を 「あたし達は死ねばいいって思っているのよ」 「(実家に遊びに行った時)帰ってこなければ良いのに」 「(私の実家の親や兄弟に)バチが当たればいい」 なんて話している声を聞いてしまったら 舅姑に懐くわけありません。 今回は「麺類を棄てる」についてのみ質問させていただいたので、 背景にあるさまざまな事柄まで書きませんでした。 ご回答者様のおうちのようなおばあ様と奥様の素敵な関係の円満なご家族がうらやましいです。

noname#135849
noname#135849
回答No.3

買わへんかったらええやんかって私も思うで。しゃーけど問題はココやろ。 >とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 意地クソ悪いやろなぁ~ 陰険やねん。 買えへんかったら買えへんで別の手を考えてきよんで。なんせヒマやから。 今の不満は 貴方が昼飯を用意しやへんことやな。 貴方が仕事に行ってんねやったら 朝に弁当形式で おかずだけ用意して ご飯は炊飯器からご自由にってすれば? 昔の人は絶えず何かの総菜が冷蔵庫にあるのがフツーやから 貴方のやり方が気にいらんねやろな。 子どもだけに感けて 自分たちは蔑ろにされてるって いじけた疎外感かもしれん。 甘やかして合わせたるんか 付き離して説教するんかは 貴方次第や。 やり易いほうで試してみやんと なんにも始まらへんわな。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の不満は 貴方が昼飯を用意しやへんことやな。 たしかに。 嫁は舅姑にかしずく存在、と思っていると思います。 私も数年前までは「こういう人達なんだし」と自分に言い聞かせていました。 だからそのころは当然、関係も良好でした。 でも、年々要求がエスカレート(やって当たり前、感謝の気持ちはない。反発すると嫁のくせに!と) してきて、さまざまなワガママが出てきて、私もガマンがならなくなって…という負のスパイラルに陥ってしまった…というところでしょうか。 そうですよね、私が買わなければいいだけの話ですよね。 他の回答者様からも同様に買わなければいいとのご回答をいただき、 「そうか~」と思いました。 おかずだけ用意しても、コンビニでお弁当を買ってきても コンビニ弁当を買ってくれば「こんなモンで済ませやがって」とか 惣菜を用意すれば「○○だけしか用意しやがらねぇ」と言いそうです。 仰るとおり私の行動全てが気に入らないのですから。 なんせ仰せの通り「ヒマ」ですから。 >甘やかして合わせたるんか 付き離して説教するんかは 貴方次第や。 やり易いほうで試してみやんと なんにも始まらへんわな。 姑だけだったら話し合いの余地はあるのでしょうけれど、舅がネックです… 舅が怒鳴り散らしたり、舌打ちをしたり。 男親に罵声を浴びせられると(同じ一つ屋根の下で暮らしていくとなると)ガマンするしか ないのが現状で… 夫が単身赴任中で、自分が家長だとでも思っているのでしょうね。 ちょっと私、限界かも、です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか?  一体 誰が「麺類」を購入しているのですか?  当然 買っている人が 買わなければ済む話では?

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私が買わなければいいだけの話ですよね。 他の回答者様からも同様に買わなければいいとのご回答をいただき、 「そうか~」と思いました。 ただ、「買わない」だけで済ませられないので今後どうするかは考えないと…。 まぁ、何をやっても気に食わないのだとは思いますが。 舅は私の行動に「○○しやがる」「○○しやがらねぇ」という言い方をするので コンビニ弁当を買ってくれば「こんなモンで済ませやがって」とか 惣菜を用意すれば「○○だけしか用意しやがらねぇ」と言いそう… …本当にこういう舅姑なので。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

認知症の検査はされましたでしょうか

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査はしていません。 姑は最近特に物忘れがひどくなり「認知症の始まり…?」と思う時もあります。 まだらボケ、というやつです。 (伝えたことも「私は聞いていない」と言い切るため、そのたびに舅にとって私が悪者ですね) だから、もともと面倒くさがりの姑がさらに食事を作るのが面倒になってきた?のかもしれません。 舅は…すこぶる元気です…

関連するQ&A

  • 姑、舅の死は悲しい?

    お姑さんや、お舅さんがなくなって悲しい思いをされた方いらっしゃいますか? 私は結婚して3年がたち同居はしておらず、子供もいません。姑、舅とはそこそこ上手くいっています。 でも時々はシャクに触ることを言われたりもしますし、とても気を遣う相手ではあります。だから、今の時点では同居は無理かなって思います。 そんな状態で姑、舅の死が実母、実父ほどではないけど悲しいのでしょうか。 今はまだ結婚して3年ほどですが、これが10年、20年たち子供のおじいちゃん、おばあちゃんとなれば思い出も出来て別れの時はツライものですかね?

  • 麺類のゆで方 コンロがひとつの場合

    私はワンルームに住んでる為、 コンロが一つしかありませえん。 うどんやそばを作る時いつも迷うのですが、 【1】麺を鍋で茹でて、ゆであがったらざるに上げて その鍋で、スープを作って、沸騰したら どんぶりにスープを入れ、そばを入れ食べる。 【2】先にスープを作り、 沸騰したらスープをどんぶりに入れ、 麺を茹で、柔らかくなったら、ざるで水けをきり、 どんぶりに乗せる。 【3】スープも麺も一緒に茹でたちゃう みなさんはどの方法で麺類を作っていますか? 「コンロをもう一つ買ってくる」以外でお願いします。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 舅・姑の過干渉

    私は、日中、フルタイム勤務にでています。 舅は、自営業ですが、仕事はかなりセーブし 趣味に費やす時間もとっています。 姑は、45年近く専業主婦です。 舅・姑が、なにかに付けて干渉してくることに 日々疲れています。 今までに、段階をふんで、家事・生活ペースを分けてきました。 (協力も要請しないから、口出しもしてもらいたくない) もちろん、最初から、こうでは無かったのですが 私としては、努力の限界を越えてしまい、仲良くするよりは できるだけ揉め事を起こさないよう、かかわりを持ちたくないと。。 ひとつしかない台所を、時間帯を分けて使い 別々に食事を作っています。 私が帰宅するまで、子どもたちは、おなかを空かせて待っています。 舅姑は、これを気にすることなく、さっさと先に食べ、 子どもがテレビをみている部屋に 爪楊枝で歯をシーシーさせながら入ってきます。 ひとつしかない洗濯機を、時間帯を分けて使っています。 私が帰宅する頃には、日が暮れて、洗濯物がしめってしまうのですが それを気にすることなく、姑は自分たちの分だけ、取り入れます。 台所も、洗濯機も、優先権は姑にあるので 私は、空いた時間を見計らって、家事をすることになっています。 風呂場もひとつ。 舅姑は、夜はテレビの番人をしなくてはならない性分なので、 家事の合間に、風呂を汲むのも自分です。 家事を分けることに労力は惜しみませんが、 これだけ生活を切り分けしているのに、日々、文句をつけてくるのなら 次は、どうしたら・・・? 文句といっても、こちらの想像を超えた範囲での文句なので あらかじめ文句を言われないような対処もできないです。 それこそ、重箱の隅的な文句です。

  • 舅、姑について

    11歳と3歳の子供を持つ次男の嫁です。 私は義父母が大嫌いです。 近くに住んでいるが為に、孫の顔を週に3回は見に来る舅(私はフルで働いていて、舅は一番忙しい夕食時にやってくる)。 たまに来て、夫(息子)にばかり話し掛け、私には必ずカチン!!とくる言葉をよこす姑。 結婚して十数年、自分勝手な人達だから・・と、諦められたらどんなにラクか・・と思うのですが、未だに悟りの境地には程遠い状況です。 最近ではイライラし通しで、子供に八つ当たりをしたり、夫婦間の雰囲気も悪くなってきています。 皆さんは義父母との関係、どのように保ってますか? また、こうやって回避(決別でもOK)した!!という意見もお待ちしています。 ちなみに我が家は義父母宅から徒歩5分、今までは子供の学校の事等で躊躇していましたが、2年後を目標に家の買い替えをするつもりです。

  • 麺類について

    1歳5ヵ月の子供です。 昼は時々麺類にしたりするのですが、 みなさんはどうやって食べさせていますか? うちは最初は私が麺をある程度の長さに切って それを子供の口に運んでいましたが 今日はちなみに冷麺を出したのですが 長いままの麺を1本~2本、またはまとめて 手でぐじゃ~とつかみ、口の中へ・・・ テーブルの上はべちゃべちゃ、、 服もビチャビチャ、、 こんな風にぐちゃぐちゃにされるのが嫌で 今までは私が食べさせていたのですが 自分で食べたい意欲も汲んでやらないと・・と思い 自由に食べさせましたが、ものすごいものがあるな~と こんな状況を見てるだけでいいのでしょうか。 時間もものすごくかかるし、なんだか落ち着きません(私が) みなさんは麺類を食べさせる時、どうされていますか? また食べる時間はどの位かかりますか?

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • 舅の行動がイマイチ・・・

    お舅さんの行動についてなのですが、お舅さんはそんなに変な人ではないのですが、ちょっと気になることがあるのですが、旦那の実家に行くと私や子供のバッグ(授乳バッグ)をジロ~と見つめ、バッグに着いているキーホルダーを触ったりしています。私的にはあまり、触られたくないので、バッグを自分の近くに置いているのですが、それでも中を覗こうとしたりしていてハッキリ言って気持ち悪いです。お姑さんだったら女性ですし、まだわかるのですが、お舅さんが、嫁の私物を触ったりって普通するんですかね。子供にとっては、おじいちゃんですし、孫の顔を見せないわけにはいきません。お舅さんが一体何を考えているかわかりませんが・・。似たようなことをされた方などいますか?考えるだけで気持ち悪くて嫌です。

  • 舅姑で困っています、宜しくお願いします。

    先日肝臓がんの宣告を受けました。 結婚当初から難癖付けられ、一年に一回会うか会わないかの関係です。 うちの親の事もけなされた事もあり、正直に簡潔に言うと「大嫌い」な人です。 男は好きに生きて良いという考えで、毎日殆ど飲み屋で飲んでいるようでした。 タバコも本数が多いほど自慢の種のようでした。 行くとしつこく酒を勧められました。 車で来ているから飲めないといっても聞きません。 結婚の時もお金は出さず、自分で生きていけみたいに言って、うちの面子もあるのでうちが殆どを出しました。 うちの子供たちにも殆ど何もしたこともないような舅でも、一応見舞いに行きました。 舅だけでなく、姑も大概勝手な他人です。 その姑が「最近治療費が大変でね~、援助してよ。」って言うので主人が「生命保険は入院方とかどういうの入っているの?」って聞いたら、「生命保険は一つも入っていないよ、だって掛け金勿体無いじゃない、毎月払うんなら遊び代にもなるし・・・。だから一つも入っていないよ。だからお金くれよ」って言われました。 掛け金勿体無い・・・それは皆思うことです。 でも、家族に、特に大黒柱に何かあったときの万が一に備えて皆支出しているんではないでしょうか? 実際、うちも保険の掛け金だけで家族全員で毎月5万円使っています。 堂々とそういう事を言える事に驚き、腹立ちました。 一番の本題ですが、一切援助する気はありません。 今まで掛け金になるはずだったお金を使うべきです。 今までの関係を思うと一円も出せる気持ちではありません。 万が一、でしゃばりの義姉から出そうと言われた時の一番良い断り方などどんなのが良いと思いますか? 人情がないと思われるかもしれませんが私の持病のせいで早く子供を産み、子供が長期入院した時も何もありませんでした。

  • 嫁VS姑・舅問題

    こんにちは私は結婚する時相手が自営業していて同居してほしいと言われました。 私は嫌でした。私の性格から絶対無理と思いました。 と言うのも私は気を使うタイプでいつも人の気持ちを考えてしまって遠慮してしまいますし、人見知りで良くしゃべる方じゃないので無理と思いましたが、相手がどうしてもと言うので余り嫌と言うと後ずっと付き合うようになるのにシコリを残したら嫌われてもと思い同居することに。 でもやっぱりうまくいきません。朝あいさつしても無視されたり、姑が私が台所に居るとドアの隙間から見ていたり、ちょっと買い物するだけなのにすぐ旦那に告げ口していつ帰ったとか言うし、いちいち私のすることに愚痴言って怒る。 朝顔合わせただけなのに機嫌悪くなるし、嫌味は日常茶飯事です。私あての電話かかると「そんなもんおらんわ!」と怒鳴り切るんです。友だちが私を訪ねて来ても「うるさいんじゃ!帰れ」と言うのです。妊娠してても仕事してましたが疲れやすいし、気分悪くなったので言うと「妊娠してるからって、ちょっとやそっと偉いだけですぐ偉い言うな!ちょっと辛抱せないかんわ!」と言い偉い仕事も変わってくれませんでした。 舅も歳が行くにつれわがままになり、自分の言うとおりにならないと怒ります。 それに誰もいないのに部屋の電気つけっぱなしだから私が消すと狂った様に怒り「何で消すんや!ちょっと居らんかっただけで消すな!」と激怒します。ちょっとじゃないんですよ!1時間くらいいないから消したのに言うのです。 こんな調子なのでうまくいく訳なく、結婚して15年たった今でも姑・舅とは打ち解けられません。 私も人間ですから我慢の限界もあり、キレて言い返しても時間がたてばまたいつものように嫌味・わがままのいい方だいです。 旦那は舅には弱く、舅の言うとおりにするし、舅の機嫌悪くなると口答えしません。 こんなんで15年もの間我慢してきました。 友達からは「信じられん!よく我慢できるわ!私ならもう離婚じゃわ」と皆同じような言葉がでます。 私も嫌ですが子供いますし、旦那とはうまくいってますし、子供も旦那の事好きだし、姑・舅のことも嫌っていません。 このまま私が我慢するしかないと思ってます。 これまで何回か衝突がありました。その度に私が誤ったり、舅は一度謝ってくれましたが姑は誤りませんでした。 口に出しては言えませんが、正直「早く死んじまえ!」と何度となく心で思いました。 我ながら我慢強いと思います。 自分の事より子供の事考え離婚もできません。 もう姑・舅とうまくやろうなんて希望はとうになくなりました。 私の様に経験ある方はどのようにしましたか? 皆さんの体験談聞きたいです。