舅姑が麺類を棄てる理由とは?子供の前での奇妙な行動に悩む主婦

このQ&Aのポイント
  • 同居している舅(82)姑(78)との関係に悩む主婦。彼らは外面はいいが、実態は卑屈でひがみと不平不満の塊。家事をすべて主婦が担当し、麺類を買ってきてもすぐに捨てられる。子供たちの前でも同様の行動をとる舅姑に疑問を抱いている。
  • 舅姑が麺類を棄てる理由について疑問を持つ主婦。彼らは嫁の用意した食事を文句も言わずに食べる素振りを見せるが、実際には麺類を捨てることが多い。買ってきたものを捨てられるくらいなら、買わないで済む方法はないかと悩んでいる。
  • 子供の前で奇妙な行動をとる舅姑に悩む主婦。彼らは子供たちがいる場面でも麺類を買ってきては部屋で食べる。子供たちは何をしているのか分からないと思っているかもしれない。主婦は舅姑が自分たちを演出しているように感じ、何か言っても逆ギレされると恐怖を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく買ってきた麺類を棄てる舅姑

同居している舅(82)姑(78)と全くうまくいっていません。 私は40代後半の主婦で中学生と小学生の子供がいます。 夫は現在単身赴任中です。 とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 家の中はというと家事はすべて私がやっています。 お昼は『私達はお昼は麺類で』と言うので常時うどん、蕎麦、ラーメンを買って冷蔵庫へ入れておきます。(お昼だけは自分達で作ってもらっています。11時30分には食べたいらしいので私の生活時間と合わないので) ここからが質問です。 数ヶ月前から気が付いたのですが、ドンブリが洗って食器受けに伏してあるのに麺類のパッケージがごみ箱に棄ててないのです。 それ以降、注意してみると頻繁に。 私はお昼前にいつも買い物に出掛けるのですが、帰ってきて冷蔵庫をみると、ひどいときは麺類だけ2個冷蔵庫から消えていて、鍋もドンブリも箸すら使った形跡なし。 『じいじ、ばあば、お昼前に台所に来て、冷蔵庫からお蕎麦とかをポケットに押し込んで部屋へ帰っちゃうよ』 『鍋出して濡らしておけとかドンブリを出して伏せておけってじいじが言ってたよ』 と、子供達。 土日等は子供達がすぐ近くにいるにもかかわらず、私がいない時同様のことを子供達の目の前で行っているそうでビックリです。 子供達は、なにをやってるか分からないと思っているのでしょうか!? 中3と小5ですけれど? そうやって麺類を棄てる日は2件隣のコンビニでお弁当を買って来ていて部屋で食べているらしいです。(そのコンビニにお友達ママがパートしているので『今日お宅のおじいちゃんおばあちゃんお弁当買って行ったよ』とある時教えてくれたので合点がいきました) なぜ食べた風を装って、麺類を棄てるのでしょう?お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる、でいいじゃないですか。 麺類だって積み重なれば馬鹿にならない金額です。 ひどい時には週5回棄ててました。(鍋等の偽装はしてもパッケージが台所のごみ箱に棄てられてないので、本当は食べてないと分かる) 土日、子供達の前でお昼を作る時もあります。 でもそんな時は決まって 『何もありゃしねえ!俺達には賞味期限切れの物を食えってことなんだろうよ』と冷蔵庫をガサガサやりながら舅が怒鳴り散らしているそうです。(子供達談) 私から何か言ったら逆ギレするだけに思います。 “自分達は嫁が用意した物を文句も言わず食べている大人しい老夫婦”を演出しているようにしか見えません。 とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか? 長いメールですみません。

• yuenhi
  • お礼率94% (105/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.5

捨てられないで済む方法。 買わなければいいんですよ。 多分ですが、この義父母、自分たちで作るのいやなんです。 生活時間が合わないということですが、それが気に入らない。 嫁が作るのが当然と思ってるんですね。 それと昼は麺類で、と言ったものの、毎日毎日では飽きる。 冷蔵庫に入れたらそれで終わり風なやり方にむかついてるんでしょうね。 しかし、何を言っても何をしても文句ばかり言うでしょうから、ここは気にしないこと。 もう麺類はおかないようにしたらいいです。 何か言ってきたら、今度こそ話し合いです。 何か言われるのがいやだから放置ではいつまでもこのままでは?

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答をいただいたほとんどの方から「買わなければいい」というお返事をいただき、 「そうか~」と納得しました。 kyoneko様のご回答、ストン、と私の胸に収まりました。 そうです、以前は私がお昼も作っていたのです。 で、パート(毎日ではありません)に出たりしているうちに今のパターンになってきて…。 そして要求もエスカレートして行き「嫁なんだからやって当たり前」になっているのだと思います。 昼食をつくる以外の全ての家事をやっているにもかかわらず、私に対して感謝の気持ちを持たなく なったように思います。 毎月生活費として6万円を入れてもらっているのですが、5月に受け取ったソレは衝撃でした。 二件隣のコンビニのアメリカンドックやフランクフルトを買った時に入れてくれる(内側に油が沁みないコーティングをされている)袋に6万円入れて手渡されました。 当然お札は油まみれです。 たまたま手もとにあった袋を使った?だって勿体無いし? でも、そこに一片の感謝の気持ちが存在するでしょうか? あまりの悔しさに涙が出てきました。 >何か言ってきたら、今度こそ話し合いです。 何か言われるのがいやだから放置ではいつまでもこのままでは? そうですね。 夫が単身赴任中だから…とガマンガマンガマン…していましたが 何か言って来たときは今度こそ話し合いですね。

その他の回答 (8)

• kaiyukan
回答No.9

麺類じゃ物足りない。もう飽きた。(毎日麺類では飽きますよ)米食いたい。作るのめんどい。 などの理由でしょうね お子さんを使って理由を聞き出せるかもしれませんが。 あなたへの嫌がらせで、ではないと思います。 とりあえずもう麺類は食べる気は更々ないようなので お弁当を買っとくとか、おかずをかっておけばいいのでは? 麺も飽きたでしょうし、しばらくはこれにしますね^^ とか言っとけばいいでしょう 同居しんどいでしょうけど、うまいこと頑張って下さい。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おコメも食べています。 朝炊いたご飯が余るとラップをかけておいておくのですが、数日に一日はご飯がなくなっています。 でも、大概お茶漬けみたいです。(子ども達談) 要は姑が作るのが面倒くさい、みたいです。 姑は面倒くさがりで料理が嫌いなので、当然麺類もバリエーションはなく うどんにしても蕎麦にしてもラーメンにしても煮てネギを刻むだけ。 だから舅も飽きてくる。 お互いの利害が一致してコンビニ弁当を購入。 種類は豊富だし、手間はかからないし。 私へのいやがらせ、ではなく、手を抜いて楽してると思われるのは嫌、と 考えて麺類を棄てているのではないかと私も思います。 コンビニ弁当続きだと今度は飽きちゃうから、今日は麺類にしようかな~なんて考える時も あるから麺類も食べる… 結局、舅姑のワガママに巻き込まれているだけのように思えます。 でも、私が「麺も飽きたでしょうし、しばらくはこれにしますね」なんて コンビニ弁当を買ってきたら、1回2回はいいでしょうが 「手を抜きやがって!」となる人たちです。 あくまでも自分達中心でしか物事を考えられない人達です。 夫が単身赴任中のなので余計ワガママです… 同居、本当にシンドイです(涙 、

• maple1216
回答No.8

毎日、麺類だからでは? もう、買わなければ良いと思いますけど。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答をお寄せくださった方のほとんどが「もう買わなければいい」と仰ってくださいました。 ただ、単に「買わない」では済ませられず、では代替は…と考えなければならないのが現実です。。。 そうしないと「俺達を飢えさせて殺す気だ」と解釈してしまう人達だから。

• kano20
回答No.7

麺で良いというのは「外面」のようですね。 本当は麺では無くコンビニの弁当でも良いから、ご飯が食べたいようですね。 麺を買うのは止めましょう、コンビニのお弁当を二つ買って冷蔵庫に入れておく。 麺を捨てるのはそのまま置いておくと、嫁が麺も要らないのかと麺すら用意しなくなると困るからではないでしょうか。 >外に自分を出せない そんな老人夫婦は嫁に昼御飯を用意して欲しいのが本音でしょうね。 もちろん嫁が昼を用意しなくても良いので「コンビニ弁当2つ」の用意をして行きましょう。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯も食べています。 朝、炊いたご飯が余るとラップをかけておくのですが、何日に一回はなくなっています。 姑はもともと面倒くさがりで料理が嫌い。 …余談ですが、同居して9年。 姑が手製の料理を作ったことはありません。 私が夕飯前に出掛けなければならない時「コレを焼いて、コレを炒めてください」と頼んだ時に 私に言われたように調理するという意味ではなく、自分の「手と頭」で作った料理はないです。 煮物すらありません。 「私が手を出すとお嫁さんがやりにくいから」と他人には言っているようですが。 最近はどんどん面倒くさくなったらしく(少しまだらボケになった?)料理の手順を伝えても 「私は聞いていない」と言い切ります。 なので、私が夕飯前に出かける際は、中3の娘が焼いたり炒めたりしています。 姑は孫娘が作業をしていても座ってテレビを見ています。 >麺を捨てるのはそのまま置いておくと、嫁が麺も要らないのかと麺すら用意しなくなると 困るからではないでしょうか。 多分、そうでしょうね。 毎日コンビニ弁当、というのも飽きてしまうだろうし、その時麺類を買っておいてもらわないと 自分達が麺類をわざわざ買うようになる。。。 甘えているのでしょうね。

• mama4615
回答No.6

とても苦労されていると思います。 ですが もぅご高齢ですよね。。。 食べたい物って 毎日麺類でもない時ってありますし。 捨ててある形跡があるなら それを聞いても良いと思いますよ。 <お昼の麺が捨ててあった様ですがお気に召さない物でしたか?>とか ちょっと好みを聞いても良いと思いますよ。 82歳、78歳って そんなに量は食べないですし。 茹でるにも面倒になってしまっているかもしれません。 だからと言って 貴方が3食 作る必要も無いと思います。 お嫁さんも作ってくれなくて、自分達も作るのが面倒だからお弁当を買ってくる ってホントにそれで良いって思います? 私はそうは思いませんけどね。。。 それをコンビニで言えば 貴方は絶対に言いますよ。 私が作らない訳じゃなくて最初から昼は別々ってルールじゃん、それじゃ私が意地悪しているみたいな言い草 って言いたくなりますよ。 私も同居しているのですが やはり好みは随分違います。 麺類と言っても ラーメンよりも素麺だったり、つけ麺だったら冷やし中華だったり。 麺は茹でておけない場合があるので 冷やし中華の時には タッパーに具材を全て切り、置いておきます。 それが減ってないなら 二日後位には夕飯に出せるし。 うちは二階にも冷蔵庫があるのですが 一階は誰が食べても良い物です。 二階は私達だけが使っているスペースなので 冷蔵庫も私達だけですね。 極端な言い方をすれば 一階の冷蔵庫の中は お好きにお使い下さい って感じです。 お弁当が毎日あるので(娘と夫)、食材を使われても嫌だし、朝困るから それは二階の冷蔵庫。 だって、一個の冷蔵庫を使うには この人数では厳しい。。一応冷蔵室、自動製氷、冷凍室2部屋、野菜室があるけど、、、。 夏はペットボトルもあるし。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食べたい物って 毎日麺類でもない時ってありますし。 捨ててある形跡があるなら それを聞いても良いと思いますよ。 <お昼の麺が捨ててあった様ですがお気に召さない物でしたか?>とか ちょっと好みを聞いても良いと思いますよ。 同居をし始めてもう9年です。 数年前までは私が舅姑の分のお昼も作っていました。 が、仕事(毎日ではありません)をし始めて、今のパターンになって行きました。 だから、自分達の仕事が増えたのが気に入らないのか。 フルタイムな訳ではないので仕事がない日は自分達の昼を作ったっていいじゃないか、なのか。 お昼の麺が捨ててあった様ですがお気に召さない物でしたか?も、今更です。 買ってくる蕎麦もうどんもラーメンも、別に普通のもので今までも買っていたものですし。 麺類を棄て始めたのは(※私が気付いてからは)ここ半年くらいです。 姑が単に作るのが面倒くさくなって…というきっかけだと思います。 他のご回答者様へのお礼の中で書かせていただいたのですが、 もともと面倒くさがりで料理が嫌いな姑。 最近物忘れがひどくなり、まだらボケ?と思う事もあります。 だから余計にお昼を作るのが嫌になって、 でも私に作ってと頭を下げるのは嫌だし、 では食べてる風を装ってお弁当を買ってこよう。 でも、作らずにお弁当を買ってきて楽してると思われるのは嫌だから 証拠を隠滅してしまおう。。。 それで現在に至る…なのかな、と思います。 ご回答者様もいろいろと試行錯誤されたようですね。 同居はいろいろと本当に大変ですね。 ご回答者様も頑張ってください!!

• tpg0
回答No.4

実際に麺類を棄てたという確たる証拠を掴んでるのですか? ひどい時には週5回棄ててるようですが、麺類を食べる日もあるのですね? そして、うどん・蕎麦・ラーメンの状態は生麺ですか?乾麺ですか? また、特定の麺類(例えばラーメン)だけを棄てるのではなく、うどんや蕎麦も棄ててるのですか? 何やら、義父母(舅・姑)様達と嫁であるご質問者様のコミュニケーションが全く取れてないように感じます。 同居してるなら、気兼ねなく好みの麺類を聞き出す事は出来ないのですか? 私は、91歳の母親と2世帯住宅で同居してる61歳になる長男ですが、私の妻(59歳)は姑である母親の好みを良く聞き出して買い物してますよ。 高齢の母親は、脂っこい物は食べませんから、ラーメンは絶対にダメですね。 我が家は、母親専用のキッチンもありますが、時々は私達夫婦と一緒に食事をしてます。 そして、私達夫婦が賞味期限切れの食材や残り物などを棄てると「勿体ない」と母親にたしなめられます。 ですから、戦中・戦後の食糧難に育ったであろう、義父母様が食材をムダにするとは考え難いのです。 もし、本当に棄ててるなら「棄てる理由を聞き出すのが家族」ではないでしょうか? 例えば、我が家の母親みたいにラーメンは食べたくないなどの理由があると思います。 更に、義父様は賞味期限を気にされてるようですから、賞味期限の長い乾麺を用意しとけば良いのです。 今の時期は、サッパリした冷や麦や素麺は高齢者にも好まれると思いますよ。 因みに、私達夫婦の子供は、嫁いでる30歳代前半の娘2人と未だ独身の20歳代後半の息子ですが、高齢の母親を「おばあちゃん!おばあちゃん!」と労って大切にしてくれてます。 でも、それがホントの家族だと思いますね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際に麺類を棄てたという確たる証拠を掴んでるのですか? ・鍋や箸や食器を使った形跡がない。 ・麺類が入っていたパッケージ(ビニール)がゴミ箱に捨ててない。 ・冷蔵庫から生の麺類をポケットに押し込んで部屋へ引き返す。 ・そんな日はダイニングではなく部屋でお昼を食べる。 ・麺類が冷蔵庫から消えた日はコンビニでお弁当を買っている。 台所のゴミ箱に麺類を棄てているわけではなく部屋のゴミ箱に棄てているのでしょうから 当然自分達の部屋のゴミは自分達で燃えるゴミの日に出しているのでしょう。 舅姑のいない間に部屋のゴミ箱を漁ってみない限り回答者様の仰る 「確たる証拠」にはならないですよね。 上記の5つでは不十分でしょうか。 >戦中・戦後の食糧難に育ったであろう、義父母様が食材をムダにするとは考え難いのです。 でも、無駄にしている人もここにいるのです。 息子達の家計から出費しているのだから電気ガス水道電話使い放題と考える人もいるのです。 自分達で支払うのなら当然節約するでしょうが、生活費(月に6万円入れてもらっています)を 払っているのだから、何を気兼ねする必要がある!と考える人もいるのです。 そのくせ土日のお昼に私と子ども達が何を食べているのかとても気になるらしく 私が買い物から帰ってくるときっかり30分後に台所に舅が水を汲みにやって来ます。 ご回答者様の奥様は大変素晴らしい方なのでしょうね。 >同居してるなら、気兼ねなく好みの麺類を聞き出す事は出来ないのですか? スミマセン、もう、その段階は超えてしまいました。 数年前までは「こういう人達」と自分に言い聞かせて一日三食私が用意していました。 が、嫁は舅姑にかしずくもの、と思っているのでしょう。 どんどん要求がエスカレート。 ああしてあげよう、こうしてあげよう、という心遣いもいつの日か 「やって当たり前、感謝の気持ちももはやない。逆にやらないと嫁のくせに!」になっていきました。 いくら義理でも感謝の心は持ち続けるべきではないでしょうか。 子ども達も私のいないところで(自分達のいる近くで)舅姑が私の悪口を 「あたし達は死ねばいいって思っているのよ」 「(実家に遊びに行った時)帰ってこなければ良いのに」 「(私の実家の親や兄弟に)バチが当たればいい」 なんて話している声を聞いてしまったら 舅姑に懐くわけありません。 今回は「麺類を棄てる」についてのみ質問させていただいたので、 背景にあるさまざまな事柄まで書きませんでした。 ご回答者様のおうちのようなおばあ様と奥様の素敵な関係の円満なご家族がうらやましいです。

noname#135849
noname#135849
回答No.3

買わへんかったらええやんかって私も思うで。しゃーけど問題はココやろ。 >とにかく外面(そとづら)がいいのです。 借りてきた猫のように夫婦して温厚で大人しそうで。 でも実態は、外に自分を出せない分、卑屈でひがみと不平不満の塊です。 意地クソ悪いやろなぁ~ 陰険やねん。 買えへんかったら買えへんで別の手を考えてきよんで。なんせヒマやから。 今の不満は 貴方が昼飯を用意しやへんことやな。 貴方が仕事に行ってんねやったら 朝に弁当形式で おかずだけ用意して ご飯は炊飯器からご自由にってすれば? 昔の人は絶えず何かの総菜が冷蔵庫にあるのがフツーやから 貴方のやり方が気にいらんねやろな。 子どもだけに感けて 自分たちは蔑ろにされてるって いじけた疎外感かもしれん。 甘やかして合わせたるんか 付き離して説教するんかは 貴方次第や。 やり易いほうで試してみやんと なんにも始まらへんわな。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の不満は 貴方が昼飯を用意しやへんことやな。 たしかに。 嫁は舅姑にかしずく存在、と思っていると思います。 私も数年前までは「こういう人達なんだし」と自分に言い聞かせていました。 だからそのころは当然、関係も良好でした。 でも、年々要求がエスカレート(やって当たり前、感謝の気持ちはない。反発すると嫁のくせに!と) してきて、さまざまなワガママが出てきて、私もガマンがならなくなって…という負のスパイラルに陥ってしまった…というところでしょうか。 そうですよね、私が買わなければいいだけの話ですよね。 他の回答者様からも同様に買わなければいいとのご回答をいただき、 「そうか~」と思いました。 おかずだけ用意しても、コンビニでお弁当を買ってきても コンビニ弁当を買ってくれば「こんなモンで済ませやがって」とか 惣菜を用意すれば「○○だけしか用意しやがらねぇ」と言いそうです。 仰るとおり私の行動全てが気に入らないのですから。 なんせ仰せの通り「ヒマ」ですから。 >甘やかして合わせたるんか 付き離して説教するんかは 貴方次第や。 やり易いほうで試してみやんと なんにも始まらへんわな。 姑だけだったら話し合いの余地はあるのでしょうけれど、舅がネックです… 舅が怒鳴り散らしたり、舌打ちをしたり。 男親に罵声を浴びせられると(同じ一つ屋根の下で暮らしていくとなると)ガマンするしか ないのが現状で… 夫が単身赴任中で、自分が家長だとでも思っているのでしょうね。 ちょっと私、限界かも、です。

• globef
回答No.2

>とにかく棄てられるくらいなら買わないで済む方法ってないでしょうか?  一体 誰が「麺類」を購入しているのですか?  当然 買っている人が 買わなければ済む話では?

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私が買わなければいいだけの話ですよね。 他の回答者様からも同様に買わなければいいとのご回答をいただき、 「そうか~」と思いました。 ただ、「買わない」だけで済ませられないので今後どうするかは考えないと…。 まぁ、何をやっても気に食わないのだとは思いますが。 舅は私の行動に「○○しやがる」「○○しやがらねぇ」という言い方をするので コンビニ弁当を買ってくれば「こんなモンで済ませやがって」とか 惣菜を用意すれば「○○だけしか用意しやがらねぇ」と言いそう… …本当にこういう舅姑なので。

• BABA4912
回答No.1

認知症の検査はされましたでしょうか

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査はしていません。 姑は最近特に物忘れがひどくなり「認知症の始まり…?」と思う時もあります。 まだらボケ、というやつです。 (伝えたことも「私は聞いていない」と言い切るため、そのたびに舅にとって私が悪者ですね) だから、もともと面倒くさがりの姑がさらに食事を作るのが面倒になってきた?のかもしれません。 舅は…すこぶる元気です…