• ベストアンサー

結婚後の実家からの連絡

結婚後、実家からの連絡の頻度はどのくらいですか?? 私は結婚3ヶ月なのですが、母親が多くて週3、少なくても週1電話をかけてきます。 私の対応が淡々としているので、内容は事務連絡(こういうハガキ、手紙が届いているとか、欲しい物はないかとか)、時間は5分程度。 多すぎるんじゃないかなぁと思っているのですが・・・こんなものですかね~?? 仕方ないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

質問者さんが負担だと思ってないのなら「普通」だし、 負担だと思うようなら「過剰」だと思います。 私の場合には、実家に行くのは多くて年に3回(マイカー通勤可能な距離ですが)で、そのの連絡ために電話連絡が3往復。 それ以外に1往復程度ですね… それだけでも私にはとても負担(帰るのが嫌)。 でも ショッピングセンターをはさんで実家と旦那さんの家(同居)がある友人は、毎日のように家に帰るし、食事も1食はご馳走になるそうだし… どの程度が適度なのかは人によるし、負担にならないのなら…普通なんだと思います。

hotpooo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まぁ仰るとおりですね~。 負担ですねえ。 母親との仲の良し悪しも関係ありますよね。 ウチは私があまり好きではないです^^; だってゴシップ大好きで、退屈なこと山のごとしなんですもん。 不幸話を嬉々として聞きたがります。 それに「料理出来てるの?出来てないでしょう!」系。 「あんたに出来るわけない!ホントに何にも出来ないんだから!」が大好きです。 子離れして欲しいもんだ・・・

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、ひとそれぞれだと思います。 私は、車で行ける距離ですが、週1回は電話か家に行くのは、 するようにしています。 もちろん、何か用事があったり、身内の行事があったり すると回数もそのときだけ増えたりします。 夫が月に一度くらいは、両親も含めて食事に行きます。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 週1、月1なのですね! 人それぞれですが、参考になります★

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

結婚して10数年目になります。私は最初はそのぐらいあった気がしますし、私自身も「やけに多いな」と感じました。でも質問者さんがたとえば自宅にいて専業主婦、お母様もそうなら、時間があってかけてもいい状況だと無意識に思うから、気になるたびにかけてきてしまうのではないですか? 私が働きに出たり、忙しそうにしていたり、特にうまくいって問題なさそうだとわかると(←これが一番大きかったです)、自然とかけてこなくなりましたよ。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくらい多かったのですね。 問題ありそうに思われているのかなぁ? お互いフルタイムで普通に働いているのですが><;

関連するQ&A

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。

  • 結婚しました、というはがきがきました。

    こんにちは。 先日随分昔に他の事務所で働いてた人から“結婚しました”というはがきがとどきました。その人とは年に1.2回イベントで顔を合わす程度で特に親しかったわけでもなく、いつの間にか辞めていた人でした。 ところが、先月末に結婚したらしく、はがきが来たのですがどうしたらいいでしょうか? 住所と電話番号書いてありました。 わざわざ電話するのもどうかな?とも思いますし、かといって無視するのも失礼かなとも思います。何かはがきや手紙を返信したほうがいいのでしょうか? そういった場合どういう風に返信したらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 彼の実家に連絡を取る場合

    おつきあいをしている彼と連絡が取れなくなりました。 私だけではなく、彼の友人も連絡が一切取れなくなって心配でなりません。 彼とは遠距離恋愛で彼の家には行ったことはなく住所は彼の実家しか知りません。 ですので彼の実家に連絡を取って事情や安否を確認するのと彼が私に対してフェードアウトしたかったがために携帯を変えたのであればちゃんと彼の真意を知りたいので彼の連絡先を聞こうと思っています。 いきなり家を尋ねるのは失礼かと思うのでそれなりの手順を踏みたいのですがその場合はじめに電話をかけるのは失礼でしょうか。 まずは事情を書いたハガキなどを送ってから電話をしたほうが相手の両親の印象などもよいのでしょうか。 彼の両親は彼と私がおつきあいしていることは知りません。

  • いずれは連絡を取りたい

    中3の頃、同じクラスで好きだった男性に暑中見舞いを書こうと思っています。中学を卒業して今年で11年経ちます。 中学生の頃告白をして振られていますが、急に彼が何をしているか気になりました。本当は、今すぐ手紙を書きたいのですが手紙だと重く感じられそうなので暑中見舞いを書こうと思いました。 あと手紙だと暑中見舞いに比べて返信が来ない確立が高そうだからです。 なので暑中見舞いの時期になるまで待つことにしました。 暑中見舞いを書いてもいずれは直接連絡を取りたいと思っています。 必ずしもよい結果になるとは限らないことはわかっています。でもこの大事な時期を逃したくないのです。相手が結婚しているか否かのこの時期、やらないで後悔するよりはやって後悔するほうがいいのです。やって後悔しても、それは時間で解決されるからです。でも暑中見舞いのはがきにメールアドレスを書くとびっくりされてしまうと思います。はがきに記載されているメールアドレスを見たときの反応は受け取った人によると思いますが、当時の彼の性格上それはびっくりしてしまうと思います。当時の彼は、男子の中でもおとなしい方でおっとりしていて積極的ではない方でした。あと誰から見ても優しい性格で、授業で使うノートも女の子みたいにすごく丁寧にとっていました。なので筆不精をいうことは基本的にありえないと思います。 なので、メールアドレスは2回目以降の連絡で教えるのが丁度いいと思っていますが、皆さんはその辺はどう思いますか?暑中見舞いを書いて、彼から返信がきたら2回目は手紙を書きたいと思っていますが、2回目は手紙でいいでしょうか?2回目の連絡は、年賀状の季節になるまで待って年賀状にすべきでしょうか? ※ちなみに彼の実家の電話番号は当時と変わっていてわかりません。 なので連絡をとる方法ははがきやてがみを郵送するしかないのです。 実家の周りをうろついていてもなかなか遭遇しないので…。

  • 義実家へお泊り

    主人がしばらく仕事で月に2度程しか帰れません。 そこで「危ないから毎日家へ泊まりなさい」と 義理の母親から言われています。 主人の実家は徒歩10分程度。 自分の実家は車で15分程度です。 ちなみに家には息子(1歳半)と犬が一匹います。 先週から主人は帰って来れない状態になり 1週間程自分の実家へ帰っていました。 (なかなか自分の実家へは結婚後泊まりで帰ることが なかったので・・・。) そして今は昨日、主人が帰ってきていたので 合わせて私も家に帰ってきています。 実家では離婚して母が一人なので「お泊りが嫌ならこちらへ 帰ってきたら??」と言っています。 1週間程滞在したのが賑やかで楽しかったのかなーとも思います。 なのでなるべく実家へも帰ってあげようと思っているのですが 正直、子供と犬をみるには自分の家が一番楽だなーと いうのが本音です。 そして子供と犬の為にもいいのかなーとも・・・。 また結婚したのなら自分のところで暮らすのが普通だと 思いますし。 もともと主人は毎晩夜中の1時前後しか帰らない人だったので 子供や犬の世話は一人でしていました。 そのせいか一人でいるのが寂しいというのは全くなくて いつも子供を寝かした後の時間が私にとってのリラックス時間です。 好きなテレビを見たり、電話をしたり、ネットをしたり。 一人で過ごしているうちに自分のリズムでご飯をして お風呂に入ってという生活が楽になってしまいました。 なので年末などは実家へ帰るにしても後は自分の家で 過ごしたいなーとも思っています。 でも義理の母はかなり強引な人なので家にいる限り泊まりに くるように執拗に言われそうで困っています。 もともと週に5回くらい電話や家に来る人で、主人もいないとなると その頻度もさらに増えそうでそう思うと実家へ帰っとくほうが いいのかどうか・・・悩んでいます。 そっとしといてもらって私たちだけの生活をさせてもらえると いいのですが義理母の性格上、無理そうです。 皆さんならどうされますか?? ちなみに車は主人が乗っていっているので家にはありません。 なので実家へ帰るときはいつもタクシーになるのでそんなに 頻繁に行き来はできません。 あと自分の実家へ泊まることに関して義理の母は悪くは思って ないようです。 とにかく帰るか、家に来るかしてほしそうです。

  • 実家とのつながりが濃い旦那にいい気分がしません。

    私は結婚三年目の主婦です。旦那の実家はうちから10分ぐらいの所にあります。 旦那は私が仕事で家にいない時(旦那は交替勤務、私は月~金のフルタイムの仕事なので、勤務時間が違います)に実家に帰ったり、仕事帰りにちょっと寄ってきたりすることが週一~二回ぐらいあります。帰る理由は、母親のパソコンの調子が悪い、土産物があるらしいからもらいに行く、ちょっと時間があいたから顔見せ…等です。 また電話も週二~三回ぐらいしています。母親から、この電気製品買おうと思うけどどう思う?といった日常会話的な内容や、父親と母親がケンカしたからその仲裁など…。 別に自分が蔑ろにされているというわけでもないのですが、私は実家も遠いですし、自分自身が実家とそれ程濃い付き合いをしていないので、「え、また実家?」と思ってしまいます。 でも旦那に実家に帰ってくると言われて「また!?」と言うと、「近くに住んでるんだから当然。別に家庭を蔑ろにしてるわけじゃない。うちの家庭を優先した上で、親孝行のつもりで行ってる。」と激怒されてしまいます。 また、家庭生活のことを義母に色々話しているのもウンザリしているのですが、そのことを旦那に言うと、「絶対言うなと言われたことは言ってない。じゃあ何話せばいいんだよ!?」と逆切れされます。 私は独占欲が強すぎるのでしょうか?

  • 実家を訪ねる頻度や電話する頻度はどのくらいですか?

    結婚10年ほどの、子供3人の家庭です。 妻の実家は新幹線等を使って4時間程で、私の実家は自動車で6時間程の所で生活をしています。 妻の実家とは結婚後、今に至るまで、ほぼ連日、電話でやり取りをし、事ある度に義両親が訪ねて来たり(年3~4回程度)、こちからも2~3回程度(私は正月のみ同道)訪問します。 対して、私の実家への訪問は正月のみで、それも妻は余り行きたがりません。また、両親の訪問も2年に1回程度で、余り歓迎していない様子です。電話にしても、妻がこちらからかける事は無く、向こうからの電話に妻が出ても、私が不在だと、1~2分程度で切るとの事です。 そんな状況に私は極めて不満なのですが、皆様はどう思われますか? また、皆様の実家の訪問の頻度や電話の頻度もお教え下さい。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 嫁から義実家へ連絡していますか?

    先日、既婚の友人と「親戚付き合いって大変だね」という話をしていた時のことです。 友人が「弟のお嫁さんが、実家へ連絡してこない!」と怒っていました。 弟が親戚からお祝いか贈り物かなにかをもらったらしく、それをお嫁さんが実家(お嫁さんからすると義実家)に連絡してこない!親戚にこちらからもお礼を言わなきゃいけないのに、なんで連絡してこないのか、うちの両親が困るじゃないか!ということらしいのです。(どうやら親戚からご両親へなにか連絡があったようです) かなり怒っていたので、それは大変だね~と同意しつつも、「でも弟くんからお母さんに言ってもいいのにね~?」とやわらかく聞いてみたのですが「連絡しないお嫁さんが悪いでしょ」ということでした…。 私は、自分の実家のことは自分でやってよ~~!!!と思ってしまいます。 でも現実問題としては、やはり、主人の母親は私へ連絡してきます。私はできた嫁ではないので、なんで直接息子(主人)へ連絡しないんだろうと内心イライラしてます。とりあえず笑って「主人くんに聞いてみますね~」とのらりくらりとかわして、のちほど主人から連絡してもらってますが…。 ちなみに主人はかなりの面倒くさがりなので、実家とはそんなに連絡とらなくてもいい…と考えてるみたいです。そして、私の実家と連絡とるのは面倒だし緊張するので、できるならしたくない→私の実家へは私に連絡してほしい→それなのにおまえは俺の実家への連絡窓口になれとは言えない→お互いの実家のことはお互いでするのが一番!!と考えてくれるようになったので、「お母さんから連絡きたから~」と言ったら、ちゃんと自分の実家へ連絡してくれます。なので、かなり助かってます。 が、それでも、義母は私に連絡してくるんですが…。 義母に関しては、(失礼ですが)田舎の人だし昔の人だし仕方ないのかな~と思ってたんですが、友達まで「嫁が義実家へ連絡するもの」という考えでいたのが、けっこう衝撃でした…。 家庭それぞれ、いろいろな考え方があるとは思いますが… 結婚したからには嫁から義実家へ連絡する!(男は実家へ連絡しない) というのが、大多数の意見なんでしょうか?? みなさんはどのようにされてますか??

  • 連絡はとれますか?

    ライフで同じ質問をしましたが、カテゴリを変更して同じ質問をさせてもらいます。 よろしくお願いします。 私は現在妊娠4ヶ月です。 お互いに結婚を意識し交際1年、しかし彼の母親が結婚を反対してきました。説得しようと頑張っていましたが、妊娠がわかりました。彼も複雑な気持ちはありつつも彼の母親に伝えるまで10日間くらい本当に喜んでくれていたと思います。しかし、彼の母親に言った瞬間から私の今までの言動を否定し、子どもをおろしてほしいと言ってきました。もう、連絡もしないでほしいということでした。それから、電話もmailも無視されました。私は復縁を望んでいたので、その事を彼にmailしていました。 すると、弁護士さんから次のような通知ご届きました。 私は彼から委任を受けた弁護士です。同氏はあなたと婚姻するつもりも、あなたが妊娠中の胎児を認知するつもりも、全くありません。そのことをあなたに明確に伝達するよう、私に依頼されましたので、本状をお送りします。なお、この件に関し、あなたが同氏と何らかの話し合いを望まれる場合でも、そのご連絡は私に対して行ってください。同氏は、あなたとの話し合いそのものを拒否するお気持ちは無いそうですが、弁護士である私を介してあなたのお話を伺い、経過によってはその後の協議そのものを私に委任したいとのことです。 と届きました。 しかし、私は復縁を望んでます。彼に会い話をしたいです。 今回、この様な内容の通知がきましたが、 (1)例えば彼に直接本件に関係ないmailも許されませんか? (2)彼の母親に直接手紙を出すことは可能でしょうか? (3)弁護士さんに彼に手紙を渡してくださいと預ければ、彼の手に届きますか?その時の弁護士さんが手紙を読むのでしょうか? (4)彼の母親に手紙を出すことが良いとして、その中に彼に渡してくださいと手紙を同封する事はだめですか? 出産後に認知してもらえる事は調べました。しかし、私にはそのような問題ではなくお互い嫌でこうなったのではないと思ってますので、お腹の子の為にも復縁をしたいと望んでます。皆様のお力をおかしください。お願いします。