• ベストアンサー

結婚後の実家からの連絡

結婚後、実家からの連絡の頻度はどのくらいですか?? 私は結婚3ヶ月なのですが、母親が多くて週3、少なくても週1電話をかけてきます。 私の対応が淡々としているので、内容は事務連絡(こういうハガキ、手紙が届いているとか、欲しい物はないかとか)、時間は5分程度。 多すぎるんじゃないかなぁと思っているのですが・・・こんなものですかね~?? 仕方ないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

質問者さんが負担だと思ってないのなら「普通」だし、 負担だと思うようなら「過剰」だと思います。 私の場合には、実家に行くのは多くて年に3回(マイカー通勤可能な距離ですが)で、そのの連絡ために電話連絡が3往復。 それ以外に1往復程度ですね… それだけでも私にはとても負担(帰るのが嫌)。 でも ショッピングセンターをはさんで実家と旦那さんの家(同居)がある友人は、毎日のように家に帰るし、食事も1食はご馳走になるそうだし… どの程度が適度なのかは人によるし、負担にならないのなら…普通なんだと思います。

hotpooo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まぁ仰るとおりですね~。 負担ですねえ。 母親との仲の良し悪しも関係ありますよね。 ウチは私があまり好きではないです^^; だってゴシップ大好きで、退屈なこと山のごとしなんですもん。 不幸話を嬉々として聞きたがります。 それに「料理出来てるの?出来てないでしょう!」系。 「あんたに出来るわけない!ホントに何にも出来ないんだから!」が大好きです。 子離れして欲しいもんだ・・・

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、ひとそれぞれだと思います。 私は、車で行ける距離ですが、週1回は電話か家に行くのは、 するようにしています。 もちろん、何か用事があったり、身内の行事があったり すると回数もそのときだけ増えたりします。 夫が月に一度くらいは、両親も含めて食事に行きます。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 週1、月1なのですね! 人それぞれですが、参考になります★

• dorce0000
回答No.2

結婚して10数年目になります。私は最初はそのぐらいあった気がしますし、私自身も「やけに多いな」と感じました。でも質問者さんがたとえば自宅にいて専業主婦、お母様もそうなら、時間があってかけてもいい状況だと無意識に思うから、気になるたびにかけてきてしまうのではないですか? 私が働きに出たり、忙しそうにしていたり、特にうまくいって問題なさそうだとわかると(←これが一番大きかったです)、自然とかけてこなくなりましたよ。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくらい多かったのですね。 問題ありそうに思われているのかなぁ? お互いフルタイムで普通に働いているのですが><;