• ベストアンサー

結婚しました、というはがきがきました。

こんにちは。 先日随分昔に他の事務所で働いてた人から“結婚しました”というはがきがとどきました。その人とは年に1.2回イベントで顔を合わす程度で特に親しかったわけでもなく、いつの間にか辞めていた人でした。 ところが、先月末に結婚したらしく、はがきが来たのですがどうしたらいいでしょうか? 住所と電話番号書いてありました。 わざわざ電話するのもどうかな?とも思いますし、かといって無視するのも失礼かなとも思います。何かはがきや手紙を返信したほうがいいのでしょうか? そういった場合どういう風に返信したらいいのでしょうか? よろしくお願いします

noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.3

あまり親しくなかった人から報告されても、「えっ?なんで?」って感じですよね^^; でも無視するのも、なんだか失礼なので、綺麗なイラストでも描かれているハガキに「以前は、仕事でお世話になりました。ご結婚されたんですね!おめでとうございます!私は今~」と、少しご自分の近況などを書いてみてはどうでしょうか?  最後は、「ご主人(この方は女性ですか?)と仲良く、幸せな家庭を築いてくださいね!」で締めくくるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 確かにほんと第一声は“なんで?”でした。 少し様子見てみて、年賀状のときでも回答くださった文面参考に送ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

本当に困りますよねぇ・・・。 私も「何かの催促か!?」なんて考えすぎるくらい考えてしまった事がありました。 で、私の場合は結局の所何もしませんでした。 今後の付き合いも全く無いし・・・と考えて電話もしませんでした。 もしも、これから何か付き合いがありそうなら、おめでとうのメッセージカードくらいにでも返事を出されるとかはどうでしょうか。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 確かに“何???”って感じでした。地域も違いますし、今後の付き合いはなさそう・・・なんで、年賀状でも送ってみます。無視されそうですけど。ありがとうございました!

• NOKIA6650
回答No.5

私も同様な事がありました、 しかし私の場合は年賀状でしたので、こちらも年賀状で おめでとうの返信をしました。 「結婚しましたハガキ」は送る方としては大量に出している事と思うので、 それほど親しくなければ、聞き流してもよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 よく考えてみたら、私だけに出しているなんてありえないですよね・・・はがきもらったのに、何で連絡くれないんだろうって思われてないか気になってました。私も年賀状などでまた連絡してみたいと思います。ありがとうございました

• fly_moon
回答No.4

お祝いを贈るか、無視するかで良いと思います。 折角連絡をくれたんだからと思うなら、夏に暑中見舞いを出すか、来年の年賀状を出す位で充分だと思います。経験者から一言。出した方は、「あ、知らせとこう!」位の気持ちですよ。軽く考えてください。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 出した方って“知らせておこう”って程度なんですね・・・。未経験なので知りませんでした。年賀状でしかいただいたことなかったんで、急に届いてあせりました。覚えていたら年賀状でも送ってみることにします。ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

私なら、無視します。 高校時代の友人で、それ以来連絡を取っていなかった子が結婚する事になり、女子大から女性ばかりの職場で、相手を探すのに必死だった為、優越感を得たかったらしく、私ともう一人を呼ぶつもりだったみたいです。私だけ東京に残り、連絡先が分からないので招待状は来ませんでしたが、人数合わせで出ることになった子は、行かなきゃよかった、と後悔していました。二人の馴れ初めよりも、新婦の自慢ばかりだったんですって。 その後、私の住所を、出席した子に聞いたそうです。働いた事の無い彼女に私は怒りました。個人情報は本人の了解を得る前に流すものでは無いと。 案の定連絡が来ました。近況よりも、頑張って相手を見つけた事、宝石販売でしたが無関係の国家資格を取った事等が書かれており、別の大学にいましたが、必ずいなさそうな時間を見計らって留守電にコールバックをお願いする癖は抜けていませんでした。それきり。 会社に入って、大卒事務を採る習慣が滅多に無い中、妙な偏見で見られていましたが、併設する研究所には大卒女子がいて、たまたま同じ大学だったので、仲良くしていましたが、あまりに性格が悪く時間にもルーズ、金銭感覚は割り勘どころかおごってもらっても当然という彼女に耐えかね、1年で交際を断ちました。 29歳で彼女が結婚すると、彼女の同僚から聞き、同僚も私も彼女に馬鹿にされ、総務に「あの人達と同じサラリーでは納得行きません」と言われた過去があったので、二人して「呼ばれたらどうしよう?」と悩んでいた所、本人も友達がいないのを知ってか海外挙式。2年続けて年賀状来ましたが無視しています。 無視は失礼に当たりません。 むしろ、それ程親しく無い人に送った方が失礼だと私は思います。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 そういうことがあったんですね。そういえば私も随分前にそういうのがありました・・・。少し様子見てみます。ありがとうございました!

noname#26952
noname#26952
回答No.1

おめでとう っていう気持ちだけもって、当分の間、ハガキを捨てないでしまっておく。これだけでいいんではないでしょうか。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 とりあえず、そうしとくようにします。また暑中見舞いとか年賀状で連絡してみます。ありがとうございました。