• ベストアンサー

同級生にハッカー扱いされる

僕は中学2年生です。 周りからはよく「パソコンに詳しい人」と言われますが、しばしば「あいつはハッキングができる」とよく言われます。 ハッキングは犯罪ですから、僕は「ハッキングはできないししたこともない」と毎回毎回言うのですが、僕をハッカーだとまるっきり信じてしまっているようです。それで「あいつ(僕)はハッカーだ」ということが周知されてしまっているようです。 僕はハッキングもできませんし、ろくにプログラミングもできません。僕を犯罪者扱いするのはやめて欲しいのですが、どう言えば僕をハッカーじゃないと認めてくれてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

ハッカーというのは正確には良い意味ですよ。 コンピュータに詳しい様々な技術に通じている人の総称です。 悪いことをする人はクラッカーと言います。 人の口をふさぐ事は出来ません。 人になんと言われようと自分自身では本来の意味で捉えて、これからの励みにするとかポジティブに考えたらどうでしょうか。Linuxカーネルを作ったリーナス・トーバルズも昔はハッカーと呼ばれてました。今は更にその上をいく「グル」と呼ばれてます。

aleph-to
質問者

お礼

そういうポジティブな考え方もあるのですね。 これからはポジティブに考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

>ハッキングは犯罪ですから ハッキングという言葉について詳しく調べてみるといいです. 犯罪とは限りません. 自分も昔はそうでしたが(昔はアイコラとかも言われました),冷静に説明しようが,ただただ否定し続けようが意味はない感じです. 向こうはなんとなく言いたいから言っているだけなのか,そもそも思考停止していて「パソコン使える=ハッキング」の図式がおかしいと理解できないレベルの人なのか・・・ まあ,パソコンの話をあまりしないでほとぼりが冷めるまで待つのが一番効率的で現実的な選択なような気がします. aleph-toさんを馬鹿にしたいわけではありませんが,少なくとも自分の当時を思い出せば,中学生なんて馬鹿ばっかり,といった感想です(自分もでしたが).おかしなことを色々言う人は特に所詮理解できない相手なんだと諦めてしまう方が,良いかどうかはしりませんが,楽だとは思います. 感情的に怒鳴りちらして収まる可能性もありますが,何かと疲れるしうまくいくとも限らないのでお勧めはしません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハッカーの映画らしいのですが

    2ヶ月ほど前、たまたま電気屋のテレビ売り場で見たのですが、どうもハッカーらしき主人公が国(たぶんアメリカ)の重要なデータにハッキングしたらしく、警察がハッカーの家の周りを取り囲み侵入するとそのハッカーは、まだ小さな子供だったというところまで見たのですがその映画が何という映画かいろいろ調べたのですがわかりません。 その後が気になるので是非ご存じの方教えてください。

  • 天才ハッカー

    日本には天才ハッカーと呼ばれる人はいないのですか? いつもハッカー関係は海外、しかも有名ハッカー集団とかありますよね。 12才で初めてハッキングした 16才で有名企業のサーバーに完全に侵入した なんで外国は小さい頃からこんな能力のある子供がいいのでしょうか? 日本で捕まる子供はID聞き出してアイテム奪うとかですよね なんで海外は天才ハッカーが多いのですか?

  • ハッカーについて。

    高校3年で、進路を決める時がきて焦ってます;、パソコンの専門学校にいくのですが、いろんな学科がありまして、なかなか決めれないんです。将来はハッキングできるぐらいの知識を身につけたいと思っています。いわゆるハッカーになりたいのですが、当然学校にハッカーに育てる学科なのどはないのでどの学科にいけばいいのかわかりません。よくネットでハッカーの事を調べているんですが、情報がありすぎてどれが本物かわかんなくなるんです。調べているとよく「これくらい自分で調べれないようじゃハッカーになんてなれない」と書いてあるのですが、やはりいくら調べても、どの学科にいけばなれる、この資格をとればいい、などは自分が調べた中で、こういった具体的な事は書いてないんです。それで、これを踏まえた上で、自分なりに色々考えてみたのですが、ハッカーになるには、プログラマーになって、やはりセキュリティを突破しなければいけないので、セキュリティを作ったりする勉強をすればいいんじゃないかなと思います。 パソコンは初心者なので、この文章を読んで、意味不明な言葉や、間違った意味の言葉などが多いと思いますが、それで不満な気持ちにさせたりしてしまっていたらすいません。昨日に三者面談があって、本当はこの時に全部決めないといけなかったのですが、先生に頼んで火曜日まで期限を延ばしてもらいました。それですごく焦っているのですが、話がまとまっていなくてすいません。自分が一番聞きたいのは、ハッカーになるため、近づく為には何を勉強して、どんな資格をとって、プログラマーやSEなど他にもたくさんありますが、こういった中でもどれになればいいかが全くわかりません。ささいな事でもいいので知っていましたら教えてください。この質問の回答を自分なりに精一杯調べたのですがそれでもわかりませんでしたので、専門家や携わっている人に聞くしかないと思った上での質問です。本当に切羽詰っているので、おかしな文章になっていると思いますが、とてもで悩んでいます。本当にささいなことでもいいので、教えてください。回答をお願いします。

  • 「ハッカーの教科書」の内容はどんな感じですか?

    ハッカーの教科書という本があるのですがすでに読んでしまった、という方はいらっしゃいますか? 私はこの本をまだ買っていないのですが、この本はかなり上級者向けなのでしょうか?(題名的にも。。) この本を欲しい理由は、もちろんハッキングに興味があるからですが、べつにハッキングをして悪事を働こうと思っているわけではありません。(というかそれではただのクラッカー) 一番の目的はやはりpc関係について周りの人より詳しくなりたい、ということです。 話がそれてしまいましたが、質問したいことは次です。 「ハッカーの教科書は、上級者向けですか?」 あと、追加でもう1つ質問させていただきます。 「セキュリティ関係について易しく解説してある(内容が浅いものはあまり好みません)本はありますか?」

  • 地理的に逮捕できないハッカーではなく

    本当に足取りが掴めないから逮捕できないハッカーは存在しますか? 地理的に足取りが掴めないとは 中国や北朝鮮の国策としてのハッキングや ロシアやイスラエルの後ろ巨大権力がありそうなハッキングのことです また、昨今は 「凄腕ハッカー」と呼ばれる人たちがセキュリティ業界で活躍していますが、そういった人たちも現代ではバレるのではないでしょうか? 彼らの多くは古いテクノロジーの運用の隙間やソーシャルエンジニアリングと言われる詐欺の手法によって目的を達成していたのであり、本物のハッキングではないと思います ここでのハッキングとはクラッキング、とくに、コンピュータに侵入しサーバーを破壊およびデータを盗み出したり、目的を達成することを指します。

  • ハッカーなのかも…困っています。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン

    私は巨大ネットワーク(自分のホームページまではいきませんが、それらしい物を作って遊べます)の中で遊んでいます。 私は中学生で、あまりパソコンについて詳しくないのでみなさん教えて下さい!!(;´д`) 巨大ネットワークの中で遊んでいたら、ネットワークの中の人に私の本名と住所を言われました。 全然話したこともない人で、とても怪しかったです。 とても怖くて、どうやって知ったのかを聞くと、逃げられてしまいました。 私は友達等ともネット上の話はめったにしません。 それなのに、私の本名がバレてるってどーゆーことなんでしょうか? やっぱりハッカーとかそーゆーものなんでしょうか? 今のところ、パソコンとお金等に被害はないと思いますが… すごく心配です。 もしハッカーなのだとしたら… ・ハッカーってどんな被害をもたらすのでしょうか? ・どんな対策方法があるのでしょうか? よくハッカー等の被害から守るのに、ファイヤーオールというものをききますが、自分のパソコンにファイヤーオールが入っているか分かりません。 どうやって調べるかも教えて頂けると幸いです。 因みにあたしのパソコンは VAIOノートパソコン WindowsXP です。 教えて下さい!! お願いします…。

  • 電気工事のハッカ(ハッカー)とは何を指しますか?

    電気工事のハッカ(ハッカー)とは何を指しますか? 基礎工事のハッカーは鉄筋を結ぶのに使う番線を巻く工具をハッカと言いますし、電子工事の場合のハッカーはハッキングを行う知能愉快犯みたいな人を指します。 電気工事のハッカーとは何を指しますか?

  • スーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラ

    スーパーハッカーやホワイトハッカーが未だにプログラムをキーボードを使ってアナログな入力を10年前と変わらずに未だにガチガチキーパンチャーしてるのって一般人から見たら超絶ダサいらしいですよ。 マツコデラックスがスーパーハッカーがプログラムをキーボードで打っていたのを見て「まだキーボードで打ってるんだ。人工知能や音声を文字化出来るようになってるのに10年前と変わらずキーボードで打ってるの?!」と言っていましたが、本当にそうだなと思いました。 未だにキーボードでプログラミングしてるって古くさいというか自動化、自動化と言ってる割にプログラマーが1番アナログだったりして。

  • ハッカーとは・

    ホントたまたま思った事なんですけどたまたま調べていて(ハッカーとは優れたコンピュータ技術者の敬称)とかいろんなサイトに書いてあったのですがSE・プログラマなどの職業の人もハッカーなどとか呼ばれたりするのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか・? 僕の中のハッカーのイメージは家にコンピュータがどっさりあって自分でプログラムを自作して自分のパソコンに入れて使ってるみたいな感じなんですが・・・ 回答お待ちしてます。

  • ハッキングについて

    最近気になってるんですが、ハッキングって犯罪ですよね 別にハッキングをやろうってわけではありませんが、もし 悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか? 日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか? ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?

専門家に質問してみよう