• 締切済み

ハッカーの映画らしいのですが

2ヶ月ほど前、たまたま電気屋のテレビ売り場で見たのですが、どうもハッカーらしき主人公が国(たぶんアメリカ)の重要なデータにハッキングしたらしく、警察がハッカーの家の周りを取り囲み侵入するとそのハッカーは、まだ小さな子供だったというところまで見たのですがその映画が何という映画かいろいろ調べたのですがわかりません。 その後が気になるので是非ご存じの方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

マーキュリ-は、ハッカーではなく 単なる パズル好きな少年だったと思いますが、、 パズルを解いて、電話をしたのが始まりで・・・ スニーカーズは、 家ではなくって、雪が降っていてビルのような所?で 相棒(少年Rレッドフォード)がピザを買いに行っている時、警察に取り囲まれてしまった。 どちらも 微妙です

回答No.4

最初の人がおっしゃってますが、マーキュリーライジングです。ブルースウィリスで探すと見つかると思いますよ。

• nikubo
回答No.3

1992年作「スニーカーズ」主演ロバート・レッドフォード みたいな気もしますが、もう10年も前の作品ですしね・・・。

• nightowl
回答No.2

先ほどの回答で間違いを書いてしまいました。少年の名前は「サイモン」で、 暗号の名前が「マーキュリー」なのでした。どうも失礼いたしました。

• nightowl
回答No.1

ブルース・ウィリスの出演した「マーキュリー・ライジング」(1998)でしょうか? マーキュリーというのがその少年の名前ですが、自閉症の彼は 非凡な数学の才能を秘めており、国家安全保障局(NSA)の極秘暗号を解読してしまいます。 面子を台無しにされた NSA の偉いさんがマーキュリーを追い回し、 それをウィリスがお守りして回るというドタバタ劇。 私自身は未見ですが、おおむね評価は芳しくないようですね。 それか、「ウォーゲーム」(1983)かな?パソコンオタクがひょんなことから 北米大陸防空司令部(NORAD)の戦略人工知能コンピュータ「ジョシュア」と 電話回線でアクセスしてしまい、核戦争ゲームをおっぱじめてしまうというもの。 こちらは時代を感じますが、結構面白く見られます。

参考URL:
http://www.spe.co.jp/video/bigbuy/bud-29956.html,http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema112.html
1or2
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます ただ、マーキュリーライジングもウォーゲームもすでにわたしも見ていて、そのどちらでもないみたいなんですよ。私が見たには、ほんのはじめの5分ほどでまたどこかの電気屋でDVDを探せばいいと思ってたのですが・・・。手掛かりは、大型電気店で流していたので最近発売されたDVDだとは思うのですが