• 締切済み

(長文)64歳の母の介護問題で、弟と口論に。悩んでいます・・・

yukikana2の回答

• yukikana2
回答No.3

大変ですね。若いお母さんが介護が必要になられて、精神的にも大変でしょう。 まずは問題というか、現実的になにが大変で、弟さんは兄弟に何を求めておられるのか、整理してもらってはどうでしょうか。要支援1という事ですし、ひとり暮らしは無理とはいえない状況ではないでしょうか。 他人に入ってもらった方がいいでしょうし、担当のケアマネさんに立ち会ってもらいましょう。一番に弟の奥さんに感謝の気持ちをつたえてあげてください。それだけで解決する事だって多いと思います。 それからお母さんに必要な援助をあげましょう。お金かもしれないし、行動かもしれない。ここでは、できない自分の状況を訴えないようにする事、後これからこうなるかもという仮定の話はしないようにしましょう。 その後一人ずつ、大小関わらずなにか参加するようにしましょう。弟の奥さんにお願いする事が多くなってしまったら、兄弟でなにか弟の奥さんのためにした方がいいと思います。これも大小の問題ではないです。

2007kaigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に考えてみます。