• 締切済み
  • すぐに回答を!

計画道路の件

新しく購入する土地に計画道路の予定がある場合に、土地を購入し新築の家を建てた場合に土地と建物は買い取ってもらえるのでしょうか? 教えてもらえませんか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)

我が家も10年前に掛りました。道路に掛らない土地建物が「居住するに足らない場合」は土地建物全て収用されますが、土地建物の一部が掛る場合は、その部分の保証金額が算出され保証金を貰って土地建物を削られます。全て掛る場合は同地域で同程度の建物を新築出来る保証金が出ますが、新たな登記や更地費用、現在払ってるローン清算等、多少持ち出しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実にあった方にお話しを聞けて説得力があります、ありがとうございます。

  • 回答No.3

>土地を購入し新築の家を建てた場合に土地と建物は買い取ってもらえるのでしょうか? 都市計画決定された街路として回答します。 土地を購入は自由にできますが、 その敷地で建築物を建築するのは 都市計画法の53条許可が必要で 階層は2Fまで 行政によっては3Fまでで、 主体構造は制限を受けますが 53条許可で建築は可能です。 買い取る、買い取らないは 公拡法で買い取り請求を 行政に申し出しなければ なりません。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_youchi/03_tochi/32_sinsa/koukakuhou/01_kouka.html と言っても形式的なものです。 都計街路は 道路として決定されたものが多く 買い取り請求があっても 買い取れない場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、助かりました。

  • 回答No.2

都市計画道路でしょうか? 各地方自治体との交渉になります 立ち退きをしないでぽこっと残ってる家とかありますよね? ただ、確認申請時に、建物が計画道路にかかっている場合、 @木造等の簡易に壊せる建物&2階建て以下でなくてはいけなかったりして 申請時に「立ち退き等に協力します」といった書類を提出します (特例もあります) 計画決定でなければ、なかなか進まないのが現状です 最近では予定はほとんどスタートしないですよ。

参考URL:
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/4353jyoo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#78261
noname#78261

計画道路に丸々入ったら買い取るのではなく同じだけの家を建てる費用を計算してもらって払ってくれるだけです。 「計画」ですから、ずれて庭の隅っこしか最終的にかからないとその分ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます、よくわかりました。

関連するQ&A

  • 計画道路による立ち退きについて

    計画道路上の土地の購入を検討しています。事業決定はされていないので新築2階建てを計画していますが計画が施行される場合の土地、建物についての保障はどのくらいあるのでしょうか?  建物についてはまた新築費用全額だしてもらえるものなのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  ちなみに場所は兵庫県の芦屋市です。

  • 都市計画道路の制限について

    都市計画道路(計画決定)が含まれる土地の購入を考えています。 土地面積は約200坪でここから約35坪が道路となるようです。 土地の面積が大きい為、建物は計画道路と大分離れた位置に建設する予定で仮に事業決定されたとしても全く影響ないと考えているのですが、この場合でも都市計画道路の制限は課せられるのでしょうか? ・階数が二以下で地階がないこと。 ・主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。 ・容易に移転、除去することができるものであること。 ご教授頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 計画道路予定地に土地の仮契約をしたのですが

    計画道路が購入予定地のほぼ90%以上を通る予定になっている土地を仮契約したのですが。 不動産屋からその計画道路は出来たとしても当分先・10年は大丈夫、20年ぐらいかな?近くにもう大きな道路が整備されたから、この計画道路はいつ実施されるかわからない。さらに、20年先に収用されたとしても移転補償費で新しい家をまた立て替えると考えれば、すごくいいんじゃないの?なんて言われ、ものも考えようだな~と思い仮契約しました。しかし、住宅ローンを組む際に、金融機関の方から本当に計画道路予定地を購入し家を建てるのですか?と心配され、もし10年、20年で計画道路が実施され収用された場合、今のような条件でローンを組む事が無理ですよ・・と言われ、この様な土地に家を建てる事はギャンブルに近いとまで言われてしまいました。 そこで、質問ですがこの土地を購入する事はやはり金融機関が言うとおりギャンブルに近いものなのでしょうか? 近隣の方にお話をお伺いした所、計画道路の話はあったが、収用の話はまだ出てきておらず、わからないというのが答えでした。 移転補償費で代替え地を頂けたとしても建物は、またローン組まなければならず、最初のローンを移転補償費で全弁済してしまうと、家は建てられずアパート暮らしになる可能性がやっぱり高いよな~とも思い。軽率だったな~と後悔しています。今家を建てても移転補償費で何とかローンを返して新しい家のためのローン組み直す事ができるものなのでしょうか?移転補償費が、ローン残債より少ない事ってあり得るのでしょうか?お教え願います。 土地 1450万(75坪) 建物2500万(40坪) で3000万の30年ローンを予定しています。土地については、近隣が坪単価25万ぐらいでこの土地は20万でした。

  • 鎌倉都市計画道路の予定線上にかかる土地&建物の購入について

    鎌倉都市計画道路の予定線上にかかる土地&建物の購入について 現在、マイホームを探しておりまして、不動産屋から 鎌倉都市計画道路の予定線上にある土地に建てられるフリープランの建売 (土地が○○円、建物が○○円という具合)を紹介されました。 建築条件付き、という言い方ではなく、土地の売買と建物建築は別。 土地の取引の仲介手数料だけでいい。建物は工務店との直接契約なので、 仲介手数料が安くてすみます、と言われています。 不動産屋からは、この予定線についての口答による詳しい説明はなく、 自分で書類に小さく書いてあった文字を発見し、調べました。 周辺の相場にしては、安いのは この予定線上にあるから、とも思われます。セットバックすれば、 土地は、家が建たないほど削られるので、価値のない土地と なるのではないかと不安です。 鎌倉都市計画道路の経緯や今後の予定についてはわたくしは詳しくなく、 現在調べておりますが、どうやら、22年度になんらかの方向性が 示されるとのこと。 売買のスケジュールとしては、土地の購入引渡しが12月末、 建物については、来年になってから、建築確認を取って着工、と 言っていました。 よく、お得な土地、話はないと聞きます。 鎌倉周辺に詳しい方、不動産に詳しい方からの アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 道路計画にかかる中古物件

    購入しようとしている中古物件(一軒家)なんですが、物件そのものには何の問題もないのですが、市の道路計画に敷地面積100%かぶっていると聞きました。 築10年ほどなんですが前の住人もこの道路計画を承知で新築で建てたようですが、未だ一向に道路が出来る気配はないとのことでした。 ただ道路そのものは地元でも必要とされているもので、いつ計画が実行されてもおかしくはないということです。 万が一立ち退きになった場合でもしっかり保障されるのならその土地から立ち退くことには抵抗はありません。 もちろん購入にはローンを組むことになりますが、こういった物件は買わないほうがいいのでしょうか? もしくは買っても問題ないのでしょうか?

  • 計画道路範囲の新築を買うのはどうでしょうか

    よろしくお願いします。 気に入った新築物件があるのですが、平成27年~平成37年の間の計画道路範囲にその土地が入っているのです。売主からは計画がある事は話がありましたが、これだけの家が建っているから実行は無理だろうとか、あったとしても大幅に遅れるとか、もし立ち退きになったとしても家1軒建てるくらいの金額は出るとか言われたのですが、本当のところはどうなのでしょうか。 計画道路があるのをわかってて買うのはおかしいのでしょうか。 もしその土地を買って、立ち退くことになったら、ローンを完済できて、更に他の場所に住めるくらいの補償金がでるのでしょうか。 契約の期日もあるので、早急にご回答おねがいします。

  • 計画道路になっている土地

    隣地は計画道路予定地となっています。土地を購入する際、計画道路になっている土地には3階は建てられないと不動産業者やハウスメーカなど様々な方から聞き、現在の土地のほうを購入し家を建てました。 昨日、隣地の施工が始まるということで、施工主と工務店の方が挨拶に来ましたが、いただいた紙には「木造3階建て」と書かれてありました。 自分でも調べてみたのですが、計画道路になっている土地には3階以上は建てられないようです。例外等あるのでしょうか?それとも違法を承知で建ててしまう方もいるのでしょうか?建築家や工務店が知らないはずはないと思うので、びっくりしています。

  • 都市計画道路予定地のアパート

    都市計画道路予定地にあるアパートを購入した場合、将来 都市計画道路決定になると土地・建物とも収用になり補償金 の対象となり、決定になれば補償が入るのと、公共移転という ことで他の調整区域にも建物が建てられる。税法上の優遇措置等 のメリット等があると聞きました。 現況12%程度の利回りがあるのですが、購入してもほんとに 問題ないでしょうか。又どんな問題点が考えられますか。

  • 計画道路上新築物件、契約期日が近いので、おわかりになる方教えて下さい。

    計画道路上新築物件、契約期日が近いので、おわかりになる方教えて下さい。 東京市部ですが、計画道路(計画決定)の土地の分譲建売住宅購入を検討しています。不動産屋の話しで計画道路というのはいつ事業決定になるかわからないし、20~30年は大丈夫と思って良いのではないかとのことです。 ただ、駅に近い等の条件から、計画として優先順位は低くないように思います。 図で見ると30坪の土地の1/2強~2/3が計画道路に取られます。 物件が割安な価格だと感じたのはそれが理由なのかと思っているところです。 計画が本格化した場合、計画決定既知で購入した場合でも、不利益のない補償は受けられるのでしょうか(計画決定前の購入者との差は大きいのでしょうか)。 残りの土地に家を建てることは不可能ですが、計画道路にかかっている土地のみ買い取られるのでしょうか。 補償の旨味が欲しい訳ではなく、とんとんや多少の足が出ても、同等の住まいを持てるならそれで良いのです。人生の大きな買い物ですので、ローンを抱えた上に大きな不利益が出るのが怖いのです。 こんなに不安なら購入を断念したら良いのですが、大変気に入った土地なので諦め難く、契約の期日も近づき悩んでいます。 どなたかおわかりの方、経験者の方、お教え下さい。 また、こういったことはストレートに市役所の道路計画課に聞いても良いのでしょうか。

  • 都市計画道路に住む

    都市計画道路に指定されている地域の新築一戸建てを購入しようと思っております。不動産屋さんの現地案内書で 家の周りに空き地が多いことを聞いたらこの物件を含めて 都市計画道路に指定されてますとのこと。空き地を見ると 道路予定地の看板が・・・・。不動産屋さん曰く、この道路は20年以上も前からの計画で周辺で反対も多いので大丈夫です。仮に用地買収が進んでも15年は住めると思いますよと。それに市が同等の代替地を用意してくれますし大丈夫です。とのこと。「立ち退き」「用地買収」「都市計画道路」「代替地」など不安にさせる要素がいっぱいあり困っています。ただ物件のよさ、立地のよさ、価格など魅力はあります。他のところを見てもすぐに立ち退きして道路工事に着手するような雰囲気もありませんが気にはなります。この場合、どう判断すればよいでしょうか?気にせず買うか、やめておくか。みなさんのアドバイスをお願いします。