• 締切済み
  • すぐに回答を!

計画道路になっている土地

隣地は計画道路予定地となっています。土地を購入する際、計画道路になっている土地には3階は建てられないと不動産業者やハウスメーカなど様々な方から聞き、現在の土地のほうを購入し家を建てました。 昨日、隣地の施工が始まるということで、施工主と工務店の方が挨拶に来ましたが、いただいた紙には「木造3階建て」と書かれてありました。 自分でも調べてみたのですが、計画道路になっている土地には3階以上は建てられないようです。例外等あるのでしょうか?それとも違法を承知で建ててしまう方もいるのでしょうか?建築家や工務店が知らないはずはないと思うので、びっくりしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)

基本的な考え方としては、比較的簡単に解体できる建物について建築を許可しています。 木造は3階建てもOKの自治体が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

役所に問い合わせたところ、今年の4月に3階建てがOKになったそうです。 少しの期間で法は変わってしまうのですね。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

都市計画道路区域内の建築制限は、都市計画法題54条に定められていますが、自治体(主に政令指定都市)によっては緩和条件があり、その条件を満たせば3階建も建てられます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S43/100.HTM,http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2003/12/22dcj106.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 政令指定都市ではありませんし、土地を調べてもらった時にも緩和条件があるとも言われなかったのですが。売主の不動産会社、仲介の不動産会社の方も分からないことってあるのでしょうか。不思議です。

関連するQ&A

  • 鎌倉都市計画道路の予定線上にかかる土地&建物の購入について

    鎌倉都市計画道路の予定線上にかかる土地&建物の購入について 現在、マイホームを探しておりまして、不動産屋から 鎌倉都市計画道路の予定線上にある土地に建てられるフリープランの建売 (土地が○○円、建物が○○円という具合)を紹介されました。 建築条件付き、という言い方ではなく、土地の売買と建物建築は別。 土地の取引の仲介手数料だけでいい。建物は工務店との直接契約なので、 仲介手数料が安くてすみます、と言われています。 不動産屋からは、この予定線についての口答による詳しい説明はなく、 自分で書類に小さく書いてあった文字を発見し、調べました。 周辺の相場にしては、安いのは この予定線上にあるから、とも思われます。セットバックすれば、 土地は、家が建たないほど削られるので、価値のない土地と なるのではないかと不安です。 鎌倉都市計画道路の経緯や今後の予定についてはわたくしは詳しくなく、 現在調べておりますが、どうやら、22年度になんらかの方向性が 示されるとのこと。 売買のスケジュールとしては、土地の購入引渡しが12月末、 建物については、来年になってから、建築確認を取って着工、と 言っていました。 よく、お得な土地、話はないと聞きます。 鎌倉周辺に詳しい方、不動産に詳しい方からの アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 30坪の土地に建替えを考えています

    南九州に住んでいます。北5m道路で他3方は既に家が建っています。道路側8,912×奥行き11,500、第一種低層、建ぺい率50パーセント、容積率80パーセントです。土地が道路より1270高くなっています。 このような場所に現存する建物を壊して建替えをしようと考えています。車2台分の駐車場(高くなっている部分を削って)をつくり、2階部分に生活の中心となるリビングやキッチンを作ろうと思っています。トイレは2個、バスはユニットバスで普通。できれば3階(屋根裏を子供部屋に)が希望です。3~4年後をめどに考えています。 1 1500万~1800万ぐらいで全ておさめるためのアドバイス(工夫)をお願いします。 2 大手木造建築ハウスメーカー、地元でデザインがなかなか良いハウスメーカー、若手の建築士の方と工務店、3つぐらい考えています。どこに頼むのが良いでしょうか。 3 3~4年後の話を今から話し合ってつめていくのは、セールスや建築士の方にとって、ちょっと、よだきい(かったるい)ものですか? ちなみに積水ハウスさんには「基本で2500万かかります」と言われて驚いたら、セールスの方が全くこなくなりました。

  • 計画道路による立ち退きについて

    計画道路上の土地の購入を検討しています。事業決定はされていないので新築2階建てを計画していますが計画が施行される場合の土地、建物についての保障はどのくらいあるのでしょうか?  建物についてはまた新築費用全額だしてもらえるものなのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  ちなみに場所は兵庫県の芦屋市です。

  • 隣地との距離

    都内にて住宅を建築家に計画してもらってます。 先日、建築家からプランの提示がありとても気に入ったのですが、 隣地と外壁までの距離が10cmしかありません。 施工は、隣地を借りることが出来そうなのでクリアーできそうなのですが、以前50cmくらい離さなければいけないと聞いたこともあるので不安です。 また、計画地は一種住居の準防火で木造3階建ての計画です。 建築家に聞く前に、情報収集しておきたいので詳しい方、お教えください。

  • 都市計画道路アリの土地について

    現在、土地のみの購入をしようとおもって、物件をさがしております。この間、不動産屋で都市計画道路アリの土地を勧められました。場所柄、古くからの寺や商店街があり、不動産屋はほとんど計画が実施されることはありませんよと言っていましたが、23区内で土地を探そうと思うと、都市計画道路にひっかかるということはよくあることなのでしょうか?あまり気にすることはないのでしょうか?

  • 土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

    土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき? これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。 土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか? それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか? 建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 都市計画道路の制限について

    都市計画道路(計画決定)が含まれる土地の購入を考えています。 土地面積は約200坪でここから約35坪が道路となるようです。 土地の面積が大きい為、建物は計画道路と大分離れた位置に建設する予定で仮に事業決定されたとしても全く影響ないと考えているのですが、この場合でも都市計画道路の制限は課せられるのでしょうか? ・階数が二以下で地階がないこと。 ・主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。 ・容易に移転、除去することができるものであること。 ご教授頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。

  • 道路斜線の道路高さ

    どうかご教授下さい!! 現在自宅を計画中です。自分で素人ながらもある程度計画してから工務店と接触したいと思ってます。土地(43坪)は購入済で、木造総2階建・建坪30坪程度で平面計画しています。当敷地は北側4m(私道)、西側4mに面した角地です。用途地域は第一種低層住宅専用地域で建ペイ60%の容積100%で防火指定は無です。接道道路は傾斜があり北側道路から西側道路の高低差は端から端まで1.8mほどあります。 次の段階としてどの位の高さ制限を受けるか検討しているのですが、道路斜線というものがよくわかりません。道路に傾斜が無ければ道路高さは簡単に設定し検討するまでの過程を知ったのですが、1.8mほどの高低差があるので道路高さをどのように設定するのかよくわかりません。高低差の平均値をだして高さを設定するのでしょうか?このような全面道路の高低差がある場合どのような方法で高さを算出するのかお教えて下さい! 建築って難しいですね・・・。以上宜しくお願い致します。

  • 道路計画にかかる中古物件

    購入しようとしている中古物件(一軒家)なんですが、物件そのものには何の問題もないのですが、市の道路計画に敷地面積100%かぶっていると聞きました。 築10年ほどなんですが前の住人もこの道路計画を承知で新築で建てたようですが、未だ一向に道路が出来る気配はないとのことでした。 ただ道路そのものは地元でも必要とされているもので、いつ計画が実行されてもおかしくはないということです。 万が一立ち退きになった場合でもしっかり保障されるのならその土地から立ち退くことには抵抗はありません。 もちろん購入にはローンを組むことになりますが、こういった物件は買わないほうがいいのでしょうか? もしくは買っても問題ないのでしょうか?

  • 都市計画道路について教えてください

    宅地を探しておりましたら、良い条件の土地を見つけました。しかし、図面をみたら都市計画道路予定と、分譲地のA区画の半分以上を道路でおおっています。昔の計画で、実行されるかされないかは現時点では不明みたいなようですが、もし仮に購入の方向で話が進めば、市役所に建築申請等時に何らかの確約書等を書かされるもの(道路決定後、住処かに退去)ですか? ・こんな土地(A区画)は止めた方が良いのでしょうか? ・A区画は悪意のあるものに購入されてしまうのでは? ・素人考えですが、都市計画道路予定の分譲売買はよくあるのでしょうか? ・もし都市計画道路(市道)について問い合わせするなら、どんな担当個所になり、土日でも対応してくれるのですか?それか、市役所の一角で情報公開していて、土日でも自由に閲覧できるとか? ・その他、都市計画道路の色々なことを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。