• 締切済み
  • すぐに回答を!

計画道路になっている土地

隣地は計画道路予定地となっています。土地を購入する際、計画道路になっている土地には3階は建てられないと不動産業者やハウスメーカなど様々な方から聞き、現在の土地のほうを購入し家を建てました。 昨日、隣地の施工が始まるということで、施工主と工務店の方が挨拶に来ましたが、いただいた紙には「木造3階建て」と書かれてありました。 自分でも調べてみたのですが、計画道路になっている土地には3階以上は建てられないようです。例外等あるのでしょうか?それとも違法を承知で建ててしまう方もいるのでしょうか?建築家や工務店が知らないはずはないと思うので、びっくりしています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • okmo

基本的な考え方としては、比較的簡単に解体できる建物について建築を許可しています。 木造は3階建てもOKの自治体が多いですね。

質問者からのお礼

役所に問い合わせたところ、今年の4月に3階建てがOKになったそうです。 少しの期間で法は変わってしまうのですね。 ご意見ありがとうございました。