• 締切済み
  • すぐに回答を!

計画道路になっている土地

隣地は計画道路予定地となっています。土地を購入する際、計画道路になっている土地には3階は建てられないと不動産業者やハウスメーカなど様々な方から聞き、現在の土地のほうを購入し家を建てました。 昨日、隣地の施工が始まるということで、施工主と工務店の方が挨拶に来ましたが、いただいた紙には「木造3階建て」と書かれてありました。 自分でも調べてみたのですが、計画道路になっている土地には3階以上は建てられないようです。例外等あるのでしょうか?それとも違法を承知で建ててしまう方もいるのでしょうか?建築家や工務店が知らないはずはないと思うので、びっくりしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数208
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)

基本的な考え方としては、比較的簡単に解体できる建物について建築を許可しています。 木造は3階建てもOKの自治体が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

役所に問い合わせたところ、今年の4月に3階建てがOKになったそうです。 少しの期間で法は変わってしまうのですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣地との距離

    都内にて住宅を建築家に計画してもらってます。 先日、建築家からプランの提示がありとても気に入ったのですが、 隣地と外壁までの距離が10cmしかありません。 施工は、隣地を借りることが出来そうなのでクリアーできそうなのですが、以前50cmくらい離さなければいけないと聞いたこともあるので不安です。 また、計画地は一種住居の準防火で木造3階建ての計画です。 建築家に聞く前に、情報収集しておきたいので詳しい方、お教えください。

  • 専門の方、お願いします!木造3階建の危険性について

    木造3階建の建築を計画しています。 1,2階は3間×4.5間の長方形で3階は6畳の1部屋だけで残りは屋上バルコニーにしたいと考えています。車庫は別に建てます。親は「木造3階建ては地震が危ないから絶対反対」と言います。しかし工務店は「全然大丈夫。むしろ3階建ての方が基礎はW配筋で構造計算もするのでしっかりする場合もある」と言います。私も3間×4.5間なら木造3階建てでも安定するとおもうのですが、どうなんでしょうか? あと木造で広い屋上バルコニーは雨漏りが心配なのですが、何かいい仕上げの方法はないでしょうか?

  • 200年住宅について

    木造3階建ての家を建てるので工務店と打ち合わせをしています。 最近200年住宅ということを耳にするので私たちも木造3階建てで 検討することとしました。 しかし、工務店の社長がいうには木造3階建てでリビングが2階にある 場合は200年住宅は難しいと話していました。 200年住宅を木造3階で建てることはできないのでしょうか。

  • 回答No.1

都市計画道路区域内の建築制限は、都市計画法題54条に定められていますが、自治体(主に政令指定都市)によっては緩和条件があり、その条件を満たせば3階建も建てられます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S43/100.HTM,http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2003/12/22dcj106.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 政令指定都市ではありませんし、土地を調べてもらった時にも緩和条件があるとも言われなかったのですが。売主の不動産会社、仲介の不動産会社の方も分からないことってあるのでしょうか。不思議です。

関連するQ&A

  • 土地から一緒に探してもらって、建築家に設計してもらいたいのですが。

    HMや工務店、建築家の3パターンあるという中から色々考えて、建築家の方に是非、設計をお願いしたいと思っています。ただ、土地がないので出来れば土地を探すところから一緒に考えてくださるとありがたいのですが、いろいろ本などを見ていると数社から見積もりをとりましょうとあります。何人かの建築家に土地探しからお願いをすると、自分が気に入った土地を見つけてくれた建築家に設計も依頼する流れになるような気がするのですが、そうすると相見積もりということもできなくなると思うんです。その場合、気に入った土地を見つけてくれた建築家=設計も自分が1番気に入った建築家、というふうになればいいのですが、そうとも限らないと思います。是非、経験者の方やアドバイスいただける方がいらっしゃればお願い致します。

  • 土地購入からの順序

    以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

  • 鎌倉都市計画道路の予定線上にかかる土地&建物の購入について

    鎌倉都市計画道路の予定線上にかかる土地&建物の購入について 現在、マイホームを探しておりまして、不動産屋から 鎌倉都市計画道路の予定線上にある土地に建てられるフリープランの建売 (土地が○○円、建物が○○円という具合)を紹介されました。 建築条件付き、という言い方ではなく、土地の売買と建物建築は別。 土地の取引の仲介手数料だけでいい。建物は工務店との直接契約なので、 仲介手数料が安くてすみます、と言われています。 不動産屋からは、この予定線についての口答による詳しい説明はなく、 自分で書類に小さく書いてあった文字を発見し、調べました。 周辺の相場にしては、安いのは この予定線上にあるから、とも思われます。セットバックすれば、 土地は、家が建たないほど削られるので、価値のない土地と なるのではないかと不安です。 鎌倉都市計画道路の経緯や今後の予定についてはわたくしは詳しくなく、 現在調べておりますが、どうやら、22年度になんらかの方向性が 示されるとのこと。 売買のスケジュールとしては、土地の購入引渡しが12月末、 建物については、来年になってから、建築確認を取って着工、と 言っていました。 よく、お得な土地、話はないと聞きます。 鎌倉周辺に詳しい方、不動産に詳しい方からの アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新築住宅の建築費について

    新築住宅の建築費について、実際に施工された方や詳しい方にお聞きします。 よく新聞広告などで地元の工務店のチラシが入るのですが、その中に 16~20坪程度の土地に100平米程度の在来木造3階建てのプランが1,300万~ 1,500万程度で掲載されています。実際にこの程度の予算で家が建つのでしょうか?

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 道路だと言われ販売された土地が私有地と言われた その2

    前回の質問から進展があったので「その2」として質問させてください。 我が家の裏門の前の袋小路の道路が駐車場になるようです。 このままだと裏門が開かないだけではなく、裏庭の倉庫の荷物の出し入れも出来ません。 自宅は1年半前に購入。 自宅を購入する際に、工務店は裏の道路を「市の道路」と説明していました。 また、自宅購入のきっかけになった広告にも大きく「道路」と明記されています(この広告はまだ家に取ってありました) 裏の道路は私が自宅の土地を登記した2日後に、工務店が登記をおこなっており、今現在、その土地は工務店の名義になっていました。 将来的に裏庭をガレージにするつもりでしたので裏の土地は道路でないと困ります。 どうしても譲りたくありません。 まずはどのようなことを行えばいいのでしょうか。 法的に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 地鎮祭時の建築家のお礼

    こんにちわ。 このたび東京都で家を建てる事になりました。 地鎮祭に付いてお伺いします。 土地を購入し、建築家に設計、監理を依頼して建てます。 やっと設計が終わり工務店も決まり、来月の頭に地鎮祭を行う事が決定しました。 神主さんの方ですべてを準備してくれるので、お礼を入れて4万1千円を用意して下さいと言われました。 その際に工務店の方、建築家の方にもお礼をした方がいいのでしょうか? お礼をする場合いくら位包むのが良いでしょうか? 工務店への対応は建築家の方が監理も行っているので、聞けるとは思うのですが、建築家の方にはたずねることが出来ないのでどうしたらいいかと? 建築家で建てた方の例がなかったので、新たに質問してしまいました。

  • マイホームについての質問です

    マイホーム購入について検討中なのですが。 現在ハウスメーカーで建てるのか地元工務店で建てるのか、または建築家に設計を依頼し監修もしてもらって話をすすめていくのか考えています。 気になるのはまだどういう家にしていきたいとか具体的には決まっていませんが、 コスト的にハウスメーカーが最も高くなるような印象です。 次に建築家に依頼する。 最もコストパフォーマンスがいいのは工務店なのかな?というのが私の印象です。 工務店、建築家に依頼した場合は自由度の高いものができるのはわかるのですが 建築家に頼んだ場合、設計料などはやはり工務店での場合より高くなるんでしょうか? お金に余裕があるわけではないので現実的には工務店で理想が建築家に依頼なのかなと言うのが私の考えです。 ですので実際に建築家に依頼して方や工務店で家を建てた方、詳しい方の意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築家と工務店

    家を新築する予定のものです。 建築家に頼むか、工務店に頼むかで迷っています。 建築家に相談したところ、まともな家を建てるには坪単価80は必要といわれましたが、工務店に相談したらこちらの要求をほぼ満たしたプランで60程度といってきました。いったいなぜここまで価格に差が出るのでしょうか。工務店だとデザイン力とか施工管理の面で不安を感じるのですが、そのへんの違いなのでしょうか。 また、工務店に頼んだ場合、使う材料、部品などの選択肢はどの程度あるのでしょうか。自分で探してきて指定すれば、それを使ってもらえるのでしょうか。

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。