• ベストアンサー

いじめにあっています

一般事務をしている女子です。っていうか、もうすぐ20年を迎えようとしているのですが当社ではこの位の勤続は当たり前です。 ところで、去年入社の女子社員が課の男性に色気を使って私をグループから追いやった上、仕事まで取り上げて自分が嫌だった庶務だけを私にやらせる・・・と言うような事をされています。所属は男性7名、女性が3名の小さい課で一般常識が全くない上、何度注意しても聴かない新人に対して私は嫌気がさしていました。近寄って来ただけでも蕁麻疹が出るようになったので、近づいてくると席を立っていました。それを態度が悪いと怒鳴られたりもしました。 今ではろくに話しすらしてももらえない状態ですが、これもおまえ自身のせいだ!!!とも怒鳴られました。 11月1~2日で親睦旅行があります。当然その新人が親睦委員なのですが、どんな嫌がらせをされたりするかわからないし、第一近づいたら蕁麻疹が辛いのです。転課希望を出せば良いのでしょうが、そんな奴のためになんで私が!!!っという気持ちが押さえられないので、決心しかねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.6

いろいろ読ませていただいて考えていましたが、もう既に、まったく人間関係改善の糸口はなくしてしまっているとしか判断できません。 絶望、です。 誰が悪い、とか言っているレベルでもありませんね。お腹立ちの件、誠に同情いたします。しかし今までの回答にもあります通り、今までには、いくつか改善のチャンスが、本当は会ったと思うのですよ。 もう、蕁麻疹が出るほどまでになった段階で、絶望状態です。私も、そこまで人を嫌いになって、さらにいつもそばにいるなどという状態を経験したことが(幸いにも)ありませんのでなんですが、「嫌だと思うパワー」がぞこまで強いのは、やはり女性に多いと聞きます。私のような男性にはわかりかねる心理かもしれません。 もう少し突っ込みます。 >そんな奴のためになんで私が!!! とのことですが、そんなやつだからこそ、あなたはもはや、その課にとどまる意義はないのです。仕事をとられたりした、乗っ取られた、という考え方は捨てること。不愉快ではあるが、その人が今までの自分の仕事をこなしてくれているならば、安心して「転課」できるというものです。 もしもあなたが、本気で戦うまでのパワーも失ってしまっているとすれば、憎むパワーもダウンさせてほしい、いや、そうすべきです。 なぜなら、それはあなたの健康と生命を脅かすからです。なぜそんな人のためにあなたの健康、生命が脅かされなければならないのでしょうか。 それは、その彼女のせいではありません。あなたの考え方一つにかかっているのです。この期に及んで、憎む心が膨らんで戦う気持ちが弱りつづけ、あくまでも彼女との勝ち負けにこだわる気持ちが消えないとすれば、まさに「無駄な」自殺行為です。 かっこよく、負けてやることです。かっこよく、逃げていくことです。 そう、結論は、いかにかっこよく負けて、逃げるか。すなわち、転課です。 あなたは、もっと自分が快適に生きていくべき権利がある。残念ながら、もはやそれは彼女に一矢報いることではなくなっているのです。いかに気持ちを切り替えるか、だけにかかっていると思うのです。 それが嫌ならば、とことん戦いましょう。

その他の回答 (8)

• kukkychan
回答No.9

こんにちわ3で回答したkukkychanです! 死にたいと書かれていたので心配になって。。 私がどんないじめにあったか?と書いていらっしゃったので 参考までに。。 私の場合学生のころでした。しかも義務教育 だったので、今回のように会社を辞めるわけにも行かない状況です。 そんな中半年間ぐらい無視にあいました。 その当時はやっぱり苦しかったですが、 今はそれも良い経験だと思えるようになりました。。 克服は、どんなにつらくても 逃げないで、卑屈にならずにいました。 そうすると、人はやっぱり感じるものがあるんだと思います。 だんだんと、味方が増えてきました。 最初は誰もしゃべってくれませんでしたが (その主犯格となっている子が恐くて。。) でも問題意識は持っていたようです。 そんな事を感じていた子が先生に相談してくれました 私の知らないところで。 そして先生親を交えた話し合いの結果解決しました^^ 自分さえ、正直に正しくいれば味方はきっと現れると思います。 ただ、卑屈になり相手ばかりを責めていては。 難しいのではないでしょうか? 若い子の服装が気に入らないのかもしれません でも家の会社にいた人も、 「あの子なんであんな服着るのかしら~!?」 など言っていましたが、服なんて人それぞれなんです。。 正直そんな事どうでもいいんじゃないかな?って思いました 後はそれを会社が注意するかしないかで・・・ 会社がそれをゆるしているのであればしかたが無いと思います。 それに対して「色仕掛け」とか思っても。。 しかたが無い事なのではないでしょうか? 多分その考え方をして、周りの人にその若いこの悪口などを 言ったりはしなかったでしょうか? そう言った事の積み重ねだと思います。 これはひとつそんなことを学ぶ場だったと思って。。 いまさらもう状況が悪化した会社にいる事が苦痛だったら 転職を考えるのは良い事だと思います。 ただ同じ過ちを繰り返さないように 自分が気をつけることではないでしょうか(^^) 死にたいなんて言わないで頑張って下さい! 生きて前向きでいればきっと良い事ありますよ(^-^)v

noname#160975
noname#160975
回答No.8

すいません。あなたの味方になる意見ではないかもしれませんが、客観的にと、男性としてと、管理職としてと3つの見解を言わせていただきます。 客観的に 色仕掛けといいますが、何も毎日毎日会社の人を誘って体を提供しているのではないですよね。若い子なのでファッションも多少違うでしょうし、若い子の中でもいろいろな個性も服装もあるでしょう。あなたから見ればそれは色仕掛けなのかもしれませんが、裸で会社に来て男を食いまくっているのではない限り色仕掛けっていえるんでしょうか? またたとえ色仕掛けだったとして、彼女は何が目的で仕掛けているのでしょう?色仕掛けというからにはそれは“工作”なんですよね。だとしたら目的は? 男性として あなたには失礼かもしれませんが、許してください。 胸元チラリにお尻までのスリットで網タイツ!やはり最高じゃないですか?いままで面白くなかった職場の“華”ではありませんか?「色仕掛けおおいに結構、ぜひ誘われたい!」普通の男性なら喜んで当然。若い子とお近づきになりたいのでチヤホヤも当然。悪いことでも何でもないのでは? ただ普通の男は馬鹿じゃありませんから、それは単なる“鑑賞”であって仕事に影響されるとは思えません。多少甘めになって聞けることは聞けるでしょうが、ビジネス社会でそれがまかり通るとは思いません。男性も仕事ではなく“目の保養”として彼女と接しているのではないでしょうか? だれだって若くてキレイで大胆な服装の子に惹かれないわけないじゃないですか?ホモじゃないかぎり。 これが男性としての率直な意見です。 勤続20年のあなたと華やかな新人。当然新人に注目集まりますよ。 管理職として 仕事を取られたとありますがどんなところでしょう。たとえばお客様へのお茶汲みとか接客、受付なんていうのはお客さんへの影響もあるので、管理職としてはより若く、初々しく、キレイな子にさせようと思うのは当然です。これは私の仕事だからといってベテランが出てこられても・・・・ってところは正直ありますよ。(口に出しては絶対言いませんが) 管理職だって馬鹿じゃないんだから若いから使えるところと経験があるから使える人はきちんと把握していますよ。たまたまこの仕事は若い子に・・・とおもったからそうさせたんんだと思います。 あなたはいい年なんだから若いこと同じ土俵で張り合っても仕方ないでしょう?若さと色気では勝てないのだから。ビジネスマンならそれらしく若さでまけてもあなたなりの武器で勝負したらどうですか?20年も働いたのならあなたにしかできない武器があるはずです。仕事で勝負するんですよ。 もしあなたがそんなの何もないというなら20年間何をやって来たの?って感じになります。努力とか経験とか何もないの?とあきれてしまいます。それなら若い子に仕事とられて当然ですわ。 ただ20年間ぼーっと働いてたわけじゃないでしょう。あなたにしかない武器で勝負ですよ! もしそれがないようなら辞めるべきですね。会社としてはただのお荷物ですから。 がんばってください。

noname#4475
noname#4475
回答No.7

いろいろな回答がありますね。とても勉強になりました。 私は今年4月からの新入社員です。 もろもろの理由があって、・・辞めたいと考えています。 本当に、いろいろな人間がいる・・・と、思います。 私も小さい頃からいじめにはよくあってきました。 今の時代なら、警察沙汰になるようなことも、 たくさんありました。 ”被害妄想”とか”矛先が・・”とかありますが、 いるんですよね、本当に不可解な人というのは。 ベテランの経験を、そんな輩のせいで、発揮できないなんて、勿体無いと思います。 『全てお前のせいだ』というような事を言われたらしいですが、それを気にして、自分を追い詰めることは無いように思います。もしかしたら、そういう事があったのかもしれませんが、問題を見ない振りする人がよく言うことでもあるからです。 今は、他の方がおっしゃる通り、新しいめぐり合わせを探して、転部することを、お勧めいたします。 きっと、自分自身を生かせる場所があると思います。 今の場所を離れれば、ずっと楽になると思います。 そして、他の事も見えてきて、『どうしてあんなに悩んだのか』と、思えるといいですね。そういう友人(年齢はたぶん同じ位)も実際にいます。 頑張って下さいね。

• mr0823
回答No.5

裁判すれば勝てます。 慰謝料ガッポリもらいましょう!

butarin
質問者

お礼

なんと激しいお答えありがとうございました それは考えもしませんでした。死ぬことをずっと考えているのですが・・・ もう、そんなリキはなくなってしまいました。 せいぜいものお手紙で愚痴を言う程度のちっちゃい人間です・・・

noname#2418
noname#2418
回答No.4

こんにちは。 質問内容を見た感想から言わせていただくと、被害妄想が強すぎるのではないでしょうか。何度か怒鳴られてるという単語が出てきてますが、怒鳴られるまでには何度かアドバイスがあったと思います。そのアドバイスに耳を傾けましたか? 男性に色気を使ってとありますが、本当にそうでしょうか?あなたがグループから追いやられたのは、あなたの素行にも問題があったのではないでしょうか。仕事まで取り上げられてというのも、何か仕事上にこのことで支障が出たからではありませんか? 何度注意しても聴かない新人とありますが、怒鳴られるまでにあなたも何度か注意を受けていませんか? 私の会社にいる女性社員も、若い女性が入ってきて意見が合わなかったりすると、butarinさんみたいに言ってます。しかし、よく様子をみると若い女の子がその人に何かしているということは、ほとんどありません。むしろ、文句を言っている女性社員が、自分の思うように行かない場合にこのような状況になるみたいです。これは、同じ女性として見ても単なるわがままです。 会社は仕事をする場所であり、女性同士のいざこざで業務に支障を出されては困ると考えるはずです。 小規模な企業では、業務に支障がでれば調査をした上で非があると判断されれば解雇になることもあるそうです。 相手を責めるより、むしろ自分の行動を見つめ直し、自分の悪い点を直して行くことが解決の近道だと思います。

butarin
質問者

お礼

被害妄想・・・そうなのかどうかもうわからなくなってしまいました。信じていた(チョッピリ好き)だった人も結局その子のかたをもってる感じがして。。。友達が聞いたら「若い方は気がきついし、一般常識とかはなってない!butarinはあぁ見えても気が弱いからなぁ~」っては言ってくれてるけど、課の上司達の前では従わないといけないといけないのか、わからないけど・・・ この文書を見て思わず、当課の方か・・・と思ってしまいました・・・ お忙しいところありがとうございました。

• kukkychan
回答No.3

こんにちは。。 正直思うところがあります。 むかつく矛先がちょっと違うような気がします。 そんな色仕掛けにだまされて嫌がらせをする上司がおかしいような気がします。 butarinさんがその若い女性社員に対して蕁麻疹が出てしまう事はちょっとつらいとは思いますが、もう少し気持ちを楽にして考えてみてください。 悪いのはその若い女性ではないと思います。 また、色仕掛けで・・とありますが勘違いだったりしませんか? うちの会社にいる女性社員でも若い女の子が入ってくると 多分、嫉妬心からだと思いますが、偏見な目で見たりとか悪いやつだと 言いたくなる人がいます。。本人は相手にこんなことされたとかあんなことされたとかbutarinさんのように言っています。 周りは見ていればどっちが正しいのかぐらい判断できるだけではないでしょうか。 会社は仕事をする場所であって、私情を挟む場所ではないと思います。 誰しもが気が合うとは限りません。 でもそれを表面上に出して、避けていて、結果的に孤立してもそれは自分が悪いんじゃないかな?って思います。 「これもお前自信のせいだ」といわれたと書いてありましたね? たぶんまさしくそうなんだと思います。 相手を責めるよりもまず、自分自信がホントに全然悪くないのか? 考えてみた方が言いと思います。 自分から心を開いて、被害者的に思いこみすぎず、 明るく、仕事もできれば自然と仕事も人も集まってくるものではないでしょうか? つっけんどんでいては、周りも仕事を渡しづらくなるとおもいます。 仕事をとられたーーーーーー! とか言って相手を恨む前に 仕事にやる気を見せて、みとめてもらえるように 頑張るべきではないでしょうか・・・? 信頼をとりもどす為にできることは、その若い女性を恨むことではないと思います。 色仕掛けしてるのなんかほっといて、自分ができる仕事を一生懸命やることでは? それが前向きに開ける一歩なんだと思います(^^) ちなみに私もいじめられた経験はあります。 でもその相手を恨んではいません 傲慢な面もあった自分に気がつき、自分の悪いところ をみとめて、成長できたと思っています。 そういう意味でも逆に感謝しています。 butarinさんもこの経験が 自分にとってプラスに向かうよう、 周りのせいにせず自分をみなおせるように 頑張って欲しいと思います(^-^)

butarin
質問者

お礼

そうですね、きっとそう言われる方も居るのであればそういう事もあるんでしょう。 でも、もう頑張る気力がないです。 今は、死ぬこと、辞めること(辞めたいがお金がないのです)ばかり考えています。 会社は仕事をするところ。そうですよね。そこにシャツブラウスの前をはだけてそこに名札をして胸を見せ、お尻まであるスリットの入ったピチピチタイトスカートから見える足は黒の網タイツ・・・信じられますか? kukkychanさんは“いじめられた”っておっしゃってますが誰とも喋らない日が毎日で、言いつけられる仕事が倉庫の整理だったりした事ありましたか? そもそも・・・どういうふうにしていじめを克服されたのでしょうか?もし、おいやでなければ教えてください。 私のような低次元のいじめじゃなかったのかもしれないので失礼だったらごめんなさい 最後になりましたが、お返事ありがとうございました

• Rikos
回答No.2

本日付の新聞に、そういった相談を無料で相談できるところがあると載っていました。 直接的なアドバイスではないのですが、そういったところに相談されてはいかがでしょうか? 無料相談の期間は、10月25日(金)~10月28日(月)です。 (15:00~21:00) http://www.cuorec3.co.jp/ 男性社員や他の女子社員(もうひとりいるのですよね)は、 butarinさんやその彼女に対してどういった対応をしているのでしょうか?

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/
butarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性社員は臭いものには寄らず触らず蓋をするって感じ。いや・・・きっと彼等からしたら「十分にアドバイスなり話し合いの機会は設けてやってる」と言うはずですが・・・ もう一人の女子社員は私と同い年くらいですが高卒で、逆に私の事をライバル視してたので願ったりかなったりの状態で新人と一緒にスクラム組んで毎日楽しくやっておられます。 今日は昼からは倉庫整理を前から言われてたので、一人でこもってチマチマやってました。情けなくなってオイオイ泣いちゃって、思わず飛び込もうかと思いましたが幸か不幸か窓はあかない部屋でした。 今はどうやって死ぬかそればかり考えている毎日です。 ただ・・・こんなこと悩んでるなんて知らない両親には申し訳ない・・・何も知らず娘は脳天気に暮らしてると思いこんでると思うから・・・ お忙しいところありがとうございました

• mld_sakura
回答No.1

会社の規模は大きいのですか? それがまかり通る会社なら、辞めた方がいいでしょう。 どの会社でも大なり小なりあるとは思いますが、それが通ってしまう会社は先が短いと思います。 それなりの規模の会社なら、セクハラやこういう人間関係についてのポリシーがあると思うので。 これも十分な転職の理由となると思います。 はっきり言って、嫌がらせは犯罪です。 犯罪を許す会社なら見切りをつけましょう。

butarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 会社は大きいです。全国規模です。 死ぬことをずっと考えています。相手やその周りにダメージを与える方法で・・・ 本当は死ぬなんて馬鹿なことより辞めちゃった方が楽なんでしょうが、お金もないし少々借金もある。(貯金とかで返せなくはないんですが、生命保険からの貸付を300万ほどしているんです。) 道路工事・ガソリンスタンドでのバイト・・・色々考えてはいるのですがどれもイマイチ思い切れなくて・・・ 多分この会社の贅沢な待遇に慣れてしまってるので思い切れないんだと思います。 でも、職場には恵まれませんが、老若男女問わず友達はい~~~っぱい居ていろんな事を忠告してくれたりもしています。お返事いただいたなかに“被害妄想。自分も悪い。その子は悪くないんだから、矛先が違う”などなど・・・今の私にとってきついこともおっしゃってくれていますが、どれもこれも友達からも指摘されていることでした。 でもでも、どうしょうもないくらい辛いから、赤の他人に聞いて欲しかったからメールしてしまいました。 お忙しいところありがとうございました。