• ベストアンサー

いじめにあっています

一般事務をしている女子です。っていうか、もうすぐ20年を迎えようとしているのですが当社ではこの位の勤続は当たり前です。 ところで、去年入社の女子社員が課の男性に色気を使って私をグループから追いやった上、仕事まで取り上げて自分が嫌だった庶務だけを私にやらせる・・・と言うような事をされています。所属は男性7名、女性が3名の小さい課で一般常識が全くない上、何度注意しても聴かない新人に対して私は嫌気がさしていました。近寄って来ただけでも蕁麻疹が出るようになったので、近づいてくると席を立っていました。それを態度が悪いと怒鳴られたりもしました。 今ではろくに話しすらしてももらえない状態ですが、これもおまえ自身のせいだ!!!とも怒鳴られました。 11月1~2日で親睦旅行があります。当然その新人が親睦委員なのですが、どんな嫌がらせをされたりするかわからないし、第一近づいたら蕁麻疹が辛いのです。転課希望を出せば良いのでしょうが、そんな奴のためになんで私が!!!っという気持ちが押さえられないので、決心しかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.6

いろいろ読ませていただいて考えていましたが、もう既に、まったく人間関係改善の糸口はなくしてしまっているとしか判断できません。 絶望、です。 誰が悪い、とか言っているレベルでもありませんね。お腹立ちの件、誠に同情いたします。しかし今までの回答にもあります通り、今までには、いくつか改善のチャンスが、本当は会ったと思うのですよ。 もう、蕁麻疹が出るほどまでになった段階で、絶望状態です。私も、そこまで人を嫌いになって、さらにいつもそばにいるなどという状態を経験したことが(幸いにも)ありませんのでなんですが、「嫌だと思うパワー」がぞこまで強いのは、やはり女性に多いと聞きます。私のような男性にはわかりかねる心理かもしれません。 もう少し突っ込みます。 >そんな奴のためになんで私が!!! とのことですが、そんなやつだからこそ、あなたはもはや、その課にとどまる意義はないのです。仕事をとられたりした、乗っ取られた、という考え方は捨てること。不愉快ではあるが、その人が今までの自分の仕事をこなしてくれているならば、安心して「転課」できるというものです。 もしもあなたが、本気で戦うまでのパワーも失ってしまっているとすれば、憎むパワーもダウンさせてほしい、いや、そうすべきです。 なぜなら、それはあなたの健康と生命を脅かすからです。なぜそんな人のためにあなたの健康、生命が脅かされなければならないのでしょうか。 それは、その彼女のせいではありません。あなたの考え方一つにかかっているのです。この期に及んで、憎む心が膨らんで戦う気持ちが弱りつづけ、あくまでも彼女との勝ち負けにこだわる気持ちが消えないとすれば、まさに「無駄な」自殺行為です。 かっこよく、負けてやることです。かっこよく、逃げていくことです。 そう、結論は、いかにかっこよく負けて、逃げるか。すなわち、転課です。 あなたは、もっと自分が快適に生きていくべき権利がある。残念ながら、もはやそれは彼女に一矢報いることではなくなっているのです。いかに気持ちを切り替えるか、だけにかかっていると思うのです。 それが嫌ならば、とことん戦いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.9

こんにちわ3で回答したkukkychanです! 死にたいと書かれていたので心配になって。。 私がどんないじめにあったか?と書いていらっしゃったので 参考までに。。 私の場合学生のころでした。しかも義務教育 だったので、今回のように会社を辞めるわけにも行かない状況です。 そんな中半年間ぐらい無視にあいました。 その当時はやっぱり苦しかったですが、 今はそれも良い経験だと思えるようになりました。。 克服は、どんなにつらくても 逃げないで、卑屈にならずにいました。 そうすると、人はやっぱり感じるものがあるんだと思います。 だんだんと、味方が増えてきました。 最初は誰もしゃべってくれませんでしたが (その主犯格となっている子が恐くて。。) でも問題意識は持っていたようです。 そんな事を感じていた子が先生に相談してくれました 私の知らないところで。 そして先生親を交えた話し合いの結果解決しました^^ 自分さえ、正直に正しくいれば味方はきっと現れると思います。 ただ、卑屈になり相手ばかりを責めていては。 難しいのではないでしょうか? 若い子の服装が気に入らないのかもしれません でも家の会社にいた人も、 「あの子なんであんな服着るのかしら~!?」 など言っていましたが、服なんて人それぞれなんです。。 正直そんな事どうでもいいんじゃないかな?って思いました 後はそれを会社が注意するかしないかで・・・ 会社がそれをゆるしているのであればしかたが無いと思います。 それに対して「色仕掛け」とか思っても。。 しかたが無い事なのではないでしょうか? 多分その考え方をして、周りの人にその若いこの悪口などを 言ったりはしなかったでしょうか? そう言った事の積み重ねだと思います。 これはひとつそんなことを学ぶ場だったと思って。。 いまさらもう状況が悪化した会社にいる事が苦痛だったら 転職を考えるのは良い事だと思います。 ただ同じ過ちを繰り返さないように 自分が気をつけることではないでしょうか(^^) 死にたいなんて言わないで頑張って下さい! 生きて前向きでいればきっと良い事ありますよ(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160975
noname#160975
回答No.8

すいません。あなたの味方になる意見ではないかもしれませんが、客観的にと、男性としてと、管理職としてと3つの見解を言わせていただきます。 客観的に 色仕掛けといいますが、何も毎日毎日会社の人を誘って体を提供しているのではないですよね。若い子なのでファッションも多少違うでしょうし、若い子の中でもいろいろな個性も服装もあるでしょう。あなたから見ればそれは色仕掛けなのかもしれませんが、裸で会社に来て男を食いまくっているのではない限り色仕掛けっていえるんでしょうか? またたとえ色仕掛けだったとして、彼女は何が目的で仕掛けているのでしょう?色仕掛けというからにはそれは“工作”なんですよね。だとしたら目的は? 男性として あなたには失礼かもしれませんが、許してください。 胸元チラリにお尻までのスリットで網タイツ!やはり最高じゃないですか?いままで面白くなかった職場の“華”ではありませんか?「色仕掛けおおいに結構、ぜひ誘われたい!」普通の男性なら喜んで当然。若い子とお近づきになりたいのでチヤホヤも当然。悪いことでも何でもないのでは? ただ普通の男は馬鹿じゃありませんから、それは単なる“鑑賞”であって仕事に影響されるとは思えません。多少甘めになって聞けることは聞けるでしょうが、ビジネス社会でそれがまかり通るとは思いません。男性も仕事ではなく“目の保養”として彼女と接しているのではないでしょうか? だれだって若くてキレイで大胆な服装の子に惹かれないわけないじゃないですか?ホモじゃないかぎり。 これが男性としての率直な意見です。 勤続20年のあなたと華やかな新人。当然新人に注目集まりますよ。 管理職として 仕事を取られたとありますがどんなところでしょう。たとえばお客様へのお茶汲みとか接客、受付なんていうのはお客さんへの影響もあるので、管理職としてはより若く、初々しく、キレイな子にさせようと思うのは当然です。これは私の仕事だからといってベテランが出てこられても・・・・ってところは正直ありますよ。(口に出しては絶対言いませんが) 管理職だって馬鹿じゃないんだから若いから使えるところと経験があるから使える人はきちんと把握していますよ。たまたまこの仕事は若い子に・・・とおもったからそうさせたんんだと思います。 あなたはいい年なんだから若いこと同じ土俵で張り合っても仕方ないでしょう?若さと色気では勝てないのだから。ビジネスマンならそれらしく若さでまけてもあなたなりの武器で勝負したらどうですか?20年も働いたのならあなたにしかできない武器があるはずです。仕事で勝負するんですよ。 もしあなたがそんなの何もないというなら20年間何をやって来たの?って感じになります。努力とか経験とか何もないの?とあきれてしまいます。それなら若い子に仕事とられて当然ですわ。 ただ20年間ぼーっと働いてたわけじゃないでしょう。あなたにしかない武器で勝負ですよ! もしそれがないようなら辞めるべきですね。会社としてはただのお荷物ですから。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4475
noname#4475
回答No.7

いろいろな回答がありますね。とても勉強になりました。 私は今年4月からの新入社員です。 もろもろの理由があって、・・辞めたいと考えています。 本当に、いろいろな人間がいる・・・と、思います。 私も小さい頃からいじめにはよくあってきました。 今の時代なら、警察沙汰になるようなことも、 たくさんありました。 ”被害妄想”とか”矛先が・・”とかありますが、 いるんですよね、本当に不可解な人というのは。 ベテランの経験を、そんな輩のせいで、発揮できないなんて、勿体無いと思います。 『全てお前のせいだ』というような事を言われたらしいですが、それを気にして、自分を追い詰めることは無いように思います。もしかしたら、そういう事があったのかもしれませんが、問題を見ない振りする人がよく言うことでもあるからです。 今は、他の方がおっしゃる通り、新しいめぐり合わせを探して、転部することを、お勧めいたします。 きっと、自分自身を生かせる場所があると思います。 今の場所を離れれば、ずっと楽になると思います。 そして、他の事も見えてきて、『どうしてあんなに悩んだのか』と、思えるといいですね。そういう友人(年齢はたぶん同じ位)も実際にいます。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.5

裁判すれば勝てます。 慰謝料ガッポリもらいましょう!

butarin
質問者

お礼

なんと激しいお答えありがとうございました それは考えもしませんでした。死ぬことをずっと考えているのですが・・・ もう、そんなリキはなくなってしまいました。 せいぜいものお手紙で愚痴を言う程度のちっちゃい人間です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2418
noname#2418
回答No.4

こんにちは。 質問内容を見た感想から言わせていただくと、被害妄想が強すぎるのではないでしょうか。何度か怒鳴られてるという単語が出てきてますが、怒鳴られるまでには何度かアドバイスがあったと思います。そのアドバイスに耳を傾けましたか? 男性に色気を使ってとありますが、本当にそうでしょうか?あなたがグループから追いやられたのは、あなたの素行にも問題があったのではないでしょうか。仕事まで取り上げられてというのも、何か仕事上にこのことで支障が出たからではありませんか? 何度注意しても聴かない新人とありますが、怒鳴られるまでにあなたも何度か注意を受けていませんか? 私の会社にいる女性社員も、若い女性が入ってきて意見が合わなかったりすると、butarinさんみたいに言ってます。しかし、よく様子をみると若い女の子がその人に何かしているということは、ほとんどありません。むしろ、文句を言っている女性社員が、自分の思うように行かない場合にこのような状況になるみたいです。これは、同じ女性として見ても単なるわがままです。 会社は仕事をする場所であり、女性同士のいざこざで業務に支障を出されては困ると考えるはずです。 小規模な企業では、業務に支障がでれば調査をした上で非があると判断されれば解雇になることもあるそうです。 相手を責めるより、むしろ自分の行動を見つめ直し、自分の悪い点を直して行くことが解決の近道だと思います。

butarin
質問者

お礼

被害妄想・・・そうなのかどうかもうわからなくなってしまいました。信じていた(チョッピリ好き)だった人も結局その子のかたをもってる感じがして。。。友達が聞いたら「若い方は気がきついし、一般常識とかはなってない!butarinはあぁ見えても気が弱いからなぁ~」っては言ってくれてるけど、課の上司達の前では従わないといけないといけないのか、わからないけど・・・ この文書を見て思わず、当課の方か・・・と思ってしまいました・・・ お忙しいところありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.3

こんにちは。。 正直思うところがあります。 むかつく矛先がちょっと違うような気がします。 そんな色仕掛けにだまされて嫌がらせをする上司がおかしいような気がします。 butarinさんがその若い女性社員に対して蕁麻疹が出てしまう事はちょっとつらいとは思いますが、もう少し気持ちを楽にして考えてみてください。 悪いのはその若い女性ではないと思います。 また、色仕掛けで・・とありますが勘違いだったりしませんか? うちの会社にいる女性社員でも若い女の子が入ってくると 多分、嫉妬心からだと思いますが、偏見な目で見たりとか悪いやつだと 言いたくなる人がいます。。本人は相手にこんなことされたとかあんなことされたとかbutarinさんのように言っています。 周りは見ていればどっちが正しいのかぐらい判断できるだけではないでしょうか。 会社は仕事をする場所であって、私情を挟む場所ではないと思います。 誰しもが気が合うとは限りません。 でもそれを表面上に出して、避けていて、結果的に孤立してもそれは自分が悪いんじゃないかな?って思います。 「これもお前自信のせいだ」といわれたと書いてありましたね? たぶんまさしくそうなんだと思います。 相手を責めるよりもまず、自分自信がホントに全然悪くないのか? 考えてみた方が言いと思います。 自分から心を開いて、被害者的に思いこみすぎず、 明るく、仕事もできれば自然と仕事も人も集まってくるものではないでしょうか? つっけんどんでいては、周りも仕事を渡しづらくなるとおもいます。 仕事をとられたーーーーーー! とか言って相手を恨む前に 仕事にやる気を見せて、みとめてもらえるように 頑張るべきではないでしょうか・・・? 信頼をとりもどす為にできることは、その若い女性を恨むことではないと思います。 色仕掛けしてるのなんかほっといて、自分ができる仕事を一生懸命やることでは? それが前向きに開ける一歩なんだと思います(^^) ちなみに私もいじめられた経験はあります。 でもその相手を恨んではいません 傲慢な面もあった自分に気がつき、自分の悪いところ をみとめて、成長できたと思っています。 そういう意味でも逆に感謝しています。 butarinさんもこの経験が 自分にとってプラスに向かうよう、 周りのせいにせず自分をみなおせるように 頑張って欲しいと思います(^-^)

butarin
質問者

お礼

そうですね、きっとそう言われる方も居るのであればそういう事もあるんでしょう。 でも、もう頑張る気力がないです。 今は、死ぬこと、辞めること(辞めたいがお金がないのです)ばかり考えています。 会社は仕事をするところ。そうですよね。そこにシャツブラウスの前をはだけてそこに名札をして胸を見せ、お尻まであるスリットの入ったピチピチタイトスカートから見える足は黒の網タイツ・・・信じられますか? kukkychanさんは“いじめられた”っておっしゃってますが誰とも喋らない日が毎日で、言いつけられる仕事が倉庫の整理だったりした事ありましたか? そもそも・・・どういうふうにしていじめを克服されたのでしょうか?もし、おいやでなければ教えてください。 私のような低次元のいじめじゃなかったのかもしれないので失礼だったらごめんなさい 最後になりましたが、お返事ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

本日付の新聞に、そういった相談を無料で相談できるところがあると載っていました。 直接的なアドバイスではないのですが、そういったところに相談されてはいかがでしょうか? 無料相談の期間は、10月25日(金)~10月28日(月)です。 (15:00~21:00) http://www.cuorec3.co.jp/ 男性社員や他の女子社員(もうひとりいるのですよね)は、 butarinさんやその彼女に対してどういった対応をしているのでしょうか?

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/
butarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性社員は臭いものには寄らず触らず蓋をするって感じ。いや・・・きっと彼等からしたら「十分にアドバイスなり話し合いの機会は設けてやってる」と言うはずですが・・・ もう一人の女子社員は私と同い年くらいですが高卒で、逆に私の事をライバル視してたので願ったりかなったりの状態で新人と一緒にスクラム組んで毎日楽しくやっておられます。 今日は昼からは倉庫整理を前から言われてたので、一人でこもってチマチマやってました。情けなくなってオイオイ泣いちゃって、思わず飛び込もうかと思いましたが幸か不幸か窓はあかない部屋でした。 今はどうやって死ぬかそればかり考えている毎日です。 ただ・・・こんなこと悩んでるなんて知らない両親には申し訳ない・・・何も知らず娘は脳天気に暮らしてると思いこんでると思うから・・・ お忙しいところありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

会社の規模は大きいのですか? それがまかり通る会社なら、辞めた方がいいでしょう。 どの会社でも大なり小なりあるとは思いますが、それが通ってしまう会社は先が短いと思います。 それなりの規模の会社なら、セクハラやこういう人間関係についてのポリシーがあると思うので。 これも十分な転職の理由となると思います。 はっきり言って、嫌がらせは犯罪です。 犯罪を許す会社なら見切りをつけましょう。

butarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 会社は大きいです。全国規模です。 死ぬことをずっと考えています。相手やその周りにダメージを与える方法で・・・ 本当は死ぬなんて馬鹿なことより辞めちゃった方が楽なんでしょうが、お金もないし少々借金もある。(貯金とかで返せなくはないんですが、生命保険からの貸付を300万ほどしているんです。) 道路工事・ガソリンスタンドでのバイト・・・色々考えてはいるのですがどれもイマイチ思い切れなくて・・・ 多分この会社の贅沢な待遇に慣れてしまってるので思い切れないんだと思います。 でも、職場には恵まれませんが、老若男女問わず友達はい~~~っぱい居ていろんな事を忠告してくれたりもしています。お返事いただいたなかに“被害妄想。自分も悪い。その子は悪くないんだから、矛先が違う”などなど・・・今の私にとってきついこともおっしゃってくれていますが、どれもこれも友達からも指摘されていることでした。 でもでも、どうしょうもないくらい辛いから、赤の他人に聞いて欲しかったからメールしてしまいました。 お忙しいところありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって小悪魔的発言?

    4月に私の課に異動してきた女子社員。 来る前は男性ばかりの部に勤めてました。 彼女は色気もあって優しい印象なので前の部署で部長以下おじ様に可愛がられてたのがわかる感じ。 女の私から観てもセクシー。って思えます。 うちの課の男性社員5名の内1名も親切に彼女にしてるようです。 すると今日その男性社員(A) と同期の男性社員(B)と彼女は以前の部署で一緒に勤めてた為仲が良いらしく 廊下でBと会った時に話をしたそうです。 Bに「新しい部署どう?」って聞かれたので 彼女「皆優しくしてくれますよ。特にAさんとか」って返事すると B「僕達の部署の皆と、どっちが優しいの?」 彼女「同じ位ですよ」 B「そうかAかぁ」 って話をしてくれました。 その後、Aに向かって「Bさん、何を競ってるんですかね^^ Aさんと同期だからかな。Bさん面白いですね」 って笑顔で話してました。 これってAが自分に親切なのを知っててワザと嫉妬をかき立てる ような発言だと思うのは私だけでしょうか? うちの課は、かなり暗いのでこう言う、ちょっと 掻き回すような子が来てくれて何か起きたりして。 なんて、ちょっと期待したりしてるんですが。。。

  • 失敗したかな

    失敗したかな こんにちは。今年の4月に社会人になったものです。 これまでごみひろいやボーリング大会といった 職場のイベントに課の代表として参加してきました。 新人だから色々参加して経験しなさいという上司の考えだと思います.(上司から頼まれて です) それで 来月に障害者と交流を深めるための運動会があり 課から一名出さなければならないみたくて 庶務担当の上司が独り言を言ってたので 参加します と 自分から進んで 話したのですが 後になって 後悔しています。 人選だってあるだろうし もし 他の人に参加を打診するつもりだったかもしれない 私がしゃしゃり出たばかりに 私を選ばざるをえなくなたのかもしれません。 何でも経験 新人だから何でも受けるものと考えてましたが 私の考え 間違ってますか?ちなみにその運動会は祝日にあります あと、その上司から「どうしても出たいということなら、参加していいよ」といわれたので、「絶対出たいというわけではないですが、もしだれも希望者がいなければ・・・」といってしまったのですが、まずいですよね

  • 雰囲気がエロい男子クラスメイト

    これまたしょうもない質問してることはわかっていますが どうしても皆様の意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私は現在高校2年生で、女子です。 ここでお聞きしたいのは、 クラスメイトの男の子のことで、 それほど仲良くはなく、 話したことも数回しかない(事務的なことです)のですが とにかく雰囲気がエロく、男性経験がない私もなんだか彼を見てるとムラムラっとくるのです。 私は彼に恋愛感情は全くありませんがとにかく色気が凄まじくて。 (カテゴリを恋愛相談にしちゃいましたが彼に抱く気持ちは恋じゃないです) 別にモテてるわけでもないですし、世間一般でいうイケメンでもなく、 女子生徒とのうわさも無いし、女子と仲良くするタイプでもないです。 でもとにかくエロくて、今教室の座席が私の後ろなので毎日ドキドキしてます。 友達に「あの人なんかエロくない?」と言っても 「考えたこともない」「そうは思わない」という答えしか返ってきません。 ですが、私には彼の雰囲気や仕草にノックアウトされてます。 具体的には、話し方がゆっくりで、いちいち振る舞いがかわいらしいというか…。 女子なら、見た目がムチムチで内面からジワジワ色気がある子っていうのは 中学からぼちぼち居たりするのですが、 彼は男性ですし素でやってるのか、狙ってるのかわかりません。 私がこれだけ彼の色気にやられてるので、 彼の友達の男子生徒はそうとうやられていると思うのですが…。 彼の放出する色気っていうのは「男性的」というより「女性的」というか… でも運動がものすごくできる人で、男性的部分もあってそこもまたグッとくるというか。 彼を見てるとまるで彼が女の子で、 自分が男になったような感覚になるというか、授業に支障が出るくらい ドキドキします。(授業中彼がため息を付くんですけど、もうそれを聴くだけでゾワ~っと…。) バカバカしいんですけど、こういう男性ってたまにいるんですか? 私はこういう男性を見るのは人生初で…ちょっと戸惑っています。 これは私とか、周りの人が大人になってきたってことですか? 友達は彼の色気を感じないというので、やっぱり個人によって違う?? こういう人がいた!っていう学生時代のお話などありましたらぜひ聞かせていただきたいです! なんだか妙な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 新入職員の配属

    今年の4月から、農協に入職しました。(新大学卒・22歳女子です。)その10日ほど前に、説明会があり、配属が発表されるものかと思っていましたが、その話は出ませんでした。その以降、郵便などで案内があるかと待っていましたものの、話がなく、4月1日に辞令交付式の際、椅子の上に出勤表があったので見ると「総務課」とありました。入職していきなり、本店勤務とは不思議だと思いました。普通は支店をある程度経験してから、本店に異動になると思っていたからです。その後、すぐに配属部署に案内されました。総務課の構成は、課長と男性2名、女性1名で、私を含めて5名です。女性の方が教育係になりましたが、話を聞くとやはり新人で総務課に入った女性(私より2歳上の方・2年目)が3月末で退職した為の後任だそうです。 仕事はもう即戦力と見なされている感じで、意味もわからず前任者の次から次へと仕事が来ています。同期の別の支店配属の子たちは、4月半ばに別の場所で研修が5日間あった時も直帰していいと言われたのに、自分だけ会社に一旦帰るよう言われました。 職場の雰囲気ですが、経理課と総務課が同じ部屋で、決算の時期柄のためかピリピリした雰囲気です。経理課にも、やはり新人の同期の女の子(新専門学校卒・20歳)が配属になりました。やはり、昨年入った女性(1歳上)が退職したそうです。同期の子たちの話を聞いていると、少しずつ仕事を覚えていこうという状況で、皆との温度差を感じます。また、偉い人が多いので、お茶出しやマナーについても色々言われます。仕事もままならず、余裕もないのに…と思います。 更に、噂で聞いた話ですが、新人で本店だった職員は、最初から支店配属の人と比べて、離職が早いと言われています。やはり、人事関係者と顔を合わせることが多いため、目をつけられやすいという点と、支店経験もないのに生意気言うな等と支店の職員に言われたり、数年経ってから支店配属になった時仕事や雰囲気に馴染めなくなる場合があるだそうです。まもなくGWに入りますが、不安な気持ちです。 長々とすみませんでしたが、 (1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:今年は、新入職員が男性15名、女性が9名で合計24名入職しました。昨年度のみで、入職して3年以内の職員が10名くらい(本店・支店含めて)退職しているそうです。 全職員は300名位です。

  • 市役所の新人の仕事について

    来年から、とある中核市役所で一般事務職で働く者です。市役所には、色々な課があるのですが、その中で、新卒者が配属される部署はどのようにして決められるのでしょうか?上の人が、ランダムに配置するのでしょうか?例えば、××課に行きたいと言って、希望が通るものではないのでしょうか?また、新人の時に配属されやすい部署などがありましたら、それについても教えていただけませんか?

  • 部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

     40代男性です。  職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。    私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、  みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。  それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、  他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について  仕事しています。  他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。    そこで質問です。  他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。  新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。  仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・  ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤  して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。  このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

  • これってお互いがDVですか?教えてください。

    はじめまして。よろしくお願いします。 同僚の話です。私の課には女子社員が4名と男性社員(営業)7人がいます。上司も・・。 女子社員の2人。一人は勤続6年(Aさん)、もう一人は勤続4年(Bさん)です。私ともう一人は勤続2年未満。だから今回対象となる人は2人とも先輩にあたります。 Aさんは、私ともう一人には明るく普通に接してくれます。AさんとBさんはたまに一緒に旅行に行くくらいの仲。仕事のトラブルなどがあった時、AさんはBさんにすごく怒ります。髪を引っ張ったり後ろから首を絞めたりと・・「私がここまで怒るのはBがきちんとしなかったから」と。またプライベートではBさんに「私がいなければ困る」などと言ってるのを聞きました。Bさんは家庭のことでBさんの収入が弟さんの学費の一部になってるようなのでAさんは食事をBさんにご馳走したり面倒をみている形。またBさんが仕事のことで上司や男性社員から褒められるとまた急変して暴力が始まります。また他の人が「Bさんは弟さんのためにお金を家に入れて偉いよねぇ~」なんて声がAの耳に入ったときも。ひどい時は2ヶ月くらい続き(男性社員が営業に出払って女子だけのとき)、その後べたべたに可愛がったり・・どう説明していいのかわかりませんが可愛がる期間に入ったとき気持ちが悪いほど誇らしげな流し目でBさんに微笑みかけます。そんな関係見ていて怖いのと不思議な感じです。Bさんの首を絞めた時はさすがに止めに入りましたが普段は止めに入るのも怖いときがあります。女子社員4名の時に女子の中で暴言をはかれ、暴力を受けそれでもAに従うBさんも理解できません。お互いがそれで成り立っているからそれでいいのでしょうか?あざができたりというひどい暴力ではないけれど・・初めて目にする光景でどう対処していけばいいものかわかりません。こんなとき、わからないように上司に上手く言ってみたほうがいいでしょうか?

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 色っぽさって何?

    例えばK姉妹みたいなグラマラスで露出度高い女性を「色っぽい」というのが一般認識のようですけど、実際あんなもん見てムラムラする男性って居るんでしょうか? 私は女子アナ見てた方がムラムラしちゃいます。それも報道を真面目に読んでる女子アナ。あとは喪服姿の美女とか、エロと真逆のシチュエーションの方が興奮してしまうのですが、変態なのでしょうか?笑 同性の場合はフツーに岩城滉一さんとかジョージクルーニーとかに色気を感じますけど、異性のいわゆる「お色気ムンムン」な人見ても何とも思いません。可愛らしい宮崎あおいさんの和服姿のときに見える美しいうなじの方が興奮してしまいます。 異性に感じる色っぽさというのは、それぞれ嗜好があり複雑なのかもしれません。あなたが感じる異性の色気はどんなものでしょうか?

  • 仕事をしない契約社員について

    14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききません。仕事も遅く、覚えて下さいと言っても、私では無理ですという始末です。 その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 その人は40歳前(バツ1、子供1)でも仕事は仕事、そんなんでは士気が下がります。 見ないでいようとおもっても少数な職場のため常に同じ空間に居ると、気になります。私はまだ一番上の上司に相談したこともなく、勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか?また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。それは仕方のないことでしょうか?その人は、仕事も少なく、ボートネットで遊んだりしています。一度もそういうことに関してかけあったことはありません。私一人が忙しくもう、疲れてきています。 全体的にゆるい職場で上司も私用で出かけたりと人のことが言えないのではないか。とも思います。どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか?