• 締切済み

新入職員の配属

今年の4月から、農協に入職しました。(新大学卒・22歳女子です。)その10日ほど前に、説明会があり、配属が発表されるものかと思っていましたが、その話は出ませんでした。その以降、郵便などで案内があるかと待っていましたものの、話がなく、4月1日に辞令交付式の際、椅子の上に出勤表があったので見ると「総務課」とありました。入職していきなり、本店勤務とは不思議だと思いました。普通は支店をある程度経験してから、本店に異動になると思っていたからです。その後、すぐに配属部署に案内されました。総務課の構成は、課長と男性2名、女性1名で、私を含めて5名です。女性の方が教育係になりましたが、話を聞くとやはり新人で総務課に入った女性(私より2歳上の方・2年目)が3月末で退職した為の後任だそうです。 仕事はもう即戦力と見なされている感じで、意味もわからず前任者の次から次へと仕事が来ています。同期の別の支店配属の子たちは、4月半ばに別の場所で研修が5日間あった時も直帰していいと言われたのに、自分だけ会社に一旦帰るよう言われました。 職場の雰囲気ですが、経理課と総務課が同じ部屋で、決算の時期柄のためかピリピリした雰囲気です。経理課にも、やはり新人の同期の女の子(新専門学校卒・20歳)が配属になりました。やはり、昨年入った女性(1歳上)が退職したそうです。同期の子たちの話を聞いていると、少しずつ仕事を覚えていこうという状況で、皆との温度差を感じます。また、偉い人が多いので、お茶出しやマナーについても色々言われます。仕事もままならず、余裕もないのに…と思います。 更に、噂で聞いた話ですが、新人で本店だった職員は、最初から支店配属の人と比べて、離職が早いと言われています。やはり、人事関係者と顔を合わせることが多いため、目をつけられやすいという点と、支店経験もないのに生意気言うな等と支店の職員に言われたり、数年経ってから支店配属になった時仕事や雰囲気に馴染めなくなる場合があるだそうです。まもなくGWに入りますが、不安な気持ちです。 長々とすみませんでしたが、 (1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:今年は、新入職員が男性15名、女性が9名で合計24名入職しました。昨年度のみで、入職して3年以内の職員が10名くらい(本店・支店含めて)退職しているそうです。 全職員は300名位です。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

(1)なぜ、新人なのに本店配属になるのか?(どのようなタイプの人が本店配属となるのか?) 当然そこに人が必要だからです。多分新人のなかであなたが最も適していると思われたのでしょう。 これは総評価されたことを喜ぶべきことだと思いますが。 (2)上記のような中で、今後どのようなことに注意すべきか? 早く仕事になれることですね。 新入社員の最初からこういう仕事をさせてもらえるのは滅多にないことです。 その期待にこたえるには、一日も早く仕事を覚えて戦力になることです。 多分よその部門に行った人たちは当分手伝いか雑用係のようなものですよ。それに比べれば初めからから頼りにされるあなたはなんと幸運なのかと思います。 その恵まれた環境で先輩からも信頼されるように励むことがまず第一ですね。 先輩の退職が早いというのは、おそらくプロとしての意識が足らなかったのではないでしょうか。 なお3年以内の職員が10名くらいの退職は大手企業でもその程度はあります。特別に悪いとも思いません。

• kernel_kaz
回答No.2

こんな事で悩む時代なんだね 周り(同期)と同じじゃ無いと不安・不満なの? 配属と離職に関係がある? 人事は必要な部署に人を配置するだけなのに こんな考えに至るのか 難しいな 与えられた場所で与えられた仕事をするってのが当たり前だった時代は遠い昔の話なのかな? たった1ヶ月で不満があるなら、組織で仕事するのに向いて無いと思うよ

noname#136967
noname#136967
回答No.1

配属先については、タイプで決まることでは全くないと思われます。 心配であるなら、人事担当者に直接相談し早めに移動を願い出ることが重要だと痛感致しますが、質問文を読ませて頂いた限りですが、事務職に向いているとは思えない書き方でしたし、まだまだ、学生気分のまま入社されたとしか思えません。 学生気分は、3月で完全に吹っ切っておくことが、どんな業種や職種に就こうと求められています。 失礼致しました、いち、人事担当者からでした。