• 締切済み

やりたいことを仕事にする

転職をする際に大事なことは、やりたいことがはっきりしていなければ成功しないと聞きます。そこでみなさんに聞きたいのですが、やりたいことを仕事に出来ているという方、参考までにお聞かせください! 自分のやりたいことは、これだ!だから今この仕事に就けて満足している!そんな意見を色々と聞いてみたいです。宜しくお願いします。

• 0x28
  • お礼率11% (5/43)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

まあ、そういう人も居るでしょうが・・・・むしろろう言う人は、そもそもバイタリティがあり、自分でそういうのを立ち上げることが多いでしょう。 どちらかというと、ついた職を好きになれるかどうかなんですが。そうならなければ、延々と不満を持っては転職を繰り返す、転職癖が付くだけです。

• tyuuoui
回答No.4

以前は医療についていました。 親の言いなりで、子供の頃からその職につくものだと決まっており親戚にも公表されていました。周囲には、立派だのえらいのすごいの言われ、期待にそむけぬまま10年くらい仕事をしました。 が、私にとっては偽善行為にしか思えず、ついに自分がイヤになり退職しました。 今は、思い切って旅行業界に入りました。 うまれて初めて、社会の中で自分の居場所を見つけたというかんじです。こんなにも自分が輝けるとは思っていませんでした。 やりたい事がはっきりしている、、というのもありましたが、当然ながら予想以上にこんな雑用もあるの?ええこんなことまでするの??意外と給料安い??肉体労働だっ、、、。なんてことはたくさんあります。そんなことも含めて好き!と思えるくらいの憧れや思いが強ければ頑張って行けます。 それでも私は◯◯になりたい!って単純に好きな人の方が長続きしてますね。 こおいうのをやりたい。という思いから職業を見つけていくんですね。人それぞれだなあと思いました。 私の場合は、◯◯になりたい!が先でした。 そこでじゃあどんな勉強が必要なんだろう?と勉強していきました。 当然おおまかにはどんな事をするかは分かっていましたが。 周囲から立派のえらいのと褒められなくてもいいんです。 自分が一番好きな事をするのがいいですよ。 あと他の方の回答を読んでなるほど、と思いましたが「しがらみが気にならない年齢」もあるかもしれませんね。 頑張って下さい。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

質問者さんは、もしかしてエンタメ系とかの仕事 に就きたいとかでは?補足お願いします…。

• ucok
回答No.2

「やりたいこと」というのは「何屋さんになりたい」ということではなく、文字通り「やりたいこと」なんだと思うんですよね。私の場合、転職を決意したときに、「人の役に立ちたい」「とある技能を活かしたい」「架け橋になりたい」などのほか、「運転免許を取りたい」「長期の旅行に出たい」などがあり、それをすべて箇条書きにしました。 後者2つは教習所に通い、そのあと旅行に出て実現しました。で、前半については、ボランティアでもやろうと思い描いていたところ、たまたま新聞の求人広告に、私の「やりたいこと」をすべて叶えられる仕事が載っていて、応募したところ採用されました。その後は、成り行きに身を任せていたら現在の別の職に至ったのですが、いまだに「やりたいこと」は一貫して実現していますね。 ちなみに、一番好きなことは趣味にとどめておくつもりでした。仕事にすると、いろいろなしがらみが生じるからです。しかし、たまたま、そういう仕事のお誘いがあり、やってみたところ、わりと面白いと気付いたんですよね。いつの間にか自分が「一番好きなことを仕事にしても、しがらみが気にならない」年齢に到達していたようです。

回答No.1

はじめまして。 入社してちょうど1年経つ新米ですが、参考になればと思い回答させて頂きます。 私の場合、就職活動時代は私は何を職としたいのか、自分が何に興味があるのかさえ分からない状況でした。 毎日のように自分探しに悩んでいたある日、私の人生の中で一番楽しかった時、輝いていた時はいつかな?と自分に問いかけてみました。 思い出される事象は、全て苦しくて辛くて投げ出したかったけど、その苦しみを共に耐え、励まし、背中を押し合って、そして皆と協力し合って、何かをやり遂げた達成感を感じた時が、私の人生の中では、辛さを越えて楽しいかったと今でも思える思い出であることに気づきました。 なので、私が仕事や会社に求めるモノは、すっごい辛さと共に苦しめる仲間だなっと思えるようになり、仕事探しがスムーズになりました。 仕事も恋人も同じで、外見より中身かなぁ~と思う今日この頃です。 何をしている会社であるとか、何を作ってる会社だとかよりは、何を考えてる会社なのかが大事ではないかと思います。 新米がグダグダとすいません。参考に為りませんでしたでしたら無視してください。