• 締切済み

やりたいことを仕事にする

転職をする際に大事なことは、やりたいことがはっきりしていなければ成功しないと聞きます。そこでみなさんに聞きたいのですが、やりたいことを仕事に出来ているという方、参考までにお聞かせください! 自分のやりたいことは、これだ!だから今この仕事に就けて満足している!そんな意見を色々と聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 0x28
  • お礼率11% (5/43)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まあ、そういう人も居るでしょうが・・・・むしろろう言う人は、そもそもバイタリティがあり、自分でそういうのを立ち上げることが多いでしょう。 どちらかというと、ついた職を好きになれるかどうかなんですが。そうならなければ、延々と不満を持っては転職を繰り返す、転職癖が付くだけです。

  • tyuuoui
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

以前は医療についていました。 親の言いなりで、子供の頃からその職につくものだと決まっており親戚にも公表されていました。周囲には、立派だのえらいのすごいの言われ、期待にそむけぬまま10年くらい仕事をしました。 が、私にとっては偽善行為にしか思えず、ついに自分がイヤになり退職しました。 今は、思い切って旅行業界に入りました。 うまれて初めて、社会の中で自分の居場所を見つけたというかんじです。こんなにも自分が輝けるとは思っていませんでした。 やりたい事がはっきりしている、、というのもありましたが、当然ながら予想以上にこんな雑用もあるの?ええこんなことまでするの??意外と給料安い??肉体労働だっ、、、。なんてことはたくさんあります。そんなことも含めて好き!と思えるくらいの憧れや思いが強ければ頑張って行けます。 それでも私は◯◯になりたい!って単純に好きな人の方が長続きしてますね。 こおいうのをやりたい。という思いから職業を見つけていくんですね。人それぞれだなあと思いました。 私の場合は、◯◯になりたい!が先でした。 そこでじゃあどんな勉強が必要なんだろう?と勉強していきました。 当然おおまかにはどんな事をするかは分かっていましたが。 周囲から立派のえらいのと褒められなくてもいいんです。 自分が一番好きな事をするのがいいですよ。 あと他の方の回答を読んでなるほど、と思いましたが「しがらみが気にならない年齢」もあるかもしれませんね。 頑張って下さい。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

質問者さんは、もしかしてエンタメ系とかの仕事 に就きたいとかでは?補足お願いします…。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「やりたいこと」というのは「何屋さんになりたい」ということではなく、文字通り「やりたいこと」なんだと思うんですよね。私の場合、転職を決意したときに、「人の役に立ちたい」「とある技能を活かしたい」「架け橋になりたい」などのほか、「運転免許を取りたい」「長期の旅行に出たい」などがあり、それをすべて箇条書きにしました。 後者2つは教習所に通い、そのあと旅行に出て実現しました。で、前半については、ボランティアでもやろうと思い描いていたところ、たまたま新聞の求人広告に、私の「やりたいこと」をすべて叶えられる仕事が載っていて、応募したところ採用されました。その後は、成り行きに身を任せていたら現在の別の職に至ったのですが、いまだに「やりたいこと」は一貫して実現していますね。 ちなみに、一番好きなことは趣味にとどめておくつもりでした。仕事にすると、いろいろなしがらみが生じるからです。しかし、たまたま、そういう仕事のお誘いがあり、やってみたところ、わりと面白いと気付いたんですよね。いつの間にか自分が「一番好きなことを仕事にしても、しがらみが気にならない」年齢に到達していたようです。

回答No.1

はじめまして。 入社してちょうど1年経つ新米ですが、参考になればと思い回答させて頂きます。 私の場合、就職活動時代は私は何を職としたいのか、自分が何に興味があるのかさえ分からない状況でした。 毎日のように自分探しに悩んでいたある日、私の人生の中で一番楽しかった時、輝いていた時はいつかな?と自分に問いかけてみました。 思い出される事象は、全て苦しくて辛くて投げ出したかったけど、その苦しみを共に耐え、励まし、背中を押し合って、そして皆と協力し合って、何かをやり遂げた達成感を感じた時が、私の人生の中では、辛さを越えて楽しいかったと今でも思える思い出であることに気づきました。 なので、私が仕事や会社に求めるモノは、すっごい辛さと共に苦しめる仲間だなっと思えるようになり、仕事探しがスムーズになりました。 仕事も恋人も同じで、外見より中身かなぁ~と思う今日この頃です。 何をしている会社であるとか、何を作ってる会社だとかよりは、何を考えてる会社なのかが大事ではないかと思います。 新米がグダグダとすいません。参考に為りませんでしたでしたら無視してください。

関連するQ&A

  • 今の仕事に満足しているという方!!

    現在求職中の者です。 今度の転職で4社目になります。 決して飽き性ではないのですが、今までの仕事にはいまいちピンとこなくて、次の仕事こそは自分に合うものを、と考えています。 そこで、今の仕事に満足しているというみなさんにお伺いしたいのが、 1、業種(仕事内容) 2、その会社の(仕事の)何に満足しているのか?例)待遇・給与・勤務時間・仕事内容など、、、。 を教えてください。 こんな不景気で満足する仕事なんて甘い!!なんて怒られてしまうような質問ですが、お時間ある方いましたら、参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事の見つけ方が分かりません

    26歳、女です。 営業の仕事をして3年目になりますが、 自分には適性がないと感じており転職を考えております。 しかし…お恥ずかしい話なのですが、 やりたいことが見つからないのです。 思えば進学校と言われる高校に入学して以来、 自分と深く向き合うでもなく周りに流されるままに 受験・就職活動とこなしてきたんです。 自業自得と言えるでしょう。 でも、このままで終わりたくないんです。 「私にはこの仕事がある」って胸を張って言える仕事を 見つけたいんです。 皆さんはいまの仕事に満足していますか? もし満足しているのなら、その仕事はどうやって 見つけたんですか? 是非教えてください。

  • お仕事*

    20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

  • 社会人の方に質問です。やりたい仕事やっていますか?

    皆さんは今の仕事は一番やりたい仕事ですか? 我慢してやっていますか?  満足している方というのはどれ程いるのかと思い質問しました。 満足度は点数でいうと何点くらいですか?10点満点として。    私は0,5点です。いつ転職しようかと考えるばかりです。

  • 仕事で、苦しい、辛いと思ったことありますか?

    よろしくお願いします。 異業種への転職をして半年ほどたつのですが 時々苦しくなり仕方がありません。 仕事のやり方がわからない、 知識のなさを痛いほど認識する など、逃げ出したくて仕方がありません。 皆さんはこういう状況に出会ったことがあるのでしょうか? 以前いた会社がぬるま湯のようなところだったのでその反動もあり いきなり厳しいところに行き戸惑っています。 本当は自分はぬるま湯の中でしか働けないのではないか、 自分のしたかったことは本当にこういう状況でしかできないのか 何の実力もないのに思い上がって転職してしまったのではないか などなど、マイナス要因ばかりが思い浮かびあがります。 皆さんは仕事で逃げ出したい、などと思ったことがあるのでしょうか? 単に私の根性がないだけでしょうか? 今の会社では人間関係は良好で自分の仕事のできなさ 以外には逃げ出したい要因はありません。 わからない仕事に関しては周りの人にきいて何とか アウトプットを出しています。(当然ダメだしをされますが) きっと恵まれているほうなのかも知れません。 しかし、何を勉強したらいいのか どういう風にすれば成長できるのか、 いつ頃満足に仕事ができるようになるのか イメージがつかめず苦しいです。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    今度、友人が飲食店をオープンするにあたり一緒にやらないか?と誘われていて、サラリーマンを辞めようか悩んでいます。 会社員 28歳 男です。 今の会社は、大学を卒業して叔父の紹介で入社して6年が経ちました。 年収は340万で満足はしてませんが、不満があるわけでもありません。 人間関係も不満はありません。 ただ、いずれは地元に戻って働きたいと考えていました。 彼女には、それが自分のやりたかった仕事なら応援するけど、そうじゃないなら安定したサラリーマンを辞めてわざわざ不安定な仕事に就くのは考えられないと言われました。 確かに、飲食店がどうしてもやりたいというわけではないのですが、私には地元で働けるという事が一番大事なのです。 友人は今と同じ給料を用意すると言ってくれていますが、お店が成功するかどうかはわかりません。 それでも私はサラリーマンを辞めて、地元で働きたいと思っています。 正直、自分の考えが正しいのかわからないので、 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 適性ややりたいと思える仕事を見つける方法について

    私は39歳男性です。 社内SEの仕事がどうしても自分に合わないと苦痛を感じております。 今の会社に社内SEとして入社して3年経つのですが、この気持ちは全く消えません。 会社の業績は良く、とても安定しており、また人間関係も大変良好なので、会社の環境 にはとても満足しいるのですが、仕事の内容がどうしても自分に合わないと感じております。 もともとパソコンなどのシステム系は苦手で、好きではなかったのですが、前職で とある理由から社内SEをせざる得なくなり、異動や他の仕事をするチャンスもなく、 ずるずる来てしまい、転職の際も社内SEしかできないので選んでしまいました。 これまでどうしたら自分の適性の仕事に就けるか、色々考えてみたり、本を読んだり してみたのですが、見つかりません。 会社に異動願いを出したこともあったのですが、小さい会社なので、私の代わりに なる方もいなく、すぐには難しそうです。 39歳とこの年になって、このような相談をするのはとても恥ずかしいのですが、、、 自分の適性を感じる仕事、やりたいと思える仕事が見つからないのです。 でも、何としても見つけたいと思っております。 すでに子持ちで、家も購入しているという背負うものがあることも安定性を重視している ことに影響していると思います。しかし、安定を重視して日々苦痛を感じる仕事を続ける ことに限界を感じてきております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、いまの仕事に満足していますか? もし満足しているのなら、その仕事はどうやって見つけたのでしょうか? 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • <生き生きと仕事をされている方、お願いします。>彼女にしたいと思う女性は?

    毎日お仕事を忙しくされている皆さま。おつかれさまです。 さて、そんな皆さまに是非教えて頂きたいことがあります。 どんな女性を彼女にしたいですか? 「見た目100%」「知的」「若い」・・・等 思いつくままお願いします。 ※好きなタイプは?という質問は他にもたくさんあると思いますので、 ここでは「仕事が忙しい。」「仕事が好きだ。」という方に絞って ご回答をお願いしたいと思います。 私(20代・女)には半年程付き合っている9歳上の会社経営者の彼がいて 今でもとても仲良くしているのですが、 もっともっと彼が満足できるよう努力したいんです。 是非皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。 思いっきり理想でもいいですし、 実際の彼女自慢でもかまいません! 皆さんが「こんな女を彼女にしたい!」と思う女性像を 是非お聞かせください!!! (差し支えなければ、参考のために年齢・職業もお願いします。)

  • 合わない仕事

    社会人5年目で転職2回、現職は8ヶ月目になる者です。 今の今まで機械設計職のキャリアを歩んできましたが、やはり仕事がいつまで経ってもできない(やろうとしない)自分には何をやっても無理なんじゃ無いかとすら思えてきており、働く意義も気力も無くしているのですが、どうすれば良いでしょうか。 また転職しても同じような仕事しかできないだろうし、もう4んだ方がマシなのかなとすら思えてなりません。 幸いにも転職は一部上場の大企業ばかりで処遇には満足していますが、右から左へ淡々とする平易な業務に嫌気が差して自暴自棄になってしまいます…。

専門家に質問してみよう