• ベストアンサー

今の仕事に満足しているという方!!

現在求職中の者です。 今度の転職で4社目になります。 決して飽き性ではないのですが、今までの仕事にはいまいちピンとこなくて、次の仕事こそは自分に合うものを、と考えています。 そこで、今の仕事に満足しているというみなさんにお伺いしたいのが、 1、業種(仕事内容) 2、その会社の(仕事の)何に満足しているのか?例)待遇・給与・勤務時間・仕事内容など、、、。 を教えてください。 こんな不景気で満足する仕事なんて甘い!!なんて怒られてしまうような質問ですが、お時間ある方いましたら、参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#11065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8229
noname#8229
回答No.4

まだ満足のいく仕事にめぐり合っている者ではありませんが、満足のいく仕事を探して2度目の転職を目前としている者です。 今までやってきた仕事も、これからの転職先もすべて大学で学んだものとは異なります。 大学を卒業して最初の職場は機械系でした。 今の仕事は食品会社です。(管理系) そして次の仕事は営業(外回り) 私は待遇よりも、やりがいで仕事を選んできました。 前の仕事も、今の仕事も、仕事自体嫌いではありません。 では何故辞めたか?ということになりますが、一番の理由は会社の理念や経営方針がしっかりしておらず、行き当たりばったりの判断に振り回されたことにより、仕事をする意味や自分の役割が見出せなくなったからです。 それこそ、「考え方が甘い!」と言われそうですが、その状況下で「はいはい」と会社の言いなりになっていたのでは自分の成長にはならないと判断し、辞表を提出しました。 会社に利用される人間にはなりたくないのです。 自分の考えをもたず言いなりになっていたら、リストラや倒産の時に次を探すことすら困難になるだろうと推測しています。 使われるだけの人間よりも使える人間にならないと、この先の不況は乗り越えられないんじゃないでしょうか? 私達はめぐりめぐって消費者なんですから、最終的に自分が必要だと思う仕事を方針を持ってやらないと会社も自分もいずれ行き詰まってしまう気がしています。 ちなみに、前の会社の私の所属部署はライバル会社に負けて、消滅したはずです。 そして、今の会社はいい加減なことをやっていたせいで、現在四苦八苦してます。 私にしてみれば「だから言ったのに・・・」って感じですけどね。 私は、これから生き残っていく会社の中に「人材育成のできる会社」があると踏んでいます。 人を育てられる会社は、社員のやる気も育てる事が出来ます。 自分が向上できる会社。これが満足を生み出してくれる会社になりょうな気がしてます。 もちろん価値観の問題はありますけどね。

質問者

お礼

私も最初は学生の頃に学んだこと(工業系)に沿って職探しをすることをやめ、まったく異なる分野を探しています。 aslan-clubさんと同様、上の人間の考えについていけず、辞めてしまいました。 例え仕事や待遇がよくても、上司が悪いと満足いく仕事ができないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

1.自動車部品メーカーでの品質管理、不具合解析、仕損費削減、受け入れ品質確認、新機種など・・・ 2.完全週休2日制、有給休暇絶対取得(20日)です。8社目にして、驚くような待遇にめぐり合いました。有給も休暇も、名ばかりと思い込んでいたものです。精神的にリフレッシュできる環境に出会えました。8社目で初めて出会えた事に、意味があると思います。最初からそうだったら、満足の対象にはならないですもんね。  仕事の内容そのものに対しては、満足もクソも無いと思います。仕事はしなければならないもので、自分が満足するかどうかなど、まったく意味が無いと思っています。会社の業績に結びつくかどうかだけが、判定基準ですもんね。

質問者

お礼

うらやましいです。中にはあるんですよね、そういった仕事に見合う待遇のよい所が。私もそんな所にめぐり会えたらなんて思ってます。 ありがとうございました。

• lanlead
回答No.2

いろんな職種についたのですが、どの職場にも職種にも仕事そのものにも満足しています。 転職したのは自分を試す為です。 また、自分の場合、仕事をする目的の一つに「自分自身の向上」があるので、自分ではステップアップしているつもりです。 どんな仕事でも、とことんやることにしてるんです。 まず、そこで一番になること、(かなり自己満足)そのためには、末端の仕事からどんどん自発的にやって、その仕事が自分のモノになるまでくじけないこと。 その仕事の目的を理解し、その仕事に浸りきることで、疑問点もでてくるしこれを改善へ促すことで仕事の全体を把握できるんです。 どんな業種でもあてはまると思ってる(思い込んでる)んですけど・・。 質問の回答は 1.業種(私が経験し満足を得られた仕事を全部書きます) ■貿易実務 ■DTP(主として編集) ■金融実務 ■秘書 ■不動産業 2.何に満足しているのか ■仕事内容 ■自分の出す成果 ■その仕事をしたことで自分が得られた知識、人脈、経験など 不景気だって仕事で満足したいですよね! そもそも仕事は満足できなければつらいだけ。 生活のために仕事をし、所得を得ますが、仕事に夢中になれるのはとても幸せですし、そうありたいと思います。

質問者

お礼

実にいろいろ経験されているんですね。私もlanleadさんみたいに「自分自身の向上」として仕事をとらえられればいいんですが、、、。まだまだ未熟のようです。でもおっしゃるとおり、どうせ働くなら満足いくまで徹底したいですね。ありがとうございました。

• vrok
回答No.1

リゾートホテルのハウスキーパーを遣ってます。 4年目に突入したのですが、ゲストが使用した部屋を、売れる状態までにする為、 綺麗な部屋(ベッド)を仕上げる事が生き甲斐みたいになってます。 特にゲストが部屋のドアを開けた瞬間、 「キレーイ!」って言ってくれると、遣っていて良かったと思います。 肉体的には結構キツイですが、時給はソコソコ頂いてる(世間的には少ないかも)と思いますし、 家から電車で30分かからない所が、朝の弱い私にとっては強みでしょうか。

質問者

お礼

そういう感じで直接お客様から感謝される仕事っていいですよね。そのやる気が次にもつながりますし。うらやましいです。ありがとうございました。