• ベストアンサー

今の仕事に満足しているという方!!

現在求職中の者です。 今度の転職で4社目になります。 決して飽き性ではないのですが、今までの仕事にはいまいちピンとこなくて、次の仕事こそは自分に合うものを、と考えています。 そこで、今の仕事に満足しているというみなさんにお伺いしたいのが、 1、業種(仕事内容) 2、その会社の(仕事の)何に満足しているのか?例)待遇・給与・勤務時間・仕事内容など、、、。 を教えてください。 こんな不景気で満足する仕事なんて甘い!!なんて怒られてしまうような質問ですが、お時間ある方いましたら、参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#11065
noname#11065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8229
noname#8229
回答No.4

まだ満足のいく仕事にめぐり合っている者ではありませんが、満足のいく仕事を探して2度目の転職を目前としている者です。 今までやってきた仕事も、これからの転職先もすべて大学で学んだものとは異なります。 大学を卒業して最初の職場は機械系でした。 今の仕事は食品会社です。(管理系) そして次の仕事は営業(外回り) 私は待遇よりも、やりがいで仕事を選んできました。 前の仕事も、今の仕事も、仕事自体嫌いではありません。 では何故辞めたか?ということになりますが、一番の理由は会社の理念や経営方針がしっかりしておらず、行き当たりばったりの判断に振り回されたことにより、仕事をする意味や自分の役割が見出せなくなったからです。 それこそ、「考え方が甘い!」と言われそうですが、その状況下で「はいはい」と会社の言いなりになっていたのでは自分の成長にはならないと判断し、辞表を提出しました。 会社に利用される人間にはなりたくないのです。 自分の考えをもたず言いなりになっていたら、リストラや倒産の時に次を探すことすら困難になるだろうと推測しています。 使われるだけの人間よりも使える人間にならないと、この先の不況は乗り越えられないんじゃないでしょうか? 私達はめぐりめぐって消費者なんですから、最終的に自分が必要だと思う仕事を方針を持ってやらないと会社も自分もいずれ行き詰まってしまう気がしています。 ちなみに、前の会社の私の所属部署はライバル会社に負けて、消滅したはずです。 そして、今の会社はいい加減なことをやっていたせいで、現在四苦八苦してます。 私にしてみれば「だから言ったのに・・・」って感じですけどね。 私は、これから生き残っていく会社の中に「人材育成のできる会社」があると踏んでいます。 人を育てられる会社は、社員のやる気も育てる事が出来ます。 自分が向上できる会社。これが満足を生み出してくれる会社になりょうな気がしてます。 もちろん価値観の問題はありますけどね。

noname#11065
質問者

お礼

私も最初は学生の頃に学んだこと(工業系)に沿って職探しをすることをやめ、まったく異なる分野を探しています。 aslan-clubさんと同様、上の人間の考えについていけず、辞めてしまいました。 例え仕事や待遇がよくても、上司が悪いと満足いく仕事ができないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

1.自動車部品メーカーでの品質管理、不具合解析、仕損費削減、受け入れ品質確認、新機種など・・・ 2.完全週休2日制、有給休暇絶対取得(20日)です。8社目にして、驚くような待遇にめぐり合いました。有給も休暇も、名ばかりと思い込んでいたものです。精神的にリフレッシュできる環境に出会えました。8社目で初めて出会えた事に、意味があると思います。最初からそうだったら、満足の対象にはならないですもんね。  仕事の内容そのものに対しては、満足もクソも無いと思います。仕事はしなければならないもので、自分が満足するかどうかなど、まったく意味が無いと思っています。会社の業績に結びつくかどうかだけが、判定基準ですもんね。

noname#11065
質問者

お礼

うらやましいです。中にはあるんですよね、そういった仕事に見合う待遇のよい所が。私もそんな所にめぐり会えたらなんて思ってます。 ありがとうございました。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

いろんな職種についたのですが、どの職場にも職種にも仕事そのものにも満足しています。 転職したのは自分を試す為です。 また、自分の場合、仕事をする目的の一つに「自分自身の向上」があるので、自分ではステップアップしているつもりです。 どんな仕事でも、とことんやることにしてるんです。 まず、そこで一番になること、(かなり自己満足)そのためには、末端の仕事からどんどん自発的にやって、その仕事が自分のモノになるまでくじけないこと。 その仕事の目的を理解し、その仕事に浸りきることで、疑問点もでてくるしこれを改善へ促すことで仕事の全体を把握できるんです。 どんな業種でもあてはまると思ってる(思い込んでる)んですけど・・。 質問の回答は 1.業種(私が経験し満足を得られた仕事を全部書きます) ■貿易実務 ■DTP(主として編集) ■金融実務 ■秘書 ■不動産業 2.何に満足しているのか ■仕事内容 ■自分の出す成果 ■その仕事をしたことで自分が得られた知識、人脈、経験など 不景気だって仕事で満足したいですよね! そもそも仕事は満足できなければつらいだけ。 生活のために仕事をし、所得を得ますが、仕事に夢中になれるのはとても幸せですし、そうありたいと思います。

noname#11065
質問者

お礼

実にいろいろ経験されているんですね。私もlanleadさんみたいに「自分自身の向上」として仕事をとらえられればいいんですが、、、。まだまだ未熟のようです。でもおっしゃるとおり、どうせ働くなら満足いくまで徹底したいですね。ありがとうございました。

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

リゾートホテルのハウスキーパーを遣ってます。 4年目に突入したのですが、ゲストが使用した部屋を、売れる状態までにする為、 綺麗な部屋(ベッド)を仕上げる事が生き甲斐みたいになってます。 特にゲストが部屋のドアを開けた瞬間、 「キレーイ!」って言ってくれると、遣っていて良かったと思います。 肉体的には結構キツイですが、時給はソコソコ頂いてる(世間的には少ないかも)と思いますし、 家から電車で30分かからない所が、朝の弱い私にとっては強みでしょうか。

noname#11065
質問者

お礼

そういう感じで直接お客様から感謝される仕事っていいですよね。そのやる気が次にもつながりますし。うらやましいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の仕事に満足してますか?

    あなたは、今の仕事に満足してますか? また、転職するとすれば、次はどんな職業に就きますか?

  • 仕事

    今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

  • 仕事のやりがいを取るか、高年収を取るか

    転職活動を行っているものです。 現在2社から内定を頂きどちらに入社をしようか迷っています。 詳しくは書けませんが、みなさんならどちらの会社にしますか。 お教え下さい。当方関西在住。 ※前前職、土木施工管理(現場監督)ほぼ外勤  デスクワークの会社に転職したものの結果腰を悪くし、椎間板ヘ ルニアとなり手術。 A社 給与B社に比べかなりいい。完全週休二日制。勤務場所関西。仕事内容ほぼデスクワーク。たまに現場出張。仕事柄役職の昇格がなく年齢とともに給与が少しずつ上がるのみ。定年なし。デスクワークの時間が長いので腰痛の再発が怖い B社 給与A社に比べ低いが前職よりはいい。仕事内容も前前職と同様現場出張が内勤と半々の割合で発生する。こちらの方がA社に比べて今までの経験がいかせてやりがいがある。現場勤務の際は休日は日曜のみ。 勤務地東京。主任待遇で3年を目処に関西へ課長待遇での転勤を確約。 (単身赴任となるので)帰省旅費が月2回出る。 定年あり。定年後は嘱託採用となり給与カット。現場の考え方から休日出早出残業が当たり前なのでその懸念。それを考えると給与は安い(と嫁に言われた) 子供はいないので「どちらでも行きたい方に決めたらいい」と嫁は言ってくれています。3年ほどなのでたぶん単身赴任になると思います。 妻のことは考えず、自分一人のこととして考えるならばどちらにしますか?

  • 40歳以上で失業や転職したかたへ

    私は30歳男性、求職中です。 世の中は不景気で、子供が大きくなるまでにはもう2、3回は転職するのではないかと思います。 今はとても不景気で、40歳、50歳の再就職はとても難しいと聞きます。 1.僕くらいの年齢(30歳)からやっておけばよかったと思うものは何ですか? 2.今はまだ給料ではなく、内容で仕事を選んだ方がいいのでしょうか? 3.転職を決められた方は、待遇面は落ちましたか? (銀行、保険、証券など世間一般からみて高給と言われる方は世間一般と比較してどう思うか教えてくださると嬉しいです) どれかひとつでもいいので教えて下さい。

  • 今の仕事、生活に満足してますか?

    私は今パート勤めをしています。が、もっと働きたいのに会社が赤字で残業はできないし、かといって早く出社すれば”会社が赤字だからあまり早く来られてもお金が大変で困る”みたいなこと言われるし…かといってもうひとつ仕事を増やすにもけっこう時間とか限られてしまうので難しいし(一応主婦なので)、それならいっそのこと今の仕事をやめてもっと長時間働ける所を探そうか、それにしても今の仕事は3月頃から始めたばかりなのでやめるには早すぎるような、それに職種は大変だけど結構好きでやっている仕事だし…皆さんは今の仕事や生活に満足してますか?私はもっと働いてお金が欲しいです。この現状どうしたらいいのでしょうかね?何かいいアドバイスを御願いします。

  • 今の自分にあまり満足していません。

    それなりの経理スキルを積んできて、仕事も頑張ってはきたものの今の自分の待遇(年収460万)に満足していません。 気づいたら34歳です。最近、潰しの利かない年齢になって来ているし、同世代やもっと若い人で私以上の年収をもらっている人は山ほどいます。 それなりに頑張って、先々の事を考えて行動してきたつもりなのに、なぜこうなったんだろう?人生どこで間違ったのかなあ…?と言った気持ちや不満、やるせなさ、経済的に余裕の無い状況を抱えたまま、人生を過ごして行くのか… と思うとやりきれない気持ちです。 大学(あまり良いところではありませんが)を出て、最近結婚もして、それなりに安定した会社(給料は激安、仕事はつまらない…)に入社し、昨年マンションも買ったのですが、なんだか物足りないです。 前職が激務だったので、あまり勉強する暇も無く、自己啓発の本は殆ど読んだ事がありません。 最近転職して、時間ができたので読んで見ようかな?と思って書店へ言って、手に取ってみたのですが、人生は35歳までで決まる と言った類のものが多くて、今更読んでも遅い… と思って買ってはいません。 まだ確定はしていませんが、3~5年後に最後の転職をする可能性に備え、最近は英語や株の勉強をしています。 周囲にこういう事を話せる人がいないので、投稿させて頂きました。 何かご意見、ご教示頂けたら助かります。 真剣に悩んでいるので、いたずらは止めて下さい。 宜しくお願いします。

  • お花屋さんの仕事について

    転職を考えていて、お花屋さんに興味をもっています。 ・具体的な仕事内容 ・給与、休み、勤務時間など ・仕事をする上での必要な資格、勉強内容など ・身だしなみなど勤務上でのルール ・人間関係など(職場によると思いますが、、、) メリットやデメリットなど色々教えて下さい。 特に現在働いている、または働いていた方の回答があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事の今後

    自分は歯科技工士をしている23歳の男です。 仕事の事で悩んでいるので アドバイスなど頂けたらと思い質問させて頂きました。 悩みと言うのは仕事の待遇や今後の事についてです。 ザッと書くと 手取り:17万 年間休日:76日 毎日大体4時間ほどの残業で、福利厚生は労働保険のみ。 残業代、有給、ボーナスは一切ありません。 今はこの様な状況で働かせてもらっているのですが 正直この待遇に不満を持っています。 今の残業時間はこの前に労働基準監督署の立ち入りがあったのと 仕事がかなり少ないのもあり今の時間で収まっていますが 少し前は毎日6、7時間。 遅い時は10時間以上残業で、もちろん残業代はありませんでした。 今のこの状況が続けば多少楽なのですが またいつ前のような状態に戻るかわかりません。 給料もあまり多いとは言えず 今は実家暮らしなのでなんとかなっていますが 一人暮らしや、この先結婚し、子供ができて ちゃんと生活していけるだろうか 奥さんや子供をちゃんと養っていけるだろうか、という不安をいつも抱えています。 もちろん勤続年数が長くなれば手取りも増えるでしょうが それでも残業代、ボーナスがないことには変わりありませんし それらを多少なりとも貰える人と比べると やはり手取りは少なくなってしまうと思います。 このように給与面や、他には休日の少なさも不満があり なにか別の職へ転職しようかと思っています。 もちろん今のご時勢 転職して今より条件の良い場所へ移れるとも限りませんし 最悪職が見つからないなんてこともあるだろうとは重々承知しているつもりです。 でも今の歯科業界は技工士だけでなく、歯科医師もワーキングプアの状態で この状態がいつ良くなるのか、本当に良くなるのかも分からず それならまだ可能性のありそうな、転職という道を選びたいと思っています。 おそらくこの自分の考えはかなり甘いのだろうなと思っています。 やはり自分はこのまま今の仕事を続けていくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の仕事の待遇…転職迷ってます

    地方在住で現在正社員で働いています。 今の仕事は歯科助手なのですが、自分の働いている待遇や条件が良いのか普通なのか悪いのか気になり、悪いのであれば転職を考えています。 待遇、条件はこんな感じです↓ ・手取り15万 賞与年2回/年収200万程度 ・年間休日125日前後 (水曜と土曜半日休み、日祝、お盆3~4日、年末年始4~6日) ・労働時間8時間/拘束時間11時間程度 (8:30~19:00(昼休憩2時間)) ・社会保険あり ・残業は大体ですが月10時間位 ・有給はありますが零細企業なので自由には取れません(病欠や先生の研修などで休みの日に消化されてる模様) ・昇級は望めないです 大体こんな感じなのですが、この待遇は現代ではどうなのでしょう? この位の年間休日であれば今の年収は妥当なのでしょうか? 私は高卒で少しフリーターをした後、就職をしました。就職をしてから何があっても3年以上は続けたかったのと、高卒で就職したら給料はこの位なのなと思っていましたので今までは目の前の仕事を頑張ってきましたが今年4年目に入りふと自分の働いている待遇はどうなのか気になりました。 今年で25歳になるので年齢的に転職をするならば早くしなければと思い、こちらで職場の条件や待遇について質問させて頂きました。 転職するならば事務を希望しているのですが、今の職場云々よりも25歳で未経験での事務への転職は前途多難すぎるでしょうか? 事務希望理由は現在結婚を意識しだした年齢になり、いずれ結婚した後も仕事を続けたい思ってます。 今の仕事を続けたとして結婚後も続けられるのか…それがとても気になります。 拘束時間が長いのもですが、終わる時間が少し遅いので結婚後はどうなのだろう?と思ってしまいます。 転職をするなら異職業ではありますが事務などの夕方すぎに終わるものを考えています。 年収は今と変わらず、年間休日も減ると思いますが終わる時間が今より早いのに魅力を感じます。 事務は経験がないと難しいと聞きますので、今の年齢で未経験では転職は難しいかもしれませんが今転職をしないともしこの先事務へ転職したくても20代後半になるともっと難しいと考えているので今本当に焦り、迷っています。 長文、乱文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 提案営業の経験ある方!!

    提案営業への転職を考えています。 通信機器やネットワークの改善提案です。 ビーイングなどの求人誌に数多く募集が載っていて、給与と待遇のよさに、つい魅かれてしまいますが、実際の給与・待遇・環境・雰囲気・勤務時間なんかはどうなんでしょう? 残業はかなりあるような気はするんですが、、、。 その辺いろいろ教えて頂ける方いましたら、是非お願いいたします!!

専門家に質問してみよう