• 締切済み

仕事のやりがいを取るか、高年収を取るか

転職活動を行っているものです。 現在2社から内定を頂きどちらに入社をしようか迷っています。 詳しくは書けませんが、みなさんならどちらの会社にしますか。 お教え下さい。当方関西在住。 ※前前職、土木施工管理(現場監督)ほぼ外勤  デスクワークの会社に転職したものの結果腰を悪くし、椎間板ヘ ルニアとなり手術。 A社 給与B社に比べかなりいい。完全週休二日制。勤務場所関西。仕事内容ほぼデスクワーク。たまに現場出張。仕事柄役職の昇格がなく年齢とともに給与が少しずつ上がるのみ。定年なし。デスクワークの時間が長いので腰痛の再発が怖い B社 給与A社に比べ低いが前職よりはいい。仕事内容も前前職と同様現場出張が内勤と半々の割合で発生する。こちらの方がA社に比べて今までの経験がいかせてやりがいがある。現場勤務の際は休日は日曜のみ。 勤務地東京。主任待遇で3年を目処に関西へ課長待遇での転勤を確約。 (単身赴任となるので)帰省旅費が月2回出る。 定年あり。定年後は嘱託採用となり給与カット。現場の考え方から休日出早出残業が当たり前なのでその懸念。それを考えると給与は安い(と嫁に言われた) 子供はいないので「どちらでも行きたい方に決めたらいい」と嫁は言ってくれています。3年ほどなのでたぶん単身赴任になると思います。 妻のことは考えず、自分一人のこととして考えるならばどちらにしますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

労働時間の情報も欲しいですが 給料や休みの事を考えたらA社です。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日が返事の期限なのでギリギリまで判断したいと思います。

noname#246239
noname#246239
回答No.2

B社 給料も前職より少しながら良くなって、やりがいもあるのならB社。 早出残業の手当ては付かないのかな? それでも現場に多く出て活躍できる方がいいのですよね。 質問者さんにはB社が合ってると思います。 もし、私だったら断然A社ですけど。 給料も休みも多いなんて堪りません(笑)

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の気持ちまで考えて頂いて感謝です。 確かにそうなんですよね・・・ 明日が返事の期限なのでギリギリまで判断したいと思います。

回答No.1

>それを考えると給与は安い(と嫁に言われた) この時点でBの「高収入」はないと思いますが? 最終的に時給換算して低いなら、その会社は社員を大切にしてるとは言えませんよ? つまり、A社には前職より給料が高くてやりがいがあるが、B社には何もないという事です。 「妻のことは考えず」なんて言ってるあなたには理解が難しいかも知れませんが。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに休日出勤やらを考えると割に合わない年収ではあるんですよ。 明日が返事の期限なのでギリギリまで判断したいと思います。

関連するQ&A

  • やりがいか、安定か!?迷ってます。

     私は25歳になる三流大卒の男です。大学卒業後はフリータをしておりましたが、やはり正社員になりたくて就職活動を始め、この不景気のご時世にありがたいことに2社から内定をいただきました。それでどちらに就職しようか迷っています。          A社         B社  業種 電器部品製造業   自動車部品製造業  規模  中小企業       大企業  職種  生産管理       技能職  待遇   大卒        高卒  休日  隔週2日      週休2日  勤務地  東京        地方  A社の仕事の内容では、やりがいがあり多くのことを経験でき成長が見込めそうです。しかし中小であるため待遇や勤務環境が心配です。  B社は大企業ですが、組立工で交代勤務なのでやりがいを感じることができるのか。また体力的に心配です。  やりがいか?安定か?そのほか様々な条件を比較しても、なかなか結論がでません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 夫が定年まで単身赴任すると仮定。家族はどこで待つ?

    ■お互いの実家は南九州の田舎 ■単身赴任期間20年 ■勤務地は関東圏、関西圏、海外あり 子供の成長と共に、いずれは単身赴任するつもりでいます。 九州に親兄弟はいても、子供の将来の事を考えると、就職、進学先の少ない地元に戻る事は難しいと思っています。 このような場合、回答者様でしたら、家族をどこに残して単身赴任されますか? 具体的に○○県○○市あたり、など。 それから、定年まで、と仮定して、家族の住居は借りますか? それとも購入しますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 火力発電に関わる仕事をしたいのですが、そのために取得すると有利な資格は

    火力発電に関わる仕事をしたいのですが、そのために取得すると有利な資格はどのようなものがあるのでしょうか? 発電所での勤務、現場以外のデスクワークなどそれぞれどのような資格取得が望ましいか、情報お願いします!!

  • 持ち家の場所に戻れず単身赴任してもらうか?

    家族で海外赴任しております。 3年目でやっと本帰国となりましたが、家のある土地ではなく 東京勤務となりました。 家は賃貸に出しておりましたが、住んでいる方の引越しが決まり ました。 小学生の子供が二人おり、夫に単身赴任してもらおうか悩んでいます。 しかし、東京勤務も何年で終わるのか、元のところに戻れるのか 全く見当もつかず、もしかしたら定年までかもしれません。 子供にとって、また夫にとって、家族にとって何が一番よいのでしょうか? ちなみに夫は単身赴任でも構わない、私の好きなようにしていい。 と、言います。

  • 仕事で悩んでいます。

    前回も質問させて頂きましたが、現地採用で工場で技術部門でのたたきあげで、次長職でしたが突然本社勤務で単身赴任をはじめ6ヶ月となりますが、明確なミッションといえば、新工場を設立したので、立ち上げといわれていますが、工場は出来上がっていますが、仕事はなく営業経験はないのですが、自分で営業をし一人で全てを行う条件を言い渡されていて、非常に孤独な戦いになっています。営業部門からも経費の無駄づかいだ、現場が営業は無理だ早くやめればいいのにと言われる始末で、本当に会社が私に何を求め、期待しているのかわからなくなっています。これはリストラ勧告なのでしょうか? しかし、単身赴任の家賃等は全て会社もちで、単身の手当てと毎週の帰宅費用も支給されています。今年40歳となり今まで会社は40歳になるとみんな辞めていってしまい相談する先輩や上司もいなく困っていて、役職の上司に報告をしてもアクビをされるしまつで八方ふさがりです。 非常に悩んでいます。

  • 出張先への手土産

    夫が1泊2日の出張に行きます 出張先への手土産ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 出張先は2年ほど単身赴任をしていたところです 手土産は事務所(15人位)と現場(25人位)に必要です それと、今いる職場の事務所と現場にも出張先のお土産として買います。 どっちもお互いの土地の銘菓を買うべきでしょうか? 何処でも買えるような洋菓子の詰め合わせでは変ですか?

  • 介護の給料

    勤務時間変形労働時間制 1年単位1) 8:30~17:30 給与月給:16万5000円 福利厚生・待遇 加入保険: 雇用 労災 健康 厚生 財形 定年制・再雇用: 有 ・有 入居可能住宅: 単身 無/世帯 無 マイカー通勤: 可 通勤手当: 実費(上限あり 毎月 50000円まで) 休日・休暇休 日: 他 週休二日: その他 年間休日: 105日 育児休業取得実績:有 募集年齢不問 応募資格学歴: 高卒以上 介護の仕事なんですけど、経験なしでこの待遇はいいですか?いずれはヘルパー2級とりたいt思ってるのですが。

  • 仕事関係の女性

    主人は単身赴任です。 4年になります。赴任直後から 毎月 同じ場所に 出張に行っていました。 先日 帰宅している主人の下に 女性から電話がありました。 話の内容は 仕事のグチを聞いてる感じでした。 (明らかに慰めてもらいたい内容・・・) 主人が出張に行き 其の後彼女が主人の会社に出張に来るそうです。 たまたま、私が 電話を取り 会社関係の女性と知りました。(名前もわかりました。) 主人が出張時に 出すスケジュール表の同行者の欄に 彼女の名前があり 数ヶ月に渡って出張先からの 宿泊出張にも同行していることがわかりました。 仕事で 本当にお世話になっていることは理解します。 ただ、出張前後になると 突然連絡をよこさなくなったり 些細なことで切れます。 もちろんお金のことでも喧嘩になります。 そのことが引っかかっていました。 出張中変わったことと言えば 話の途中で切れられ 携帯の電源を一晩きられたり、 教えられるホテルの電話番号が間違っていることが度々ありました。 それから一番気になっていたことが無言電話です。 主人の行動が逐一わかる相手でないとできないタイミング・・・での無言電話です。 帰宅、出張に関わらず移動で、空港に着いた直後、などでした。 ただ 出張に行き来している時期と彼女が来ている時期を合わせると ほとんど 一緒といる感じです。 一度出張から帰ってきたあと 携帯サイトから アクセスしたサイトをみると 求人案内でした。 彼女は 近じか退職するらしく 私は主人の勤務地で 仕事を探しているのでは・・・と感じました。 肉体関係云々は 詮索のしようがありません。 ただ、 プライベートな休みの時間に電話を掛けてくるあたり 主人を 頼っているようにも見受けられます。 赴任先でも GPSをつけたところ 喧嘩になりました。 また、彼女が来ているのかな・・・と思うときもしばしばです。 彼女のことを問い詰めたことはありません。 ただ 隠し事をして よく喧嘩になります。 ほとんど 逆切れします。 主人自身情緒的にも不安定で 携帯を掛けると涙声で出ることもあり哀しくなってしまいます。 このまま 黙って見過ごすのがいいのか・・・ 主人は単身赴任の間はそういう事があっても  私のために行動を抑制するタイプではありません。 わかりにくい長文で申し訳ありません アドバイスいただければありがたいです。

  • 関西圏で仕事がありません。東京・単身赴任での仕事を探した方がいいですか。

    39歳専門卒、持ち家、家族は妻・幼児です。25社程度応募しましたが、1社も書類選考が通りません。 退職勧奨ではなく、残って欲しいといわれたのですが、会社に悲観して退職を決意しました。しかし、年齢と学歴が原因だと思われますが、書類選考さえ通りません。現在の活動は転職支援サイトと複数のエージェントからの紹介ですが、あるエージェントからは「関西圏ではキャリアを活かせる仕事はありません」と言われました。 自分の考えが甘かったと実感しました。この状況だと関西で見つかったとしても年収大幅ダウンは避けられず、我がままな自分の判断で家族に迷惑をかけることになります。東京で探す場合は今の持ち家が古く貸すこともできないので、単身で行くことになり、小さな子にも会えず、妻に迷惑をかけることになり、申し訳なくて、やりきれません。毎日胃が痛いです。 現在は関西圏で活動していますが、家族を置いて単身赴任前提でも東京で仕事を探した方がいいですか。もう、ホントに精神的に疲れました・・。

  • 単身赴任中の単身赴任解除通告

    私は一年半前から会社のリストラの一環として単身赴任での転勤を命ぜられ単身赴任中ですが急に「子供が18歳を超えたので単身赴任の条件から外れ、単身赴任を認められない。よって単身赴任手当てが出なくなる」と言われました。その後さらに私が辞める姿勢を見せないと「単身赴任でなくなるので住宅手当が減額され、独身寮の家賃も一般の規定にあわせ、値上げする」と追い討ちをかけてきました。もちろん単身赴任を命ぜられた時には単身赴任の条件についての説明はありませんでした。これでは二階に上げておいて梯子を外された状態です。会社は就業規則に「転勤は家族同伴を原則とするが会社が認める場合は単身赴任を命ずることが出来る」とあるの一点張りです。私は給与、手当てなど現状維持を望んでいるのですが私の立場は法律的に守られる状況でしょうか?それとも会社に正当性があるのでしょうか。単身赴任の解除なら前勤務地に戻してくれたらいいのですが今はその職場もないので無理だと思います。どう言う対処法があるのか教えてください。三月二十一日からと通告されています。時間がありませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう