• 締切済み

内定し、勤務地はどこでもOKと言ったが・・・

現在大学4年生、就職は内定し、勤務地などはまだ通知されていない状況です。 最終面接で「関西は少し難しいですね、おそらく東京でしょう」(現在は兵庫に住んでいます) 「現在の家族の状況は?○○君が一人暮らしになっても家族は大丈夫?」 と言う質問に対して「大丈夫です!どこへでも飛んで行きます!」と元気に言いました。 が、状況は変ってしまいました。 兄が就職で飛ばされ大阪に、さらに父が単身赴任で大阪に どちらも通うことは難しいです。 このまま私が東京に行けば母は一人になってしまいます・・・。 (母が父の単身赴任先にて生活する・・・と言う手も考えていますが難しいようです) この状況、内定先に「何とか関西の勤務地にしてくれ」と言う連絡は、失礼に値すると思いますが、社会的に許容範囲内でしょうか? (関西の店舗は3つほどあり、しかし難しいと言われました。東京は10店舗以上あります) また連絡するのであれば、メールよりも手紙などのほうが良いでしょうか? 以下、文章考えてみます。 訂正箇所などがあればガシガシ指摘していただければ幸いです。 2008年度採用内定を頂いた○○○○と申します。 この度はご多忙のところ、面接の機会を賜り、誠に有難うございました。 さて、最終面接にて 「関西は難しいのですが1人暮らしで大丈夫でしょうか?」 また「一人暮らしになっても家族は大丈夫でしょうか?」 と言う質問に対し、家族の不安もありませんでしたし、一人暮らしへの興味があったので、「問題ありません」と申し上げました。 しかし家庭の状態が急変しました。 兄の勤務先が変更され、また父が単身赴任となり、私が1人暮らしになると母一人を家に残すという状況になってしまいました。 非常に失礼で身勝手なお願いになりますが、可能であれば勤務地を関西にしていただけないでしょうか。 通える範囲となると、元町店、梅田店の2店舗のみとなってしまいます。 この2店舗が最良となり、他の関西の店舗なら休日は母に顔を見せられる距離となります。 どうぞ考慮していただくようよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。 もう少し恐縮に、申し訳ない文章にしたいです・・・ 助けてください(´-ω-)

みんなの回答

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.5

他の方も指摘なさっていますが、どうしてお母様が独りになることが問題があるのかを、明確に説明できないと、単に最初はOKしていた東京勤務をあとで嫌がっている=言うことが一定しない信頼できない人物、ということになってしまわないでしょうか。 現在の内容では、単に親離れできていない子どものように思われます。 そういったことは別にして、現在の文章を私が書くとすると、以下のように書くと思います。 拝啓 盛夏の候、時下益々ご盛栄の事お慶び申し上げます。 私は2008年度採用内定を頂いた○○○○と申します。 その節は、業務ご繁多の中、私の採用をご判断いただく機会を賜り、誠に有難うございました。 さて、その際の最終面接にて、勤務先は関西地域以外になることについてご説明があり、私も了解の旨ご回答させていただいておりますが、この件につきお願いがあり、突然で失礼ながら、本日ご連絡させていただきました。 じつは、私の家庭では、家族4名のうち2名がすでに遠方への転勤が決定しており、残るは私と母のみという状態となってしまうことが決定しております。 家族からは、可能であれば私に実家に残ってほしいという要望があり、私から先般ご回答申し上げた際とは、状況が変わったことにつきまして、特段のご配慮を賜りたく、お願い申し上げる次第です。 可能であれば通勤圏への配属、あるいは週末に実家へ戻れる距離での配属ということであれば、私も家族も非常に有難い状況です。 もちろん、私はこれを理由に内定辞退等を考えているわけではございませんので、当初のお話通りの配属となった場合でも、鋭意与えられた責務に邁進する覚悟です。 その上でのお願いとさせていただきますので、何卒よろしくご検討賜りたくお願い申し上げます。 敬具 ※くどくどとした説明を避ける(細かい事情は会社にはどうでもいいので) ※こちらから細かな条件を出さない(あくまで決定権は会社にあることを尊重する) ※もし連絡担当者が決まっているなら「追って、詳細をお電話にてご相談させていただきます」との一文を加え、投函後2~3日したところで電話をかけてもいい 以上、ご参考までに。

KENdesutom
質問者

お礼

わざわざ長文をありがとうございます。 非常に参考になります。 私の作った文章とは大違いですね^^;

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>この状況、内定先に「何とか関西の勤務地にしてくれ」と言う連絡は、失礼に値すると思いますが、社会的に許容範囲内でしょうか? 希望を言うのは構わないでしょう、状況の変化です ただし、約束が違いますので会社の勤務地を拒否した場合は内定取り消しもやむを得ないでしょう >また連絡するのであれば、メールよりも手紙などのほうが良いでしょうか? 直接訪問または電話をお勧めします 人間感情で動く部分が大きいので出来れば直接会って理解して貰いましょう

KENdesutom
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.3

母が一人になることが問題なようですが、寝たきりとか 痴呆症などで介護が必要なんでしょうか? そうでなかったら、一緒に住む必要性がないと思うんですが。

KENdesutom
質問者

お礼

寝たきりではありませんが、不自由なのです。 家族とも相談し、判断したいと思います。 ありがとうございます。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

母一人を家に残すことが出来ない理由、 父や兄が戻れない理由、 をきちんと説明しないと、内定先も検討のしようが無いのでは? 誰かが休日に顔を見せるだけで良いなら大阪にいるご家族でも出来ますので、あなたが元町と梅田以外の関西の店舗でも可とする理由にはならないと思います。 何で他の家族が転勤してるのにウチの会社だけ配慮しなきゃいかん、という疑問はどうしても出て来るんじゃないですかね。

KENdesutom
質問者

お礼

その通りですね。 少し考えが甘いところがあるようです。 もう少し考えて見ますね。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内定出した時点で、どの人はどこの店舗という事を、社内で十分に話し合いをいたし、決定した上で提示しております、当然ですが。その為、一人の変更が出た場合は、最低でも2~4人以上の変更を致すこととなりかねませんので、変更自体を諦められる事をお願いいたします。それが出来なければ、内定を取り消される事を覚悟で、電話のみで1日も早くに担当者へ相談してみることです。どんな企業かにもよりますが、変更は受付けない企業も多く存在しております。メールや手紙での相談は、厳禁行為です。

KENdesutom
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 メールは手紙は厳禁なのですね・・・把握しました。

関連するQ&A

  • 内定後の希望勤務地変更をしたいです

    来年の4月からある企業のブランドで販売員としての内定をいただきました。 面接を受ける際に希望勤務地を申し出て、それに合わせた会場で面接を受けるという形式でした。 私は神奈川出身なのですが、前から関西圏で働きたいと考えていたので、関西圏を希望して大阪で面接を受けました。 しかし、内定を頂いたあと母の体調が急変して できれば母の近くで働きたいと考えるようになりました。 そのため、人事の方に母の件を伝えて希望勤務地を変更させていただきたいということを話そうと思ったのですが、元は自分から志願して関西圏を希望して内定を頂いたので、後から変更などしたら 内定取り消しなどになりかねないか不安です。

  • 勤務地はいつ決まるのでしょうか?

    大学三回生で、就職活動中です。東海地方に実家があり、関西の大学に通っています。就職は、東海地方と決めていましたが、関西地方という選択もあると考え直し始めました。東海地方(名古屋)か、関西地方(大阪、京都)か迷っています。勤務地はいつごろ決めなければならないのでしょうか?内定を頂いてから、勤務地が希望できるという話をよく伺いますが、その頃では遅いですか?面接等の本格的な就職活動が始まる冬頃までか、もしくは今の時期には決めたほうがいいのでしょうか?

  • 内定後の勤務地交渉

    最近転職活動を終え、比較的大きな規模の会社から 内定を頂いたのですが、勤務地に関して 非常に迷っているところがあります。 転勤は勿論可能で個人的にも数年に一度転勤をすることにより 新しい環境で働くということにかなりの関心があるのですが、 当初は現時点、居住している場所からのスタートを考えていました。 面接地、現住所が東京で勤務先に地方大都市を提示されました。 こういう場合は内定後に条件等の面談があるのですが、 提示された条件を受ける姿勢を前提に相談という形で 話を切り出してもいいものなのでしょうか? 東京を希望する理由は… 土地勘があることで仕事をする上で得になる その会社での最初を経済の中心地… 一番仕事がキツイであろう場所から始めたい というのが今の心情です。 新卒ではなく中途採用なので、 条件等の面談時に話をしてみたいのですが、 こういう主張は難しいのでしょうか?

  • 勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのはダメ?

    勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのは良くないですか? 東京23区内の数カ所、埼玉の一か所に勤務地がある求人に面接に行きました(求人条件仕事内容は同じ) 面接で希望勤務地を聞かれましたが「できれば埼玉でお願いしたいですが東京でも構いません」と答えました。 勤務地が決まってから上京しようと考えていて、現在は埼玉で実家暮らしです。 埼玉勤務になっても実家からは遠いので一人暮らしを始めるつもりです。 面接をしていき、なんとなく頂ける給料の金額が分かったんですが 予想より低くなりそうで、家賃の問題で東京23区内だと安い区でないと住むのは厳しそうです 面接では「できれば埼玉で・・・」と伝えましたが、今更なんですが東京の安い区とあまり家賃に差がなく東京に住みたい思いが強くなってきました。 なので東京23区の安い区(求人であった板橋区、練馬区)でお願いしたいんです…。 面接官の方も「事業は東京が中心なので・・・」「今の段階では勤務地は決められないので…」と話していて、どちらかといえば東京で働いて欲しい感じでした。 まだ内定もいただいていません。約一週間後に電話を頂けるんですが 電話をいただいたとき伝えればいいのか、できるだけ早くこちらから電話して伝えたほうがいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか? こちらから電話したほうが良い場合なんて電話で伝えればいいでしょうか? お願いします。

  • 内定通知に書かれている勤務地が東京ではなく地方都市

    関西出身、首都圏在住、東京勤務のサラリーマンです。 現在、転職活動を行っており、このたび内定を頂いたのですが、 その内定通知書に、『勤務地:浜松』と記載されていました。 この企業には東京にも事業所があり、この職種の募集は浜松・東京の両方で行われているので、 当然、東京事業所での採用だと思っていたので、困っています。 面接時には、「独身?結婚の予定は?」など聞かれ、「独り身です」と応えました。 提出書類の希望勤務地の欄には「東京」と記載しましたが、 面接時に社長は、「本気でこの職種を極めたいなら本社(浜松)だよ」とおっしゃったので、 私は愛想笑いで切り抜けました。 この会社は、原則転勤が無いので、なんとか採用場所(勤務地)を 東京に変更してもらうことは可能でしょうか? 仕事内容にはとても興味を持っているので、東京事業所勤務であれば、何も悩むことは無いのです。 東京勤務を希望する理由は、どれも個人的な理由ですが、以下3点です。  ・東京には友達や恋人がいる(浜松には知り合いがおらず、会社の人とのつながりだけになる。)  ・現在の家に引っ越したばかり(浜松だと再度引越さなくてはならない。引越し手当ては出ない)  ・浜松は東京に比べて不便   (大学が静岡市(浜松から電車で1時間くらい)だったが、静岡市も不便だった)   (浜松で快適に暮らすには、車の購入が必要。) 今週中に、電話で内定承諾/辞退の返事をしないといけないので、 お早めに回答いただけると助かります。

  • 勤務地が親元から離れることについて

    就職先の勤務地が東京で親元を離れます。就職活動で、先週無事に志望の企業から内定をいただきました。私の一番やりたいことができ、京都に一人暮らしの経験もあるので、その企業ほぼ決定だということを母親に伝えたところ、涙をこぼしながら「反対する理由はなにもない。でも、一生東京で離ればなれになってしまう」と今の心境を打ち明けられました。 何年か働いた後に、関西の仕事も探すことは可能だろうと思っていましたが、実際は東京で結婚相手が見つかる可能性も高く、結婚したあとはもう関西にもどってこれないだろうと、改めて実感しました。 私は東京にずっと住むことや働きたい気持ちが強いです。しかし、一人っ子であるのが最大の問題で、親のことを考えるととても複雑な気持ちだし、東京で親のためや自分のために働こうと思っていたのがかえって親不孝になるのではと思いはじめました。 私と似たような経験をされた方おられましたら、どのような選択をされたのかお聞きしたいです。また、東京で一人暮らしすることの良い点や悪い点などもあれば、是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 勤務地が決まっていないです。。。

    来年から新卒で働くのですが、内定を頂いたのが先月ということもありまだ勤務地が決まっていません。 勤務地が決まらないとマンションなどを決められないので早く教えてほしいのですが、人事部の方に聞いたら失礼にあたるのでしょうか?このご時世に悪印象を与えたらきついので慎重になっています。教えてください。

  • 勤務地

    こんにちは。2007年から大阪のとある企業で働く者です。 勤務地に関することなのです。僕は高3の時、東京の大学へ行くか、 関西(地元)の大学に留まるか本当に悩んだ末、関西のとある大学に進学しました。残念ながら第一志望の東京のK大学とW大学は落ちましたので。 その時は、浪人しても成績は頭うちと考えていましたし、MARCHと呼ばれる大学に行けば東京での学生生活はできますが、逆に関西にもそのレベルの大学はあったし、両親に東京の私立大で一人暮らしは経済的負担をかけると思っていました。そして就職で東京に出ればいいと考えていました。今思えば浪人したほうがよかったかもです。 時は流れ、去年の今頃から就職活動をし、東京の会社もずいぶんまわったのですが、東京に本社がある企業=大企業=全国転勤が多く、首都圏だけが勤務地の会社(例えば横浜銀行とか)は落ちました。 結局、全国転勤は嫌なので大阪の企業にしたのです。 贅沢かもしれませんがやっぱり首都圏がいいと思ってしまいます。 とにかく日本は地方分権が進んでいないのか東京一極集中ですから。 留年してもう一度東京の企業を回るのか、転職して東京に行くのか。 なお、内定先の企業は全国的な組織ですが採用は完全に都道府県別です。大阪で採用されたらおそらくずっと大阪です。 すでに働いておられる社会人の先輩方、同じ学生の方、様々な意見をお待ちしております。

  • 内定後の交渉

    ご質問させていただきます。 転職活動をしていたのですが、このたび無事内定を頂くことができました。 その際、複数勤務地がある中から選び、なるべくその希望を考慮するという条件で勤務地を選び、面接でもそこでやる仕事の事を中心に質問をしていったのですが。 面接後事情が変わってしまい、希望した勤務地以外のところで働いた方が良い、というような状況になってしまいました。(家族の都合です) 一応そこの勤務地は第二志望として面接でも少し話したのですが、内定を貰った後、やはり第二志望の方の勤務地を第一志望にしてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 (内定のメールを貰って折り返し電話連絡した際、どこの勤務地になるか尋ねると、「まだはっきりとは決まっていないが、あなたは○○を希望していたのでそこに沿うように調整できればと思っている」と言われました) また、可能ならば、相手の心象を悪くせず交渉するにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 因みに内定承諾の返事は、家族と相談する必要があったので週明けまで待ってもらっている状態です。

  • 内定がでたのですが...

    一生を左右する問題なのでみなさん助けて下さい´:ω:` 実は最近内定がでました!! 面接や最終面接のときに勤務地はどこでもいいのと聞かれて 遠くて一時間ちょいだったので「はい」と答えました ですがよくよく考えたら出勤時間が14時30~23時30までなので終電は大丈夫だろうか。。と思いました 調べたら店舗が10店舗あったんですけどそのうち5店舗は終電が間に合いません そこで終電間に合わない時は終電あがりとかありますか?と電話できいたら「ないので寮に入ってもらう」 と言われました そこで一旦電話を切ったのですが 「内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが 5店舗は終電が間に合わないみたいなのでどこでもいいのではなく配属を残りの5店舗にしてください」 というふうに電話で言い直しても大丈夫でしょうか? 内定でたあとなので言っても大丈夫かなって:ω: 教えてください:ω:

専門家に質問してみよう