• 締切済み

内定通知に書かれている勤務地が東京ではなく地方都市

関西出身、首都圏在住、東京勤務のサラリーマンです。 現在、転職活動を行っており、このたび内定を頂いたのですが、 その内定通知書に、『勤務地:浜松』と記載されていました。 この企業には東京にも事業所があり、この職種の募集は浜松・東京の両方で行われているので、 当然、東京事業所での採用だと思っていたので、困っています。 面接時には、「独身?結婚の予定は?」など聞かれ、「独り身です」と応えました。 提出書類の希望勤務地の欄には「東京」と記載しましたが、 面接時に社長は、「本気でこの職種を極めたいなら本社(浜松)だよ」とおっしゃったので、 私は愛想笑いで切り抜けました。 この会社は、原則転勤が無いので、なんとか採用場所(勤務地)を 東京に変更してもらうことは可能でしょうか? 仕事内容にはとても興味を持っているので、東京事業所勤務であれば、何も悩むことは無いのです。 東京勤務を希望する理由は、どれも個人的な理由ですが、以下3点です。  ・東京には友達や恋人がいる(浜松には知り合いがおらず、会社の人とのつながりだけになる。)  ・現在の家に引っ越したばかり(浜松だと再度引越さなくてはならない。引越し手当ては出ない)  ・浜松は東京に比べて不便   (大学が静岡市(浜松から電車で1時間くらい)だったが、静岡市も不便だった)   (浜松で快適に暮らすには、車の購入が必要。) 今週中に、電話で内定承諾/辞退の返事をしないといけないので、 お早めに回答いただけると助かります。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 もう連絡しているのではないかとは思いますが・・・。 ちょっと厳しいことをいわせていただきます。 採用面接官も務めていたものです。 >>面接時には、「独身?結婚の予定は?」など聞かれ、「独り身です」と応えました。 >>提出書類の希望勤務地の欄には「東京」と記載しましたが、 >>面接時に社長は、「本気でこの職種を極めたいなら本社(浜松)だよ」とおっしゃった これは、言葉を変えた浜松勤務の要請ですよね。 それを >>私は愛想笑いで切り抜けました。 これは最悪です。 そういう態度なら、私なら『浜松OK』なんだなと思います。 きっと社長もそう思ったのでしょう。 ある採用の時、同じようなことがありました。 その時彼は、 『本社でなくともここで実績を上げて希望を聞いていただけるレベルになりますし、  なる自信もあります。』 とまでこたえ、見事結果を出し、希望の勤務地をゲットしました。 そこまで言えなければ、だめですよ。 >>東京に変更してもらうことは可能でしょうか? って、ここで聞いても誰もわからないでしょう。 わかるのは社長を初め人事権を持っている会社の方しかいないのは自明です。 それでも、どうしても東京を希望するのであれば、不採用覚悟でその旨を 伝えるしかないのではないでしょうか。 理由ですが・・・  ・東京には友達や恋人がいる   (浜松には知り合いがおらず、会社の人とのつながりだけになる。) そんなもの転勤があるサラリーマンなら当たり前のことです。 いまどき、小学生でも転校してもその先で友達は作ります。 遠距離恋愛している方もいらっしゃいます。 これが理由なら、たんなるわがままでしょう。  ・現在の家に引っ越したばかり  (浜松だと再度引越さなくてはならない。引越し手当ては出ない) これも仕方がないですが、会社にも相談する価値はあるかもしれません。 私も、手当が一切出ない転勤で、2か月で戻った経験はあります。 本当に資金がないのであれば、会社も相談に乗ってくれるでしょう。  ・浜松は東京に比べて不便   (大学が静岡市(浜松から電車で1時間くらい)だったが、静岡市も不便だった)   (浜松で快適に暮らすには、車の購入が必要。) これは書く気がしません。 わがまま。 浜松なら大都市です。 もっともっと小さな都市に転勤・異動しているサラリーマンは大勢ますよ。 私も転勤先が不便なところでしたが、とても安い中古車を分割で買いました。 本当に応募した会社の仕事がしたいのであれば、上のようなことはぐっとこらえて 仕事にせんねんすべきなのでは? 私なら、本当にやりたい仕事であれば、北海道でも沖縄でも行きますよ。 それをわかった上で、会社にその旨を伝えるしかないでしょうね。 東京勤務にあっさり変えてくれる能天気な会社であることをお祈りいたします。

• wakko777
回答No.5

会社に、そのまま伝えればいいです。 おそらく、内定取り消しになると思いますが。 肝心な面接で愛想笑いはいけません。 あなたは切り抜けたと思っていますが、会社としては「本社でもいいんだな」と感じたはず。

Questi
質問者

補足

東京勤務がいいので、内定取り消し覚悟でやはりそう伝えます。

回答No.4

もう一度他の会社に応募して採用される自信があったら、東京勤務を希望することを伝えたらよいでしょう。 私は東京の会社に採用されたつもりでいたら、最初の辞令で大阪の工場の勤務を命じられそのまま大阪に住み着いたものです。 その経験から言うと、最初は面食らいましたがすぐに社内にも友人ができ、又東京よりも通勤がはるかに楽であるとか色々良いこともあり、今ではこの方が良かったと思っています。 自分で予期しない勤務地について不安があるのは判りますが、浜松と東京の距離は2時間弱です。旧友に会おうとすればいつでも可能です。 それよりは長い人生との比較でこの会社は働くに値しないのかの観点の方が大切です。 東京より地方の方が不便だからというのは誤解で、地方には地方の良いところがあります。 日本の人口の半分は地方です。その人達が格別東京より不幸と思って生活していることはありません。 私は思いもかけないところで働けるも面白いというほどの気概で、新天地で頑張ることを勧めますが。

Questi
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 >東京より地方の方が不便だからというのは誤解で、 >地方には地方の良いところがあります。 >日本の人口の半分は地方です。その人達が格別東京より >不幸と思って生活していることはありません。 私は、高校まで関西地方のとあるド田舎で育ち、大学時代に静岡市に、就職してから東京に住んでみて、 自分の実体験から、東京が一番便利で住みよいと感じたので、こう書きました。 別に地方を批判しているわけではないです。

• takuranke
回答No.3

>私は愛想笑いで切り抜けました。 これで応諾と取られたのではないでしょうか、 このとき浜松金は無理と言っていれば、 不採用の可能性は高かったと思いますが。 その会社の人事に、現地採用だと思っていましたので浜松の勤務は無理というしかないです。 多分そうなら、いらないと言われる可能性が高いです。 ちなみに原則転勤なしというのは、働いてからの話で配属とは違います。

回答No.2

ダメもとで聞いてみるしかない、としか言い様がない気がしますけど… 浜松に人がいるから浜松になったのでしょうし。 転勤がないのは原則で、面接で訪ねられたとき、愛想笑いで切り抜けたのが間違いです。東京に家族がある訳でもなく、確実に東京採用募集でないかぎり、浜松の可能性は最初からあったのですから。 東京でないと困る理由がある。職業選択は個人の自由ですが、友達、恋人は会社には関係ないと思いますし、不便でも会社があれば社員は行くしかありません。嫌なら辞退する。 転職活動においては基本的なことだと思います。

• kusirosi
回答No.1

書かれた通りのことを 会社に、書いて送れば、 いいだけだと思いますが? できれば、電話でなく 文書か訪問して\(^^;).. zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz