• ベストアンサー

勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのはダメ?

勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのは良くないですか? 東京23区内の数カ所、埼玉の一か所に勤務地がある求人に面接に行きました(求人条件仕事内容は同じ) 面接で希望勤務地を聞かれましたが「できれば埼玉でお願いしたいですが東京でも構いません」と答えました。 勤務地が決まってから上京しようと考えていて、現在は埼玉で実家暮らしです。 埼玉勤務になっても実家からは遠いので一人暮らしを始めるつもりです。 面接をしていき、なんとなく頂ける給料の金額が分かったんですが 予想より低くなりそうで、家賃の問題で東京23区内だと安い区でないと住むのは厳しそうです 面接では「できれば埼玉で・・・」と伝えましたが、今更なんですが東京の安い区とあまり家賃に差がなく東京に住みたい思いが強くなってきました。 なので東京23区の安い区(求人であった板橋区、練馬区)でお願いしたいんです…。 面接官の方も「事業は東京が中心なので・・・」「今の段階では勤務地は決められないので…」と話していて、どちらかといえば東京で働いて欲しい感じでした。 まだ内定もいただいていません。約一週間後に電話を頂けるんですが 電話をいただいたとき伝えればいいのか、できるだけ早くこちらから電話して伝えたほうがいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか? こちらから電話したほうが良い場合なんて電話で伝えればいいでしょうか? お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.2

内定が出てから話すこと

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

そんな希望は論外です。 もし何か希望があるなら、面接時に言うことです。 そもそも、面接が終わってから、考慮検討中なのにあらたな条件が加わるならば検討が振出に戻ります。 これを無視する場合を除いて、非常に迷惑です。 言うべきではありません。 それと、東京都内のどこかはわかりませんけど、たとえば大手町だとして、埼玉や板橋というのは十分通勤が楽な地域です。 大手町に行きたくないから上尾事務所を作ってくれなどといったら、ふざけるなと一喝されるのが普通です。 会社としても、通勤交通費を負担しなければいけませんから無意味に遠距離通勤させて交通費が高くなるのはいやです。 だからもっとも適切と思われる場所を選択してくれるはずです。 牛久やつくばから通っている人もたくさんいます。 言いますが、つくばから秋葉原までは48分で行きます。通勤交通費が実費で出るなら、楽勝の地域だと思いますが。 普通通勤時間が1時間ぐらいまでは、楽勝の勤務地だというのがこの地域の常識ですよ。 歩いて通いたいというのですか。 だったら近所のコンビニにでも応募すべきです。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

早めに連絡した方が印象は良いでしょうね。ただし、家賃の高いエリアの採用枠みたいなものが対象外になるので、そこは不利にはなりますね。 電話の内容は、面接で伺った内容を加味して検討した結果、条件が合わない場合があるってことを正直に話せば良いと思います。

関連するQ&A

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 募集要項にないことを、面接で言われた(勤務地について)

    現在転職活動をしています。 厳しい状況の中、ある会社の2次面接まで進み、 その面接で、突然「転勤もありますけど」という事を 初めて言われました。 地方都市の営業事務の求人で、ハローワークの求人情報では、勤務地がその地方都市と記載されていて、 転勤については記載はありません。 念のため、会社のHPの求人情報欄も確認しましたが、 そこにも転勤については記載はありませんでした。 面接官には「募集要項に書いてます」と言われました。(その時は、自分の見落としかもしれないと 思って、何も言わなかったのですが、、、、) 私は、その会社が第一志望で、昨日もう一つ頂いた 内定を辞退したばかりです。しかし、転勤ありなら、希望しません。せっかくの貴重な内定を辞退した のに、すごく腹が立ちます。このような場合、 なにか訴える手立てはありますでしょうか? きちんとした募集要項を手に入れなかった自分も 悪いですが、「勤務地、○○(私の住んでいる地方都市)」とはっきり記載されていて、転勤については、 まったく触れられていません。 本当に怒っています。どうしたらよいでしょうか???

  • 勤務地について

    企業側がリク○ナビ、日経○ビ、などに提示している情報によると、「最初に住む場所はご本人の希望で決めれます!!」「総合職は、引越しを伴う転勤の可能性がありますので、最初の配属先が登録地から離れることもあります。この場合は、家賃等は会社が負担します。」と記載しれていました。最終面接に行く前にも、何度も登録地については話し合い、登録地を事前に提示した上で内定をもらったのですが・・・ 内定面接で入社承諾書には、勤務地が他県になっていました。 話によると、希望登録地は無理だから他にしてくれと言われました。 登録地を考慮した上で、他県に転勤は私自身、納得がいくのですが、登録地から無理だと言われました。基本、登録地は住宅手当がでないので、希望登録地が通った上で他県に転勤となると住宅手当が出るので私自身、なにも問題はないと考えています。 内定が出る前に親戚が、どこどこの県に居ますと言ったから、希望勤務地が通らなかったのでしょうか?? とういより、登録地を決め、選考を進め、内定をもらったうえ、上記のように記載されているのにも関わらず、希望登録地は100パーセント無理と言われることはあるのでしょうか??

  • 配属面接後の希望勤務地の変更

    現在、大学4回生の女です。 昨年6月にSE職でシステムインテグレーター企業から内定を頂きました。 会社は大阪と東京に本社があり、大阪の内定者が一番多い会社です。 内定意思の確認のための面接を6月に受けました。 その際、 「希望は聞くことができるが、東京勤務になることもある」 と言われました。 できるだけ大阪勤務を希望する旨をお話し、内定を受けました。 しかし、やはりこの業界は東京が一番仕事があることを知り、東京で働いてみたいという気持ちが湧いてきました。 配属先(勤務地)は、3月頭に発表と聞いてます。 いまからまだ希望変更を申し出ることは、可能でしょうか? 人事の方が受ける印象は、どうなのでしょうか? また、その場合、方法は実際に訪問した方が良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 勤務地の質問です

    最初、青森支店の求人しか出ていなかったので履歴書の勤務地希望欄に青森支店希望と記入しました。 幸い書類選考が通過して次は面接です。 でも今になって新しく東京支店の求人が新しく出てきました。 今から会社の人事の方に連絡して勤務先を東京支店に変更したいと告げても遅いですか? もしかすると逆に失礼かもしれませんよね…。

  • 勤務地はいつ決まるのでしょうか?

    大学三回生で、就職活動中です。東海地方に実家があり、関西の大学に通っています。就職は、東海地方と決めていましたが、関西地方という選択もあると考え直し始めました。東海地方(名古屋)か、関西地方(大阪、京都)か迷っています。勤務地はいつごろ決めなければならないのでしょうか?内定を頂いてから、勤務地が希望できるという話をよく伺いますが、その頃では遅いですか?面接等の本格的な就職活動が始まる冬頃までか、もしくは今の時期には決めたほうがいいのでしょうか?

  • 勤務地の変更

    前回も同じ質問をしたのですが、履歴書の希望勤務地に青森支店希望と記入しました。 その後、東京支店の求人が新たに出てきたため、東京支店に勤務したいと思っています。 現在書類選考が通過して次は面接があります。 面接の場所は青森だそうです。 しかし、先日会社から面接の日程を決めたいので面接希望日を教えてくださいとメールが来ました。  まだ面接日程の調整はしていません。 今更会社の人事の方に連絡をして東京支店で勤務することを希望していると伝えた場合、逆に印象が悪くなるだけでしょうか? 希望支店を東京支店にしたら青森でなく東京で面接をすることになるため会社側に迷惑をかけるだけかもしれません。 人事の方に連絡を取って東京支店に勤務先を変更したいと伝えることは失礼でしょうか? また、私のしていることは身勝手な行為なので、もし勤務先の変更をしていただけたとしても人事の方には悪い印象を与えてしまい、面接に響いたりしますか?

  • 希望勤務地での面接について

    某転職サイトで働きたい会社があり応募したところ、書類選考を通過し面接の日程調整のメールが届きました。 募集要項の所に「希望勤務地での面接になります」と記載されていましたが、届いたメールには希望勤務地と違う場所での面接になっていた為、どのように判断していいか分からず困っています。 募集要項の勤務地には関東地方(東京・神奈川)と九州地方(長崎・熊本)があり、私は関東地方希望で応募しましたが、届いたメールには面接地が熊本になっていました。 現在福岡に住んでいますが、 (1)面接地が近い九州(この場合熊本)になった。 (2)会社側が熊本での勤務(採用されるか分かりませんが)を考えている。 上記どちらかの理由かなと思っていますが、実際に同じような経験をした方はどうだったのでしょうか?せっかく掴んだチャンスなので面接には行こうと思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 ちなみにメールには※で「希望地を違いますが一次選考は熊本で行います」と書いてありました。

  • 勤務地について

    大学を出た息子や娘に「勤務地は近い方がいい」というアドバイスをする親ってどう思いますか? 東京に住んでいるならこういったアドバイスもわからなくもないですが・・・。 ちなみに私は埼玉県北東部に住んでいます。 私の親はこんなアドバイスをしてきました。

  • これって二次面接ということですか?

    面接から数日後、電話をいただき「内定の方向で話を進めていきたい」 「月給〇〇円で勤務地は○○で大丈夫か?」 「現在の仕事をいつ退職できるか会社と相談して電話してほしい」と言われ 後日電話で返事をするように言われました。 それだけなら良かったんですが 「面接時には上司がいなかったのでその人を加えてもう一度会社で話をしたい、もう一度来てくれないか」と言われました。 求人には面接は一回のみと記載されていましたし、一回目の面接時もそのような話は一切ありませんでした。 これは二次面接ということになるんでしょうか? それとも、内定はほぼ決定で本当に話をするだけ? 面談次第では内定をいただけない可能性もあるんでしょうか? てっきり内定を頂けると思っていたのに今かなり困惑しています。

専門家に質問してみよう