• ベストアンサー

勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのはダメ?

勤務地を面接後、後日電話で変えてもらうのは良くないですか? 東京23区内の数カ所、埼玉の一か所に勤務地がある求人に面接に行きました(求人条件仕事内容は同じ) 面接で希望勤務地を聞かれましたが「できれば埼玉でお願いしたいですが東京でも構いません」と答えました。 勤務地が決まってから上京しようと考えていて、現在は埼玉で実家暮らしです。 埼玉勤務になっても実家からは遠いので一人暮らしを始めるつもりです。 面接をしていき、なんとなく頂ける給料の金額が分かったんですが 予想より低くなりそうで、家賃の問題で東京23区内だと安い区でないと住むのは厳しそうです 面接では「できれば埼玉で・・・」と伝えましたが、今更なんですが東京の安い区とあまり家賃に差がなく東京に住みたい思いが強くなってきました。 なので東京23区の安い区(求人であった板橋区、練馬区)でお願いしたいんです…。 面接官の方も「事業は東京が中心なので・・・」「今の段階では勤務地は決められないので…」と話していて、どちらかといえば東京で働いて欲しい感じでした。 まだ内定もいただいていません。約一週間後に電話を頂けるんですが 電話をいただいたとき伝えればいいのか、できるだけ早くこちらから電話して伝えたほうがいいのか迷っています。 どうすればいいでしょうか? こちらから電話したほうが良い場合なんて電話で伝えればいいでしょうか? お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.2

内定が出てから話すこと

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

そんな希望は論外です。 もし何か希望があるなら、面接時に言うことです。 そもそも、面接が終わってから、考慮検討中なのにあらたな条件が加わるならば検討が振出に戻ります。 これを無視する場合を除いて、非常に迷惑です。 言うべきではありません。 それと、東京都内のどこかはわかりませんけど、たとえば大手町だとして、埼玉や板橋というのは十分通勤が楽な地域です。 大手町に行きたくないから上尾事務所を作ってくれなどといったら、ふざけるなと一喝されるのが普通です。 会社としても、通勤交通費を負担しなければいけませんから無意味に遠距離通勤させて交通費が高くなるのはいやです。 だからもっとも適切と思われる場所を選択してくれるはずです。 牛久やつくばから通っている人もたくさんいます。 言いますが、つくばから秋葉原までは48分で行きます。通勤交通費が実費で出るなら、楽勝の地域だと思いますが。 普通通勤時間が1時間ぐらいまでは、楽勝の勤務地だというのがこの地域の常識ですよ。 歩いて通いたいというのですか。 だったら近所のコンビニにでも応募すべきです。

• weavaest
回答No.1

早めに連絡した方が印象は良いでしょうね。ただし、家賃の高いエリアの採用枠みたいなものが対象外になるので、そこは不利にはなりますね。 電話の内容は、面接で伺った内容を加味して検討した結果、条件が合わない場合があるってことを正直に話せば良いと思います。