内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが

このQ&Aのポイント
  • 内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが、遠くて一時間ちょいだったので「はい」と答えました。しかし、出勤時間が14時30〜23時30までで終電が間に合わないことに気づきました。
  • 終電が間に合わない場合は寮に入ることになるのかと電話で確認したところ、寮に入ってもらうことになりました。しかし、内定後に終電のことを考えずに発言してしまったため、配属を残りの5店舗に変更することをお願いしたいです。
  • 終電が間に合わないことに気づき、電話で配属の変更をお願いすることを考えています。内定後に終電のことを考えずに発言してしまったため、変更が可能かどうか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定がでたのですが...

一生を左右する問題なのでみなさん助けて下さい´:ω:` 実は最近内定がでました!! 面接や最終面接のときに勤務地はどこでもいいのと聞かれて 遠くて一時間ちょいだったので「はい」と答えました ですがよくよく考えたら出勤時間が14時30~23時30までなので終電は大丈夫だろうか。。と思いました 調べたら店舗が10店舗あったんですけどそのうち5店舗は終電が間に合いません そこで終電間に合わない時は終電あがりとかありますか?と電話できいたら「ないので寮に入ってもらう」 と言われました そこで一旦電話を切ったのですが 「内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが 5店舗は終電が間に合わないみたいなのでどこでもいいのではなく配属を残りの5店舗にしてください」 というふうに電話で言い直しても大丈夫でしょうか? 内定でたあとなので言っても大丈夫かなって:ω: 教えてください:ω:

noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.4

時間キッチリに帰ってしまうバイトの後を埋める為に、責任ある正規雇用を採っているのだと推察します。 営業時間と同時に店を閉めて、ご苦労様でした。となるのはバイトさん感覚だと思います。 次のシフトに引き継げるなら何とかなりますが、 23:30頃閉店するとなると、1時間程度の後処理が必ずあると思います。 終電に間に合う筈と思っていても、 ほぼ間に合わなくって、「ないので寮に入ってもらう」 となるのだと思います。 もし即答されたとすれば、会社にとっては、"当たり前のこと"なのではと思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

だいぶ見えてきました。 10店舗を有する地域の(もしくはフランチャイズの)マンガ喫茶チェーンという事ですね。 あくまで個別の雇用契約や就業規則が優先しますが、一般論としては、 その10店舗中で選択の余地があるとは思えませんし、随時、他の店舗へ配転されると思います。 10年、20年と同一の店舗に続けて勤務する可能性はかなり低いと思います。 入社したあとなら多少の希望も言えなくはないでしょうけど、実績の無い、たぶん新卒で、今の失業率を考えると、かなり厳しい要求だろうと思います。 ダメもとで勤務可能店舗を限定するように言ってみるか、(あなたが面接担当者や社長に気に入ってもらえているなら、可能性も無くはない) 車やバイクなどで通勤するしか無いように思います。 また、勤務時間ですが、一般の会社のほとんどは残業があり、(人を増やすより残業の方が安い)マンガ喫茶であっても例外ではないと思います。 23:30はあくまで所定、基本的な、決まった時間であり、通常は片づけがあったり、翌日の準備があったり、はたまた掃除をしたり、延びる可能性の方が高いと思います。 そうなると、どの店舗であっても電車で帰るのは無理、という事にもなりかねません。 これは、店舗の経営方針などにもよるので一概には言えませんが、残業は無い、あっても必ず終電に間に合わせる、という文書化された規則でも無い限り、確実とは言えません。 ネガティブ要素ばかりですが、(ポジティブなら書く必要はないし)退社時間の件は確かめておいた方が良いように思えます。 >ないので寮に・・ という返答から、あまり良い方向は見えてきませんけど。

• seble
回答No.2

う~む。 情報不足なんだな。 勤務時間といい、店舗といい、何となく飲食業を想像しますが、はっきりしないし。 飲食業で総合も一般も無い様な気もするし、、飲食業で寮なんてあまり聞かないし。 契約内容次第。 通常、転勤がある契約であれば、どの店舗、支店へ配属、配転されても文句は言えません。 バイトなどではないので、あくまでその会社と雇用契約を結ぶのであって、特定の店舗と契約するわけでもありません。 事前の契約で一定の基準があればそれに従いますが、無いのであれば、希望は出せてもそれが通るとは限りません。 「してください」とは言えない。できれば、という前置きが必須。 どこでもいいの、とは聞かれているので、ある程度希望が通るのかもしらんが、どこでもいいから内定が出たとも解釈可能ですけどね。 さてはて、5店舗には通えないと言った途端に内定取り消しになる可能性もありますね。 とは言え、実際に通えない、通う気が無いならそう言うしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 職業は飲食ではなくて漫画喫茶の社員です>< 年内にどこの店舗がいいか希望をきいて来年どこの店舗になるかを発表するようなのですが 私の場合「どこでも大丈夫」と答えてしまったためきちんと希望をきいてくれるのかが不安です:ω: 漫画喫茶って転勤はあるんですかね?・ω・いっぱい質問して頼っちゃってごめんなさいです:ω::ω:

• seble
回答No.1

ぐずぐず言うな。男は黙ってサッポロビール。 通えないならアパートでも借りろ。 一生を左右するような問題ならよく考えもせず答えを出すな。 たかが仕事じゃないの、一生ではない、少なくとも定年でクビになるんだから。 迷ったら保留、即答せず、考えさせて下さいと言う。 つうか、総合職などなら転勤があるのが当たり前。海外へ飛ばされる事もあるし、出世するには海外赴任が必須の会社もあるし、通えるとか何てのは一生の仕事にはどうでもいい些末事。

質問者

お礼

コメントありがとうございます><!!! 私は女の子ですょ>< あと総合ではなく一般職です>< あと家が離婚していて母と二人暮らしなのでなるべく支えになるよう実家から通いたいなと思って:ω: