内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが

このQ&Aのポイント
  • 内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが、遠くて一時間ちょいだったので「はい」と答えました。しかし、出勤時間が14時30〜23時30までで終電が間に合わないことに気づきました。
  • 終電が間に合わない場合は寮に入ることになるのかと電話で確認したところ、寮に入ってもらうことになりました。しかし、内定後に終電のことを考えずに発言してしまったため、配属を残りの5店舗に変更することをお願いしたいです。
  • 終電が間に合わないことに気づき、電話で配属の変更をお願いすることを考えています。内定後に終電のことを考えずに発言してしまったため、変更が可能かどうか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定がでたのですが...

一生を左右する問題なのでみなさん助けて下さい´:ω:` 実は最近内定がでました!! 面接や最終面接のときに勤務地はどこでもいいのと聞かれて 遠くて一時間ちょいだったので「はい」と答えました ですがよくよく考えたら出勤時間が14時30~23時30までなので終電は大丈夫だろうか。。と思いました 調べたら店舗が10店舗あったんですけどそのうち5店舗は終電が間に合いません そこで終電間に合わない時は終電あがりとかありますか?と電話できいたら「ないので寮に入ってもらう」 と言われました そこで一旦電話を切ったのですが 「内定をもらったものです。終電のことを面接の時考えずに発言してしまったのですが 5店舗は終電が間に合わないみたいなのでどこでもいいのではなく配属を残りの5店舗にしてください」 というふうに電話で言い直しても大丈夫でしょうか? 内定でたあとなので言っても大丈夫かなって:ω: 教えてください:ω:

noname#179170
noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

時間キッチリに帰ってしまうバイトの後を埋める為に、責任ある正規雇用を採っているのだと推察します。 営業時間と同時に店を閉めて、ご苦労様でした。となるのはバイトさん感覚だと思います。 次のシフトに引き継げるなら何とかなりますが、 23:30頃閉店するとなると、1時間程度の後処理が必ずあると思います。 終電に間に合う筈と思っていても、 ほぼ間に合わなくって、「ないので寮に入ってもらう」 となるのだと思います。 もし即答されたとすれば、会社にとっては、"当たり前のこと"なのではと思います。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

だいぶ見えてきました。 10店舗を有する地域の(もしくはフランチャイズの)マンガ喫茶チェーンという事ですね。 あくまで個別の雇用契約や就業規則が優先しますが、一般論としては、 その10店舗中で選択の余地があるとは思えませんし、随時、他の店舗へ配転されると思います。 10年、20年と同一の店舗に続けて勤務する可能性はかなり低いと思います。 入社したあとなら多少の希望も言えなくはないでしょうけど、実績の無い、たぶん新卒で、今の失業率を考えると、かなり厳しい要求だろうと思います。 ダメもとで勤務可能店舗を限定するように言ってみるか、(あなたが面接担当者や社長に気に入ってもらえているなら、可能性も無くはない) 車やバイクなどで通勤するしか無いように思います。 また、勤務時間ですが、一般の会社のほとんどは残業があり、(人を増やすより残業の方が安い)マンガ喫茶であっても例外ではないと思います。 23:30はあくまで所定、基本的な、決まった時間であり、通常は片づけがあったり、翌日の準備があったり、はたまた掃除をしたり、延びる可能性の方が高いと思います。 そうなると、どの店舗であっても電車で帰るのは無理、という事にもなりかねません。 これは、店舗の経営方針などにもよるので一概には言えませんが、残業は無い、あっても必ず終電に間に合わせる、という文書化された規則でも無い限り、確実とは言えません。 ネガティブ要素ばかりですが、(ポジティブなら書く必要はないし)退社時間の件は確かめておいた方が良いように思えます。 >ないので寮に・・ という返答から、あまり良い方向は見えてきませんけど。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

う~む。 情報不足なんだな。 勤務時間といい、店舗といい、何となく飲食業を想像しますが、はっきりしないし。 飲食業で総合も一般も無い様な気もするし、、飲食業で寮なんてあまり聞かないし。 契約内容次第。 通常、転勤がある契約であれば、どの店舗、支店へ配属、配転されても文句は言えません。 バイトなどではないので、あくまでその会社と雇用契約を結ぶのであって、特定の店舗と契約するわけでもありません。 事前の契約で一定の基準があればそれに従いますが、無いのであれば、希望は出せてもそれが通るとは限りません。 「してください」とは言えない。できれば、という前置きが必須。 どこでもいいの、とは聞かれているので、ある程度希望が通るのかもしらんが、どこでもいいから内定が出たとも解釈可能ですけどね。 さてはて、5店舗には通えないと言った途端に内定取り消しになる可能性もありますね。 とは言え、実際に通えない、通う気が無いならそう言うしかありません。

noname#179170
質問者

お礼

ありがとうございます!! 職業は飲食ではなくて漫画喫茶の社員です>< 年内にどこの店舗がいいか希望をきいて来年どこの店舗になるかを発表するようなのですが 私の場合「どこでも大丈夫」と答えてしまったためきちんと希望をきいてくれるのかが不安です:ω: 漫画喫茶って転勤はあるんですかね?・ω・いっぱい質問して頼っちゃってごめんなさいです:ω::ω:

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ぐずぐず言うな。男は黙ってサッポロビール。 通えないならアパートでも借りろ。 一生を左右するような問題ならよく考えもせず答えを出すな。 たかが仕事じゃないの、一生ではない、少なくとも定年でクビになるんだから。 迷ったら保留、即答せず、考えさせて下さいと言う。 つうか、総合職などなら転勤があるのが当たり前。海外へ飛ばされる事もあるし、出世するには海外赴任が必須の会社もあるし、通えるとか何てのは一生の仕事にはどうでもいい些末事。

noname#179170
質問者

お礼

コメントありがとうございます><!!! 私は女の子ですょ>< あと総合ではなく一般職です>< あと家が離婚していて母と二人暮らしなのでなるべく支えになるよう実家から通いたいなと思って:ω:

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    先日、面接に行った企業から内定の連絡を頂きました。 現在保留中です。その理由は、配属店舗がまだ決定しておらず、内定を承諾後でないと決められない、ということです。原則その企業は通勤手段として、公共交通機関のみとしていて、車通勤は不可だそうです。自宅から通うのですが、バス停まで遠い上に本数も一時間に2本で、最終のバスも21時なので、通勤するとなるととても苦しくなると思います。面接で希望勤務地は私の住んでいる市内の店舗でお願いしていました。そこなら何とか通えるからです。他の店舗も車通勤なら可能な場所もあります。そのことを伝えたのですが、原則車通勤は不可です、何かあった場合、会社は責任を取れません、と言われました。前の仕事を辞めて2ヶ月半就職活動を続け、やっと内定を頂いた企業なので、できれば、働きたいのですが、承諾後にとても通えそうのない店舗に配属された場合(就業前に)、内定を辞退することはできるのでしょうか?企業には20日までに返事をすることになっています。

  • 内定の手紙をいただいたのですが・・・・

    面接を受けた会計事務所より内定の通知をいただきました。私は、すぐに電話を差し上げたのですが、何度電話しても呼び出し音しかなりませんでした。もしかして、振り替え休日かもしれないと思いました。しかし、内定通知書には、「10日から出勤してください」とだけ記載されていました。面接では、お給料についても具体的な金額を聞けなかったのでそれについて確認をし、また何時からいけばいいのかなどの確認もしたかったのですがその確認がないまま出勤をするのはおかしいですよね?この場合10日の朝に確認の電話をすればいいのでしょうか?それともいかなければなりませんか?馬鹿な質問ですみません。

  • 就職内定者への入寮の連絡について

    昨年10月に就職が内定し、その会社の寮に入ることになったのですが、まだ寮の所在地やいつから入居できるかなどの連絡がきません。入社日は4月1日です。寮に入りたいということは面接と履歴書でも伝えてありますし、意思伝達上の問題はないと思います。寮と言っても民間マンションの借上貸与らしいので、面接時には所在地を聞いていませんでした。独立して寮を建設している場合とはまた仕組みも変わってくるかもしれないのですが・・・。そこで質問したいのです。入社日が4月1日で入寮を希望している内定者に対し、寮の所在地、入居時期等の連絡をするのはだいたいいつ頃なのでしょうか?同じような状況で入社した方、また人事関係者の方など是非ご回答をお願いいたします。

  • 内定辞退したいのですが

    本日採用の電話が来たのですが条件が納得できないので辞退したいです。 しかし、相手には面接日を無理言って変えたり交通費を出してもらったりしたのでできれば穏便に済ませたいです。 状況としましては ・面接で「他の内定が決まっても御社で働きたい」といってしまった ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる 採用通知の電話はきたときに「9月途中入社と10月入社どちらがいいか」といわれましたが「もう少し書面も見て考えたいからと10月入社で」と伝えており、まだ書面にサインをしたわけではないです。

  • 内定取り消しになるでしょうか・・・

    大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

  • 内定後の条件確認

    ご質問させていただきます。 先日面接を受け、一社内定をいただきました。 ただ、その際、面接で確認できなかったことを問い合わせても大丈夫でしょうか。 確認できなかったのは、残業の量なのですが…。 別の事務処理のことで電話で問い合わせをした際、ほかに分からないことがあればメールで聞いても良いかと尋ねたところ、構わないとのことなので、そういった待遇面の詳しいことをメールで問い合わせたいのです。 口頭ではなく、文書で残したいというのもありますし。 この会社は就業日が9月からで、その最初の出勤日に配属先(勤務地が複数ある)など詳しいことを教えてくれるらしいのですが、逆にその日になるまでただぼんやり待って、こんなはずじゃなかった、となるのは辛いので…。 待遇の話は事前の会社セミナーで聞きましたが、労働条件を詳しく記した書面などは貰っていないので、詳しい待遇を知る意味でも、給与などを含め、残業の有無や量を確認したいです。 そういったことをこちらから突っ込んで聞くのは大丈夫でしょうか。 やはり相手の心象は悪くしますか? 悪くしても内定が取り消されなければそれでいいとも思いますが。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 内定辞退について

    A社に内定が決まり、人事の方と電話で来月に入社するとの話も決まり、また、内定通知書も郵送されてきました。しかし、一度は、内定承諾したものの、B社から、オファーがあり、そちらの条件、何より、家庭の事情を考慮すると、今は、オファーがあった会社にお世話になろうと思っています。 明日にでも、A社に電話をし、その旨を伝えようと思っているのですが、中途採用にも関わらず、A社には大変失礼な事をし、多大な迷惑を掛けることは充分に承知していますが、どうしても、A社は、他県でもあり、今の家庭の事情を考えると今は実家の側から通勤したいのです。 このような理由を伝えるに当たり、内定いただいた、A社は、面接の際、本社で面接をし、その後、配属先の人事の方から、内定通知書が郵送されてきました。電話でのやり取りは、配属先の人事の方でした。 やはり、本社にまず電話をするべきと思っていますが、 何を言われるか、四六時中、悩まされています。 この様な経験をお持ちのかた良きアドバイスお願いします。

  • 内定後の取り消しについて。

    面接の段階で希望勤務地を一つあげ、そこが配属先になると企業側から言われました。ですから。いい人材が居たら取るのではなく適材適所で選ぶと言われて、内定を頂いたのですが・・・内定面談で、希望勤務地は無理なので他に変えてくれて言われました。変えない場合、内定取り消しだと・・・ 全ての条件があった上で内定が出たと考えていたのですが、どうしてもそこが良い理由を言ったほうがいいですかね??私は希望勤務地を自分の地元ではなく結婚する予定の人が居る場所に置きました。それ以外にもそこには、友達も親戚もいるので安心という事からなのですが・・・この後、入社して結婚して勤務地を変えて欲しいと言うなら始めから理由を言ったほうがいいのですか? 他の勤務地も今の状況では厳しく、免許が必要で、そうなると入社までの約2カ月で免許を取らなければならない状況です。内定と言われても、勤務地の関係で内定取り消しはあるのでしょうか??

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 内定後の交渉

    ご質問させていただきます。 転職活動をしていたのですが、このたび無事内定を頂くことができました。 その際、複数勤務地がある中から選び、なるべくその希望を考慮するという条件で勤務地を選び、面接でもそこでやる仕事の事を中心に質問をしていったのですが。 面接後事情が変わってしまい、希望した勤務地以外のところで働いた方が良い、というような状況になってしまいました。(家族の都合です) 一応そこの勤務地は第二志望として面接でも少し話したのですが、内定を貰った後、やはり第二志望の方の勤務地を第一志望にしてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 (内定のメールを貰って折り返し電話連絡した際、どこの勤務地になるか尋ねると、「まだはっきりとは決まっていないが、あなたは○○を希望していたのでそこに沿うように調整できればと思っている」と言われました) また、可能ならば、相手の心象を悪くせず交渉するにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 因みに内定承諾の返事は、家族と相談する必要があったので週明けまで待ってもらっている状態です。

専門家に質問してみよう