内定辞退の条件が満たされていない場合の穏便な対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 内定の辞退をする際には、相手に無理を言ったり交通費を出してもらったりした場合には、穏便に済ませることが望ましいです。
  • 状況としては、面接で他の内定もある旨を伝えたり、求人票との差異、週休二日制の実態について感じる不安があります。
  • 電話での採用通知の際には、まだ書面にサインをしておらず、10月入社を希望している旨を伝えており、条件をもう一度検討したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退したいのですが

本日採用の電話が来たのですが条件が納得できないので辞退したいです。 しかし、相手には面接日を無理言って変えたり交通費を出してもらったりしたのでできれば穏便に済ませたいです。 状況としましては ・面接で「他の内定が決まっても御社で働きたい」といってしまった ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる 採用通知の電話はきたときに「9月途中入社と10月入社どちらがいいか」といわれましたが「もう少し書面も見て考えたいからと10月入社で」と伝えており、まだ書面にサインをしたわけではないです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

内定辞退は自由です。 たとえ採用の手続きで交通費を負担させたり、時間の変更に協力してもらったとしても、それは相手も人材が必要だからすることです。一方的にこちらが恩義に感じることではありません。 また内定は会社側が一方的に採用しえもよいという状態で、本人の了解があってはじめて採用決定ということです。それまでは応募者も全くフリーの状態です。辞退には遠慮は不要です。 ただこのことと本当に辞退が良いのかは別に考えたほうが良いと思います。 ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる この場合その会社の成長性とか事業の成功度合いはどうなのでしょうか。わたしは30代にあるベンチャー企業におりましたが、そこがまさにこういう状態でした。でもそこはその後も急成長を遂げて今は有名企業になっています。 その当時、その勤務の過酷さがイヤだというよりは、成功している企業の現場に自分もいるという高揚感が大きかったですね。勿論その勤務の見返りも大きかったですが。 という事で暇で残業もない会社よりはよいという見方も出来ると思いますが。

date1920
質問者

補足

会社は大手製造メーカーのメンテナンス部門が分社したもので企業そのものは成立してから20年ほど経っています。 元々勤務内容そのものは激務というものはわかっていましたが予想を大幅に上回る残業時間で休日も土日を使えないとなると肉体面でも精神面でもずっと続ける自信がなくなったというのが主な理由です。

その他の回答 (1)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

内定辞退は自由じゃないの。文面見てると楽な仕事で給料はたくさん欲しいと言う風に感じますが如何でしょうか。もしそういう企業を欲してるのならそういう企業を捜されてはいかがでしょう。 私も一年前までは正社員でしたが残業は月50~60時間はしていました。サービス残業です。私はその仕事が好きでしたから別に何とも感じませんでした。九州の企業ですが年棒は450万ぐらいだったと思います。仕事は好きか嫌いか、出来るかできないかです。あとは自分の評価を会社が正当に評価してくれることを望むだけです。 前職はちゃんと評価してくれない上司が上になったから退職しました。常務は大変可愛がってくれましたがその恩に報いることが出来なくて残念だと今でも思っています。

date1920
質問者

補足

>文面見てると楽な仕事で給料はたくさん欲しいと言う風に感じますが如何でしょうか。 全然違います。 職務内容そのものは大変なものですが勤務時間や残業は少なめならなんとかできると思ったので応募しました。それに土日さえ休めれば給料が安くてもどうにか続けることができると思っていました。 ついでにいうと今回は求人票を見て自分で勤めることができると思った結果が求人内容と全然違いました。

関連するQ&A

  • 内定辞退するか迷っています。

    内定辞退するか迷っています。 以前ハローワークで見かけた派遣の求人に応募しました。私は腰痛持ちで定期的に病院に通っているという事情から、平日休みのお仕事を探しておりまして、求人票を見ると派遣先はサービス業・休日はローテーションということで、平日休みだと思い応募しました。 その派遣会社に面接に行きまして「出勤できない曜日はありますか?」と聞かれて「何曜日でも大丈夫です」とは答えたものの、平日休みと思い込んでいた私は休みが何曜日なのか確認しませんでした。最大のミスでした。 そして本日内定の電話が来たのですが、平日休みと思いきや「出勤日は月~金曜日になります」とのことでした。 月~金と言っても夜勤なので昼間病院に行けないことはないのですが、混雑してる日に検査が重なると半日掛かることもよくありますので、できれば平日休みを頂きたいと思っています。 そこで、明日にでも「土日休みですが、平日の休みになる可能性もありますか?」と聞いてもし無理そうなら内定辞退しようと思っていますが、仮に要望が通っても雇ってもらう側の人間がこのような要望を言うと厚かましく思われて入社後扱いがぞんざいになったりしますでしょうか? それを話すことによって派遣会社とギクシャクした関係になるのであれば素直に内定辞退するべきか迷っています。 ちなみに金曜日にすり合わせに派遣会社に行きますが、現時点では派遣会社の面接が受かっただけでまだ派遣先への顔合わせや書類関係は書いていません。

  • 内定辞退したいのですが

    現在転職活動中の者です。先日1社から採用の連絡があり、あまり深く考えずに入社する意思を伝え、9月1日から入社することになりました。 しかし、今になって内定を辞退したく思っております。というのは、経験者募集をしていたので面接時に自分の経験+αのことを言ってしまった為入社してからのことが心配でたまりません。今さら、内定辞退することは可能なんでしょうか?大変自分勝手な話ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    初めまして。 僕は既卒として現在就職活動をしている者です。 先日、ある企業の面接を受けたのですがその企業の面接で求人票とは異なることを言われ(休日、ノルマ制、業務内容のことなど)その企業で働きたいという気力が全く起きなくなってしまいました。 まだ、内定はいただいていないのですがもし内定をいただいていたら謝罪と「自分の思っていたものと違っていた」という旨を企業に伝えて内定を辞退することは良いのでしょうか? 企業が僕のために忙しい時間を割いていただいたのも重々理解しているつもりですし、我儘だと思うのですがどうしてもその企業とは自分は合わないように感じています。 また、求人票だけでは企業についてよく理解することができないので面接をしてみて自分に合わなかったら内定辞退をするというのは悪い事でしょうか?? 内定辞退したことのあるかたの経験などを聞かせていただけると嬉しいです。 読みづらい文章ですみません。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • この時期の内定辞退について

    こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    面接に行って条件など関係なくその仕事がやりたくなくなって内定辞退というか採用の電話の時などに断った人はいますか?

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

専門家に質問してみよう