内定辞退の条件が満たされていない場合の穏便な対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 内定の辞退をする際には、相手に無理を言ったり交通費を出してもらったりした場合には、穏便に済ませることが望ましいです。
  • 状況としては、面接で他の内定もある旨を伝えたり、求人票との差異、週休二日制の実態について感じる不安があります。
  • 電話での採用通知の際には、まだ書面にサインをしておらず、10月入社を希望している旨を伝えており、条件をもう一度検討したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退したいのですが

本日採用の電話が来たのですが条件が納得できないので辞退したいです。 しかし、相手には面接日を無理言って変えたり交通費を出してもらったりしたのでできれば穏便に済ませたいです。 状況としましては ・面接で「他の内定が決まっても御社で働きたい」といってしまった ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる 採用通知の電話はきたときに「9月途中入社と10月入社どちらがいいか」といわれましたが「もう少し書面も見て考えたいからと10月入社で」と伝えており、まだ書面にサインをしたわけではないです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

内定辞退は自由です。 たとえ採用の手続きで交通費を負担させたり、時間の変更に協力してもらったとしても、それは相手も人材が必要だからすることです。一方的にこちらが恩義に感じることではありません。 また内定は会社側が一方的に採用しえもよいという状態で、本人の了解があってはじめて採用決定ということです。それまでは応募者も全くフリーの状態です。辞退には遠慮は不要です。 ただこのことと本当に辞退が良いのかは別に考えたほうが良いと思います。 ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる この場合その会社の成長性とか事業の成功度合いはどうなのでしょうか。わたしは30代にあるベンチャー企業におりましたが、そこがまさにこういう状態でした。でもそこはその後も急成長を遂げて今は有名企業になっています。 その当時、その勤務の過酷さがイヤだというよりは、成功している企業の現場に自分もいるという高揚感が大きかったですね。勿論その勤務の見返りも大きかったですが。 という事で暇で残業もない会社よりはよいという見方も出来ると思いますが。

date1920
質問者

補足

会社は大手製造メーカーのメンテナンス部門が分社したもので企業そのものは成立してから20年ほど経っています。 元々勤務内容そのものは激務というものはわかっていましたが予想を大幅に上回る残業時間で休日も土日を使えないとなると肉体面でも精神面でもずっと続ける自信がなくなったというのが主な理由です。

その他の回答 (1)

• k1101
回答No.2

内定辞退は自由じゃないの。文面見てると楽な仕事で給料はたくさん欲しいと言う風に感じますが如何でしょうか。もしそういう企業を欲してるのならそういう企業を捜されてはいかがでしょう。 私も一年前までは正社員でしたが残業は月50~60時間はしていました。サービス残業です。私はその仕事が好きでしたから別に何とも感じませんでした。九州の企業ですが年棒は450万ぐらいだったと思います。仕事は好きか嫌いか、出来るかできないかです。あとは自分の評価を会社が正当に評価してくれることを望むだけです。 前職はちゃんと評価してくれない上司が上になったから退職しました。常務は大変可愛がってくれましたがその恩に報いることが出来なくて残念だと今でも思っています。

date1920
質問者

補足

>文面見てると楽な仕事で給料はたくさん欲しいと言う風に感じますが如何でしょうか。 全然違います。 職務内容そのものは大変なものですが勤務時間や残業は少なめならなんとかできると思ったので応募しました。それに土日さえ休めれば給料が安くてもどうにか続けることができると思っていました。 ついでにいうと今回は求人票を見て自分で勤めることができると思った結果が求人内容と全然違いました。