• ベストアンサー

TOEICの単語張

現在TOEICが700点(L355 R345)です。 単語力の強化をしたいと考えているのですが、単語帳をずっと読んで覚えることは少し苦痛です。 ですから、単語の発音とその意味まで読み上げてくれるCD付き単語帳なら無理せず続けられるのではないかと思いました。 そういったTOEIC対策用の単語帳があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

>単語帳をずっと読んで覚えることは少し苦痛です。 小説や英字新聞、雑誌などを読むと、苦痛が少なく、語彙が増えますよ。 ついでに長文読解練習にもなります。 ときどき辞書を引いたりして。 TOEICの単語本は知りませんが、旺文社の『英検○級プラス単熟語』(CD別売)は、単語を一度言い、例文を読んでくれます。 超速いんですけどね(^^; リスニングの練習にもなると思います。 TOEIC700点なら英検2級か英検準1級か(かなり違うと思いますけど) 準1級の単語本で見た単語がTOEICのほうにも出ていました。大人向けの一般の読み物で見かけるレベルの単語。 TOEIC用にしろ何にしろ、単語本はいいとしても、それだけやっていても記憶に定着しにくいので、読み物も並行して読んだほうが印象には残ります。 単語の「使い方」も、覚えようと意識しながら読むいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• kenzy175
回答No.3

僕も英字新聞がよいと思います。 新聞であれば、普段日本語でニュースを見ているので、分からない英単語の意味が推測でき、且つニュースとして記憶に残っているので、そのニュースで使われている英単語も記憶に残っていきます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kenzy1981/
回答No.2

No.1です。 本屋に行ったら、CD付きの参考書が何かしらあるのでは・・・ 私はPart7(リーディングです)用の本を買ってみましたが、 リスニングのCD付きの問題集も売ってましたよ。そういうのを聞きながら単語を覚えれば一石二鳥なのでは。